質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Sechs Lv37

LINE大会にて

少人数大会を開いたのですが、「ヤッパリ禁止?」となるカードがありました。
ラ イ ブ ラ です。
ぶっちゃけ、現環境で一番の害悪はバハでもなく、貴公子でもない、
ライブラだと思うのですが、バハ、貴公子の方がヤバいという人、ご意見下さい(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (28)

iwashi Lv21

ダントツでライブラですね。現環境のみならず将来的に見ても、相手の場だけをスペル一枚でリセット出来るのは、10コスという重さを差し引いても破格の性能です。
10コスと言えど、ドラゴンに実装されているのでエンハライブラが1桁ターンに飛んでくることも少なくない。最短は6ターン目かな?
しかもライブラを使った側にデメリットが無いのも問題。
バハ、テミス、旋風陣、根源、黙示、灼熱、アルケミック等はどれも相応のリスクを伴うが、ライブラにはなし。せいぜいライブラを打つターンに他の行動が一切できない程度。
そして何より本当に消滅がツライ。ネクロだけでなく、カウントビショ、レオニダス、冥府などの広範囲への対策()ができる。

一方で貴公子もかなり厄介なフォロワーですが、本体のスタッツも1/1と最低、そして自分の場に他フォロワーがいないとボーンキマイラの下位互換。
評価としては、貴公子はそれ一枚で形勢逆転できるほどのカードパワーはなく、あくまでコンボパーツとして汎用性が高いカードです。

そしてバハも確かに強力ですが、消滅ではなく破壊なのでラスワが機能すること、大抵場にバハだけになること、などを考えるとバハを出すこと自体にリスクを伴います。
例えば裁判所や不死者、カムラなどが相手の場にある、あるいは自分の場の守護をバハで破壊してしまうことで疾走に無防備になる等。
評価としては、バハは強力で便利なフィニッシャーではあるが事前の準備次第で対策が可能なカードというあたり。


色々書きましたが、個人的に一番ライブラに対して言いたいのは

なぜお前はシルバーなんだ。

他2件のコメントを表示
  • しのの Lv.8

    ドラゴンさん!?に追加されたカードがどれも優秀すぎて枠が空いてなかったんだよ…。

  • zzx Lv.10

    竜殺しの代償「優秀ですまん…」

  • ピーちゃん Lv.37

    今までのドラゴンの追加カードの酷さがここで響いてきたって感じやな。このままだとニュートラルに支配されてまずいと思ったんやろうけど、これはやりすぎっしょ

自分もライブラは消えていいと思いますね。

対ネフティス用に考案されたカードなんでしょうが、なら2体消滅くらいでいいよね。アミュ消さなくていいよね。

ただ一言、雑すぎ。

あれ1枚でどれだけのデッキが泣きを見てるか。10コス~とか採用してない~なんて言ってるドラジはまるで分かってない。多くのデッキが環境に上がろうとしても、ランプがほいっとライブラ積んだらそれで終了なんですよ。対策もメタもあったもんじゃない。完全な害悪です。

他5件のコメントを表示
  • しのの Lv.8

    あれでビショップのデッキがほぼ死んだんだよね…聖杯燭台ビショップとか面白いのにアイツのせいで…

  • 在りし日の松田 Lv.35

    あの効果が与えられたのがビショップならまだマシだったんですけどね。ランプのあるドラゴンに与えられてしまったせいで、6コスくらいから殆どのアミュレットが無意味になってしまったんですよね。こればかりは無駄に環境を早めてしまった感じが否めませんね。

  • ask Lv.11

    もともと死んでた秘術がさらに死んで陽光も遅延どころじゃない。マジでやばいカードだからあれ消えたら環境も回るんじゃないかな?ずんだアローで作ったずんだ餅頂戴

  • 退会したユーザー Lv.21

    正直、今の環境じゃ他にやばいカードが多すぎてライブラ1つどうこうしたところでそんな変わらないと思います アミュを完全に殺したのは問題ですけど

  • 退会したユーザー Lv.123

    エンハライブラ撃ったら他に何もできないから弱いとか言ってるけど本当アホの集まりだよな。ライブラ撃って他に何かしようとする神経がおかしい。

  • ナカラ Lv.37

    エンハライブラが弱いって誰が言ってるんですか?

