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ナーフについて
まず、ナーフしろ!ではありません。
前回のルーンとミニゴブナーフは、とても妥当な良いナーフだったと思っています。
OTKとドロシーをメインに使っていたにもかかわらず、納得の内容でした。
現在何かのカードがナーフされるとして、絶妙なのはどのカードをどのくらいでしょうか?
色々と考えたのですが、中々難しいもんだな、と。
骨の貴公子の攻撃0ぐらいか?とも思いましたが、相当微妙だと感じています。
納得のナーフ案、良かったら教えてください。
これまでの回答一覧 (18)
骨の貴公子なら墓場増えなくするだけでも採用は減るかと思います。
「自軍のフォロワーにラストワード ネクロマンス1 スケルトンを一体場に出す を付与 」
貴公子にネクロマンスつけるぐらいがちょうどいいだろうなと思います。
盤面が処理されにくい先攻で3ターン目に出せるのが強すぎるので、処理されてなければ出せなくなるだけで先攻勝率は結構変わる気がします。
その後のハウルや祝福、ヘクターにも繋がり難くはなるので。
勝率見ても修正必要なのは貴公子ぐらいだと思います。
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Amelia Lv.26
結構軽めでもいいと思ってます。問題なのは先攻勝率だけなので、例えばネクロマンス1でも後攻が2ターン目にベルエンジェル置くだけで3ターン目には出せなくなり、顔も守れるようになります。 もしくは付与一体につき1ずつで墓場が足りないときはランダムになるとか。
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なな Lv.26
貴公子にネクロマンスが付いたとしたら一気に弱体化すると思います。おそらく運営はネクロマンス4を要求してくるでしょう。流石に重すぎると思います。 妥当だとしたら自分以外にラスワ付加、もしくはフォロワー1体につきネクロマンス1。3ターン目にはまず出せないし、その後のハウルや祝福、ヘクターにも繋がりやすくなるので....(逆に繋がりにくくなったら、モルが使えない中、だれをフィニッシャーにしろと?)
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流刑地にて Lv.15
ネクロマンス4は厳し過ぎですよね。 皆様の解答を読ませていただいた結果、貴公子は一体につきネクロマンス1が妥当な気がしてきました。 フィニッシャーは王かタイラントをぶち込んでください。 私が対戦相手なら、びっくりします。
骨の貴公子の能力発動のためにネクロマンスを授ける、数字は4~6の間、それと貴公子本体にラストワードでスケルトン一体を出す能力を付け加える。
納得できない人もいるだろうけど、これくらいの能力だと思う
ゼル進化疾走を被ドラゴンフォロワーのみ
ライジングブラストのエンハンス効果は自陣にも
イージスの能力発動は相手ターンのみ
貴公子のラスワを上書き化
効くようで効かない、無茶苦茶微妙な調整だと思います
ドラゴンのナーフを語るとよってたかって叩くのに
ネクロのナーフ案は喜んで出すのか・・・
ドラジマジキチ
貴公子ナーフされるとめっちゃ弱くなるんでダメです(白目
あれのおかげでビショップにも戦えるようになってきたので
やっと墓場が溜まりやすくなっていままで使うことがなかったネクロマンスの重いカードが使えるようになってきたので
ナーフするなら自身にはラストは付かないくらいじゃないと悲しいです
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graffiti Lv.13
貴公子の1番の強みは盤面維持じゃなくて墓場のたまり具合だと思っています このカードのおかげで祝福も安定して使えるようになりヘクターもフル活用できてるので 貴公子がネクロマンス消費とかになったらマジでアグロしか見なくなると思います
骨の貴公子→1体につきネクロマンス1消費(場に4体いて墓地が3だったら何も発動しない)
ライトニングブラスト→10ターン以降じゃないとエンハンスが発動しない
ゼル→進化時スタッツを3/3に
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流刑地にて Lv.15
貴公子に関しては、ちと罰が重すぎるかなと。 場に4体いて墓地が3だったら、3体に発動、でどうでしょう?かるすぎますかね。 ゼルのスタッツは納得です。 3/4でもいいからちょっと丸くなっても良いんじゃないかと
骨貴公子→ランダムに二体まで
イージス1→ファンファーレ時、手札を消滅させる(もしくはデッキ上10枚消滅)
イージス2→効果で破壊されず、効果によるダメージを受けない。
ライブラ→エンハンス、ランダムに3枚消滅
そもそもナーフ前提で刷っているのがおかしい。どこぞの某遊戯王じゃあるまいし。
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流刑地にて Lv.15
