質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Gyokuro Lv14

イージスとかいうやつ

こんにちは。
ドラゴンネクロの二強状態にみなさんも慣れ始め、もとい、呆れ始めたころだと思いますが、結局1.2ヶ月経てば運営お得意のインフレ新カードの登場で、この2クラスは今程の勢いを失うことと思います。てかそうじゃなきゃ困る。

ここからが本題です。長い目で見たときビショップのイージスとやらは超越とならぶコントロール否定カードではないでしょうか。現状倒す手段がなく、イージスより遅いコントロールはこのカードで全否定されてると思います。今後、体力を0にするなどといったイージス対抗カードが生まれなければ、この問題は割と深刻だと思うのですがどうでしょう。ドラゴンネクロの二強状態よりもわたしはこっちの方が心配です。

これまでの回答一覧 (33)

telesu Lv22

イージスは9ターン目に出して10ターン目にしかリーダーを攻撃できません。進化して10点であることを考えると同じ打点を出せるアルベールより1ターン遅いといえます。

つまりイージスより遅いデッキはコンセプトとしてありえないと思います。イージスより遅いのはそれ以外に対しても致命的過ぎると思います

他12件のコメントを表示
  • カートリッジおじさん Lv.110

    激しく同意。イージスってコントロール潰しになると思ってたけどコントロールのなかでは結構ゆっくりしてる方なんだよね。イージスに勝てないコントロールデッキは超越にも絶対勝てないし、それはイージスが悪いんじゃなくてデッキが悪い。

  • 退会したユーザー Lv.46

    ただビショップはロイヤルとウィッチと比べると防御回復手段が豊富だからその辺はなんともいえないのでは?

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    今流行ってるイージスは重機やジャンヌで5、6ターン目からゴリゴリ攻めて相手がやっと捌ききったと思ったところにイージスを出すデッキです。早いデッキではないが明らかに遅いデッキではないです。もしイージスより遅いデッキがコンセプトとしてありえないないならかなりゲーム性を狭めることになる

  • 退会したユーザー Lv.19

    除去・回復多めという理由でイージス批判されたかと思えば、今度はきちんと攻めてるデッキですら批判される。これもう分かんねえな

  • 退会したユーザー Lv.9

    強くもないカードを集団でいじめている構図

  • あああい Lv.11

    今の昆布は基本的に10ターンくらい超えるからなぁ… 未だにメアリーセクシーくらいしかフィニッシャーいないし…

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    昆布はしゃあないにしても最近ではあまり見なくなった冥府でもイージスに余裕で間に合うし、ガンガン攻めてくるイージスは守りが薄いから疾走ドラゴンやアルベールに弱いし問題ないと思う 昆布はフィニッシャーセラフサタンしかなかったビショと似たような状況だからヴァンプ版イージスかアルベールもらえるまで我慢しなさい

  • hyyyo Lv.18

    今はレオ兄もガウェインで7c8cで出せるのに9cのイージスに勝てないコンロ(笑)とかもう・・・

  • 絵里りんご Lv.42

    疾走型イージス→邪ンヌでバフかけて殴るの強すぎだろ除去してイージス出すのやめろ! 除去イージス→除去札多すぎだろイージスに繋げやさすぎぃ! 「この過酷溢れる世界に救いを・・・」

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    何か現時点での話をしてる人がいますけどこの質問て長い目で見たときイージスてどうなの?てことでしょ。これは杞憂に終わるかもしれませんがこういうカードが構築縛ることなく雑に機能する時点で、今後のビジョップの強化がゲーム性を狭めるとか訳分かんないことになる

  • 退会したユーザー Lv.9

    単体としてはアルベール未満のカードだから心配しなくていいよ。なぜ置物に怯えるのかわからない。ドロシーしかり、9コストはシャドバの華ね。

  • ここ Lv.48

    てか平均リーサルを8ターンに設定してる時点で10、9コスト帯は(勿論ドラゴンは除く)勝敗決定級カードになるのは必然なんですよね… コストダウンもないし、イージスは妥当

