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質問と回答
解決済み
graffiti Lv13

ナーフ候補のゼルと貴公子について

候補にあがってるこのフォロワー達ですけど使われているデッキにとっての価値が明らかに違うと思うんですけど
ゆうてゼルでバハムート疾走で負けたことあります?
どちらかというとエイラみたいに息切れするまで回復されて謎のフェイスダメージで死ぬパターンが圧倒的に多いと思うんですけど
あと貴公子にネクロマンス消費をつけるというナーフ案が多いですけどナーフって産廃にするって意味じゃないですよ泣
貴公子は現在のネクロマンス主体すべてのデッキにはいるパワーカードですが、本当の強さは盤面維持力より墓場の貯まりやすさだと思っています
そのカードがネクロマンス消費するとかそれこそネクロがクッソ弱くなると思うんです
まあようするにみなさんどんなナーフ案なら納得しますかね
これは良いと思ったものを運営に送ろうと思います

これまでの回答一覧 (9)

Rion Lv52

他でもナーフネタ乱立してるのに同じネタ投下する頭のナーフ具合が先生心配です( ´ ▽ ` )

  • graffiti Lv.13

    真面目に運営に送るつもりですよ?

貴公子は盤面維持されるのも面倒臭いですし処理に追われるのも面倒くさい、処理した後もどんぐり溜まってて面倒くさい
墓地が恋しいならラスワ付与の内容を「墓地を+1する」に変えてもいいんじゃないですか?
キャラから思いっきりズレてはしまいますが、やり過ぎな現状から言えばマシでしょう

それとエルフの収穫祭や根源も産廃と化したっていう前例があるので何の保障もありませんよ

他1件のコメントを表示
  • graffiti Lv.13

    いっそのこと墓場を増やすファンファーレでいいと思ってるんですよね

  • ドルベン Lv.54

    消滅バウンスの妨害が効かなくなりますからね、そりゃどっちかというとその方が良い

墓地肥やし目的ならスケルトンをだすじゃなくて墓地を+1する でええな
ゼルはファンファーレでええから突進までナーフや!
それか4コスや!
今までのナーフ具合からこんくらいされてもおかしくないな
こんくらいしろ言うとるんや無いで

  • graffiti Lv.13

    正直スケルトンなんてださずに墓場10くらい増やしてくれたほうがいいんですけどね

ゼルバハは許せない
ドラゴンフォロワーだけ疾走だと天翼走らないので
覚醒状態なら7コスト以下のフォロワーに疾走をつけるで
ゼルはこれからドラゴン、ニュートラルに疾走ついてない攻撃力が高い奴が出るだけで強くなるからこれくらいしてください

貴公子は
2コスト以下のフォロワーにラスワスケルトンか
ネクロフォロワーのみにラスワスケルトンとかで
ネクロにはミントがいるじゃないか!
墓場を稼ぐ為に貴公子あるならミントはなんなんだよ!!
ミントタイラントするためにミントは出来たんじゃないしエーテルになるために出来たカードでもないんだよ
レジェンド1枚生成するのに3500もいるのにシルバーは200
今更感あるかもしれないけど何この差
ミントタイラント以外にもミントの活躍を増やす(比較的成功しやすい奴)かミントの出番を少しでも多くするために貴公子をナーフするかの2択

活躍を増やすなんて実際には難しいし、強そうなモノでも出て数日しか見ない(メイルストロームが良い例)モノもある
これらから貴公子はナーフするべきだと俺は思う

貴公子はファンファーレをラスワに
ゼルはスタッツ1/1若しくは「守護を無視できるが守護を攻撃出来ない」みたいな変化球

貴公子はラストワード墓地+1付与 or 今のラストワードの条件に1体につき、ネクロ消費1のどっちかかな。盤面維持+墓地溜めの両方をこなすのが良くない。

ゼルは使ってても、使われてもそれなりに機能するよ。後はバハゼル、ウロゼルを常にケアしないといけないからやりづらい。するとしたら覚醒条件なしでコストアップ+ドラゴンのみかな。3ならウロとのシナジーも下がる。普段使われない7コストドラゴンカードが使われるようになっていいと思うが。

Doppo Lv175

貴公子の場合「墓場を肥やす」「盤面に残す」の両方が「たったの3コスト」で出来るのが問題視されてます。

どれが問題であるか。ですね。ぶっちゃけどれかを弱体化すれば落ち着いてくれますので、どれでも良いかなとは思います。

「自身は効果の対象外にする」このシンプルなナーフで、1/1と墓場1が無くなります。これがわかりやすく、それでもそれなりに強いと思います。

「ファンファーレ、場のフォロワーの分だけ墓場を+1する」墓場は肥やせますが、全くの別カード化で産廃化します。ゴミ提案。

「スケルトンではなく、脆い骨を出す」※脆い骨、1/1、場を離れる場合消滅する。盤面は残りますが、墓場を肥やせず、リーパーとのシナジーも無く、脆い骨を貴公子で強化も出来ません。ネクロマンスの抑制で、ヘクターも弱体化させられます。でも盤面は問題なく残せます。

「4コスト」先手なら妥当かもだけど、後攻でのこいつは弱すぎる。先手ゲー加速。

自身は対象外、脆い骨のどちらかが良いのかなと思いました。

ゼルはドラゴンさんに聞いてね

他6件のコメントを表示
  • graffiti Lv.13

    ラストワード重複不可のほうが効果を使える場面が少なくなって良さそうですけどどうですかね?

  • Doppo Lv.175

    先手1/2と2/2からの3ターン貴公子がそもそも凶悪ムーブなので、重複無効では焼け石に水になり得ます。

  • graffiti Lv.13

    スカルビーストに使えないだけでかなりマシになると思うんですけどね

  • Doppo Lv.175

    後は「運営が対処しやすい、わかりやすい案」を出さないと即座に却下される要因にもなります。「ラストワードを持たないフォロワーに限定」という処理が面倒と思われたら終わりです。

  • graffiti Lv.13

    ネフティスの処理がなんとかなった運営なら大丈夫やで…

  • Doppo Lv.175

    新しいレジェンドの処理に念を入れるのはともかく、ナーフの為に必要な処理が単調か複雑かであるなら単調なものを選びたいと思われます。後は質問者様の説得力次第です。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    モルのラスワ上書きして発狂とか幻視した

いうてゼルバハで負けることはそこそこあるし決めることもそこそこある、なのでやっぱゼルは対象をドラゴンフォロワー限定に

貴公子は墓地も溜まりやすさもありますが個人的には盤面を維持される方が面倒くさいです、1コス2コス貴公子はブレブレ持っているドラゴンくらいでしか阻止できません、また残った盤面に貴公子掛けられると頭が禿げます、なので既に骨のスケルトンには効果が付かないようにしてほしいです

  • graffiti Lv.13

    効果を付与するのは同じクラス、同名は禁止ですか 良さげですね

とりあえずヘクターはネクロマンスで出したゾンビ以外がパワーアップするのやめてください。

他3件のコメントを表示
  • graffiti Lv.13

    それセージコマンダーより弱いやんけ…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    逆にヘクターは一枚で突進する乙姫セージになっとるやんけ…

  • graffiti Lv.13

    疾走じゃないのでセーフ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    乙姫以上に次のターンフォロワー全部返さなければセージ二体ぶんのバフ掛かるけどセーフセーフ

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