シャドウバースの大会に実力は関係あるか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウバースの大会に実力は関係あるか?

パ*********の出玉勝負みたいに全く実力は意味ないのか、それとも少しは意味があるのか?
少なくとも将棋の世界とは程遠い遠いとは思いますが皆さんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (25)

答えを自分で出しちゃってるじゃないですか。

全くその通りで、玉弾きと同じレベル。

理不尽の押し付け合いをしてその回数を競い合ってるだけなので、玉弾きで何連したかを形を変えて言ってるだけ。

メタゲームも糞もない。

TCGで見たらだいぶ御粗末な方。





white Lv117

ほぼないと言ってもおかしくはないと思う
運要素高いし

デッキの構築は実力、プレイングは運

退会したユーザー

麻雀を引き合いに出してる方がいらっしゃいますが麻雀は9割実力ですので勘違いなさらないように。

『相手がどのリーダーを選択したか分かってる状態から始まる2pick戦』が麻雀の一局にギリギリ相当する例えだと思います。

って言いますか皆さん比較にならないものを引き合いに出して例える意味あるんですかね(呆)


他3件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    相手の捨て牌やツモ切り、手出し等の読み材料で相手のテンパイを察知し、それに適切な対応が出来る人に対しては実力9割と言えますがね…まぁ、居ないでしょうね。玉弾きを引き合いに出したのは面白いなとは思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.45

    雀荘にフリーで打ちにいけばそのレベルのじーさんばーさん全国津々浦々わんさかいるんだよなぁ...。玉弾きに例えたのは私も共感出来ました。質問主のヘイトが見える...見えるぞ...

  • アマテラス Lv.101

    流石にそのレベルは2割いたら良い方ですよ。明らかなポンテンの親に無警戒で突っ込んでるオヤジさんを腐るほど見てきたので。まぁ、レベルの低い雀荘にしか行ってない可能性もなきにしもあらずですが。

  • 退会したユーザー Lv.45

    まぁ俺も全国津々浦々とは言ったものの千葉東京神奈川で10店ちょっとくらいしか行ってないんだが、どこ行っても年寄りは年季が入ってる分、強い(確信)ちなみにピンで2ー3とかね。健康麻雀とか学生歓迎って謳ってる低レートの雀荘とかチェーン店は分からん...。まぁもう7、8年前の話。てか勉強代を巻き上げられたあのじーさんやばーさんもすでに他界してる可能性が高いって思うとセンチメンタルな気分になるw

なんで大会ではマッチ戦にしないのか、これがわからない。
お互い先行後攻交互にして、二本リードしたら勝ち、これが1番運要素を少なくできると思います。

  • ひゅむ Lv.34

    大会常連さんだった人が言うと違うなぁ(決闘者並感)

退会したユーザー

将棋とはゲームが違うので程遠いのはあたりまえですね。

強い者が勝つんじゃありません、勝った者が強いんです。

複数の選択肢から最良の方法を選ばなくてはいけないのだからそりゃありますよ
だけど現環境だとメタゲームもあまりうまく機能していないので
強いデッキを使うか、強いカードを理想的に引けるかみたいな
運に左右される率がかなりだいぶ高くなってしまっている気はします