  • すずめ Lv.102

    イージスより遅いデッキはあり得ないとか、みんな10コスト6/6バニラさんの悪口はやめろよ!あと、イージスは1度モルディカイに謝るべきだと思うのですがそれは……

おっしゃる通り、ToG最悪のカードはイージスだと思います。
「このカード出されたら終わり(予想)」では無く、
「このカード出されたら終わり(事実)」ですからね。
調整も何もないままリリースされたことに対して失望された人は相当な数いらっしゃるのではないでしょうか。

自分はゲームは楽しむものだと思っていますが、運営側はこのカードでゲームが楽しくなると思っているなら、大型連休でもとって余裕のある心を取り戻して頂きたいです。

他1件のコメントを表示
  • なるみ Lv.66

    ランクマならまだしも、フリマで出てきたら「あ、はいはいイージスね」リタイアポチーですよね。イージス出すまでが試合。

  • もくず Lv.23

    今日ネクドラの主要カードにナーフ来ましたね。これからイージスミラーが多くみられることになると思いますが、先攻ゲー+月という本物のつまらないゲームという過酷を皆さん楽しんでくださるのでしょうか。心配でなりません。

イージスの問題なのは雑に突っ込んでも機能するっていうのがなあ…
今流行ってる疾走イージスとか正にそれだし。
同じコントロール殺しでも超越やセラフ何かは構築縛る必要があるけどイージスはそうじゃない。
これだとイージスと相性の良いカードが追加されればとかじゃなくて、ビジョップの強化自体がイージスが悪さする原因になる。こうなればビジョップの強化も難しくなり今弾のウィッチみたく抑え気味な調整になっていく可能性もある。今後の環境にとってもビジョップにとってもかなりの害悪カードだと思う。

他3件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    イージスは、リーダーに攻撃不可なら名前的にもしっくりきましたね。 盾なんだし攻撃できることおかしくないかな・・

  • でいだらぼっち Lv.6

    自分もそう思います。自己完結しているカードなので使う側がコントロール系のデッキである必要すら無いんですよね・・・

  • ああああ Lv.36

    リーダー攻撃不能でいいからついでに守護つけてバーン以外じゃ負けないようにして。盾なんだからいいよね

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    それ今以上にヤバイんじゃ……

退会したユーザー

コントロール否定はアグロで、
イージスと超越はただの強いコントロール。
イージス等を消しても、他の強いコントロールが
「コントロール否定」とか言われるだけ。

イージスはサタンに似た出したターンは盤面への影響力なし、だがそこを凌げば暴れるタイプの性能だからそう見ると案外妥当とは思える。

だが問題はレオスピにテミスや邪ンヌや10tグリムといった全体破壊、ハゲ系や裁判といった消滅…と除去が充実しているとこにぶちこまれたのがいけないんや…
もしイージスがウィッチとかロイヤルとかだったらネタやファンデッキの範疇に収まってたのは明らかだし。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.130

    土にあったらたのしかったかもしれないですね

  • WAVE Lv.63

    ウィッチだったら土かジンジャーで暴れてたのでウィッチでもガチになりそうですね

  • 退会したユーザー Lv.211

    ジンジャーからイージス2枚とゼウス出てきたら泣きますね…

  • ここ Lv.48

    前のターン除去しつつ力比べを無理なく置けるし

コントロール通しの対決においては言わばより強いフィニッシャーを用いたデッキに軍配が上がり、その頂点に立つフィニッシャーが超越イージスです。結局この2つを消し去った所でこれらに追随する新たな強力フィニッシャーが追加され、そのカードがコントロール56しの異名を背負う事になるかと思います。

まや Lv23

9ターンってのはエルフなら白狼白銀で18点リノなら20点リノ算出来なくても簡単に20点
ヴァンプなら鮮血アザゼルラウラでOTK
ロイヤルならアルベールで10点
ウィッチならその2ターン前には勝ちです
ドラゴンなら7ターンぐらいでゼル疾走飛んできます
ネクロならネフティスもリッチ、ネフティス、モルデカイが並んでますね
ビショップはセラフで勝ちです