まず現実的な害は絶対に貴公子の方が多いですしライブラで返せる盤面は大概バハでどうにかなります。貴公子についてはまずコストが低く腐ることがほとんど無い点そしてネクロマンスが大量に貯められるので死の祝福やヘクター、ハウルへのコネクトがとてもスムーズです。みんな骨の貴公子でとどめが刺されたということは多いと思います。それもライブラより多く。しかし何故そこまで目の敵にされて居ないか(あくまでライブラとの対比)ですがこれはインパクトの問題です。貴公子は序盤のボードアドバンテージを奪うカードです。相当な神手札でも無い限り序盤の貴公子に対してボードアドバンテージを渡さないで済むのは不可能です。そこからのオルトロスなんかをやればぶっちゃけほぼ勝ち試合です。これはかなりぶっ壊れて居ますがそもそものインパクト自体はそんなに無いです。ラストワードで出てくるのは1/1の貧弱スタッツですし傍目ではそこまでの危険を感じません。しかしこれはアグロとしては革命的なまでの継続火力です。
次にライブラですが6コスで使うことがほとんど無いのでエンハンスの時の話になりますが簡単にいえば戦局をひっくり返す起死回生のカードです。手札供給の乏しいデッキでこれをやられると死が確定します。アグロやミッドレンジなどはこれで泣きを見たでしょう。勝ち確盤面を一枚でひっくり返すので相手からしたらたまったものではありません。しかも自陣に影響は無いのでもし自陣に高スタッツのフォロワーがあれば形勢逆転です。しかしライブラはコストが非常に高く事故要因でもあります。仕事を確定でしてくれることは嬉しいですが事故としても仕事をしてくるのはかなりのデメリットです。ppブーストができるとはいえそもそもが引けないとブーストできないのは事実ですし。なのでライブラと貴公子はぶっ壊れとしては同格だと自分は思います。ライブラが文句を言われる理由は"起死回生のカード"だからです。今までの積み重ねを消滅されるので確かにヘイトは溜まりまくると思います。しかしただでさえ重くなりがちなドラゴンで更に重い除去を入れるということのデメリットから見て許される範囲ではあると思います。しかもライブラ入れてる理由はウロボロスが怖いからですし勝手に共食いしてればいいと思います。

他3件のコメントを表示

まぁ「害悪は?」と聞かれたらライブラでしょうね。「強いのは?」と聞かれたら貴公子なんですが

退会したユーザー

言いたいことは一つ。

ランクマにおいて自分はライブラ抜いたら勝率上がりました。
はたしてバハ貴公子を抜くという選択肢があるんでしょうかね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    確かにその2つの方が強いと思いますが、害悪=強いカードではないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.35

    まぁそうかもしれません。害悪の定義が質問主さんによってなされていないのでこれ以上は何とも…

土塊 Lv32

アミュレットまで全消滅ってのは不可解っすね
貴公子は対策しやすいんで問題無いです
ドラゴン回りすぎて怖いんで
10ターン目にライブラ以外打てないからなんだかんだ言われているけどライブラ打ってまだ何かしようとしている神経がおかしい

他6件のコメントを表示
  • ラインハルト Lv.18

    ほんとそれ。ライブラ打ったあとなにかさせろとかテミス打ったあとイージスださせろってのと変わらない

  • 土塊 Lv.32

    誤植があったため訂正します 10ターン目→PP10の時 です

  • ナカラ Lv.37

    ライブラを打った後にどうこうしようとか言ってませんけどね。 ジリ貧の状態で打った→エンハンス10だから行動できない→守護を立てられない→疾走で轢かれる…といったスキが生まれるから効果は妥当です。 貴公子は対策できるんで〜とか…。有効な対策がないから使用率がトップなんじゃないんですか?

  • 土塊 Lv.32

    ネクロは貴公子ではなくヘクターの方が問題ですよ 貴公子はあらかじめ除去しておけば低被害で済みます そのぐらいの対策出来ないなら貴公子に対して文句を言わないでください 回復手段豊富なドラゴンでジリ貧になるなんてせいぜいネクロ相手でしょう ネクロには不利なんで諦めてください せめてアミュレット消滅さえ無くなれば妥当だと思いますよ 6コス時にはアミュレット消滅も付けて良いかもしれませんがね 何にせよ現環境メリットの方が多すぎるので ライブラ喰らって立て直せるのなんてバースト出来るデッキぐらいです ドラゴンがバーストに弱いのも元々なのでそれをふせげない理由にライブラを出すのはお門違いだと思われます

  • ナカラ Lv.37

    貴公子はあらかじめ除去すればいいて…そんな当然なことを対策といっているんですか?そんなことを対策といいません。普通です。 ヘクターは貴公子の盤面残しあっての力でしょ。ライブラがなかったらビショプゲーになってたと思いますね。私は。

