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エンハンス発動の見直し

今現段階ではPPがそこまで貯まっている場合そのPPを使用して更に特集能力を得る(または発動)となってるわけですが、ドラゴンのPPの貯めやすさからエンハンスが他のリーダーと比べて簡単に発動することができてしまうのに疑問を感じて来ました

そこでPPではターンでのエンハンス発動(PPも今と同じようにその分消費)の方がいいのではないだろうかという気がしてきたんですが皆さんはどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

別に簡単に発動できることは構わないと思います。
そのためのppブーストだと思いますし、ややこしくないのがシャドバのいいところですので。

ただ、敵の盤面をリセットするのを10コストで打てるのがずるいと思いますし、そのままでも強いグリームニルがエンハンスしても強いのもおかしいと思います。

結論としては、「ターンでのエンハンス」よりも、「そもそもエンハンス効果orエンハンス持ちの元の能力を弱くする」方がいいと思います。

長文失礼しました。

  • 邪教の館 Lv.37

    エンハンスしなくても強い。しても強い。というのは単純に入れておけという形になってしまうので、望ましくありませんね。

こいつのせいですねよく分かります。

c7 Lv317

そんなゲームがややこしくなる変更より個別にバランス取ってくれた方がはるかにいいです。

Doppo Lv175

エンハンスに限らず、PPブーストした分は「ドラゴン・カードにしか使えない」という制限を追加。といった案を別な所で見ました。

今のニュートラルの高コスト全般がドラゴン優遇という問題は全て解決出来ます。
相当酷いPPブーストのナーフ案ですが、ドラゴンカードがしっかりしてくれればニュートラルを縛られるのもあまり痛くないように思えます。

例えば、
2ターン目に竜の託宣をプレイ。1PP増えます。
3ターン目に4PPですが、ドラゴンは4まで使えますが、ニュートラルは3までとなります。
4ターン目に竜の闘気をプレイ。1PP増えます。
5ターン目に7PPですが、ニュートラルは5までとなり、サハクィエルが使えません。
8ターン目に10PPですが、ニュートラルは8までとなり、バハムートは使えません。
9ターン目でも10PPですが、ブーストしたドラゴン限定PPはニュートラルも使えるPPに上書きされます。
10ターン目にやっとバハムート解禁です。

実はライブラは従来通り打ててしまいますが、まずバハムートと合わせて何度も更地にする事が問題だとも思えますかね?(ライブラは10ターン以降でも嫌なものは嫌だし)

逆にエンハンス含む色々制限すると、サラブレ打てなくネクロが余計に暴れられてしまいます。

他7件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    それだと処理がくっそ面倒だから、ニュートラルカードそのものにターン数を超えるコスト(エンハンス含む)のカードはプレイ出来ないという仕様追加でよさそう。

  • Doppo Lv.175

    どっちにしろ、運営は面倒なシステム追加をやらなそう

  • Doppo Lv.175

    ちなみにこのPPブーストの件は「PPブーストした分は、別な色(普通に増えるPPは黄色)で表示される」と、少しわかりやすい気はします。

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    ターンを参照するのは既に水巫女で実装済みのシステムなので新たに構築する必要性はありません。 一番現実的かつ一番コストのかからない仕様かもしれませんね。

  • Doppo Lv.175

    確かに。少し腕の良いプログラマーが居れば容易く出来ますね。

  • ryutie Lv.32

    私もこの案に近い考えを持っています。伝令サタンの理不尽さに泣いたのは私だけじゃあないはず…ただナーフしたカードのエーテル補償の問題があるので、実現可能性は低いのかなぁと思っています。これに近いことをしてくれたら、英断だと思います。グリムのエンハンスとバハムートだけでいいからターン制限かけて欲しい(切実)

  • ASTR Lv.78

    全く同意見

  • 退会したユーザー Lv.211

    めんどいのはユーザーもです…感覚で覚えてるのを直すのかったりぃ…。

ドラゴンというクラスそのものを消滅させたほうが早い

桧宮 Lv16

( ・ω・)強いカードを早くプレイする為の能力なのに、それを規制してしまっては本末転倒

 とはいえ加速自体、カードプール拡大と共に強力さを増し、結果として新規カードが微妙化するのはスペルブーストで証明済み
今のドラゴンは云わば多段ロケット、加速した勢いを最大限に活かして再加速を繰り返し、3手先のカードで勝負する
でしたらこんなナーフはどうでしょう

◆仮想PPストック方式
託宣等で追加した上限は『使った分だけ減っていく』。
2T託宣3Tラハブで4PPを使い切ったら、次ターンの最大PPは4
2T託宣3Tグリームニルで3PPに留めたのであれば、託宣で追加した分は消費されずに次ターンの最大PPは5
2T託宣3T託宣ブレブレ4TGMD使えば、仮想PP1消費1残りで次ターンの最大PPは6
2T託宣3T託宣ブレブレ4T闘気使えば、仮想PP1消費1残り1追加で次ターンの最大PPは7。

ようするに上限まで使ったのなら、他リーダーと同じ地平まで戻ってくる。
7T目に10コストのカードを使いたいなら、仮想PPを使わずに拡大していく構築とプレイが求められる。

根幹過ぎて現実味がありませんケドね、妄想も楽しみの1つです( ´ ▽`)

つーか、今更だけどドラゴンの特性は覚醒じゃなくてエンハンスにすりゃ良かったのにな。
PPブーストで稼いだPPでエンハンス発動させて弱いカードを強くして戦う的な感じで噛み合うし。
なんでメリットのPPブーストついでにフォロワー強化されんねん。ライフ10以下って背水の陣やってるヴァンパイアさんに土下座せいって感じ(復讐フォロワーが覚醒より格段に強いとかならいいけど……現状見ると割とどっこいだし)。

全部エンハンスでやってきゃ

ゼル 2/2/2 エンハンス:5 他のフォロワー一体に疾走付与

水巫女 5/3/4 PP+1 エンハンス:7 +1/+1 自ターン終了時にリーダー3回復

大鎌の龍騎 3/2/2 必殺 エンハンス:5 疾走付与

って感じに程良くできると思うのに。

kokies Lv23

そもそもエンハンス効果は実装しなかった方が良かったんじゃないかと最近おもってるんだけど、どうかな?
エンハンスは覚醒と効果が重なる感じがするし、効果の良いエンハンスカードはppカーブの調節を容易にするし、後、効果が意味不、ぶっ壊れ、雑!

Sechs Lv37

その発想は無かった…ドラゴンには分かりにくいが、一考の価値ありそう
(運営やるとは思えんが…)

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