質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
worldEND Lv19

ロイヤルの生き残る道

最近ランクマではあまりロイヤルを見なくなりました
前環境終盤がアホみたいにいすぎただけかもですが(笑)
自称ロイヤル使いの私もネクロの速さ
ドラゴンのPPブーストの速さ
エイラの遅延性能、及びイージスの強さに発狂し
たまに浮気しながらロイヤルの生き残る道を探す日々です

個人的にはアルベール(パンダ式)ロイヤルは
まだ行ける気がします(ハンドの回り具合にもよる)
現環境、俺のロイヤルは戦えてるぞって方いましたら
構築見せて頂けると幸いです
また、明日にはガウェインが解放されますが
皆さんはどんなデッキをお考えですか??

これまでの回答一覧 (44)

Orange Lv128

アグロ相手には総勢23体の守護で守り、後半重視のデッキなら手札切れる前にアルベール、アルビダ、シャルロット、ファングで押し切る。(グリームニルでもいける)
相手のデッキしだいで動きを180度変えて対応する自分なりのロイヤルデッキです。(まぁー、似たような型はたくさんありますが)
20戦中15勝5敗(マスターで)。そのうちの3敗はドラゴン、1敗はビショ、1敗はネクロでした。、ベルちゃんをユニコに変えてもいいかと。ベースはコンロなので迷ってる方は参考にしていただければと。(この対戦数じゃ全然参考にならないと思うけど。)

他1件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    いやいや、ガウェイン入りのロイヤルの回答がまだ自分では見つけれていないので十分参考になります!回答ありがとうございます!

  • アイン Lv.18

    ドラゴンや超越以外であれば結構勝てますね。いいデッキです。

ug Lv4

パンダロイヤルにカエルと強化アミュ、旋風陣とグリームニル入れたらA帯で勝率8割越えたけど、ロイヤル弱いかな?

パンダロイヤルに欠けてた中盤のプレッシャーと終盤AOEが補われてえらい強いが。カエルは脇役でこそ輝く。

他9件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    カエルを脇役にするのは盲点でした。回答ありがとうございますm(_ _)mできればデッキ見せて頂けませんか??

  • shian Lv.9

    試行回数は?すぐ勝率8割!とか言うやついるけど本当にその数字正しいか? ほんとに正しいなら勝率5割ちょいの俺と今すぐにでもルームマッチ10本勝負で胸をかしてほしいわ。なんせトップランカーよりも勝率高い天才さんなんでしょうから。

  • ug Lv.4

    勝率8割の言葉が機嫌損ねたんか…それはすまんかった。 ここの質問者さん凹んでたからロイヤルもまだまだいける的な感じで書いたんや。まあせっかくやし自分もいいアイデア出してあげや。

  • アマテラス Lv.101

    いや、A帯で8割って言っただけで何をムキになってるのか分からない。穿った見方し過ぎですよ。master帯5割の方とA帯8割の方だと圧倒的にmaster帯の人の方が強いでしょうし。環境取れてるデッキならA帯8割は自慢でも何でも無いですよ。

  • Jump0410 Lv.28

    A帯で勝率8割はなんの参考にもならないが最後の二文は割と納得。

  • 退会したユーザー Lv.211

    穿った見方←使い方間違ってますね。揚げ足取りみたいになってしまいましたが。

  • しそ Lv.7

    ほんま、急にキレ出すのはビビるわ

  • mia Lv.3

    master帯とA帯は比較にならないですからねw 質問への回答としてはガウェイン入りを試験運用しましたがロイヤルが厳しいことに変わりなくガウェインよりカエルがまだ強いかもしれません まだメンテあけなのでいろいろ考えてみなけえればわからないのですが 長文失礼しました

  • worldEND Lv.19

    ガウェインきても厳しいんですな…これから色々試してみますわ…

  • かなへい Lv.37

    ランプドラゴンで今シーズン勝率10割です ランクはc帯です 試合数は2試合です もうランクマッチやることはありません 参考になるようデッキ載せましょうか?

tiger Lv44

ロイヤルは十分戦えます。
他のクラスにもアルベール、ドロシーと並ぶパワーカードが追加されたので今まで何も考えずに勝てていたのが考えなくては五分の戦いになってしまっているだけかと。
コンロもパンダ式もまだまだ強いです。

他6件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    パンロはまだまだいけますけどコンロいけます?? デッキ画面見せて頂けませんか??

