各クラスに足りない(苦手な)ことを挙げていこう
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各クラスに足りない(苦手な)ことを挙げていこう

注 質問の性質上、ネガティブキャンペーンみたいな発言があると思いますので、苦手な方はブラウザバックしてください。

 タイトル通りです。各クラスに足りないor苦手なことを教えてください。

経緯
 ロイヤルのクラス特性を見ていて、「一枚で複数展開」とか「兵士・指揮官シナジー」と言われるよりも、「回復が出来ません」とか「ドローが苦手です」と言ったほうが適切じゃないかと錯乱したのがきっかけです。各クラスを長所ではなく短所という視点から見てみたいと思い、このような質問をさせて頂きました。

これまでの回答一覧 (6)

eos Lv152

こんな感じですかね...


エルフ
・リノセウスに依存しすぎて新機軸フィニッシャーがない(異形はわけわからんしジャングルは結局疾走でリノと似たようなもの)
・全体除去(相手全体バウンスではないもの)
・コンボ系

ロイヤル
・AoE
・AoE耐性、体力バフなど、横並びが復権できるカード
・回復
・ドロー(サーチとドローは似て非なるもの)
・指揮官-兵士シナジー(除去耐性により強化可能か)
・新機軸カード(現状ただの疾走ゲーになっているので疾走以外で)

ウィッチ(というかほぼ秘術)
・土アミュの能力の弱さ
・秘術のフィニッシャーの不安定さ(巨兵は極端すぎる)
・アグロ戦略がとれない

他3件のコメントを表示
  • セシリア Lv.28

    コンボ系ってリノそのものコンボ何ですがそれは…

  • eos Lv.152

    もちろんリノ自体は大活躍してますよ。 リノ以外のコンボ系がほぼ息してないのが問題だという意味で書きました。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    むしろエルフこそ一番コンボしてると思うんだが… ティアとか使いまわしたり2枚以上発動していたらって条件自体がコンボ前提だったりロックエルフもある意味コンボだし

  • eos Lv.152

    ①ティア、アケロウなど、面白いコンボカード自体はあるんですが(リノ以外は)現状あまり有効活用できていない、②ToGの目立つカードはどれも単品で仕事をするカードばかり(エリン、ジャングル、クイーン)で、コンボ系の強化をしてほしいなと思い「コンボ系」と書きました(明らかに自分の説明の無さが原因です、ごめんなさい)。 今期は一応ヴィストやビートル等が追加されましたがあまり見かけませんし...

エルフ使ってて思うのは、リノセウスに依存し過ぎなんじゃないかってことです。
エルフのデッキを組む時にはどんなデッキでもまあまず入ります。
入れなければデッキの決定力を大きく落とすなんてことも。

驚異のバーストダメージを出せるだけに、何を使っても「結局リノセウスじゃねーか!」となってしまっている気がしています。
もちろん白銀やジャングルは強力なフィニッシャーですが、白銀は2枚揃ってこその決定力ですし、ジャングルも「リノで削り切れなかった分を削る」的な使い方になりがちです。

なので、リノセウス以外にもプレイすればするほど強力になっていく、フィニッシャーにもなれるようなカードが足りないというか欲しいです。
「〇枚以上プレイする」効果持ちは手札をそれだけ減らすことにつながりますので、ティアのようなそれを許容してでも出していきたくなるようなカードが増えればいいなと思います。
森のインフェルノドラゴンさんは論外です。

  • 退会したユーザー Lv.86

    リノセウスと併用されそう(白目) まぁエルフのフィニッシャーって大体アレに収束しますね

最近、そういう特性の壁も崩れてきてる感じがするけどなぁ……。

エルフ:カードを複数枚使用してからでないと発現しない効果が多く、トップ解決などが不得手。同様の理由により手札が枯渇すると致命的に脆い。

ロイヤル:白兵力に優れたフォロワーで正面から戦うのを得意とする反面、搦め手による除去やドロー、回復などのリソース稼ぎに乏しい。白兵力で圧倒できるというが、逆に言えば白兵力で圧倒できなきゃまず勝てないクラス。

ウィッチ:スペルブーストや土の秘術などの特殊なシステムを用いたトリッキーな戦法を得意とするが、システムの関係上、順序だった引きをしないと機能しない事が多い為、事故が多い。
また、特殊なシステムを抱えたフォロワーが多い為、シンプルに打点に優れるフォロワーが少な目。

ドラゴン:PPブーストにより早めに大型を展開できるが、ブーストにコストを割く序盤がやや貧弱。
また、PPブーストの特性ゆえか、高コスト勢がやや貧弱気味。

ネクロマンサー:ラストワードを用いて、破壊される事で真価を発揮するフォロワーが多いが、その分素のスタッツが貧弱でフォロワー無視した顔面の殴り合いでは不利になる。
また、破壊されないと真価が発揮できないフォロワーが多い為、消滅が天敵。

ヴァンパイア:ライフ10以下が本領なので、詰めが甘いとこちらがあっさりやられかねない。
守護持ちの数も割合少な目なので、大型の疾走持ちなどは致命的。

ビショップ:突発的な行動が不得手で序盤からガンガン攻められると対処が間に合わず手遅れになりやすい。アミュレットを絡めた行動にラグが生じるので、ある程度先を見据えた行動が必須。

……ってのが、各クラスの不得手な範囲だったと思うんだけどなぁ(遠い目)
エルフも単体で効果発動するカード増えてきたし、ドラゴンとかついでの回復で序盤の不利も普通に埋めてくし、「高コストが貧弱ならニュートラルから引っ張ってくればいいじゃない!」だし、ネクロも「打点が低いなら数をたくさん用意すればいいじゃない!」思想な貴公子とか、オルトケルベへクターのバフで充分埋め合わせ可能みたいになってきてるし、ビショップも「ダメージ? 何それ? おいしいの?」って具合に回復重ねる事でスタッツ引き上げてくエイラとか待ちの姿勢放り投げてるし……。

次辺りでクラス毎の不得手とか考えるのも限界かもね。

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    このままインフレしていったらクラス特性がなくなりそうですよね

・エルフ→ドロソ、全体除去
・ロイヤル→ドロソ、回復、全体除去
・ウィッチ→回復、守護、バースト、全体除去
・ドラゴン→ドロソ、展開力
・ネクロ→ドロソ、回復、全体除去
・ヴァンプ→守護
・ビショップ→展開力、バースト
みたいな感じですね ヴァンプは追加すると体力減らすからすぐ殺られます。とりあえずウィッチにエルフクイーンとミスゴのスペル版くれ。

退会したユーザー

エルフ
単体だと弱い…はずなのにエリンやらジャングルやら…
なのでまともなAoEと4コストフォロワー(エルプリ除く)ってことで

他3件のコメントを表示
  • セシリア Lv.28

    ヴィスト知らないマンか?

  • 頓珍漢 Lv.17

    ヴィストなんて構築に入んねーよアホか

  • 退会したユーザー Lv.86

    ヴィストかぁ・・・白狼にも微妙、OTKでは論外なのが持論です。

  • りょうねす Lv.51

    ヴィスト強いんだけどなー...

ドラゴン ディスカの利点
ネクロ 回復力
ヴァンプ 守護
ロイヤル 回復力と全体除去 ドロソは十分
ビショップ 強力なカウントアミュレット
ウィッチ 回復力 全体除去 超越以外の明確なフィニッシャー 破壊耐性 カードパワー
エルフ ほとんど使わないし現状でも弱くはないからわからん

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