質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフ難しすぎませんかね?(困惑)

ついさっき初めてエルフをさわったのですが、デッキ構築難しすぎて笑いました。

取り合えずリノセウスショットをしたいのですが、絶対に構築間違えてますよね...。お願いします。何方かエルフのデッキを教えてください。

老エルフは何かを分解して後2枚作ります...。


エルフ...ムツカシイ...オイラ...ワカラナイ...


リノセウス以外にも、こんなエルフもあるよー、みたいなのも募集します。

これまでの回答一覧 (20)

画像張り忘れたので別回答ですみません……(;´・ω・`)

メイン勝ち手段は白狼白銀コンボで、
サブプランにリノ、守護者。
おまけで異形。

序盤はおなじみエンシェコンボをはじめ各種除去で場を押さえつつ、
メイジやフィーナで中盤の場を押さえ、
エリンや守護者で守りつつ、
白狼を出します。

今現在も調整中ですが、
割かし勝てるようになってきて楽しいですね( ´ω`)ウフフ…

  • アルパカ Lv.27

    わざわさ画像添付のために...ありがとうございます!白銀白狼も面白そうだなとは思うものの、一枚も持っていないので暫く先になるかもしれません。ですが、いつかエーテルでつくって見せます!!(ゴゴゴゴ)

私もエルフ修行中のみですが……(´・ω・`)

勝ち手段をOTKのみにするならミニゴブサーチを確定にする為に、
1~2コスフォロワーをリノのみにするのが安定します。
合わせてフェアリーサークルお勧めです。
エンシェとのコンボはかなり強力です。

勝ち手段のサブプランとして守護者もお勧めします。
エンハンス10で8~10疾走で、素の状態でも4/5守護とアルベールクラスの強さがあります。

白狼根源を混ぜ込んだタイプも存在します。
そちらは守護への対応力も高いので環境によってはそちらもありですね。

色々試して、しっくり来るものを選んでみてください。

ちなみに、私の現在使っている白狼白銀ですが、
かなりピーキーな仕上がりになってます。
そのままのコピーはあまりお勧めしません。
これで勝ててる自分がアホなのか何なのか……(´;ω;`)
これは勝ち手段が複数あるので、
扱いは難しいですがネクロ並の応用力はあります。

まぁ、もともと冥府時代からエルフは応用力の高さが凄まじいクラスでしたけど( ´ω`)ウフフ…

エルフデッキにしては「攻め」に重点を置き過ぎですね。エルフはリーダーの特徴から基本的に「受け」を得意とします。
だからこそランダムなダメージやロック、無償進化が多いです。そして、それを活かさないとエルフは相手と対等以上には戦えません。(そう考えるとまさにエルフらしいですね。)

なので、リノセウスに囚われすぎるとエルフデッキとしては死にます。
リノショットをしたいのであれば、「リノショットをするためのカード」より、「リノショットまで守り切る、もしくは処理しきるカード」を優先させると良いでしょう。

ついでに、構築以外のことも書いておくと、エルフの難しさは構築よりもプレイングにあります。相手は次に何を出すか、相手のされて嫌なことは何か、相手が今何を狙っているか、と、エルフは常に相手に合わせたプレイングが最も求められます。まずはそれを学ぶこともエルフ上達の近道です。

私が今使っているOTKを載せておくので、参考までに。

  • アルパカ Lv.27

    なるほどなるほど。自分が作ったデッキは、確かにリノショットのみを念頭に置いており、相手の事を考えていなかったですね...。プレイングは...なれていきます...飽きるまでは(笑)

フェアリーサークルは必須
序盤エンシェントでボードとれるのに加えて、リノコンで盤面使わずに1コス打てるのもでかい

  • アルパカ Lv.27

    おぉ~なるほどなるほど。確かに何度かやられたことありますね...。サークル001フェアリー、リノ、エンシェントとか...あぁ...悪夢のコンボがががが

俺だったらレオネルを全てジャングルにします。こいつはエンハンス後はサブフィニッシャー、エンハンスは優秀な時間稼ぎ&有利交換要員とかなりトチ狂った性能をしております。あとミニゴブはともかくフィーナは3積みします。リノ軸において、0コスの重要さは言わずもがなです。エルフ王は…面白いとは思いますが…やはり重い気もする…
エンシェは前ほど強くはないですがこれからもしばらくはエルフには脳死3積みでしょうし頑張ってつくって下さい。
あとは舞踏がオススメかな。ドラゴン多いし
、環境次第ではリリィも考慮するのもありかもしれない。