  • masa0102 Lv.45

    ぜひデッキを見せて欲しい限り。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    いけるコンロは純粋に教えて欲しいです。かなり苦労しているので

  • masa0102 Lv.45

    結局、口だけか…。

  • 退会したユーザー Lv.61

    コンロ強いんですか!?新環境コンロで行き詰まっていたので安心しました!!今強いコンロってどういうタイプなんですか?是非とも教えて欲しいです!!勿論根拠はあるんですよね??

  • 魚雷 Lv.5

    申し訳ないがコンロがいけるは嘘でしょうね ・ロイヤルだけで力比べイージスを突破できない ・ドラゴンのアミュ込みAOEで更地にされたらレオニすら無理 他勢力すらもコンロは滅びているのに、環境に見放された今のロイヤルでコンロ組むって正気の沙汰じゃない なおガウェインは圧倒的最弱を樹立しました

  • アイン Lv.18

    少なくともコンロはマスターランクでは死滅してますね。

9連勝の画像だけしか貼ってなかったのでデッキも載せておきます
今の環境だと長期戦はかなり不利なところがあるので勿論アグロです
1コス9枚は2T目にバフ出来れば爆アドなのでありだと思ってます
グリームニルやアグロの2/2を上から殴れるフェンサーはかなり強いです
4コスはオルトロス、サラブレ、ハゲなどが怖いのでとりあえずシャドウアサシンのみで様子見してます

まだ全体的に試行錯誤してる最中なので1時間後にはデッキの中身が変わってるかもしれませんが今日も7連勝出来たので決してコンセプトは悪くはないと思います

  • worldEND Lv.19

    ずっと構築気になっていたんです!助かります!

今リアルタイムで9連勝中ですが普通に戦えますよ
ネクロやドラゴンみたいに20連勝超えは流石に厳しいかもしれないですが挑戦してみます

  • worldEND Lv.19

    どんなデッキ使ってますか~??できればデッキ画面見せて頂けませんか??

基本アグロ的な攻めでジェネラルや研磨で強化できるデッキ
カエルは差し込んで来たら来たでそいつをパワーアップさせれば継続的に大ダメージ与えられる

少なくともカエル確定サーチにアミュレット並べてなんていうカエル主軸を作るのは論外
崩されたらそれで終わりだし確定サーチといえど2ターン目3ターン目に引けないことなんてザラにある

とりあえず原点に戻って横に並べてパンプして殴ってます

ニコ
【Shadowverse】ルミナス騎士団進軍開始

  • worldEND Lv.19

    まさに原点回帰って感じのロイヤルですね! 自分も原点回帰してみます!

クイックブレーダーを入れていない時点でそのデッキは紙束も同然だ

他3件のコメントを表示
  • Is Lv.32

    1PP以外で引いてきてもあんま嬉しくないんだよなあれ

  • ヒグッチー Lv.3

    クイブレの弱味に気づかない人がいるなんてびっくり!!

  • それと便座カバー Lv.4

    クイブレ…?あ、タージさんのことですね! 私も好きです

  • くも Lv.1

    クイブレさんは場持ちが悪いからなぁ。大体幼女と遊んで逝く。

指揮官デッキでも作ろうかと思ってます。

兵士をガウェインだけにして兵士徴集もしくはアドバンスブレーダーで確定サーチ。

ルミナスメイジ、援護射撃で盤面をとる。

とはいってもフィニッシャー何にしよう?

アルベール、アルビダ、乙姫セージうーん…。



  • worldEND Lv.19

    アミュレットで攻めるのはバハムートとライブラが怖すぎる…

ガウェイン入ったら強いと思いますよ!
私はキャプテンバルフリートと乙姫採用してます。八ターン目なので少し遅いですが、いまでも勝てることあります。ガウェインがいれば七ターン目に出すことも出来るのでアグロにも間に合うかと。
1/1の兵士とか無視されるフォロワーいるのでそこでこのカード出すとかなり強いです。逆リーサルも狙えます。

他4件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    乙姫ガウェインなしでもいけるんですね

  • 退会したユーザー Lv.123

    5ターン乙姫が返されても6ターン目に乙姫出して7ターン目ヴァルフリができるから普通に強そう。

  • worldEND Lv.19

    ドロソの貧しいロイヤルでそれが果たして可能なのか… やられたら発狂ものですけどね(笑)