運6割、実力4割くらいの麻雀と同程度だと思います。

  • Hurry!! Lv.70

    麻雀は8~9割実力ですよ

「運も実力のうち」って言うなら実力関係あるんじゃない?(すっとぼけ)
運抜きで? 正しく足し算引き算できるかくらいは求められると思いますよ。

麻雀みたいなもんだと思う


長期で記録しないと数戦だけじゃ実力わからない

  • 流刑地にて Lv.15

    色々と麻雀の意見が出ていますがアンネームさんの考え方が一番近いと感じました。1000回ぐらい回すと、結構実力が出るゲームですよね。どっちも。

ウナ Lv35

じゃんけんの世界大会みたいなもんです
強くても勝てないけど強くないと勝てないです

カードゲーム自体が運ゲーなんだからしょうがないでしょう。psを使ったゲームをやりたいなら格ゲーとかやったらいいと思います

このゲームにおけるプレイングってね…実を言うと…そんなに試合を左右しないんですよ…

もはや今は思考停止で貴公子で盤面ならべてヘクター多く引いた人が勝つゲーム。
貴公子にヘクター引けないやつはデッキもプレイングも引きも弱いから勝てない。

イヴ Lv50

当たりやすい台や勝ちやすいデッキを選ぶことを実力と呼ぶのなら、意味がないとは言えないのかも知れませんね。

ただ、大会優勝者の方と同じデッキを使用したとしても、大会優勝者に勝てる気はしませんね。

防人 Lv126

元はカードゲーム故に運ゲーなのは当然だが、その運ゲーに持ち込むためにもデッキの構築は重要になってくる。だから本来実力が出るのは構築の段階だと思うんだよなあ。プレイングも当然だろうけどさあ。

しかし、今じゃテンプレートなデッキですら勝てる始末。これは酷い。どうにもならんな。

PLZN Lv8

大会の短期勝負では実力は出ないでしょう。比較するなら麻雀とかじゃないかな。TCG、麻雀みたいな運が大きく絡むゲーム性で実力を測るためには長期的なスパンでのデータが必要かなと思いますね

Doppo Lv175

エボルヴでは、それなりに実力が必要でした。ただ攻めるだけでは勝てませんでしたから。

バハ以降は、ドロシーリノアルベールなどのパワーカードを押し付けてれば良いので、運要素が重要になりすぎてます。

ミッドレンジを主体に環境を回せない運営が悪いです。
何のための後攻4ターンからの進化スタートであるか。
ぶん回った先攻4ターンのアグロネクロは、既にリーサルを計算に入れれる状態で、進化効果だけで巻き返せたものじゃないです

taron Lv28

大会はさすがに多少はあると思う。
環境トップとそれに対するメタをどう考えて構築するか、どのデッキをもっていくかという実際のプレイより前の段階があるからね。

まあ他ゲーに比べたらお粗末なのは間違いないですけど。少なくとも観戦には値しない。

(あえて他のカードゲームとの比較で)
使えるカードと使えないカードがはっきりしている、カード自体まだ少ない→大会で40枚全部一緒のミラーマッチ続出

大会ベスト4にかなりお粗末なプレイングをする人がいるのも事実(プレイングで勝ちを負けにしたが2勝1敗で上がってきた)

いくら演出を派手にしても将棋のゲーム性にははるかに及ばない。両方やてる自分としては技術要素、駆け引き要素に乏しい運ゲーと言わざるを得ない。

パチ。ンコも試行回数が増えると実力でますよ。(今はわかんないっすけど
釘の調整があった頃なら、釘みれるかどうかで年間収支に直結していたらしいです。年間です。
つまり、試行回数の少ない大会の場合、実力の占める割合はめっきり減ると思います。
将棋の世界と比べれば、それはそれは雀の涙ほどの割合だと思います。
しかし、将棋の大会でも一発奇襲はあります。
羽生サンが先手で飛車振ったりします。
そういう奇襲のデッキを用意できる人が強かったりするのかなぁ、とぼんやり考えています。
大会に出たことのないエアプ君の与太と思ってください。

kirakira Lv36

運も実力のうちとすれば実力は関係あります。
運命力ってやつですね。

構築やプレイングでも結構な差は出てきますが、右手が光らないことにはどうしようもないです。とことん運が味方しなければアグネク使って超越に負けることすらありますし。

worldEND Lv19

多少の実力やプレイイングスキルは
やはりTCGなので運で勝負が決まると思います

強運の持ち主こそ最強です

  • worldEND Lv.19

    すいません、抜けました ~スキルは必要ですが

zzx Lv10

想定外のトップ解決が存在する以上、実際の試合中では経験に基づく細かなケア以外で大きな影響はないかもしれませんが、一応構築の段階においては実力というものがかなり関係するんじゃないでしょうか
運も実力の内という魔法の言葉もありますが…

伏せ字でわからない…

多少はプレイスキルは意味あると思う。
しかし、リノセ→導き→導きで導きドローそのままリノセ連続ゲームエンド
こんなの大会であったから運ゲー感は否めない

  • 退会したユーザー Lv.31

    パチ ンコですよ。たぶん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×