質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イージスはもうオワコン?

当初はイージスつええしてたけど、イージスよりぶっ壊れカード多すぎてもう弱いまである気がする。
3枚も作って後悔だわ。
壊れカード出すだけのゲームで溜息出る。
今の環境面白い?どうなんでしょうか?

これまでの回答一覧 (44)

質問主は ボロのつりざお をてにいれた▽

他2件のコメントを表示
  • イヴ Lv.50

    ボロのつりざおでも、レベル5のコイキングくらいなら釣れる。現在までで回答数が24なので、質問者さんは24匹のコイキングを釣り上げたことになりますね

  • はるお Lv.7

    釣りのつもりはなかったんですけど。。。 すごいレスがきてました

  • シャチク Lv.36

    ネガするにしても、デッキ相談とかじゃなければ釣りになるから次からは気をつけるといいぞ

イージス強すぎるのに、使いこなせてなくて可哀想です。

white Lv117

ここは つりの めいしょ

他3件のコメントを表示
  • Lv.69

    い つ も の 。私達はどこで釣りをすればよいのでしょう。

  • white Lv.117

    こんなんしてても仕方ないで(大物並感)

  • ヘビカラス Lv.23

    名前からして、釣られる側では…?

  • WAVE Lv.63

    ヘビカラスさんの返しが秀逸で最高

正直、消滅含めた除去豊富で、ライフ回復も得意で、と耐える事に特化してるビショップにイージスみたいな「出せばほぼ対処不可」なカード出していいんか? って言いたいくらいだけどな。


「ドラゴンがPPブーストしまくってウロボロスやバハムート放り投げたりゼル疾走で殴ってくる!」と言うなら、出てきた大型に除去を合わせましょう。ウロボロスは破邪で消滅できるし、バハムートは神魔置いとけば一緒に消えてくれます。
疾走パンチや超越みたいなバーストはキッチリ守護を立てて対策しましょう。幸い、ビショップには守護の陽光がありますし、自前の守護持ち見てもなかなか粒揃いです。
相手がアグロでイージス前に速攻かけようとしてくるなら、こちらも全力で回復や除去を行って耐え凌ぎましょう。相手の攻勢が緩んで時間を稼げたならイージスを置けばそのまま試合が決まるでしょう。
「ネクロが横にどんどんフォロワー並べるし、骨の貴公子でラスワ付与して数減らねぇし、トドメにへクターだして殴ってくる!無理!」というのなら禁じられた儀式、テミスの審判があります。
禁じられた儀式は貴公子メタってくらいに相性良いカードですし、へクターの返しでテミス撃てればラスワでフォロワー残っても強化されたフォロワーは消し飛ぶのでかなり楽になります。

・・・・・・と、簡単に考えてもこれだけ対処法があるビショップでイージスなんて最上級フィニッシャー獲得して弱いってのは、正直異形さんが「甘えんなカスが!」って顔面パンチしてくるレベルの暴論だと思います。


ってか、マスカン増えすぎてるし、厄介なラスワ持ちも増えてるし、ウロボロスなんて消滅不可避フォロワー獲得したくせに、しれっと有能消滅手に入れたドラゴンさんもいるし、そろそろ他のクラスにも特性にあった破壊以外の除去とか欲しい。
エルフはいたずらとか回帰とかあるけど、不確定だったり重かったりで除去としては使いにくいから、4or5コスくらいでフォロワー一体をバウンス&そのフォロワーは次の相手ターンプレイできない、とか。ロイヤルは特性的に難しそうだけど、5コスで自分フォロワー一体生贄にする代わりに相手一体消滅とか。ヴァンパイアは・・・・・・どうしよう。特性って自傷、復讐、ドレインとかだもんな。復讐状態なら消滅・・・普通過ぎてつまらんな。ネクロは・・・むしろ消滅させられるのを対策する側だしいいか。怪犬よりもう少し使いやすい消滅対策欲しいくらいかな?

他8件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    ヴァンプはコントロール奪取させてくれれば………。

  • 野火丸 Lv.26

    異形さんが顔面殴ったら...何が言いたいか分かるな?