  • 魚雷 Lv.5

    現実:駄目でした ドロソが壊滅的だから当たり前体操 せめて軍師の妙策がPP2なら話は別だが

  • worldEND Lv.19

    やはりそうですか… ぶっちゃけ現環境PP下げてまで出す価値のある指揮官がほぼ皆無なのが悪いですな

Mira Lv55

とりあえずこんなん
確定アルベールではないんですが、ルミナスはお試しで入れてます

他には確定カエルサーチのカエルロイヤルがありますw

  • worldEND Lv.19

    やはりパンロ(アルベールロイヤル)を 少しいじった形に落ち着きますよね! ルミナスはまだ試してないので試してみまする! カエルは主人公補正が必要なんや…

Arusu Lv10

下の画像+右にヴァルフリートもう一体です。
まぁ、展開して強化を繰り返すデッキですねw
AA1ですが、勝率は7割程度かなと思います。
ドラゴンやら、ビショップやらがキツイですが、残りHP3とか4まで持っていけるので、ガウェインきたらいけるといいなって感じです。
まだ調整段階なのでなんとも言えませんが……
ただ、ネクロには展開力負けないので勝率高い気がします。

  • worldEND Lv.19

    回答ありがとうございます!やはり盤面取る力は未だ健在だなとロイヤル使ってて思います。特に今環境で勝ちまくってるネクロは盤面さえ取れば勝ちなので数的にネクロ>ドラゴンの今ロイヤルいけるのでは??と思ってます!

198円 Lv26

調整中かつ、ランクがそれほど高くないので参考になるか分からないですが、ヴァルフリート(のバフ)をフィニッシャーに据えたアルベールロイヤルです。

既存のパンダ氏のパンダ式と違うところはアルビダを採用していないところや、アルベールのサーチをあくまでこだわらない所でしょうか?デッキコンセプトもアグロ寄りではありますが、基本的には7~8ターン目の決着を理想とするミッドレンジタイプですので、勝ち筋も早期、中期~9ターンアルベールもしくはゴリ押しと多岐に渡ります

難点は(ドロソの少なさから)息切れしやすい事ですが、正直事故らないように作るのを心掛けているので事故ったら負けというのはパンダ式と同じですね、はい。
なんでくノ一入ってんの?って聞かれたらヴァルフリートさんと相性いいからですね。AoE等来なければこいつ出すだけで詰ませることも出来ますし、上手くハマればバフで10点進化で12点を8ターン目に出せます。かつ守護と滅茶苦茶優秀です。

見切れているのは、タージ×3・オースレス×3・ランサー×3・メイド×3・シモーヌ×2ですね。シモーヌちゃんエンハ進化で7/7とすごく優秀なので、採用の一考の価値ありです。
あとは、エミリアやジェノ何枚かがガウェイン等とまた入れ替わったりしそうなくらいでしょうか?長文で失礼しました。

  • worldEND Lv.19

    長文ありがとうございます!参考になります!回答ありがとうございますm(_ _)m

カエルロイヤルが今の環境のメタになってるからやっていけると思いますよ。

低コストでランダム除去やAOEをもつエルフとウィッチ、コンネクあたりが減ったのでだいぶやりやすいですね。

  • worldEND Lv.19

    デッキ画面見せて頂けませんか??

ルミナスメイジがかなり強いですよ。中盤の進化温存、除去の強要
確かに今の環境ではきついですか…ガヴェインの効果がどれほど影響があるか楽しみです

他2件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    ルミナスメイジは多少並んでないといけないので使いどこが限られますが強いですね。ガウェインほんと楽しみです!

  • masa0102 Lv.45

    6コスに使い勝手がよい指揮官がいれば、4コスに下げたルミナスメイジを10ターン以降に使えそうなんですけどね!

  • worldEND Lv.19

    7と5両方下げられれば10T目にだせますよ!

自分は今このデッキ使ってますまだAA帯なので参考になるかはわかりませんが序盤は守護で耐えてローランからのファングやしのぎおじやゼウスの動きが強いです。ファングは進化すれば3体とれるのでかなり強いかと思います。ガヴェイン解放されたらエミリア1枚とフロフェン抜いて3積みする予定です。

他2件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    ドラゴンいけます??

  • たけるん Lv.3

    正直ウロボロス出されたら対処に困るところはあるんですがその前にある程度けずれてればアルベールなどで削りきれる感じです。

  • たけるん Lv.3

    ドラゴンは引きと相手次第なとこはありますがアグロネクロには強いですしイージスもかなりの間耐えながら削れば勝てますよ

ガウェインとローラン入れたコンロ試してみます

他2件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    ローラン強いんですがドラゴン湧きすぎで バハムートが辛すぎませんか?? 自分もコンロ試してるんですが ドラゴンがキツすぎます…(泣)

