ネクロの使用率が下がらないのはなぜ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

ネクロの使用率が下がらないのはなぜ?

 先週にもまして使用率が増えているネクロ。普通だったら少し経てば使用率が落ち着いてくるものですが、これは全盛期ドロシーよりも恐ろしい環境なのでは……?

 ネクロマンサーをメタれるクラスってやっぱりドラゴンしか無いんですかね。ビショップはネクロに強そうなのに使用率が下がっているのがやや不思議でした。

これまでの回答一覧 (27)

ネクロは今は本物の無双状態。

ドラゴンは勿論の事、筆頭メタのビショップやエルフですらもネクロメタをしっかり意識して張らないと食われます。

調整は運営に任せるとして、バランス崩壊への道へ一歩踏み出したのは間違いないのかなと。

そこから引き返すのも進むのも運営次第。

まぁこんなのは慣れですよ慣れ。

TCGやってる人は誰でも経験してることでしょう。

他1件のコメントを表示
daizu06 Lv41

単純に強いのと、ネクロに強いデッキがドラゴンに弱いといういうこと、さらに現在の主流デッキの中ではかなり安い。おまけにアグロなので時間効率が良い。
仕様率が上がる要素の塊みたいなデッキだからしゃあない

他2件のコメントを表示
  • しろ Lv.16

    あぁ前のアグヴァンみたいなもんか 時間効率いいからすぐリタできるのも魅力ですね!

  • Elas Lv.19

    前のアグヴァンは対策しやすかったですし、対策することで勝率も上がっていましたが、今回のネクロは対策が難しく、対策するとネクロ以外に負けるので、結果勝率が落ちてしまうため、対策したいけどできず、仕方なくミラーを作る人が増えているんだと思います。

  • taron Lv.28

    アグヴ上振れでもこんな勝率なかったし、すぐに5割切ってしまいましたがね。。今回のネクロは除去する→墓場溜まってうまい 除去しない→打点稼げてうまい、の冥府エルフのような状態に加え、除去したところで墓場溜まりつつ骨が出てくるというなんでもありの状態なので前期アグヴなんか足元にも及びません。

Mira Lv55

ビショップがネクロを全力でメタるとドラゴンに潰されるというのがガチで笑えない

  • ファンタ Lv.11

    ネクロとドラゴンが両方強くて数が多くなってるっていうのがきついですよね。ネクロ一強ならいくらでも勝てるデッキ作れるんですが。

ドラゴンすら優位なんで、ネクロをメタれるのはネクロという事実。いやまあビショップがガチガチの対ネクロ特化すれば対ネクロなら勝ち越せますが、他リーダーを完全に捨てるので現実的じゃないです。

  • Rion Lv.52

    ドラゴンはいつの時代もネクロの餌( ´ ▽ ` )今更なんですが

Ranraran Lv49

「前環境の超越とドロシーの相互扶助関係」

「現環境のアグロネクロとミッドレンジネクロの相互扶助関係」
の仕組みが同一だからです。

序盤の明確なデッキ判断基準が少なく(間に合うレベルで断言できるとしたら2/1/2勢・骸の王・ネクロアサシン辺り?)

全体除去を切るべきタイミングが(ビショの消滅を除いて)数ターンズレるので基本対応側はギャンブルです。

ギャンブルしたとしてもミッドレンジ側はアグロの動きも出来るので、分が悪い。
「それならアグロ側に絞って対応だ!」としましても、今度はヘクター止められなくなりますし。
まあ、リスク無しで情報アドとれるってのはデカいです。



そして今回インフレ方向に舵を切った事が影響してその関係が加速しました。

プレイヤーが望んでいた調整だから仕方ないですね。
「根本の調整無しで次段でのバランス取り」を希望していたのはプレイヤーですし。
Q&Aで度々話題になっていた時もその主張が主流でした。

俺も「ローウェンに個性返してやれよぉ!!!」と散々叫んでいたので人の事あんまり言えないのですが。(まさか極端にインフレ方向に舵切るとは思ってなかった。)

火鍋 Lv24

shadow recordのデッキランキングを見たら、勝率順のTOP7は全部ミッドレンジネクロ。もう笑うしかないね

寧ろ何故ネクロが減ると思ったのか?