  • 小並感雪 Lv.11

    リリィを引き合いに出せてない時点でエルフ使ってないとわかった

  • 天庵様の化身 Lv.170

    >小並感雪  すまんな。その通りだ(´・ω・`)  そして単純に忘れてた。・・・ただ一つ言わせて貰えば、変身ギミックはウィッチの領分な気がしてな。正直、なんでエルフにいるのかと(まぁ他にもそんなカードいっぱいあるけど)思う。せっかくバウンスなんて面白いギミックを独占(ラーニング野郎のウィッチは除く)してるんだから、エルフにはそっち方面伸ばしてほしいなぁって思う。

  • ファンタ Lv.11

    マスカンってなに?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    >ファンタ マストカウンター。要は対処しないと負けが見えるカードの事。

  • mia Lv.3

    質問者はプレイングが下手なだけでOK

  • 退会したユーザー Lv.84

    おお……てっきり、マステマ貫通のことだと思っていたよ!

  • 天庵様の化身 Lv.170

    >涙目  マステマを・・・貫通・・・ゴクリ(ダメ人間)

面白い(強い意志)

ドラゴンさんのおかげで超越が激減してるから最高に楽しくカードゲームができる
ドラゴン様のおかげでセラフが激減してるからデッキに無理してオーディン入れなくてもよくなった
ドラゴン様にはちゃんと隙もあって色んな攻略法を考える余地がある、どこかのアグロでしか対策できない害悪とは大違い

みんなはこんなに素晴らしいドラ神様にマジ感謝すべき
最高に面白い

他3件のコメントを表示
  • オタケン Lv.31

    超越ってドラゴンに弱かったのか,あまりそういう意識なかったわ

  • 退会したユーザー Lv.211

    最近のドラゴンはスペルで焼き切れないそうな

  • Mam Lv.11

    超越はネクロのおかげで減ってるんだよなぁ

  • アマデウス Lv.45

    お、まてぃ!ドラゴン使いの中に疾走ランプドラが混ざってるから増えていない側面もあるゾ

ふーん。勝手にイージス3枚作って後悔して鬱憤をゲームに向けないでよ。今の環境色んなデッキと当たって面白いわ。つまんないならやめりゃいいやん

他18件のコメントを表示
  • はるお Lv.7

    そうですね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いろんなデッキってネクロとドラゴンだけで過半数なんですががが

  • マーリンの託宣 Lv.48

    ネクロとドラゴンで過半数だから何って話です。そりゃその二つとよく当たるけどその中にもいろんな方があるし他のクラスなら余計にデッキタイプがカオス。過半数だから色んなデッキと当たらないなんて数字しか見てないでしょって思うんだな

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    いろんな方(ランプドラゴンとアグロネクロ)、いろんな方ねぇ・・・。もしかしてあなた違うカードゲームやってない??

  • アマテラス Lv.101

    間違いなくバハ期の方が色々なデッキが争いに入る余地はあったかな。まぁ、まだ始まって一週間だから答えは急ぐべきじゃないが。

  • 九曜 Lv.6

    色んなデッキって…その発言自体低ランくさいわ

  • マーリンの託宣 Lv.48

    マスター以外低ラン厨が多いので低ランのAAだが俺が低くてなんかあんた不快?実際俺のランクマの対戦履歴見てもドラゴンネクロは多くて5割くらいなもんのんだがマスターさんはもっとあたるんか?それともマスター帯ではクラス同じならデッキ全部同じなんか?

  • さっく Lv.10

    どうでもいいからマスター上がってそれなりにポイント増やしてからそういうこと言わないとただの痛いやつやぞ

  • マーリンの託宣 Lv.48

    そうか?まあそう思われるんならただの痛いやつだと思ってくださいね。私からしたら勝てないのをゲームや環境のせいにしたり、マスターランクにしか喋る権利ないと言う人の方が痛いんで。まあその辺は主観なんで口出ししないし逆にこっちにも口出ししないでほしいけど

  • さっく Lv.10

    そういう独りよがりなところが痛いんやで笑 掲示板で口出してしてほしく無いならコメントしなかったらいいでしょう笑笑笑笑

  • マーリンの託宣 Lv.48

    あーはいはいくだらん、独りよがりでいいわもう。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    というコメを残すと論破されて草、逃げてて草って言うんでしょうがね。本当ヘイト向けられると辛いわ。何言っても曲解されてかなわへん。まあできる限りで改善させてくんでそのへんはよろしく

  • ナカラ Lv.37

    マスター以外発言権なしとかなぁ。頭おかしいと気付けよな。マスター底辺よりAA帯の方が殺意高過ぎて怖いんだよなぁ。 さっく>もっと中身のあるコメントをしてください。内容がガキコメ並みです。 私はQ&A自体、色々なランクの意見を集める場と思っています。マスター以外のコメントでも十分に役になると思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ランクは関係ないでしょう。あんなもん暇かどうかですわー。あ、最近は確かにネクロとドラゴンばっかり見てますね。でもまぁドロシーとOTKしか見なかったあの環境ほどじゃないかなー…。