  • Rion Lv.52

    ローラン使われましたがゾンビと骨の軍団には意味が無く笑ってしまいました( ´ ▽ ` )ガウェイン怖いなぁ

  • worldEND Lv.19

    ネクロ強すぎぃ。オーレリアの初期スタッツ2/8くらいにして欲しい

ネクロ、ヴァンプのアグロほど早くなく
ドラゴン、ビショップほどミッドレンジに強くなく
エルフのようにトリッキーなパワーカードもなく
ウィッチのような一撃必殺もない

カードゲームとして複雑化していったとき、シンプルな構成のデッキは辛くなるんですよね
しかしなまじ強くするとシンプルな強さだけにヘイトも買いやすいという
もう少し、ロイヤルにはテコ入れがいるかもしれませんね

僕は指揮官大量に入れたビックリガウェインデッキ使ってます。爆発力と事故率はお友達。

  • worldEND Lv.19

    詳細が気になります!デッキ画面見せて頂きたいです!

現環境でそれなりにやっていけてるコンロ。ミッドレンジなような気がしないでもないが、原型がコンロだったのでそのままコンロ呼びしてます。

対ランプドラ…積極的に顔を殴ってPPを増やしきる前に方を付けましょう。

対疾走ドラ…軽い守護で凌ぎつつ、ローランを置きましょう。置ければフォルテとジェネドラが割と機能不全に陥るので割と遣り合えます。

対イージスビショ…ランプドラと同じように顔を殴っていく事を徹底しましょう。もし削り切れなくても、ドラゴン相手と違ってあまりアミュが割られないので、ローランを使えば力試しされても耐えきることは不可能ではありません。

対白銀エルフ…ローラン置きましょう。それだけで相手は火力半減以下です。

対サーペントヴァンプ…相手は自傷か血月によるテンポロスをすると思うので、その間にリーサル圏内まで削ってしまいましょう。そうすれば相手はサーペントを置く暇がなくなるので、その盤面を維持すれば大体勝てます。

対アグネク…とにかく守護を起きまくり、突進を駆使して自分の盤面にフォロワーを残しつつ敵の盤面を残さない事を徹底しましょう。もし展開されたらオーレリアで圧倒していけば割と何とかなります。

対ヘクターネクロ…諦めましょう。

  • worldEND Lv.19

    最後の落ちで草不可避。参考にしてみます!回答ありがとうございますm(_ _)m

レオニダスロイヤルはいいですよ。

Taihei Lv7

ローラン3積みのミッドレンジ指揮官ロイヤルが強い。全体強化系を抜いて、ガウェイン・凌ぎおじ・乙姫・アルベール投入するのが全方位に丸い。ほぼ負け筋ないし。

  • worldEND Lv.19

    デッキ画面見せて頂けませんか??詳細が気になります!

アルベールロイヤルであれば勝てないこともないですね。

ただカエルは巷でもてはやされてるだけでマスターランクの環境には合ってないかと。
パンダは知らないけど上記デッキにカエル 旋風刃 各種アミュを入れたところで、環境にあふれるドラゴンアグネクに一歩も二歩も及ばない感じです。
援護射撃や指揮官デッキはガウェイン抜きではさほどでもなく、これにガウェインを入れたところではたして…と言ったところでしょうか。

今後の研究次第ですが、結局はアルベールが中核のデッキ以外生き残る道はないと思われます。

  • worldEND Lv.19

    おっしゃる通りで自分もアルベールのバーストに賭けるしかないんじゃないかと思います

デッキは人様に見せられるの完成度ではないためご希望に沿うことはできが、指揮官ロイヤルを中心に遊ぼうと思っています。

今回もしっかり良カードが追加されているので、現状の試行錯誤を楽むつもりです。

またROBのときにも似たような回答をしましたが、ロイヤルは新環境序盤は勝てなくなったと言われつつ、終盤には良い感じのポジションに落ち着くのではないか、と予想しています。

他2件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    それを期待したいですが何で環境終盤でじわじわ強くなるんだろう…??不思議で仕方ないです

  • 名無のプレイヤー Lv.18

    ロイヤルも昔ほど単純なクラスではなくなったので、環境序盤は勝てるデッキが簡単には発見されず、あまり目立たない。 しかし毎回強カードが与えられ地力も高いクラスですから、研究が実を結ぶ終盤にはわかりやすい形で結果を残してくれる。 ……のかな、と私は思っています。 とても無責任で楽観的な意見ですが、今回もそうなると信じましょう!

  • worldEND Lv.19

    信じて研究続けます!

