質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

ドラゴンはどこへ向かう…???

今期ドラゴンはその過剰ではともいえる増強で一気に他クラスを引き離す存在になりました。

と同時にドラゴンデッキの特徴であるppブーストからの高火力、ディスカード、そしてそれらを支える除去、回復、守護カードと一応の完成形が出来てしまった気がします。

今後は一体どんな軸での新カードが出るのでしょうか?アグロ系?ドロー能力?それとも新たな軸が加わるのでしょうか?

個人的にはライトニングベヒモスの様なラスワで自傷効果がある代わりに高スタッツor高能力なデッキを期待しますが、みなさんはどうお考えでしょうか。

これまでの回答一覧 (10)

可愛い可愛いオルカちゃん追加して♡

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    アイランドホエールもそうですが、オルカ軸ってなんでドラゴンなのかなー?ニュートラルでしょ。海剣竜つながりにしてはきつい気が…。

  • えびびん Lv.57

    ニュートラルはそんなに海産物いないだろ、ワイズマーマンくらい

退会したユーザー

現環境で神話に伝わるドラゴンの特徴(力強い。鋼鉄の肉体。驚異的な再生能力)を大体表現出来た感じなので、次は手札破壊とかデッキ破壊とか変なカードが来るとか?

他1件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    手札にライブラはNG

  • 退会したユーザー Lv.77

    ライブラナーフ万歳っ!! オデン復活か??

だからドラゴン、突風のドラゴントークンを強化するカードを追加しろとあれほど……(言ってない)

「4コス スペル 自身の場のすべてのドラゴンを突風のドラゴンに変身させる。その後、覚醒状態なら自分の場の突風のドラゴンすべては守護を持つ」

的な感じとかさ。
ドラゴントークンに付加価値が出れば変異の巨竜とか竜化の秘宝だって株上げられるだろうし、竜化の塔デッキだってネタの域から出れるかもしれんし、インフレに置いていかれたガッカリレジェンドみたくなってるジルニトラさんだって復権できるかもしれんのに。

あと、相変わらずネタ扱いされてるディスカード用に捨てられた時に効果が出るカード追加を。
捨てられた時相手の場のランダム一体にダメージ与えるカード。捨てられた時にPP増加させるカード。捨てられた時に墓地の一番コストの低いカードをサルベージするカード……みたいにいくらでも考えつくでしょ。 

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    それ面白そうですね。 ドラゴンが場に横並ぶ…、なかなか良いじゃないですか~! 既存カードも効果的で、どこかの蛇さんみたいにはならなそうですし。 やはりディスカ軸は運命・冥府コンボから独立した環境デッキにするにはもう少し補強が必要ですかねぇ…。儀式頼みにならない様な、例えば山札をガバッと消費するとか手札を一杯にするカードみたいのも必要ですかねー。

  • チェシャ Lv.2

    下手すれば4ターン目に20点出せるようなカードとか頭悪いですよ

  • kinoko Lv.16

    ↑どうやって4tでドラゴン四体も並べるのか…

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    4ターンにドラゴンを4体出せる人がいるらしいぞwww

PP増やすばっかりじゃなくて、最大値を減らす代わりに強力な能力を使えるフォロワーなんかはあっても面白そうですね。
あと、個人的にはメンコでドーンとひっくり返すよりは、盤面にしつこく居残れるフォロワーでじっくりロスを取り返していく方が好きなので、選択不可の大型守護(攻撃力は控えめでいいです)とか欲しいです。
あとは、何故か運営大好きディスカードでしょうか。
キットのように捨てることで能力を発動するフォロワーが増えれば、アミュ無しでも立ち回れて安定感出そうですが、運命があるせいであんまり強いカード出せなそうなんですよねぇ。

ランプはニュートラルが出る限り伸びる
インドラの性能から考えて、運営は何としてでもディスカードドラゴンを強化したいのだろうなって思う

kirakira Lv36

もうブーストはこれ以上速くできないレベルに来ていると思うので、
PP限界突破とか来る気がしますね。

4コスト(レジェンド) 3/4 ファンファーレ:PPの上限を2増やす。
とか。

勿論他のリーダーにもパワーカードを追加しないとバランスが取れないので、調整は中々難しいですが、
インフレさせていかないとガチャが回らないので・・・。

他1件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    自分的にはkirakiraさんとほぼ同意見かな~ppブースト強化はたぶんもう出来ないと思うしディスカードもなんだかんだ強化してきてるからな~(苦悩…強いとは言ってない)正直ドラゴンはニュートラス便りなのでwwppの上限を増加して他のクラスと差別化を図ろうとして来るかもね、後ppを消滅して強力な効果や手札を消滅してなんかも個人的には面白そうだしな~(黄昏)

  • 退会したユーザー Lv.77

    残りPPを消費して強化って流れは何となく進化、エンハンスに続く新しいシステムとして全クラスに配備されて欲しい気がします。

ドラゴンカードがどうなろうが
ニュートラル超強化でドラゴンさんが環境破壊する

実際こればっかりはどうしようもない

ハースのドルイド(ドラゴン同様PPブーストを主体→大型連打を主体とするクラス)は、PP全てを「アイラのような能力を持ったフォロワー」に変換する呪文を手に入れて大幅強化されました。
ドラゴンが呪文1つで横に並べだしたら、それもまた他のクラスのお株を奪ったと叩かれそうですが、次の流れとしてはあり得るかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    そういえば最近、ドラゴンは場に5枚カードが並んでいるのあまり見た事なかったですねー。ただその条件でドラゴン横並びだとどこかの蛇さんと同じ運命を辿る様な…。

  • くろーしす Lv.247

    5PPでアイラを場がいっぱいになるまで出す。(その分最大PPマイナス。)これが現実になると、ビショップはめちゃくちゃ怖いですが、かなりアグロなドラゴンが現実に。。。今度は逆に他のクラスのアグロを否定するレベルになるかも。。。蛇と同じかな?

退会したユーザー

フェイス愛用なので攻撃されないフォロワーを増やして欲しいですね。ん?ミストドラゴン?知らない子ですねぇ

  • 退会したユーザー Lv.77

    どのクラスも除去カード持ってますし、ニュートラルにもある事を考えると、疾走付きor体力4以上という感じですか。ロイヤルとの差別化を考慮して貫通持ちが出ても面白そうですね。

今の主流は基本的にランプドラゴンです。
ですので、超越⇒ドロシーへとウィッチが強化の舵を無理矢理切ったことがあるのを鑑みるに、少なくともランプに関わる強化はウスくなると考えられます。
その上でありそうなのはー……ディスカードドラゴンですかねえ。
もしくは、これだとランプと噛んできますが「最大PP量を消費」する効果とか出てくるかもしれないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×