  • アルパカ Lv.27

    ジャングルのターちゃん。ふむ、確かに中盤の固い守護に終盤まで使い勝手がいいと言うのは強いですね。リリィ、舞踏もいいですね。前環境で何回雪だるまにされたことか(笑)舞踏もリーサル近くなるのは嬉しいですね。処理もできますし

白狼根源otk
オススメです。

リノ確定サーチがポイント。
エンジェルスナイプはエルフメイの代用、ということもありますし、盤面に展開せずにプレイ数が稼げる&相手の顔面に一点(otkしやすくなる)という目的で入れてます。
リリィも結局はウロボだけをみたものですし、大型守護は死の舞踏でいいかなと。
とにかく終盤にリノが3枚確実に揃うようにしてます。
あと、0コスをできる限りリノフィニッシュまでキープしましょう。

8Tで根源を白狼で引ければ相手の盤面守護だらけでもほぼ確実に9T20点オーバーできちゃいます。
(デュランダルは知らん....)

白狼根源どっちも来なくても、普通のotkでフィニッシュできるような構築です。

このデッキでドラゴンに6、7割勝ててます。

ただ、ネクロ相手だと...
いくら1、2Tエルフメイorエンジェルスナイプしても
いくら3T4/5エンシェントおばさんしても
いくら後攻4Tエルフメイジ 先行5Tフィーナしても
いくら森の意志連打しても
いくらエリンで粘っても
結局は骨ェェェェなんすよ。
○ねェェェェェェェェェ!!

我慢我慢。(できてない)

とにかく、根源0コスが手元にあるときは、意外と決まらなそうな手札からotkできちゃう時もあるので、しっかりとリノ算しましょう。

(白狼のスタッツ8コス7/1にして欲しいナ...せめて...)


ドラネクなどとは違って、プレイングにかなり左右されます。まあそこが楽しいんですけどね〜。
エルフを研究するの、楽しいです。

最後に、
コツ(?)としては、なんというか...
進化権をできる限りキープして盤面を取る
→フィーナ、メイジに使いたい。
まあでもあんまりそれに縛られない方がいいですね。
その辺は使ってるうちにわかってきます笑

リノを処理にも使う(上とちょっと被りますが...)
→otkすることだけに囚われるのは良くないです。
1枚なら(最悪2枚)除去に使っちゃいましょう
根源があれば2枚で十分です。

かなり長くなりましたが、(その割には雑...)
とにかくいっぱい使ってみて研究してプレイングを磨きましょう。 ( ´ ▽ ` )ノ

  • アルパカ Lv.27

    こちらも丁寧な解答ありがとうございます!白狼が一枚もないので今すぐには出来ませんが、こちらのデッキも参考にさせていただきます!!やはり確定サーチにしていても後半の守護が固いデッキには厳しい物があるのですね...。ネクロに関してはまぁ...うん(遠い目)

退会したユーザー

リノエルフにしたいのであればヴァルト、レオネル、妖精のいたずらアウト。
エンシェントエルフ、ジャングルの守護者2枚、翅の輝き3枚追加かな

↓フリマやプラクティスで遊ぶ専用のテンポエルフっぽい何か

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    翅の輝き→フェアリーサークルに変更で ごめんなさい

  • アルパカ Lv.27

    マヘス!!マヘスがいるよ!!リノではなく、カブトムシや、ターちゃん、フェアリーで勝利を狙うデッキ。コンボパーツが限られるリノショットよりか安定しそうですね。ネクロ対策のエンバレにもキュベレーで耐えられそうですし...普通に強そうなデッキです。

  • 退会したユーザー Lv.64

    ゾンビパーティへの回答としてマヘス入れてみたけどあまり仕事してくれないし守護フォロワー過多になってる気がするんでこのデッキを使うならマヘス→風神に変えた方が安定するという キュベレーがいるとフェアリーの生存率が段違いになるんですよね ドリアードと組ませても面白そうなんでそっちの方も模索中です

退会したユーザー

画像忘れました()
こいつがデッキです

  • アルパカ Lv.27

    画像添付、ありがとうございます!他の対策を考えると、やはり確定サーチは厳しい物がありますよね。回復要因としてのビースト、ピン指しのクイーンよりは活躍してくれそうです!こちらも参考にさせていただきます!あと、リノザンを紙に書くと言うのも、実践できそうなのでやってみます!