カエルが強いので今潜伏ロイヤルが環境に食い込んでますよね。
A帯ですがこのデッキで勝率7割いってます。

退会したユーザー

ネクロが速くなったと言うのは完全に勘違いです。除去に対して強くなっただけで、速さそのものは変わっていません。

そしてフェイスロイヤルを使えば、その理不尽すぎる速さに目も覚めるかと思いますよ。ネクロはしぶといだけだったのだと。
ネクロ使いとしては悲しいですが、これが現実なのです。

Uzak Lv224

旅ガエルが凶悪です
出してから徐々にスタッツアップされるとテミス以外のAoEではまず焼ききれなくなります(大体ライブラは間に合わない)
ロイヤルは他フォロワー強化のカードが揃ってるのもカエルを強キャラたらしめてる所以かとも思います

他1件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    カエルはネタ程度に使ってます。正直カエル特化だと引けないと負けなので勝率はそこまでかなと思ってますがどうなんでしょうか??よろしければ構築見せて頂きたいです。

  • Uzak Lv.224

    すいません、自分は対ロイヤル側なのでやられて厳しいものを書きました、なので自分では構築してないです そうですねカエルを軸にする必要はないと思います、ただカエルが引けたら全力でスタッツアップでき、引けなくても疾走フォロワー等を強化出きるような構築にしたらいいのではないのでしょうか あとこのカエルスタッツアップ方式は旋風刃がやばい、サーヴァントすら焼き払うこと可能ですからね

私は援護射撃ロイヤル使ってるんですけど、勝率はそこそこ高いです。でもやはり、ランプドラゴンや、イージス、時にはミッドレンジネクロにも負けます。ガウェインが来たら、変わると思うので、それまで待ってましょう。

  • worldEND Lv.19

    今のところで構わないので構築見せて頂けませんか??私の援護射撃全然勝てないので。ガウェインいよいよ来ますね~、神のお告げによってもたらされたワイのプレミアガウェインが解放されますわ~

Eto Lv2

現在AA1ですが、僕もロイヤルのデッキ試行錯誤してますので、良ければ参考にしてくださいガウェイン追加でジェノと入れ換えるつもりです。見切れでファングスレイヤー2枚入れてます。

マリガンは2コストフォロワーか一振り、できれば旗印があればなおいいです。
旗印を出したあとは指揮官を出せばバフがかかり遅め相手には高スタッツでプレッシャーをかけて、同じくロイヤルの潜伏カエル相手には育成中に処理できない指揮官を出して旋風刃で盤面返していきます。

正直アグロネクロ相手では守護と処理が間に合うか微妙なんですが5ターンガウェインからの展開がまだ予想できないので期待してます。

このデッキの軸は、ルミナス騎士団の旗印で指揮官フォロワーへの擬似エイラと凌いだ先のローランでのリーサル外しなど盤面展開が面白いので、是非つかってみて欲しいです。ガウェイン搭載だとこれにレオニダスがいると尚面白いかも。
カエルのデッキは、ロイヤルの醍醐味が薄いと個人的打ち合いのデッキが使いたい方は是非。

勿論ガウェイン次第で構築はまた変わると思います。

  • worldEND Lv.19

    回答ありがとうございますm(_ _)m参考にしてみます!

Eto Lv2

現在AA1ですが、僕もロイヤルのデッキ試行錯誤してますので、良ければ参考にしてくださいガウェイン追加でジェノと入れ換えるつもりです。見切れでファングスレイヤー2枚入れてます。

マリガンは2コストフォロワーか一振り、できれば旗印があればなおいいです。
旗印を出したあとは指揮官を出せばバフがかかり遅め相手には高スタッツでプレッシャーをかけて、同じくロイヤルの潜伏カエル相手には育成中に処理できない指揮官を出して旋風刃で盤面返していきます。

正直アグロネクロ相手では守護と処理が間に合うか微妙なんですが5ターンガウェインからの展開がまだ予想できないので期待してます。

このデッキの軸は、ルミナス騎士団の旗印で指揮官フォロワーへの擬似エイラと凌いだ先のローランでのリーサル外しなど盤面展開が面白いので、是非つかってみて欲しいです。ガウェイン搭載だとこれにレオニダスがいると尚面白いかも。
カエルのデッキは、ロイヤルの醍醐味が薄いと個人的打ち合いのデッキが使いたい方は是非。

勿論ガウェイン次第で構築はまた変わると思います。

まだ調整中ですが・・・
割と強いデッキになりました
ガウェイン使えるようになったらちょこちょこ変えるかも

参考にどうぞ~

他1件のコメントを表示
  • みやびん Lv.13

    あ!デッキ名はサタンローランです(書き忘れた) デュランダル置いてサタンで押し切るカンジです

  • worldEND Lv.19

    ローランに対応してる隙にサタン置いて勝つっていう感じのデッキですかね??参考になりまする!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×