このゲーム、だんだん雑なプレイほど強くなってきてるよね
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
なみ Lv14

このゲーム、だんだん雑なプレイほど強くなってきてるよね

バハムート降臨(AoE大幅増加、ドロシー登場)が転換点で、ひとつひとつ「丁寧なプレイをしてきた相手を一瞬で崩壊させる」ことができるようになってきた。

修正する際、環境で強すぎる陣営を弱めるためにとりあえず全部ぶっとばせるカードをいれれば、なんとかなりますからね。派手だしユーザーも喜ぶ。

ただ、さらにこの調子でカードの威力インフレしていく修正を重ねると、いつか戦略も何もないゲームになりそうで怖い。(もう半分なってる)

戦略好きが抜けていく流れが順当に来てます。

エンジェルバレッジ3積みしてた時代に戻りたい。

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

とにかく10ターン目以降の戦術をまとめて焼き払ったライブラは消えろ

他5件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    きっと次はイージスみたいなアミュとか消滅前に仕事する疾走をみんな持って出て来るからダイジョーブ…(白目

  • golf1209 Lv.51

    運営「わかったイージス疾走つくる」

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやここは異形に疾走だろ!

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    10コス「あなたはこのゲームに勝利する」だな!

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    アスタロトの宣告 「 」

  • イガン Lv.23

    ローラン使っててすまん

どんなに早くても絶対に相手にターンを渡さなくてはならないドロシーウイッチは

寧ろ丁寧なゲームをしていた

今思い返せば、な

他1件のコメントを表示
white Lv117

シャドバはカードゲームじゃないしなぁ

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    カードゲームだよ。本格カードゲームじゃないだけで

  • アマテラス Lv.101

    カードゲームもどきが一番しっくりくる。

ko-ran Lv151

丁寧なプレーの定義がよくわからん

今までそんなシャドウバースあったかな?

他1件のコメントを表示
  • ナナシ Lv.30

    スタンダードからコストどうりに出せば勝てるロイヤルがいたから、萌え萌え坊主めくりって言われていましたしそんな丁寧なプレーが強い環境何て、ナーフ前の冥府エルフのミラーマッチくらいじゃないですかね

  • ko-ran Lv.151

    そもそもtcgで強いのは予測可能回避不能の理想ムーブをたたきつけることですからね。冥府が強かったのもアミュ破壊がすくなくて、召喚酔いがあるシステム故に雑に投げても強かっただけですし、ロイヤルもaoeが不十分だったのを利用しただけっていう(´・ω・`)、、、そこに何の文句もないですけどね。むしろ少しずつ各クラスが強みを変えてきてるのは好ましいくらいだと思います。

退会したユーザー

シャドバに戦術で戦っていた時代など、1時代もありません。

レジェンド1枚とっても雑なエフェクトだしな。

異形とか異形とか異形とか異形とか異形とか…。

ライブラなんて絶対シルバー仕様じゃあないよな。
スペル初のレジェンド仕様なら許したよ(大嘘)

このままカード自体が雑になっていくと今でさえ萌え萌え坊主めくりなのに…。

ROBの時から思うけど新弾のパックが出るか不安でしょうがないww

バハムートの唯一のデメリットが全体除去の多さで機能してない…
ライブラ、サラブレ、グリームニル、イスラ
体力2点以下の横展開は凪ぎ払われて、顔面13点…
2ターン連続除去2連続バハムートフェイスで終了本当ひで


こんなの勝ちたければアグロしかないよ…
というよりこの理不尽除去耐えれる骨貴公子全クラス配ればいいんじゃない?(白目)

元々カウンター系カードの不在により戦略性は希薄で、いわば「自分のデッキの最強ムーブ」をいかにして押し付けるかの坊主めくりゲーなところは初期からありました。
とは言え、それでも昨今のアドバンテージの軽視と言うか、1枚でそれまでを全て台無しにするオーバーパワーカードが環境全体を著しく左右し、それを持っているクラスだけが人権を持つ…みたいな在り方はどうかなあと思いますね。
いい加減、もう少しまともなカードメイキングしてください運営。

前からシャドバっていかにシンプルで理不尽なムーブを押し付けられる構築を競うカードゲームじゃなかったでしたっけ?
プレイングだけで勝てると思ったら間違えですよ。なぜ構築やデッキ選択の段階で戦略か始まってないのか逆に聞きたいです。戦略家なら単純で安定する戦略を選んで然るべきでしょう。
即座に強力な効果を簡略な手順で発動して相手を蹂躙するのは戦略のセオリー通りだと思います

マリガンできっちりブレイズ引きに行って二ターン目不屈を焼き、三ターン目の不屈二枚目も焼いて残ったPPでランプして、さらに展開してきたクイブレフェンサーを進化ドラウォリで焼き払い、その後予想通り出てきた進化フロフェンに竜の翼打って、そこから出てきた乙姫に灼熱まで打ったのに、返しのターンで相手の盤面に鯛やヒラメが再び舞い踊って、除去も守護も尽きて殴り殺されるというスタン環境の一幕を思い出したのですが、そういうのは「丁寧なプレイをしてきた相手を一瞬で崩壊させる」という定義には含まれないんですかね?
それともコストが許す限りひたすら横に広げてひたすら殴り続けてきたミッドロイヤルのあのムーブこそが緻密な戦略に基づいた丁寧なプレイということなのでしょうか?