答えは簡単です。
ネクロが強すぎて、ネクロに勝つためにはネクロを使うしか無いから。
ロイヤルバースの方がよっぽどマシですね...

用心 Lv3

ネクロをメタれるクラスはないですね。
展開力に対抗するために除去や守護を積むと勝ち筋が消えます。なによりもあの速度に対抗するのは不可能。

茶味 Lv124

ドラゴンが相方にいるのが大きいですね。ドラゴンにメタを張ればネクロに弱くなり、ネクロにメタを張ればドラゴンに弱くなる。そしてドラゴンネクロ対面はネクロ有利。となればネクロが一番人気になるのは仕方がないことでしょう。
ビショップはネクロのみを意識した構築にすれば有利になるっちゃなるんですけど、ドラゴンに潰されちゃうのがね……。

まま Lv4

強いから

Orange Lv128

全盛期ドロシーどころじゃないです、全盛期エルフ超えてます。
使用率が減らないのは簡単、強いから

しろ Lv16

死んでも第二第三のネクロマンサーが…(略
普通に強いんですよね、低コストも強いの多いし
破魂は可愛いから許すが。

tiger Lv44

単純に強いから使われています。
多少メタられても勝てているから使われています。

メタろうとしてメタれるレベルを超えてしまっているから。

うどん Lv129

だからそれどこの統計?

既に出てる要素としては、ドラゴンと実質的に相互補助の関係にあるからです。どちらかをメタればどちらかに弱くなる。必ずしもネクロが最強という訳ではなく、寧ろビショかコントロール系統の秘術辺りが全力でメタれば簡単に廃れる事でしょう。ただそうなればそうしたデッキ群がドラゴンに轢き潰されます。
そして出てない要素としてもうひとつ、エルフの存在があると見ています。こっそり陰に隠れてますが、実はネクロ以外にはかなりの勝率を誇ってるのですよエルフは。ミッドレンジネクロの展開力、特に死の祝福に対する返し手が無いのでネクロだけはどうしても苦手なようですが、ドラゴンなんかにはほぼ完封に近い勝ち方も出来ます。その為徐々に数が増えてきているエルフにも変わらず有利を取れるからこそネクロは数を維持しているのではないかな、と思っています。
まあそれでなくとも現環境でわざわざネクロからほかに乗り換える意味はほぼ無いに等しいですしね。

アグロネクロはブロンズ・シルバーだけで構築してもそれなりに強くできてしまう点がまず大きいです。
レジェンドも揃えていれば、ヘクターミッドレンジが広範囲に立ち回れ、前半の動きがアグロネクロとほぼ同じなので読まれにくい、と良い所づくしなので人気は出ざるを得ないかと。

ビショップはイージスや疾走アミュの展開がどうしても遅い立ち回りになるので、それまでに押し切られます。それならドロシーウィッチや秘術ウィッチで良いじゃんって感じで。。

私みたいにドラゴン憎しさでアグネク使ってる人もいると思いますね

個人的な感想ですが負けて一番ヘイト稼いでいたセラフと超越に有利取れるからじゃあないですかね

それプラスして単純に強いから、安いから

退会したユーザー

骸マンモス>>越えられない壁>>アグロネクロ>ヘクターネクロ>ミント宴タイラント>ネフティスネクロ

まま Lv4

強いから

ネクロ有利なのは、消滅持ちと変異持ちのウィッチとビショですね。
どちらも早いデッキではないので今のランプドラゴンに勝率よくないです。だとネクロ無双になるのは明らか。

あとランキング上位狙ってる人やマスター目指してる人だとアグロネクロは対戦スピード早いのも原因の1つかと。

これでナーフせず5弾で新たなるインフレを塗り重ねてくる調整を強く願う
一度畳んでもう一回調整し直せ

使用率に関しては強さと安さ。
ビショップはメタとして少し物足りない…

ビショップはネクロをメタった場合ドラゴンへの勝ち筋が一切無くなるのでそれが原因じゃないですかね。

Lv11

強いから。
弱いから。

でしょうね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×