退会したユーザー

リノセウスに固執すると僕は負けちゃいますんで、ジャングルを入れてサブプラン、確定サーチをやめてドラゴンさん対策のリリィ、ネクロ対策?のメイも入れてます。

エルフは慣れです。使ってりゃうまくなれます。
ちなみに8ppあってサークル導きリノセウス1ずつあれば10点出せます。よくあるパターンは覚えておいたらリノ算多少は楽です。なれないうちは紙に書くのもいいと思いますよー!

とりあえずテンプレのジャングルの守護者入りエルフを載せておきます。
見切れは、エリン3とエルフクイーン1です。

はじめに。
リノでワンキルするには8ppから9pp必要です。
(0コス×2→1コス→1コススペル→リノ→導き→リノ×2)の9ppで20点。
(0コス×3→導き→1コススペル→リノ×3) の8ppで21点。など

つまりそこまで耐えないと、リノコンする以前に負けます。それにそのターンまで手札が揃わないと、揃うまでさらに耐えなければなりません。だから他の回答者さんも言っているように、エルフを使う上では、いかにそこまで凌ぐかが勝負です。(アグロを除く)

耐えるためには、必須カードがあります。
1)メイ
体力1のフォロワーを取る。
2)リリィ
先行2ppで出して、相手の1/2を取る。
6ppで出して、確定除去。
3)森荒らし
後攻2ppで出して、相手の2/2を取る。
除去してフェアリーを展開する。
4)エンシェントエルフ
盤面のフォロワーの回収。
ファッティなスタッツで相手に除去を強制する。
加えてこのエンシェントエルフを大きくするためにフェアリーサークルは必須です。
5)リノ
フィニッシャー。
どうしても除去しないといけない時の除去要員。
6)エリン
3点の回復兼守護。
8ppで実質進化突進。

さらにリノコンをするにも必須なカードがあります。
1)エルフプリンセスメイジ
0コスフェアリーを手札に加える。
2)フィーナ
0コスミニゴブ手札に加える。場合によってはリノコンのパーツにできる。
3)ミニゴブ
リノをサーチする。
4)自然の導き
リノコンボのパーツ。10点以上出すには必須。

これらを採用しなければならないので、エルフは枠が厳しいとよく言われます。

対ネクロはいかに盤面に相手のフォロワーを残さないようにするかが勝負です。ひたすら骨を殲滅しましょう。
対ドラゴンはいかに相手に好き勝手させず凌ぐかが勝負です。リーサルを狙いながら、エンシェント等を駆使して相手に除去を強制するプレイングを心がけましょう。

最後に。
このデッキは森の意志や白銀などを積んでいないのでフェアリーを手札にキープするかどうかを考える必要がないのが、ポイントです。また、手札が尽きてもグリームニルやジャングルで挽回できるの点で使い勝手がいいです。ただし強くもありませんが。
質問主さんはリノ算もまだ慣れていないと思うので、このデッキを使ってみたらどうでしょうか。
どうしても白狼を使いたいようでしたら、少々デッキも変わり、プレイングも難しくなりますが、エルフの基本は変わらないです。
長文失礼しました。

  • アルパカ Lv.27

    とても丁寧な説明、ありがとうございます!確かに自分はリノザンに不馴れですね。昨日少しだけフリマに潜ってみたんですが、妖怪1足りないに遭遇しました(笑)ドラゴン、ネクロにたいしては丁寧なプレイを心がけて行こうかと思います。デッキの方も参考にさせていただきます!

大抵エルフデッキはテンプレで30枚近く揃うからそこから白狼とかジャングルとか異形とかで自分の好きなアレンジする感じで構築は完成する。

とりあえず異形ピン刺しを推す。
異形出す→何故か守護出さずバハムートやらテミスやらヘクター本気で壊してくる→リノワンキル
時々リノ使いきったりして悪あがきにポンと異形出すと逆転フィニッシュしたり…

超気持ちいぜぇぇぇ!

他1件のコメントを表示
  • アルパカ Lv.27

    なんと言う運命か、異形一枚持ってるんですよね~(笑)これはいれるべきか...?いや、入れるべきだろう!