意外とネクロは丁寧な動きが重要になってきますよ。
貴公子を出すタイミングを間違えると骨一体しか残らなかったりする時もありますし、ヘクターもとりあえずで出すとAOEや消滅などでスッキリされちゃいますし。

zawa Lv28

普通にネクロすごい難しいと思うけど気のせいかな

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    気のせいですね、はい骨、はいオルトロス、はいヘクターで終わりですからね 1番頭使うのはエルフ

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    僕の個人的な体感では最近貴公子以前ほど見かけなくなりました。偶々なのかな?

s.k. Lv27

エンジェルバレッジ3積みは本当に懐かしい。今こんなに骨が増えてもエンバレを見ないのは、他をメタるよりも自身の強ムーブが優先されてるってことだからな。

白彗 Lv59

アグロ系ってただただ殴ってるように見えるけど、実はダメージを先読みして算出してくのって結構丁寧なプレイだと思うんだけどな(°ω°)
回復除去消滅守護を視野に入れないとリソース切れで負けるし…
ネクロに関しては貴公子のタイミングも重要よ( 'ω')

他1件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    アグロVSアグロなら顔面か盤面か読み必要だけど回復除去消滅守護に関しては視野に入れたところでやれること変わらんやん。全体除去に対してフォロワー展開数考えることはあるが

  • 白彗 Lv.59

    まあ、回復守護は厳しいですけど、消滅はビショの存在がデカイですからね(°ω°) 特に燭台+儀式と法典のタイミングは常に見てます。

イヴ Lv50

強いから多用される
多用されるから陳腐になる

丁寧なプレイって乙姫セージの事ですかね

他1件のコメントを表示
  • ボンドルド Lv.24

    いやいや、アルベ投げの事かもよ?もしかしたらエイラかな?ひょっとしたらドロシーかもしれん・・・

  • 退会したユーザー Lv.211

    獣姫教理のことでしょう。

まぁ、バハとライブラ出た時点で諦めろとしか……。
ソシャゲという時点であまり複雑な事もできんしね。
試合が長引く要素は入れない。操作が煩雑になる要素は入れない。
この時点で戦略の発展性に蓋されてんのよね。

それでもカードの作り方次第では上手い感じにできたのかもしれんけど、そこも運営が潰しちまったからもう無理だねって話。
初期は「MTGの下位互換。でも、始まったばかりだし、今後に期待」とか思ってたけど、そろそろ「MTGの劣化品」って評価に固まりつつあるわ。

N Lv22

サクッと10ターン以内に終わるカードゲームと、じっくり腰を据えて戦うカードゲームじゃ(恐らく)プレイ層が全く違いますよね。

運営は前者を推してる様ですし、インフレカード追加は必然なのかもしれません。

だったら住み分け出来るようにどうにかしてくれって感じですけど...。

アシ Lv17

このゲームってスタンダードから雑なプレイで勝てるデッキがtier1なんだけど丁寧なプレイングが必要だったデッキってなんだろう?具体的にどんなデッキですか?

他1件のコメントを表示
  • shian Lv.9

    冥府エルフ

  • アシ Lv.17

    下のランクと上のランクで勝率の開きがあった冥府は確かにプレイングが必要なデッキと言えるかもしれないですね。ただエルフ系のデッキは使い続けて慣れるっていう事が私は重要だと思います。

運営「ドラゴンが弱すぎると言うから強くしてみました。」

退会したユーザー

ミミココリーパーリーサル逃しとか、5枚目に貴公子出して場を5枚ロックして自滅とか、ネクロだとそうでもない気がします。
逆に言えば、扱い方を間違えなければ強いんですけど。

ロマン構築がしにくくはなりましたね。

まじな話、庭園ケアしなくていいドラゴンとか、戦術上、ただの脳筋ムーブしかないと言う話

バハムートで薙ぎはらったあと、竜の翼でスケルトン除去させてくれ。

だって運営が早期決着望んでるし、みんなお布施してそれなりに売り上げあるから当面無理だな

ハースストーンはそんな感じらしいけどね

長引くと30分かかったりするらしい

最近のグラやボイスに慣れちゃってる層はゲームとして悪くても、はなれにくいかも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×