  • さっく Lv.10

    暇かどうかで決まるとか笑う 暇じゃなくて片手間でしっかり環境読んでやるだけでランクは上がるぞ笑笑 それすら出来てないのに過半数がどうかとかちゃんちゃらおかしいわけですわ

  • マーリンの託宣 Lv.48

    ああダメだやっぱ最近面白くて仕方が無い

  • さっく Lv.10

    誰でもマスターぐらいなれるんだから君でもすぐなれるから元気だせ笑

  • マーリンの託宣 Lv.48

    勝手に落ち込んでるとか思ってるわぁ。そういう独りよがりなところが痛いんですよ。

  • マント Lv.20

    《ランクは飾り》 自分はそう思ってますね。 現に僕がDランクの頃、掲示板でマスターの方に当たったのですが、普通に2連勝出来ましたね^_^ それに掲示板とかでマスター以外は発言権ないぞとか言う輩はどうせマスターの底辺ぐらいだと個人的に思っています。違ったらゴメンなさい。 by、いつもMPが3000ぐらいで止まるマスラン

壊れといえるほどのカードがない秘術はどうすれば

他2件のコメントを表示
  • ななしさん Lv.20

    土の印壊してるからいいんじゃないですかね。

  • アルパカ Lv.27

    壊した後が問題...( TДT)

  • さっく Lv.10

    バハムートで全部持ってかられるの本当理不尽だよ

退会したユーザー

イージスよりぶっ壊れ…見当たらないんですけど、どれ?骨?骨なん?貴公子なのか??
じゃけん禁じられた儀式積みましょうね〜

今の環境面白い?…さいっこーですね。札束で殴り倒すのは快感の一言。カードゲームはプレイング次第だ!というロイヤルを「ふはは!これが金の力だぁぁぁぁ!!!」と力こそパワーで押しつぶすの超楽しいですよ。

とりあえず、イージスで勝てないってことは非常に珍しいタイプの人だと思うので基本から勉強してみたらいいんじゃないでしょーかっ??

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    あんたどっかのコメントで金積んだら勝てるカードゲームもどうかと思うとか言ってよね、言ってることが違いすぎてワロタ

  • 退会したユーザー Lv.211

    だから!どうしたァ!ドラゴンは楽しいぞぉ!!!

壊れカード出すだけのゲームで溜息出る。

イージスもその一枚なんですが……

  • はるお Lv.7

    たしかにw すみませんXD

フォロワーの強さだけで言ったらイージスが一番のぶっ壊れだと思う

イージスよりぶっ壊れカードって言えば異形だろ?
異形が増えたら環境狂わすぐらい強いからみんな使わずに楽しい環境作りを心がけてる

ドラゴン「イージス弱いと聞いたから引き取りにきたでー」

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    PPブーストできるドラゴンさんにイージス入れたら冗談抜きでぶっ壊れますわwww。イージス発表直後に言われていたなぁ……。イージスがドラゴンに欲しいって。

  • ササミ Lv.3

    今でもだけど、イージスが欲しいというか、とにかくフィニッシャーが欲しいかな。水竜神もウロボロスも、どちらかと言えば回復系だしちょっとズレてる印象だった。蓋を開けてみれば、ゼルのおかげで何でもフィニッシャーになれるという…

tiger Lv44

オワコンではないです。
その考えに至っている質問者さんのどこかがオワコンな可能性はあります。

イージスが弱くなったのではなく、あなたが環境から置いていかれているだけです。
どんなデッキでも対策されたら勝てなくなり、それでも勝てるならナーフされて勝てなくなります。
そもそも常時勝てるデッキなど存在しないのですから、勝てなくなってきたからイージスが弱いという考えは根本的に間違っています。
イージスが弱くなったのではなく、周りがイージス対策をし始めたから勝てなくなったと考えるべきです。
今の環境ならアグロネクロが出てきた時くらいから、イージスの勝率はかなり落ちていたはずです。

私も経験がありますが、強いデッキで勝てているときは多少負けても偶然だと考え、環境が変わってきたとは考えず、いつの間にか負けることが多くなり、気づいたら環境から取り残されていることがあります。
カード1枚の強さに依存して安心するのではなく、勝っているときでも常に環境の変化を把握する努力をしなければ、勝ち続けることはできません。

どう考えても強いやろ
これ弱いとかプレイングが終わってるしかないやろ

Greoni Lv48

まーたLv.1(ry

他2件のコメントを表示
  • はるお Lv.7

    Lvはどうやったらあがるんですか?

