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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv61

大王のコスト論

※ナーフ議論ではありません※

手帳ネクロを使っている時や相手にネクロを使われた時に「やっぱ大王も強いよな〜」とよく思うのですが最近実際に計算して明らかにコスパがおかしいと思いました。

類似性能のゴブプリ
本体(2/1=2コス)+お供(1コス)×2+キング(レイジングエティンを考慮して能力6コス相当、よって2コス分のアド)
→実質コスト6コス、ラスワである事を加味して5コスちょっとの性能だと考えて良さそうです。

対して大王
本体(4/5=5コス)+お供(2コス)×2+ワイトキング(4→0なので4コス分のアド)
→実質コスト13コス、ラスワである事を加味しても12コス相当

コスパが良いなんてレベルじゃないと思うのですがどうなのでしょう?
単純に大王の実質コストが知りたいだけなのでナーフ云々はNGでお願いします

これまでの回答一覧 (16)

展開するとコスパがよくなるのは初期の乙姫からだからね

他1件のコメントを表示
  • ジークフリート Lv.32

    乙姫は上手くいっても+2コスなんですがそれは…しかも盤面が必ず埋まるのはデメリットといっても過言ではないと思うんですが

  • WAVE Lv.63

    今の環境なら+2は大したことないけど当時+2ってほとんどいないから乙姫のコスパは高かった

Doppo Lv175

大王本体(5→4)+お供(2枚で3)+ワイトキング(4→0なので+4だけどラストワード分で-1の3)

と自分は考えます。7ターン目の4/5には4コスト分の価値ですかね?
これでも10コスト分の強さは一応ありますね。

序盤のカードはそんなにパワーの伸び率が無く、後からどんどん伸びます。

アセンティックナイトを見るとよくわかりますが、これが2コストだと間違いなく強いです。

ゴールドとシルバーの違い

  • ポロロ Lv.44

    加えてクラスカードとニュートラルの差

退会したユーザー

大王って声のマネしたら面白いですよね。
たまに発作的に真似がしたくなります。
われらは連なるしかばねえーーーー

退会したユーザー

乙姫様 6/7/12
ゴブプリ 5/4/5 + 4/5/5 = 9/9/10
大王 7/8/7 + 0/4/5 = 7/12/12

  • 退会したユーザー Lv.46

    毎回思うけどそのスタッツの計算はおかしいと思う

ヘクターに並ぶ今回のレジェンド枠だからね、仕方ないね。

ミント?庭にでも植えておけばいいんじゃね?

他6件のコメントを表示
  • 流刑地にて Lv.15

    滅茶苦茶繁殖するらしいっすよ、ミント。

  • まったり Lv.94

    虫除けにもなるヨ

  • ブラルド Lv.150

    ドクダミに並ぶ繁殖力ですからねミント、安易に庭に植えたら大惨事ですよマジで。 もしミント植えるなら絶対にプランナーに植えるように。

  • すずめ Lv.102

    実家の庭にミントを植えた結果→ミントが増えすぎて雑草が生えなくなった→現在、草むしり=ミントむしり

  • ブラルド Lv.150

    もうそこまでいったら除草剤で盤面リセットした方が良いですよ。 リセット前に使いたい分だけプランナーに植え替えれば問題無いかと。

  • ぴぐ Lv.8

    テミスの打ち所さん!?

  • なるみ Lv.66

    ミントは繁殖力が強い(意味深)

メイルストロームはレジェンドなので8コス25/25でも許されるのだぁ!
復讐であるという条件を加味しても大王より更にコスパがよろしいですね(環境で使われるとは言ってない

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    5/5が5〜6コスト分だとしたら25〜30コスト分の展開を見せるのか…ナーフ不可避

Uzak Lv224

比較対象がニュートラルなところに問題があるかと
ニュートラルよりクラス専用の方が有用なのは当然でないですかね

他3件のコメントを表示
  • Unknown Lv.3

    バハムートよりファフニールが有用でしょうか? グリームニルは同コスト帯よりも劣っているでしょうか?

  • うぇるぼー Lv.26

    その2枚がそもそもおかしな性能してるだけなんだよなぁ

  • Hurry!! Lv.70

    何事にも例外はある

  • kokies Lv.23

    というか収録時期の問題じゃないかな

追加の補正で
7コス以上補正 +1コス分
ゴールド補正  +1コス分
ゴールド以上のカードパック補正 (第4弾ー1)ⅹ1で3コス
計5コス分が追加されるので運営的には12コス相当で間違いない設計になってるんじゃないですかね

まぁ、そりゃね……。
でも――

アミュレットも含むテミス=テミスが6コスな事を鑑みれば7、8コスト分辺りが妥当か
               +
やや緩めのデメリット付き13/13=神託の貴族の存在や、ニュートラルである事も考えてやや厳しめに考慮すれば、13コスト相応と考えて問題無し。

結果、10コスで20コスト以上の働きしてる竜王様が前のパックで降臨してるんで今更ですけどね。

ネクロ7コスの比較対象が不動のエース将軍ヘクター、レアリティ詐称のカムラなので目立ちにくいだけで十分強いですよね。

しかし現状だと7T以降では、ライブラ、イージスがちらつくので相対的には、それ程でも強いわけでもない印象ですね。

コスパではトップクラスと思われるメイルもそれほど活躍してませんし。

大王すらそれほど採用されない今のネクロってやっぱり強いなぁ、と。

病む Lv9

まぁ1枚で30コスト分の働きを見せるライトニングブラストさんがいるし、多少はね。

実質の仕事量は計算されている通りだと思います。
凄まじいコスパの良さです。

ちなみにヘクターの場合
本体5/6=6コスト
ゾンビ2/2-(ネクロマンス3-ネクロマンス1)=1コスト
※0〜4体=0〜4コスト
ファンファーレ=5コスト相当以上
計 11〜15コスト相当以上

盤面への影響力と骨シナジーによる火力が無ければ、結構良い勝負だったかもしれませんね。

元々コスト制のカードゲームではコストが低いというだけでアドバンテージです。例えば見習いシスターと翼の王子、見習いアルケミストとマスターアルケミストなどです。これらは極端な例ですがシャドウバースは低コストカードのコスパが非常によくアグロが強い一因になっていると思います。本来なら進化ができる4コスト帯辺りでスタッツを含めコスパを引き上げる必要があるのですがシャドバではそれをせずに能力だけを強くして調整しているので高コストは大王位にコスパを高くしないとインフレについて行けずに産廃になってしまうのでしょう

大概の場合ワイトのバーン喰らいますし、ワイトキングのドーピングも容易ですからね
実際の仕事量は13コストじゃきかないと思っています

環境に多いドラゴン相手だと厳しいのと、進化ない場合は盤面に干渉できないので敬遠されがちですが、大王も十分なパワーカードだと思ってます。
ヘクターは状況を選びますが、大王はドラゴン相手以外ならかなり雑に出しても強いです。

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