厳しい言い方すればイージスを対策したいって
デッキテーマがあやふやな中途半端な構築
事故ってコンボが揃わず
凌がれてイージスの着地を許してしまった
方々があらゆるエンドカードを凌いで出したイージスを
お手軽に楽チン処理したいって事ですよね

そういう考えがバハやライブラ生んだんだと思いますよ

昼豚 Lv20

コントロール全否定というワードを最近よく聞きますが、コントロールにも様々なものがあるので何とも言えないですね。

そして、イージスがコントロールキラーになるのは杞憂なので安心してください。むしろ極端に苦手なコントロールが存在します(下記)。

そもそも、今の環境が動かないのはイージスビショが環境に食い込んでいないためです。
イージスが環境トップを取ってくれれば、それに勝率80%は固いであろう超越や、アグロにもそこそこ戦えて、イージスに強いデュランダル(コントロールロイヤル)が環境に上がれます。

そして、超越はアグロが、デュランダルはドラゴンが…と言うように環境を循環させられたはずなのです。

イージスと同じ時期に登場したデュランダルは対イージスとしてデザインされている可能性が非常に高く、運営はこのデュランダルが環境を循環させるデッキになるであろうと踏んだ可能性さえ伺えるのですが…
いかんせんドラゴンが強すぎたせいでイージスが環境に上がりあぐねて、メタが回っていません。

はやく環境に上がってきてほしいです…。

他2件のコメントを表示
  • 古本市場 Lv.21

    メタレポートを見る限りイージスがドラゴンに勝てないってことはなさそうなんですけどね。たまーにイージスに勝てるとか言ってるドラジいますが一部勝てたところで環境に影響あると思えませんし。ただ、ネクドラ以外の復讐ヴ、超越、otkエルフにフルボッコにされて勝率は奮ってませんが。

  • 退会したユーザー Lv.61

    イージス→バハとか息するように行われてるムーブなのにデュランダルが刺さるってマジ?

  • 退会したユーザー Lv.130

    イージスにバハムートはありえないですね。ランプならまだしも10ターン目にそんなもの置いても、何の問題の解決にもなってませんし。グリームニルで終わるか、ファントムハウルで終わるか、アルベールで終わるか。10ターン目ってのは菖蒲の分かれ目なのです。バハムートは雑すぎますわ。 ローランデッキなら刺さるのはわかるけど、ローランのためだけにそんな事故に直結するカードを入れられるわけがないです。

退会したユーザー

tier1使えば解決だよ!!!

このカードをプレイした時相手、自分の場にあるカードの効果を全て無視してそれを消滅するっていうカードが追加される筈だから大丈夫

  • 耳朶爆発 Lv.224

    1体力を強制的に0にする,2攻撃力を0にする,3イージスの効果発動をスキップして破壊、消滅、ダメージを与える, 4「フォロワーは」とあるのでリーダー権限でアミュレットとして扱うカードを使いその後破壊、消滅とカードの追加によっては色々対策可能なため最悪今弾だけ無敵だったよねとネタになる可能性がある

ゼン Lv3

超越みたいにゲーム序盤から他のカードと合わせてじっくりブーストして完成させるっていうコンセプトはまだ許容できるけど
最初から攻撃や守りに全力出してて9ターン目きたらはいイージスってがどうもなぁ
それのせいで今のビショップの環境はイージス軸に全部考えられてる
疾走で攻めて相手に除去を促しイージス、相手フォロワーを除去しまくってイージス、とにかく回復で粘ってイージス
超越みたいに周りに合わさずとりあえず入れとくだけで強いからビショップのデッキの幅を確実に狭めてる
今後ビショップの新しいカードが入っても結局イージスを軸に作られたらカードゲームとして面白くないよなぁ

ドラネク環境だから見逃されてるだけで、イージス自体は遅いコントロールでも対抗しようと思えばわりかし容易にできますよ。質問者さんの心配は、俗に言う杞憂だと思います。

3つともクソだよクソ!(真理)

初期はモルディカイもビショ、ウィッチくらいしか対抗手段なかったと思うんですけど、こういう質問とか、文句はでてたんですかね…?