  • MsW Lv.9

    リノで守護殺して異形でキルもあるからね。守護が十分あるのでない限り、異形を壊さない選択肢は取りにくい……

再投稿失礼します
エンシェ等レジェ不要の格安アグロバフエルフなのですがこちらで軽くリノに慣れてみてはいかがでしょうか。基本戦術は並べてバフかけてはっ倒し、サブとしてリノの一発を狙う感じです。リザなどはエルフバードとかで代用しても構いません。
早急にエンシェを用意できそうにないなら試してみてはどうでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    あ、写真貼り忘れた_| ̄|○ プロフに貼っとくんで興味がありましたらどぞ

  • アルパカ Lv.27

    ありがとうごさいます!ぜひ参考にさせていただき、オリジナルやアレンジを加えてフリーに潜ってみます!

自分は冥府エルフ使ってるのですが、よくランクマで見るエルフ使いの方はリリィやジャングルを入れてるのが多いですね。
ランクマに多いドラゴンのウロボロスを変身させて処理したり、終盤相手の盤面に隙ができたらジャングルで守護たてながら攻撃って感じです。逆にいたずらやヴォルトはほとんど見ないのでそれらを入れ替えてみてはいかがでしょうか?あとエンシェントエルフは3積み必須です。

  • アルパカ Lv.27

    冥府エルフですか...冥府持ってない...使ったら楽しそう!!とは思うんですがね。ドラゴン相手にたいしてのリリィ、中盤の守護にジャングル、これらもやはり定番と言われる物ですね。構築の見なおしをしてきます!(笑)

安いし強いんでカードがあるなら作って見たらいいと思います。キュベレーがクソ強いです

  • アルパカ Lv.27

    フェアリーフルボッコデッキ!!風神が一枚足りないくらいなので、こちらも作ってみます!!あ、リザもないや...。キュベレーはなかなか厄介ですよね。フェアリーがたおれない...たおれない...

nagumo Lv24

自分も最近エルフ始めたんですけど、リノ算は本当に難しいですね。正直慣れなんですけど、テンプレとしてあるものを紹介したいと思います。

1)エルプリ進化からの7T目に0コス0コス3セウス導き5セウス6セウスの王道14点コース
2)エルプリ進化フィーナ進化で0コス0コス0コス4セウス導き6セウス7セウスで17点
3)8PP以降で0コス0コス0コススペル5セウス導き7セウス8セウスで夢の20点バーン
4)あとは0コス0コスリノリノエンシェントで次ターンリーサル宣言や、フォロワー*4+スペルリノ導きリノでリノ1枚でも13点出たり。

などなど無限にありますが、よくあるミスがPPの数え間違いや進化切ってたら次リーサルだったという場合があります。

とりあえず、リノ導きリノリノの黄金セットは7PPいることと、バウンスがないときはその次白銀等でリーサルでもない限りリノを切らないようにすることを頭に入れておきましょう。これだけは絶対覚えておいてください!自分も本当によく数え間違えたんで!

他2件のコメントを表示
  • アルパカ Lv.27

    王道で14点...0コスがもう一枚で更に倍プッシュ...otkも狙える森のとんでも化けもの...ロマン溢れますね。取り合えず進化権の管理から始めてみます!

  • nagumo Lv.24

    アレですよ、調子乗ってついでに場にもう1枚出しちゃえ→あれ?おかしいな、場が足りないぞ俺は何をやってるんdくぁwせdrftgyふじこみたいなことだけは絶対しないように・・・w

  • アルパカ Lv.27

    声だして笑いました(笑)場、手札、敵と自分の動きなど、みなければいけないところは多いですね...燃えてきました!

ランクマで回してるリノ確定サーチです。
ぶん回りアグロ、祝福連打は諦めてますが、回復をぶち抜いて7~8tで仕留められるのでオススメです!

リノが確定なので、リノ算に慣れるまでフリマで使うエルフ練習デッキとしてもオススメですよ!

他1件のコメントを表示
  • アルパカ Lv.27

    フリマでの練習用...慣れればそのままランクマに使える。これはリノ確定デッキのほぼ完成形といえるデッキなのでは!!(ゴゴゴゴ)回ったネクロは手がつけられないのでもう事故ですよね...ネクロ怖い超怖い...

