シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ランプドラゴンのアグロネクロ対策について
タイトルの通りです。
私個人の考えとしては、
①ブレイジングブレスの有効利用(2コス2の処理、残り耐久2点の相手フォロワー処理)。
②グリームニル、ラハブ等の守護フォロワーでガチガチに固める。
③PPブーストは出来るだけアイラや水竜神の巫女で。
といった結論に至っています。
他にもこんなことを気を付けたらどうか、自分は構築でこんな風に対策している等といった意見をいただきたいなーと。
また私の持論に関して、それは違うんじゃない? ってのもどしどし言っていただけると、助かります。
これまでの回答一覧 (12)
ブレブレなし、ユニコなしなんですが、なぜか割りかし勝ててます_(:3」∠)_
多分たまたまだとは思うのですが、巫女と闘気で遅延しつつ、6コスサラブレ、もしくは10まで頑張ってバハ、ライブラでやってますね〜;^_^A
グリム、ラハブのお陰でそこそこ耐久性もありますし…
ゼルに関しては2コスで投げますね〜。ただ
託宣とグリム、ラハブ見えてれば託宣優先したりします。
結局高コストが来ると手が出なくなっちゃうので…
ちなみにアイラはピンにしました。序盤に来た時の有り難みを感じつつ、後半の殺意を緩和出来たと思ってます(笑)
数が多いネクロ対策しすぎると
同じく多数のドラゴンミラーに弱くなるのが泣き所ですね。
試行錯誤中ですが
序盤構成はジーク、アイラを少し減らす事が多いです。
代わりに試験的に少し挿れる事があるのがユニコ、ムシュフシュ、竜の翼です。
アイラはアグロ側から「ブーストされたくないし放置してフェイス」になる事が多いのでアグロにはイマイチに思っています。
またブーストカードが増えた影響か他リーダーとの対戦でも
アイラ不要だったかも?というシーンが多く感じています。
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あいす Lv.23
竜の翼はアグロ対策+ドラゴンミラーでもジークと併用出来るのでドラゴン、アグロ両方に対応していないかなぁ?等検討中です。 ブレブレやユニコに枚数割くとドラゴンミラーに火力不足になるので枚数が悩ましいですね。(・.・;)
自分の構築はこんな感じです。正直アグロネクロは少し捨ててるような気もします。アグロネクロに対応した結果、イージスに押し潰される…ってのはごめんなので。
とは言ってもこれでもアグロネクロに勝てます。立ち回りとしては
①マリガンではブレブレ、サラブレ、2コスフォロワーを引きに行く。この時託宣かあってもマリガン。
②2T託宣は相手が1.2Tのうち片方しか動いておらず、かつ手札にラハブがいる時のみつかう。
③相手の手札にハウルがある前提で動く
というところでしょうか。アイラがそこまで仕事しないので変える先を考えてはいるのですがいいのが見つからずとりあえずこんな形でやってます。
ドラゴニュートフィストという最高のアグロ対策カードが有るぞ
序盤は、ブレブレとサラブレを使って全力で除去。
先攻の場合は、2PPでゼルを置くのもあり。
後攻の場合は、貴公子を警戒して除去を優先。
中盤は、アイラで進化権を使って除去、ラハブや巫女は進化させずに置いて、余ったPPを使ってスペルで除去、ラハブや巫女が無ければ闘気+スペルで除去も効果的、使えたとしても覚醒前の託宣はNG。
7PP以降は、託宣や闘気を使って一気にPPを増やしたり、巫女+ゼル進化やサハ&ルシで除去しながら回復したり、サラブレやサハ&イスラで全体除去したり、9PPイスラ進化で回復+全体除去。
10PPになったら、ライブラやバハやグリームニルで盤面をリセットさせ、状況次第で攻めるか守るか決める。
このやり方で、手札事故がなければ、ほとんど勝てます。
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Elas Lv.19
余談ですが、スペルで完璧に除去していても、ボーンキマイラ+貴公子のタッグの影響で、中盤になると相手の盤面が埋まります。相手の盤面がスケルトンで埋まったところを、盤面無視してフォルテ進化で顔面を殴ると、相手はコストを支払った動きができずフォルテも殴れないため、次のターン、残ったフォルテ+新しいフォルテ進化でリーサルを取れたこともあります。
フィストがけっこういい仕事しますよ。
対アグネク戦で2ターン目に相手のフォロワー2体持っていけるのは大きいです。リーパーも焼けるし、3ターン目の貴公子を牽制できるので。
ディスカ効果が使いにくそうに見えますが、ブレブレ2連続で打ってるようなもんです。
後はカエルに刺さります。
潜伏してるリーパーを倒す為にドラゴニュートフィストが役に立つかも知れない・・・と思いつつ結局いつも採用見送ってます。実際どうなんでしょう?