  • 土塊 Lv.32

    ヘクターなんて祝福やゾンパからでも充分繋がりますよ ある程度それまでに打点を稼げるデッキなので2体ぐらい残ってるだけで充分プレッシャーになります ネクロマンス効果もありますしね ライブラ無ければロイヤルが使えるわけですよ デュランダルをあんな簡単に飛ばすのは惨すぎますね 同期カードをいきなり否定してるのがかなり問題なんですよ

  • ナカラ Lv.37

    あ、はい。ロイヤルについては同意見です。 そもそもバハムートで詰んでるっていうのがね…。不滅なんだから能力受けないくらいにしとけ…と常々思う。

退会したユーザー

まーライブラは強いですが、引ければゲーってのもありますし、ライブラとバハムートグリームニル辺りを一緒に持ってるから強いのであってそれだけでは勝ち筋になりませんからねぇ。

貴公子は許さない。除去が間に合わなかったら余裕で轢殺。間に合ってもミミココハウルとかもうルナの顔は見たくありません。

ライブラを放つコロには貴公子やバハムートにコロコロされてるよ。

エンハンス10はそのターン何もできないということだからね。

他6件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    理想論ではそうですが、現実的に貴公子来ないこともありますし、ドラゴン除去も回復も守護も強くて耐えちゃうんですよね…

  • ナカラ Lv.37

    俺が言ってることが理想論ならあなたが言ってるのも理想論だよ。 下手したらドラゴンは5ターンまで動けない。

  • 退会したユーザー Lv.211

    除去回復ブースト全部来ない時とかザラですね(ゼルばっか手札にくるんじゃねぇ!)

  • あまねる Lv.16

    貴公子は分かるけどバハムートにころころされるの…?

  • ナカラ Lv.37

    サハバハゼルって知ってる? 進化一回で13点のダメージが顔面に飛んでくるのー。 守護でも4以下なら問題ないんだからー。 しかも使い終わったらハンドに戻ってきちゃうのー。

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    ざっこ

  • ナカラ Lv.37

    現実みろよ。 お前が言ってる「ざっ/こ」な動きをするドラゴンはネクロと環境に並んでるんだよ。てか「ざっ/こ」な動きならゼルはナーフされないじゃん。やったぜ。

使用しているデッキに依るとは思いますが、私はライブラが一番問題だと思います。アミュレットまで消滅というのは……。

ライブラ禁止にしないと
ドラゴンか、
ドラゴン以外のアグロorフェイスorミッドレンジほぼ強制になるからなぁ

貴公子のほうが強いとかそういう話じゃないんだろう

そうですね、援護射撃ロイヤルを使っている者ですが、ほんとにひどいのはバハで盤面を取られた後にがんばって展開してバハがリーダーに攻撃できないようにさせて凌いだと思ったら、次の相手のターンにライブラを打たれることですかね。

  • Sechs Lv.37

    そうなんですよね~( ;∀;)

Lv3

その存在だけでセラフとラスワネクロ殺しましたからね。
これからもこういう路線のカードが出てもはいライブラの一言で環境から消える理不尽さ。
バハで掃除してライブラで相打ちして13点とかいうストレスの塊はこれからもシャドバに影を落とし続けるでしょう。

ライブラは害悪というよりは、スペル1発でリセットというのがやられて一番精神的ダメージがデカい
状況にもよりけりですが、基本ライブラよりも除去なり守護なりを強制されるバハの方がキツいですよ

他2件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    バハ用に展開しても消される、それがつらいっすね…

  • まったり Lv.94

    バハムートの存在があるため余計にカードアドバンテージ稼げてるんですよねぇ 

  • ブルガリア Lv.36

    STD期はテミスで大騒ぎしてましたもんね

Uzak Lv224

個人的にライブラナーフと同時にイージスもなんとかすべきかと
使用者数がネクロドラゴンに比べて少ないからかもしれないですが、テミスを持ってるビショップに与えちゃいけないカードじゃないです?あれ
ライブラの理不尽さを語るときに場にファッテイ残ってる時に撃たれると相手側だけ全除去されるというのがありますが、これイージス→テミス或いはバハでも同じですよね?
使用率が多いのとやられたときの衝撃が強くてストレスからこれは強すぎるって意見が出てくるのだと思いますが視野が狭まってしまってる気がしてなりません

ライブラはバハムートや貴公子より確かに弱い、弱いが…将来を考えるとナーフすべきカードだと思います。
特にカウントビショップとコンネクへの被害が大きすげる。カウントビショップは仮にもリーダーコンセプトなんだしここまで台無しにするカードがあるのはちょっと…