  • Y・U・A Lv.330

    出せれば強いがスタン期のネクロはアグロなんで不採用です

退会したユーザー

運営は10ターン以内の決着を目指すと言っているからコントロール系のデッキが好きな人は諦めて他の似たようなゲームをやるしかないと思うよ

退会したユーザー

イージスとガルラが勝率5割超えたということですが、
正直この5割ってのは、ほかのクラスをどらネクロが封じているためそうなっているんだろうなぁと思っています。

使用率がきれいにイーブンで回ったら、イージスもガルラも5割は切ってるんじゃないかと思います。
私の勝率をみるとネクロドラ以外のクラスには勝率悪いのでそう思いますね。

乱舞 Lv19

イージスより遅いコントロールは超絶で死ぬからどの道あり得ない......あとイージス破壊出来たらそれ意味ないので。

イージス単体だと守護並べれば大抵なんとかなりますが
問題なのが、テミスやバハムート、グリームニル使って相手楽々除去してイージスで殴るとかいう嫌らしいムーブがなんとも。

全クラスで使える攻撃力低下スペルとかないんですか(遠い目)

退会したユーザー

単体性能が最高に狂ってるのは間違いないです。
ビショップ自体が後半まで粘りやすいクラスですし。

回せばわかるけど大して強くないよイージス

そもそも運営が試合時間を長くしたくないって言ってるんだから極端に遅いコントロール潰しのカードが出るのは普通なのでは?

退会したユーザー

ビショップで死ぬコントロールは現状汚れた聖杯デッキくらいしか思い浮かびません。

BBB Lv118

ガチガチの遅延デッキが先にサタン出したほうが勝ちみたいなのよりも良い気はしますけどね。
それに10ターンほどでリーサルを目指すようなデッキでもイージスには勝てます。
8ターン目にはほぼ負ける超越と一緒にするのはさすがに違うと思います。

イージス発表された時点で散々言われた問題ですね。
ただイージス以外にも、9~10PPのカードが軒並みゲームエンド級のオーバースペックになっており
運営から12ターン以上かかるようなゲームにはさせないと言う確固たる意志が感じられるのでもう正直諦めました

運営の方針として12ターン以上かかるような(例えばリソース切れ狙い型秘術等)が今後復権する事は無いでしょうし
仮にイージスがやりすぎたら、今まで見たいに無理やりイージスを対処できるようなパワーカードで塗りつぶして
今度はそっちが問題視されるようになるだけです。
この負の連鎖にまともに向き合うのは疲れたので、イージスのように「9~10ターン目辺りで逆転するコントロール」を模索する方が賢明な気がします。

相手フォロワーの攻撃力を吸収して疾走持ちみたいなハンサの強化版とか、攻撃力を0に固定するカードが出るだけで解決します。
前者は特に欲しい。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    後者は1で固定にしといてください カグヤさんただでさえ出番少ないのに上位互換が出ちゃうと…

WAVE Lv63

イージスメタを刷るより環境を早めるかイージスをものともしない耐久力のデッキを作れば解決します。そもそもデュランダルあれば4しか入らないし(これロイアルエアプなんでわからないですが4になりますよね?)
どうせビショにはセラフいましたし。オーディン握られてなかったら勝てるか守護並べて遅延できるかも(できない)の違いですよ。セラフのためのカウント加速が抜けてその分遅延に回せるようになったのはありますが。

退会したユーザー

強い弱いはさておき何故だした運営

逆に逝けるとこまで無茶してくれたら、それはそれで見てみたいな

漆原 Lv11

イージスがきたビショップて逆になんか…可哀想だね…
もうイージスだけに染まってる
そのせいで今後どうなるかも怖い

てことで燭台セラフはいかが?

一応、スタッツ変動は受けるって抜け道残してんだから、運営が【自主規制】の【自主規制】までいってないと言い張るなら、そのうち攻撃力低下スペルくらいは追加するでしょ。

されない有様だったら、イージスでコントロールが完全否定される前にシャドバが終わるんでどちらにしろ大丈夫ですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×