質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンパイアマスターを取りたい

ので、復讐ヴァンプとなるものを作ったのですが、ドラゴンしかやりこんでないのでいまいち分かりません、ヴァンパイア使いでもそうでない人も添削お願いします。


これまでの回答一覧 (8)

復讐ヴァンプにベルフェゴールとソウルディーラーを合計6枚入れないのは、ランプドラゴンにPPブーストを入れないとの同義で、コンセプトが成立していません。
他の人の復讐ヴァンプをもう少し見た方が良いと思いますが、この2体を積んでいない復讐ヴァンプは存在しません。

また、復讐の悪魔を2枚にするものあり得ないと思います。
3ターン目に復讐の悪魔、4ターン目で復讐して4点ダメージという流れが復讐ヴァンプの強さなので、3枚は必須でしょう。

2コスト帯のヴァンピィとガレットは不要ですし、ユリウス、糸蜘蛛、ブラッドウルフを3枚入れているなら、2コストはもう十分なので眷属も不要です。
夜の群れは意外と刺さるときがあるので好みで入れるのはありです。

抜いたカードの代わりに上記の通り、復讐の悪魔、ディーラーを増強し、さらに今の環境では低コスト守護のグリームニルなどの突破が宿命なので、2コストで3点ダメージを出せる飢餓を入れておいた方が良いです。

というのが一般的な復讐ヴァンプの形になりますが、ある程度柔軟に組み替えて色々な形を模索しても、勢いで勝ててしまうのが復讐ヴァンプなので、テンプレ以外の形を追求するのもありです。
ただ、どちらにしてもディーラー3枚は必須でしょう。

他1件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ディーラー必須ですかーいやーきっつい。復讐悪魔は三枚入れます!

  • ププ Lv.10

    ソウルディーラー持ってないからアザゼル使ってますけど、意外といけますよ

ようこそヴァンプへ( -`ω-)✧

えーっと、復讐にも色々ありますが、
見たところアグロ寄りっぽい?ので、
もしアグロなら
・ガレットはコントロール向けなのでなしの方がいいかも
・夜の群れは復讐に接点なく顔も狙えないのでなしの方がいいかも
・シップで出す2コスは出来れば糸蜘蛛と犬に絞りたいので最低でも糸3犬3ヴァンピィ2くらいにした方がいいかも
・ディーラーは強いぶんリスクもでかいのでむりに入れなくてもいいかも(使いこなせば強い)
・舞踏か黙示録かは好みで(どちらにせよ2積みで)

~魂ぶんどりヤクザについて~
中にはディーラーは絶対必須という方もいますが、彼はあまりにも体力を持っていきすぎなので、必然的に口づけなど回復を増やさなければならなくなります。そして守護と言ってもたったの体力4なので容易に突破されリーサル狙われて危うすぎます。ラウラとのコンボや、復讐への近道として使われる人はかなりの上級者です。なくても私は勝てているので、問題はないと思います。

えと、今私AA帯ですが7~8連勝とかザラにあるので、お気に入りになってるデッキ貼っときますね。
ぜひ参考にしてください笑

他5件のコメントを表示
  • クロノスの鼻の穴 Lv.21

    ベルや糸蜘蛛などの自傷が多いため、サキュバスは刺さります。復讐がメインのため、復讐の悪魔は必須です。どちらも3積みした方がいいですよ

  • クロノスの鼻の穴 Lv.21

    貼ったデッキ舞踏2枚になってますが、ヘクターやサーペントにボコボコにされ、今は黙示録2枚に変更しています…( ノД`)

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    試してみます!