退会したユーザー

ライブラとバハ連打はリアルファイトに発展しかねない程ストレスが溜まるということで僕の友達の間でも禁止されてますよ。

友達とやっててストレス感じたら楽しめないですし。

退会したユーザー

百歩譲ってもライブラは『場のフォロワー、アミュレットを全て消滅』だよなぁ。相手だけってのがひどい

Uzak Lv224

思うんですけど、ライブラ無くなったら今のネクロの勢いを押し返せるデッキってあるんでしょうか?
ライブラあるからネフティスやモル量産型のデッキがなりを潜めてるだけでライブラ無くなるとこれらのデッキまで台頭してきてネクロは手が手がつけられなくなるような気がするんですけど、杞憂ですかね?
なので自陣も消滅や消滅はフォロワーだけというようなナーフはあったとしても禁止は無いんではないかなぁと感じています

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    今のドラゴン以外はコントロールデッキ全て全滅&アグロ~ミッドレンジを強いられる環境なら、ライブラ禁止にしてネクロにアグロ~コントロール三冠になってもらうほうが、まだ構築に自由があるわ

退会したユーザー

手帳ネフティスとミッドネクロ使ってますが、貴公子はミラーだと別にそこまで脅威に感じないです
バハムートも手帳ネフティスなら死の一閃やカムラで対処できますが、ミッドネクロだとドラゴン戦はほぼ諦めてるのでノーコメント
ラ イ ブ ラ は 絶 対 に 許 さ ん

少々本題からずれるがライブラがポン出しで相手のみ全消滅というお手軽さに対して竜殺しの代償のハンド全捨てで敵味方問わず5点の無能さときたら。代償こそ相手のみ全体5点でいいわ。ライブラは敵味方全消滅で。

牛乳 Lv27

アミュ消滅はさすがにやりすぎだと思いますね。

SPIN☆ Lv124

自分は実際貴公子バハの方が壊れだと思うんですけどライブラはいわゆる「過剰なストレス」ですよねw
根源の何倍もストレスですよあれ…w

shargen Lv49

強いのは圧倒的にバハ、貴公子。
ライブラは腐りやすい。

ネタデッキ使ってるときに嫌なのは全て。。。貴公子→轢かれる。バハ、ライブラ→アミュだけは、せめてアミュだけは。エイラは壊していいからさ。

害悪はない。すべて対策の仕様があるので。強いて言うならイージス

ko-ran Lv151

相手に使われると理不尽、そして強く感じることのあるカードだとは思いますが、意外と自分で使うのは難しいカードでもあります。

ライブラが強いのはファッティを置いた状況下でうつのが強いのですが、そもそも返しでファッティを除去されていないという時点でほぼ勝ちのようなものです。除去と進化が豊富なこのゲームで除去されないということはほとんどないです。素のコストも6と絶妙に高くて、エンハンス前に使うことがためらわれる場面が数おおくあります。

まあ相手の場だけ全消滅はやりすぎ感は確かにありますけどね。強さはともかく理不尽さはすごい。エンハンス10で二枚くらい選んでってのが使いどころさんもできて良い気がします。

ネフティスネクロ(とセラフ)がドラゴンに強すぎたゆえにできたカードとはいえそれ以外が死んでしまったのは残念ですね。

あと僕はバハムートと貴公子のほうが強いと思いますよ。バハは今書いた通りバハ→ライブラ、グリム、サラブレが強いからです。13/13に対する対応を押し付けられますし。貴公子は明らかにネクロのコンボパーツの中核を担う存在です。こいつがいなければヘクターもリーパーもここまで強くないです。あとこいつがいればデスタイラントもミントちゃんなしで飛ばせることもあります。。。ミントちゃんカワイソス

ヤバイのは貴公子だね。ライブラが害悪というのは同意だけど。効果もさることながら、特定のクラスカードなのが良くない。この効果で出すならせめてニュートラルだな。

貴公子やバハも同じくらい壊れでしょ(マジレス)

あとヘクターも頭おかしいですね

ライブラ抜いてもドラゴンは戦えるが、バハ貴公子抜いたら負け越すよ。

うどん Lv129

ライブラナーフは来ないぞ
なぜなら、入れてない構築も多いから
みんなに害悪と思われていてもライブラが使われていなかったらナーフしてもドラゴン弱くならないだろう
もっとも自分がイージス使ってるからライブラの隙狙ってると言うのも大きいんだろうけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×