シャドウバースについて質問してみよう。
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ディスカドラ使ってる人
いまゼル天翼ディスカを再調整してるので
同じデッキ使ってる人いましたら見せてほしいです
また、自分が使ってるのを貼っておくので
デッキ見せではなくとも、これをこうしたら~とかあればお願いします
見切れてるのはフォルテ2インドラ2
一応勝率はそれなり
メインフィニッシャーは天翼
第2第3としてフォルテとインドラ
これまでの回答一覧 (5)
自分のデッキも天翼ゼルを採用してます。浪漫は大事。
自分は質問主さんのデッキよりもランプ寄りです。本当はグリフォナイや輝石も入れたかったのですが、ゼルが・・・泣く泣く抜きました(泣)。浪漫は大事。
フィニッシャーは一応天翼ゼルですが、紫毒さんが半分位キメてます。というかこの蛇さんホント強い・・・構成が許すなら3積みしたい位です。
運命は採用してませんが、個人的にはアリだと思います。素で使うとハンドが1枚マイナスとよろしくないですが、竜巫女と合わせれば2コスでハンドを大幅に増やせるのでテンポを落とさず攻めに転じる事も出来そうです。
ただ手札全捨てのリスクもさることながら、ハンドオーバーする場面では使用できませんし、デッキデスによる敗北が近くなるので、扱いが難しいカードであることは間違いないです。
他の方もおっしゃってますが、何でもかんでも手札を捨てれば良いって訳ではないので、捨てる価値のある効果かどうかの判断は重要だと思います。
運命は一見相性良さそうに見えて、かなりピーキーなカードなので使える場面がかなり限られます。
代償あたりも不安定さしかないです。
竜巫女が立っていて、かつキーカードが複数枚手札にはない状況でしか使えないカードなので、使いたい場面と使える場面が一致しないケースが多すぎるんですよ。
自分が作ったデッキはこんな感じです。
ゼルは本線では無いので捨ててもオッケー、序盤さえそれで凌げればで採用してます。
ユニコをもともと入れてた枠ですが、ゼルボロスのムーブも入って、少ない手札からでも攻撃的に出れるので採用しました。
本線は騎竜兵でインドラ下げからの竜少女、インドラで盤面制圧と大バーストをイメージしてます。
ランプにほど近い構築なので、勝率もそんなに悪くはならないと思います。
自分は、インドラ単体で打つよりゼルボロスのが強い手札を見て萎えてしまったので、それ以来使ってないです。
何かの参考になればどうぞ。
ディスカにおいて 手札を捨てて手札を増やす のは最もバリューの低い行動でかつ手札内最小コストがゼルだった場合それを捨てることになるのでこういったカードの採用はあまりお勧めしない。また、竜巫女を探す手段が少なく確実性も無いので普通にウリエルの採用を勧める。その他ハンドキープが難しく感じるようであればカイザを採用したりゼル確定サーチとしてミニゴブの採用も念頭に入れておくと良い。
あと、すっごい個人的な感想だけど…何でここにディスカデッキ貼る人の殆どは運命入れてるの?ライブラリアウトの原因は運命スカラーだってそれ毎回言われてるから
今はバハムートが1枚増量されてます