シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (5)
AAの人も普通に強いですしそんなにマスターと実力に差があるとは感じませんが、強いて言うならマスターの人は相手の動きを予測して動くことが出来る人が殆どです。
アグネクで例を挙げると…対ビショ、場には骨3体、敵にはプリプリ1体、手札には2体のリーパー、後攻4ターンとします。
阿保「とりあえずリーパー出して適当に場の骨進化してみんなで顔面殴ろ!相手の場のプリプリは無視!此奴ら倒れても潜伏しているリーパーが育つから顔殴らなきゃ損!」
マトモ「エンレオ来そうだな…リーパー巻き込まれたくないけど早く攻め切りたいから骨2体は突っ込ませてリーパーを3/3にしてエンレオでは取れない様にしよう」
マスター帯には上の阿保な動きをする奴はそんなにいないということだと思います。つまり臨機応変なのです。わかりにくい例ですみません
AAって0〜3までかなり差があるのでランク内の方が実力差開いてる気がしますが
ネクロは4ターン目くらいまではテンプレの動き(序盤展開から貴公子〜オルトロス)なのでその辺は変わりませんし、それ以降は手札が少なくなりがちなので選択肢が結構狭まると思うんで割とAA3〜マスターあたりはそこまでこれといった違いがないのでは?と思います
マスターとAA0の違いを挙げるとしたら明確に試合数です
TCGの強さはとにかく試合数だと思ってます
やりこむほど相手の手の内が想像できます
相手の最善手を考える事でこちらの選択肢の精度が高まるので次のターンを脳内で想像できるようになるのが大事ですね
事故った回数も伊達じゃないので対応力も違います
2ターン目にリーパーしか置けない時パスするのか置くのか(ぶっちゃけ迷いますが)、3ターン目に自分の盤面が空で貴公子を出すのか、進化権前の手札にリリエルとコンジュラーがあったらどっちを出すか?(自分はリリエルです)などあの時こうした方がよかったという経験が多ければ多いほど強いです
同じ失敗をして負ける人はランクあがりませんからね。
マスターランクもたびたび直感でプレイしますがその直感は経験に基づいている、ということです。
AA帯はランクあげたいのでウイキとか調べてデッキ構築して勝とうと挑んできます。
マスター帯は、フリーマッチ感覚で対戦する人が多くプレミする人やネタデッキで挑んでくる人もいます。
ポイント貯めて上位めざしてるマスターの人は、先の動きを計算しててめちゃくちゃ強いです。
分かり安いのはリーパーをサラマンダーやらのAOEで死なせないためのその場進化とか、フェイスと盤面処理の優先度をミスらないとか。
むしろ2ピックやると上手い下手が良く分かる
現状だと骨の貴公子の投げるタイミングのうまさ、リーパーの投げるタイミングのうまさに若干の差があるかなあと。
やっぱり低mpやAAよりは高mpマスターのほうが嫌らしいタイミングで投げてくることが多いように感じますよ
ただそこで数%ほどの勝率差が出るかはわからないですね。せいぜいコンマ数%とかじゃないかなあ?
結局回数回してる人が強いですからこういうゲームは。ミスを犯してもそれを修正できる人は何やっても強いですよ
確かに上の阿呆な動きに該当しちゃう人たまに居るなぁ…