質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今季の環境予想 (再投稿)

前回、「今季の最強リーダーランキング」という題で質問させて頂いた者です。前回の質問では少々自分の言葉が悪いと判断したので一度閉じ、再度質問させてもらう事にしました。回答者の方々すいませんでした。
さて、ここで本題です。質問はタイトルの通り今季の環境がこの先どうなっていくのか気になったので、皆さんの意見を聞きたいです。
因みに自分は今季はネクロ、ドラゴンが環境の中心となるのでは?と考えております。
強さの序列としては
1ネクロ
2ドラゴン
3ウィッチ
4エルフ
5ロイヤル
6ビショップ
7ヴァンパイヤ
となってくると考えております。では皆さんの意見をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (15)

NEP Lv20

個人的にはビショップ次第だと思っています。
消滅と単体除去に特化すれば、アグネクを憤死レベル、ランプドラもおそらく有利まで持っていけます。個人的にメタ張って回してますが、当たった時は7-8割勝てます。
ですがネクロやドラゴンを見ているビショップには、横に強く、ローランでイージスを封殺出来るロイヤルやリノなど強い疾走でワンショットできるエルフが優位に立ってきます。
ですがビショップも守護に特化することでこの二つに優位を取りに行けます。陽光や力比べでまごついてる間にイージスどーんバハばーんで終わる未来が見えます。
ただ、そんなビショップがドラゴンやネクロをなんとかするのは辛いです。

要するに、私はネクロ&ドラゴンのペアとエルフ&ロイヤルのペアがいて、そのどっちをビショップがより見ようとするかで環境がどっちかに傾くと思います。

まとめると、
1・2、ネクロドラゴンあるいはエルフロイヤル
3、ビショップ
4・5、上二つのビショップにメタられた方

となると思います。
ウィッチとヴァンプは弱くはないですが荒らし・地雷だと思うので、消えはしませんが流行りもしないのでは。

ものすごく単純な考え方してるので多分間違ってると思います。基本的に上位は流動的になると思ってますが……
また、上ではビショップがtierから外れた場合は考慮してません。そうなったらアグロ最強のネクロとミッド最強のロイヤルとロング最強のドラゴンが食い合いして、そのほかがメタ作ってハイエナになるんでは。

長文すみません。

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにビショップ側から見ればそのような構図になるのかもしれませんね。(ビショップエアプの意見)

・トップ
ネクロ>ドラゴン>ビショップ>ネクロ>以下繰り返し

・中間
デッキタイプが豊富で環境を柔軟にメタれるウィッチ
OTK不利も緩和され本格的にオールマイティーとなったロイヤル

・底辺
安定しない上にメタられやすい、永久にロマンの域を出ないヴァンプ





他1件のコメントを表示
退会したユーザー

結局最後はエルフかロイヤルバースだと思ってます。

今のうちにドラゴンさんで荒稼ぎじゃあ〜!!

他1件のコメントを表示
  • イガン Lv.23

    結局エルフとロイヤルなんだよなぁ

  • ストライク加藤 Lv.26

    エルフロイヤルは現状でも割と勝ててますからね。特にエルフはメタレポの勝率も5割5分と少数精鋭のイメージです。ロイヤルもリーシャやガウェインなど研究の対象がいっぱいありますし

1ドラ
2ネクロ
3ビショ
4ヴァンプ
5ウィッチ
6エルフ
7ロイヤル

突飛した能力を持ったレジェンドが追加された分、ロイヤルよりはエルフとウィッチは強くなると思う。
グリームニルがナーフされれば更に追い風

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにナーフが絡んでくるとなるとウィッチ、ロイヤル辺りはかなり強力なクラスとなってくるかもしれませんね

1ドラゴンさん
2ネクロ
3ビショップ
4ヴァンパイア
5ロイヤル
6エルフ
7ウィッチ

凋落のさせ方があまりに露骨すぎて運営地獄に堕ちろって思いました(ウィ並感)。

※安直な疾走バーンの追加はやめろっつってんだろうがいい加減にしろ

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    最近は引きまで冷遇されてて悪意を感じざるを得ない

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにアグロネクロが流行っている今の環境は超越が下火気味かもしれませんね

KOMACHI Lv47

ネクロは強いというよりはドラゴンに有利でアグロ系だから高いプレイングスキルを必要しないだけで強さ的には真ん中くらいだと思う、アグネクメタがドラゴンに不利だからあまり対策されてないのもあるしアグネク自体、ドラゴン以外に特別有利って訳でもないから対策する必要がない、逆にドラゴンは対策以前に不利なものはまず使われないレベルにまで来てる、新レジェのローラン等は「強いけどドラゴンがいなければ…」という評価ですしそれほど現環境のドラゴンの影響は大きい。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    なるほどネクロではなく、ドラゴンが環境の中心ですか。言われてみれば確かに前環境のドロシーと超越のような関係性になっていますね