  • 防人 Lv.126

    他の人の質問見ようよ………。

  • Greoni Lv.48

    質問に回答したらあがるよ

それはよかった。
イージスを使っておられるのでしたらビショップのカードは一通りお揃いでしょう。ビショップには他にも出すだけで(アミュレットが)壊れ(る)レジェンドカードが存在します。
さあ、イージスを砕いて降臨させましょう。

他1件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    (毎ターンアミュが)壊れ(る)カードもいますしね

  • 邪教の館 Lv.37

    ビショップは壊れカードが多くて申し訳なく思いますね。

退会したユーザー

アザゼルOTKにとって、
ビショップ相手の9コスはボーナスタイムです。

さて、環境は面白くなったと思いますよ?
絶滅した勝ち筋もありますが、カードプールの増加に伴い、アグロ、ミッドレンジ、コントロールそれぞれで勝ち筋が増えましたし、前環境の早いもの勝ち環境よりはマシです。

某統計サイトではビショが全リーダーに50%割ってますね。
イージス弱くはないけど他のリーダーの方が強くなったって事ですかね。
私は全リーダーでビショに当たりましたが、超越では余裕、ヴァンパイアでまあまあ勝てる。ロイヤルでもいけるしほぼ統計道理な体感です。速いデッキに勝てず、遅いドラゴンとかにパワー負けする印象です

イージスデッキはイージス以外の枠を全て除去、守護、回復、ドローソースのカードにすることができ、ビショップは他のリーダーより、除去や回復の面で優秀なので、かなり強いと思います。
また、今の環境はドラゴン、ネクロ、ビショップばかり目立っておりますが、エルフやウィッチもなかなか強いと思うので、個人的には良いと思っています。

余りにアグネクと当たるんでイージス3枚作りました。しかし、実際使ってみると何故かネクロと当たらない。ドラゴンに戻すとまたネクロ祭り。もう訳が分からないよ

  • はるお Lv.7

    ほんまそれ!!って感じです。

c. Lv2

何度ランクマッチに潜ってもドロシーとリノセウスしか居なかった前環境に比べればいろいろなデッキと戦える今期は楽しいです。

gomi Lv9

無駄に騒がれてただけでイージスは最初から壊れてないです
ビショップの新たなフィニッシャーにはなるけどそれほどデッキとして強くなるわけではない

イージスは正直もう弱いですね。自分も使ってますがおける暇がありません

守護と除去でしのいで、力比べ使ってイージス出すタイプのデッキ使ってるけど。

ドラゴン相手がかなりキツいものの、アグネクを結構食えるので、体感で言うとトータルで微マイナスぐらい?

環境的に、今は新バージョン開始直後で資産の安さからアグネクが多いけど、いずれみんなカード揃ってドラゴン転向者増えたり、エルフ増えてきたら困るなぁって思ってる。

ただ、ビショップは守護、除去、回復と粘るのに長けたクラスだし、イージス自体のポテンシャルはかなりの強さなので、生き残り方はいろいろあるんじゃないかと。

…いまからデッキ造る人はイージスより、疾走ランプのパーツを作るのを圧倒的にお勧めするけどね。

  • aaa Lv.2

    イージスは確定サーチできないのがなあ・・・ デッキ残り10枚にイージス3枚固まってるとかザラ

WAVE Lv63

イージスは終わってないと思いますけど・・・プールが増えても永遠のフィニッシャーとなりうるカードですからね

今の環境面白いと思いますよ?まぁ出されたもの全部美味い美味いいいながら食べる人ですがね。

強いカードは対策進むんだからそりゃまぁ最初よりきつく感じますわ

少なくとも弱くはない現状ビショップはイージスはびこってるから相手はとりあえず9ターン目前にイージス素直におけない盤面作ろうとか色々してくるんだからそこをなんとかするようにすればいいでしょ

退会したユーザー

効果が露骨過ぎるので、むしろ完全に終わってくれることを望みます

退会したユーザー

うーん
イージスは中身をいろいろ変えることができるので、オワコンは速いですぞ。
燭台イージスとか完成したら楽しそうだ

でかいカードとかドラゴン大好きなんでめっちゃ楽しくて面白いです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×