ヘクターや死の祝福での大量展開対策にはライブラよりも灼熱の嵐や竜殺しの代償の方が良いかも知れない。無論、サラブレ3積み前提で、更に加えて全体除去が必要と考える場合の選択しですが。モルディカイをサッパリ見なくなったので、ライブラが腐っているように思えます。ドラゴニュートフィストにしろ、竜殺しの代償にしろ、どうしてもディスカードのデメリットが気になります。かといってディスカードにシナジーのあるカードなんて入れる隙間はない。うーん。
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G-12en Lv.27
ライブラさんはドラゴンの天敵カムラ処理とミラー時のバハムート処理に困った際の御守り的にピン挿ししてます。 ディスカード系に関しては、やはり専用構築しないと真価を発揮できないのがネックですよねー。
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Anonymous Lv.7
カムラやバハなら死の舞踏で良いじゃない、って私は考えて死の舞踏入れてます。カムラは巻き添え無理心中に付き合わされる可能性がありますから、ライブラの方が良い場面もありますが。
基本はラハブ、グリムで対応してあとは竜巫女押し付けとサハからイスラぶつけてましたね。
ブレブレ、サラブレ、ユニコは採用してなかったけどこれでもアグネクには5割切ってなかったと思います。
とにかく竜巫女をいかに出していけるかが鍵です。イスラはあんまり評判よろしくないけど自分は3積みしてましたね。こいつのおかげでアグネク何回も潰してます 託宣→ラハブ→闘気→竜巫女ゼル→サハイスラ→イスラ進化 個人的な対アグロ理想ムーブ
質問者さんのデッキだとまずユニコを入れるのが最優先だと思います。
ユニコ入れて2コスがしっかりすればネプチューンやライブラは要らないかなーと思います。
自分は2枚ユニコ入れてます。来ないけど…(´・ω・`)
アイラは正直キツい気がしますね。特に現状では
序盤ブーストしつつ守護置いて除去優先からのサハルシ、サハイスラ、サラブレ、バハ、ライブラ、灼熱など全体除去が優秀なのでそれでいけるかと。盤面落ち着いたらリーサルに入ってない限りはウロボロス出すだけで勝てる。特にサハイスラはヘクター軍団一掃できるから優秀。
アグネクを全力でメタりに行くのであれば、デスミストドラゴンも採用ありだと思います。
難点はアグネク以外に刺さらないところですが…
アイラピンですか! その発想はなかった! あと、託宣→ラハブは自分もよくやります。 3ターン目に2/5守護フォロワーって凄い安心感ありますよね。
ただ、ネクロ側からするとラハブはチャンスと言う意見もありますね〜;^_^Aブレブレあっても、ユニコあっても、結局全体除去握れなきゃネクロ相手は結構きついですから…あ、俺のデッキはウロボロス主軸のサハゼル無しタイプです。ドラゴンミラーに対応する為、ライブラ3積みしています。オリヴィエもピンですね;^_^Aあまり参考にならないと思います。リヴァとカイザもピンしてますから(笑)
無限リソースで殴り合いスタイル(笑) なんか楽しそうですね(*´∀`)♪
ピンなら抜いた方が良いってばっちゃんが言ってたゾ。
守護出したら出したで貴公子出してリーパー育成とかしだすからね…
ピンについては個人的には遊びの意味もあるので…3積みの有用性もわかりますが、俺はピンもアリだと思ってますね。