  • 流刑地にて Lv.15

    質問主でもないのに勝手に参考にさせてもらいました。 ラウラピンっすか。ディーラーとあわせて8点が気持ち良過ぎて、3積みしてるんですが、さすがに減らそうと思います。

  • クロノスの鼻の穴 Lv.21

    ラウは3積みも2積みも有効だと思うのですが、私はディーラーもいませんし安全のためピン刺ししています。

  • クロノスの鼻の穴 Lv.21

    動けるフォロワーが手札にラウラしかいない時に、トップからラウラを引くと絶望します笑。ラウピンならそういう場面で、トップから復讐悪魔やらベルやらの引ける可能性に賭けられます。

FANG Lv33

このデッキだとディーラーが無いから復讐入れる可能性が低いのと、カオスシップで出てくるフォロワーを絞れて無いのが少々気になります。
基本的に復讐ヴァンプは復讐入ってないとただのバニラになる奴が多いので復讐入れるカードは増やすべきです。
カオスシップのサーチ先ですが、基本的にはブラッドウルフ、糸蜘蛛の悪魔、ユリウスの3種に絞られている型が多いので参考までに。
今の環境であればヴァンピィや眷属の召喚などの蝙蝠系のカードは入りません。ガレットは自分も初期には入れてましたけど結局抜けていきました。
あと復讐ヴァンプであればラウラも必須です。ディーラーラウラで勝負決めることが結構あるので。
復讐の悪魔も3枚に増やして下さい。4ターン目にディーラーかベルフェゴールと一緒に並んでいれば両方除去されるようなことはほとんどありませんし、その後も盤面で有利な状況を取り続けられます。
あとネクロ対策で骨を一掃できるので飢餓も必須です。
一応舞踏無しでもデッキは回ってるので最後に自分が使ってるやつ載せておきます
(ってかもうこれアグロヴじゃなくてミッドヴじゃん)

BBB Lv118

復讐からのカオスシップによる展開、高スタッツ、疾走フォロワーでの押し込みを狙う所謂「復讐疾走ヴァンパイア」の形をとるのならば
復讐に入るための手段が3枚しかないのは足らない。「ソウルディーラー」を2コス1種か「夜の群れ」と入れ換えるのがよさそう。「カオスシップ」から召喚されるフォロワーの種類がテンプレと比べ多いのは序盤の安定感が増す故に間違っていることではない。このタイプの場合こちらのリーサルは6、7ターン故「 死の祝福」を対策出来る「群れなす飢餓」が欲しい。あとは「ラウラ」あたりがあると勝ち筋が増えて良い。

ベルフェゴールをあくまでドローソースの1つとし、復讐にはそこまでこだわらない所謂「アグロヴァンパイア」の形を取るならば
1コスから動けないのは痛手なのでカオスシップからの召喚が弱くなったとしても1コスを入れるべき。この形ならば「ソウルディーラー」は不要だが、「サキュバス」「復讐の悪魔」が腐りやすい。「ヴァンピィ」と強烈なシナジーがある「ヴァイト」「吸血鬼の古城」あたりと入れ換えるべき。「ディアボ」も何らかの疾走フォロワーに変えた方が良い。

ただ、テンプレに拘らないハイブリッド型を意識しているならデッキの個性故無理に寄せるべきではない
調整が難しいけど2コスを「バフォメット」に変え「ソウルディーラー」を確定サーチするのがよさそう。マリガンの時点で2ターン目フォロワー、4ターン目に復讐に入ることが確定するので、「復讐疾走ヴァンパイア」のように復讐要員を残す必要がないため序盤から展開する、よりアグロ気味な復讐ヴァンプとして動けるはずです。その場合は長所を活かすため1コスが欲しいところですね。「バフォメット」がきたら「復讐の悪魔」などを展開、来なかったら「ヴァンピィ」などで普通に殴り倒す。みたいな感じですね。ただ事故りやすそうなので…うーん。

yk Lv15

これでmaster行った
勝率は7割くらいかな
調子いいと10連勝とかも

seesaw Lv34

バット系は基本的に抜いていい思います
入れてもヴァンピイくらい
復讐ヴァンプはネクロに弱いけど少しでも対抗するために飢餓は必須
ドラゴン相手には出来れば4~5ターン目には復讐入りたいのでディーラーを1枚か2枚欲しいですね

アグロなら
サキュバス→バイト君
ガレット→古城
とかでいいと思うゾ

ミッドヴァンプ使いなので復讐はわからないけど、ソウルディーラーは入れてもいいんじゃないかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×