貴公子のランダム二体はそこまできつくない、良いバランスな気がします。 イージスは1のデッキ消すの面白いなぁ、と思いました。 ここに書くのはおかしな話ですが、そもそもナーフいらねぇよ!ってのもオッケーです。 現在のバランスが良い!って意見もあるでしょうし。 追記の仕方がわからず、ここを借りさせてもらいます。 すんません。
サハクィエルの効果ででるフォロワーをターン終了時に手札に戻すではなく墓場行きにして欲しい
現状じゃ効果行使できるフォロワー自体増えてますし
3/2/2 ネクロマンス:3or4
くらいが妥当かなぁ
現象だと序盤の動きが強すぎるしかと言ってネクロマンスつけたら弱くなりすぎる気がするのがなんとも
もしくはスタッツ上げて4〜5コスにするか
貴公子の能力をラストワードの無いフォロワーのみ対象、とかでもいいんじゃないでしょうか。
貴公子の重ね掛けが出来なくなるので先行がややマシになるんじゃないでしょうか。
ただスカルビーストが対象から外れるのがどの程度影響するか分からないので何とも言えないですね。
序盤に使える性能であること、墓地を肥やす性能があること、盤面維持する性能があることは今までのネクロマンサーの弱点を克服するために作り出したカードなので残しておくべきかなと思います。
ただ、他にフォロワー1体だけでも投げてアド損があまりない性能なので、修正すべきだとすればそこなのかなと。
ファンファーレ 自分の“他の”フォロワーすべては「ラストワード スケルトン1体を出す」を持つ。
これならフォロワー1体だけだと劣化ボーンキマイラになるので少しだけ扱いが難しくなるかなと思います。
マイルド過ぎ?いやいや、結構重たいよ。
破壊されたとき消滅させてスケルトン一体出すに変更とかはどうだろうかf(^^;
墓地肥やし能力低下させたら後半に繋げにくいし
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黒翔♪ Lv.10
消滅させてもスケルトン分は墓地肥やすので悪くないし さらにリーパーを強化出来ないという回りのカードに影響与えるのは良いと思ったからですよ 問題は怪犬の墓守出してるときにどういう処理させるかが悩みますね 怪犬の墓守いたら現状通りに使えるならそこまで酷いナーフ案では無さそうですが
ぱっと思いついたのは貴公子はネクロマンス1ごとにランダムな自分のフォロワーにラストワードを付けるです。
ネクロの勝率と使用率がこのままなら何かしらのテコ入れはあるでしょうね。
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流刑地にて Lv.15
現在まで皆様の解答を読んで、ようやく俺がたどり着いたネクロマンス1をパッと思いつくなんて、やりますねぇ。 ちなみにテコ入れがあるかどうかに関しては、実は無いんじゃねぇの?と思っています。 前環境ほどの猛威を振るっているかというと、そこまででもないんじゃないかというのが、今の感想です。
貴公子は確かに強いですからねー
墓地肥やし能力は今後のネクロの核になりそうだからナーフされないでほしい。ネクロにとってのリノセウスといってもいい働きをしますよね。
要は盤面維持力がヤバイわけだから、
1スケルトン埋め込みじゃなくてラストワード:墓場+2を付与する(もはや骨関係ない)
2進化で能力発動
3スペルにする
とかどうですか?
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流刑地にて Lv.15
きっとネクロ使いの方だと思います。 意外にもネクロ使いの方からの案のほうが厳しいような気がして、面白いです。 墓地肥やすのだけはおいといてくれ!という切実な声が聞こえて、なるほどにわかネクロの俺とは見方が違うなぁと思いました。
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ネクラネクラ Lv.61
自分で案を書いてみて、やっぱ1はないかなって思いましたw ヘクターというフィニッシャーを支えるには骨必須な気がしまして…とりあえず先攻3ターン目が面倒なので、やはり2か3が妥当かも
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流刑地にて Lv.15
1の墓地肥やしは墓地肥やしで、悪用可能な気もして考え甲斐がありそうですけどね。 進化権の使いどころが問われる2が一番複雑かなと思います。 スペルにするとなると2コスでしょうか? 強すぎぃ!ですかね。
グリームニルを3/2守護にする(攻撃性能に特化しましたとか言って頑なにナーフを認めないとか)
ライブラを消してバハムートにライブラの効果内臓してほしいというワガママ。
ライブラ3ま枚、バハムート3枚あるより、全体除去の枚数が半分になりますし、そちらの方がやりやすい。
色々と骨のナーフ案を観てきましたが、かなりすっきりと、しかも妥当な感じの案と思います。 仮にナーフが入るとしたら、これぐらいの簡潔さとバランスになるんじゃねぇの?と思わせる説得力があります。
初の質問、しかもナーフという結構過激な内容にもかかわらず、荒れることもなく様々な面白い案を出していただき、大変嬉しく思っております。 この場を借りてお礼させていただきます。 ベストアンサーには、最もスッキリしていたのかなと思うこの回答を選ばせて頂きました。 ベストアンサー選ぶの難しすぎい!