  • Rion Lv.52

    ローラン来た( ´ ▽ ` )。行け僕らのゾンビ君!! 骨軍団!!ミミココハウル!!「4以下ダメージ連打だ」

ドラゴン、ビショップ、エルフで主に環境が回ってその後にロイヤル、ヴァンプ。

そしてネクロ、ウィッチだと思います。

頭はビショップかなと。

ウィッチは不遇すぎてもう…追加カードもそうだが、他クラスの強カードがウィッチに刺さりまくる…

ネクロは頭がビショップと見てるので相対的に下がる形。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ビショップは強力なフィニッシャー、そしてそこまでの繋ぎとして苦罰の審判者なども入手してますからね。テミスもやはり最強のAOEですし

  • アマテラス Lv.101

    ですね。前環境のカードが粒揃いなんですよね。

一周回ってバランスが取れると思ってる
多少の差はあっても極端に弱い、極端に強いは無くなるかなと
今のトップメタも安定して強い部分はあってもぶん回った時の強さがドロシーとか冥府とかレベルで敵を全く寄せ付けない訳じゃないし何かしらの弱点がある以上メタは回るかなと思ってます

あと一応言っておくとヴァンプは弱いわけじゃないし普通に強いです
復讐というシステムが誰でも気軽に扱えるほどお手軽なシステムじゃないから流行らないだけです

  • ストライク加藤 Lv.26

    戦っていて1番脅威に感じなかった相手がヴァンパイアでしたのでこの順位にしました。ので多少相性も入ってしまっています。そこはどうかお許し下さい

ryutie Lv32

どうしてもドラゴンが環境を支配し続けられるとは思えないんですよね。
tier2は堅いでしょうが、現在の使用率はキープできないと思います。
ドラゴンは小回りが効かないので、構築とプレイングが他のデッキと比べて段違いに難しいです。
他のリーダーも十分に強化されているので、エボ期のドロシーみたいな流行り方はしないというのが、私の予想です。

他1件のコメントを表示
  • ryutie Lv.32

    付け加えると、現在ドラゴン対策をしたイージスビショップでランクマ潜っていますが、勝率が良いのでドラゴンさんがこのまま流行ってくれるなら個人的には嬉しいです。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ドラゴンは確かに事故率等を考慮すると猛威を振るうのは環境初期の混沌とした状況だけかもしれませんね。これからどうなっていく事やら

ドラゴン強くなりましたよね。
今までの流れも加味して
1.ドラゴン,ロイヤル,エルフ
2.ウィッチ
3.ネクロ
4.ビショップ
5ヴァンパイア
こんな感じになる気がします。環境後期は研究が進むほど強くなるロイヤルとエルフ、超越ウィッチ辺りが今季も伸びるのではないでしょうか。ただ、今季のドラゴンはかなり強いので終盤までトップ争いをしていそうですね。

  • ストライク加藤 Lv.26

    エルフに関しては勝率が異常に高いですからね。ロイヤルも目玉のガウェインがようやく解禁されたので研究が進めばかなり強くなってくるかもしれませんね

なな Lv26

1 ドラゴン , ロイヤル , エルフ
2 ネクロ , ヴァンパイヤ , ビショップ
3 ウィッチ

ドラゴンのppブーストの速さは止められない、結局エルフ、ロイアルが環境上位になるのではないでしょうか。
ネクロは今すごく暴れてますけど大型守護、消滅で簡単に止められますし、ビショップは遅延してイージス、ヴァンプは構築次第で強くなれるかと、ウィッチは....超越少なくてラッキー!!

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにヴァンパイアはまだ研究が進んでいないだけなのかもしれませんね。今後に期待しましょう

Hurry!! Lv70

現在
1ネクロ
2ドラゴン
3エルフ
4ウィッチ
5ビショップ
6ロイヤル
7ヴァンプ

終盤
1エルフ
2ロイヤル
3ウィッチ
4ネクロ
5ドラゴン
6ビショップ
7ヴァンプ

だと思います。

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに環境が固まってくれば超越が流行ってドラゴン、ビショップは数を減らしていくかもしれませんね。今後に期待しましょう

退会したユーザー

ドラゴンは今環境安定して強いでしょうけど、全リーダーが必殺スキルを持っているような状態ですからね。
しっかりと他のクラスによるメタが回ってくれるのではと思っています。

1ドラゴン
2エルフ、ロイヤル、ウィッチ、ヴァンプ、ネクロ、ビショップ

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに現環境のドラゴンの安定感には目を見張るものがありますね

ドラゴンが1位かと思います。天敵?とも言えるネクロでさえ微不利程度しかついてないのが現状で、それ以外には無双できます。

ビショップはもっと上じゃないかな?ドラゴンともネクロとも互角に戦えるわけだし。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ビショップは戦っていてそんなに強いと感じる場面が多くなかったのでこの順位としました。でも言われてみれば確かに安定感がトップクラスに高いですよね

funashin Lv13

ドラゴンは残るんじゃないですかね?
単純に強化されたし、PPブーストも割と安定しているので。個人的にはエルフが下克上してくる気がします。
1:ドラゴン、エルフ
2:ロイヤル、ブゥンパイア、ネクロ
3:ビショップ
4:ウィッチ
です。

  • ストライク加藤 Lv.26

    やはりドラゴンは強いですよねバーストダメージに回復、そして盤面制圧力などが他クラスより高くなって長期戦では部類の強さです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×