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質問と回答
解決済み
Gyokuro Lv14

イージスとかいうやつ

こんにちは。
ドラゴンネクロの二強状態にみなさんも慣れ始め、もとい、呆れ始めたころだと思いますが、結局1.2ヶ月経てば運営お得意のインフレ新カードの登場で、この2クラスは今程の勢いを失うことと思います。てかそうじゃなきゃ困る。

ここからが本題です。長い目で見たときビショップのイージスとやらは超越とならぶコントロール否定カードではないでしょうか。現状倒す手段がなく、イージスより遅いコントロールはこのカードで全否定されてると思います。今後、体力を0にするなどといったイージス対抗カードが生まれなければ、この問題は割と深刻だと思うのですがどうでしょう。ドラゴンネクロの二強状態よりもわたしはこっちの方が心配です。

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退会したユーザー

そもそもドラゴンネクロの2強ってわけでもないんだよなぁ笑

イージスはスタッツの変化は効果を受けるのでニュートラルで攻撃力1にするカードだったりが出たらすぐに対策されると思います。というかそれを見越しての効果説明にしか見えないですね。

K/Z Lv23

自分の中だとイージスは重たい超越という印象。超越は前までは9PPで決めていたのが徐々に新カードの登場などで8PPで決めてくるのを割と見るようになりました。イージスは9PPで出して10PP時に決められるように動いてるといった感じ。10PP以降まで試合を伸ばさないようにする方針なんだろうなぁというのは過去にどこかのインタビューで言っていたらしいことと照らし合わせてもそうなんだなと思います。イージス自体の対処はやられる前に相手リーダーの体力を削れしかないのは今後も変わらないのでは思います。(それ故に今後のコントロールで採用されそうなカードは10PP前後で仕留められるようなサポートや決定打の追加ではと予想してます。)

それとちょくちょくイージス対策カード案でイージスの”体力”を0にするようなカード案の話を見ますがイージスは体力0にできたとしても対処できない気がします。効果による除去、あらゆる破壊を受け付けず戦闘破壊もできない時点で体力0にしても攻撃力8以上のフォロワーが居残り続けるだけではないかと予想されます。
イージスの対処カードを考えるとステータスの増減は受けるとことなのでイージスの”攻撃力”を1以下にできるようなカードの方が有効だと思います。(できればニュートラルで)そうすればデカイ置物にすることができ相手盤面の圧迫にも繋げられ「力比べ」さえなければ脅威ではなくなると思います。(ただエイラなどでバフかけられるとこの限りではないですが…)

  • ネフティス様の下僕 Lv.10

    体力0なら「ルール」で破壊されるのでは?いくら触れられざる高貴といえどルールには逆らえない筈ですし

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