  • 焼きおにぎり Lv.14

    回ったネクロは本当に怖いですよね。僕も相手したくないです笑 他の方も言ってますが、リノ算の基本形の 5コスでのリノ導きリノ 7コスでのリノ導きリノリノ に慣れておくと残りあと何pp使えるかが分かり、考える時間が少なくすみますよ! あと、ワンショットに拘らず2ターンに渡ってリーサルを取るルートも存在するので、慣れてきたら考えてやってみて下さい!

Orange Lv128

テンポエルフで練習するのが1番いいよ
他のエルフよりリノセウスに頼って無いから攻撃力を出来るだけ稼いでとどめさすotkとかよりリノ算複雑なことあんましなくていいからエルフ慣れたいならオススメ
リノ算慣れてきたら他のタイプも試すみたいな

  • アルパカ Lv.27

    ふむふむ。テンポエルフ、取り合えずここのやつを丸パクリして調整していきます。結果的にテンポじゃなくなる可能性がありますが(笑)

WAVE Lv63

レオネル謎
ヴァルト謎
妖精のいたずらちょっと多い
ミニゴブ少ない
メイは強いんだけどOTKなら不要、エンスナがリペアになる
この構築ならヴィスト2くらいでもいいかなと
他の方も言う通りサークルは欲しいですね
グリームニルはエンシェント出来たら抜いていいかも。もちろんグリームニルも強いからどっちも採用もありかも
森の意思優秀ですが今の環境8点じゃ若干足らない気が・・・まぁ他に選択肢無いんですがね・・・
翅の輝き入れた方がいいです。意外とドロソ少ないんですよねエルフ

ざっとこんな感じです。

他1件のコメントを表示
  • アルパカ Lv.27

    解答ありがとうございます!このデッキ組んでるとき0コス作れんの!?つえぇ!でレオ、ヴァル入れましたが後半中盤、敵の処理もしつつそれらの動きをするのは結構無理があると今なら思います(笑)今一度デッキを見直しつつ、皆様のアドバイスを取り入れて構築をしておりますので、この二枚もいれる枠がなくなってしまいました。ドロソ用の羽の輝き、こちらもデッキに出入りしてますね。二枚プレイが難しいです...

  • WAVE Lv.63

    羽は1ターン目サークル2ターン目フェアリー23ターン目エンシェント4ターン目フェアリー2羽で2プレイになりますよ

リノコンボは守護置かれるだけで止まりやすいので私は白狼根源がないと安心できませんね…どうぞ参考程度に。

剣樹はビショやヴァンプの2コス守護、プレイ効果でラハブにも刺さるのでなかなか良かったです

他2件のコメントを表示
  • アルパカ Lv.27

    白狼根源...こんな使い方もあるんですね...、0コスやフェアリー並べた後に根源で手札に戻してリノで殴る...強い(確信)剣樹も使い勝手がいいスペルだと思いましたが、枠がががが

  • ヘンリー Lv.3

    今気づきましたが白狼サーチにエルフクイーンも引っかかってますね…今までこんな穴だらけのデッキを使っていたのか(驚愕

  • アルパカ Lv.27

    それでも仕事をしてくれている狼さんまじ大神さんでね!?

最初はリノ算のお勉強も兼ねてOTK、慣れてきたら白銀白狼がオススメです。エンシェント、たーちゃん、エリンがいれば大抵のデッキ作れます。他の方が結構デッキ載せてるので、フェイス型のエルフデッキ載せときますね。

他のデッキに比べて勝率が落ちますが、なにより1試合が早いので主にミッション用になります。ロイヤルのフェイスとプレイングがほぼ一緒なのでOTKに飽きたらアレンジして使ってみてはいかがでしょうか。基本は横に並べてバフして殴る、エンシェント警戒で相手は盤面取りに来るはずなので守りはいりません。

他2件のコメントを表示
  • アルパカ Lv.27

    6コスないデッキでの執事って使い勝手どうなんでしょうか?風神フェアリーフルボッコ...何回かやられたことがありますが、除去しきれない数のフェアリーが出てきてかなり厄介に感じましたね。デッキコストも安そうですし、このタイプのデッキも楽しそうです!!

  • めんどり Lv.65

    単純にパワーカード入れたかっただけなので変えてもいいです マナエルクとか入れると面白いよ

  • アルパカ Lv.27

    4コスの2/5。言われてみれば結構なパワーがありますね。て言うかラハブと同じスタッツじゃないか!!強いな執事...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×