質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv61

コンロ使いの方戦えてますか?

どうも、新パックロイヤル優遇され過ぎっていう風潮に意見したらぶっ叩かれたコンロ使いです。
DRK、RoB期は色々工夫して戦い抜けましたが今期は流石に心が折れそうです…。

ドラゴンさんとビショは回復と全体除去で押し切られ、超越もローランや血月対策で変成を握っており、ヴァンプも血月からの裁きやディアボで足踏みさせられてる間にメイルが並びます。
ネクロ相手は守護ガン積みで対応して勝率5割以上は維持できていますが貴公子ヘクターを喰らうと流石に持ちこたえられません…

コンロには厳しい環境だと思うのですがこの環境に適応できているコンロ使いの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いしたいです…。潜伏の方が強いのは分かっていますが出来ればコンロで通したい…

これまでの回答一覧 (13)

masa0102 Lv45

コンロをメインに使用しています。
新環境もコンロ中心にデッキ構成していますが、なかなか厳しいです。予想通りドラゴンやヴァンプは強くなっていますね!
今後もコンロを通して頑張るつもりですけどね。

どうでも良いですが、散々コンロのレジェンドは優遇されているって言ってた人らはどこに行ったんでしょうか?ガウェインの実装がまだですが、劇的に強くなるとはあまり感じていません…。

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    ロイヤルのレジェンドが優遇されているのは同調しますが、クラスの特性上奇特で使いやすくはないが、えげつなく強いカードは作りずらいんですよね。レジェンド以下のカードもロイヤルにはある一定のラインを越えてこないカードしか無いですが、他クラスはそれを軽々と越えてくるカードがかなりあります。なので優良デザインばかりになるのは仕方ないと思ってます。

  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。終盤のカードパワーで押し切られますよね…。散々ぶっ叩いてきたロイヤル新レジェ優遇説提唱者さんに構築を教えてほしいです。

  • masa0102 Lv.45

    いよいよ明日ガウェイン解禁ですね!久方ぶりのレオニダスの復帰も視野に入れています。おそらくドラゴンに消滅させられるでしょうがね…。

きつい

他の同速度帯の頭おかしいカード一枚で対処不能に陥るのが致命的で、同じ頭おかしいカードがロイヤルにはない(レジェンドは全て高水準だがthe ぶっ壊れ対処不能カードは今は一枚もない。stdの乙姫はそれだったけどね)。
ミッドレンジは蛇を除けばオーレリアや凌ぎおじで対処ができるから五分かな。一様ハンサ旋風陣積んでる。
アグロは回復ないから序盤の手札で運ゲーするだけ。最初に削られたら疾走や直ダメでさよなら。

そーいうわけで無理そう。

あと、ひたすら相手に対処を強要し合う現状では処理に回り続けるコンロは勝てないと思います。ですからとりあえず攻撃的なコンロを模索して見ましょう。

  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。同意見です。粘って相手の隙をついたり手札切れを狙ったりするスタイルが好きだったので悲しいです…。今はとりあえずフロフェン以外全フォロワー守護or突進or疾走の攻め重視でやってますがあまり楽しくないのが本音ですね…

ロイヤル強くなるって騒いでる人は確かにいましたけどほぼネタで言ってるんだと思ってました。

ガウェインは性能の割にスタッツが良いだけでドロソの無いロイヤルでは手札の指揮官に限りコス‐1することがそこまで強いムーブではないと思われます。ガウェインが手札にある時にガウェインを除く手札の数とそこにキーとなる指揮官がいる確率を想像すれば…。

ミッドの場合6コス指揮官をPP5で出すムーブということになりますが、最速乙姫セージが決められたところでAOEが待っている可能性が極めて高いです。瞬間的に加速してもAOE1枚で返され、一方でロイヤル側は返された次ターンは普通のムーブしか期待できません。
ただ、サーペントのように大幅に序盤のテンポを擬制にすることはないのでここまででそれなりに削れていればワンチャンありますよね。3コスに優秀なニュートラル守護がいる現状だと厳しいとは思いますが。

ローランもガウェインも本来コンロ寄りの性能なのでコンロ組みたいとは思っています。ただ、コンロ自体が環境に居座りがちなアグロやミッドを食うために作られてきたもので、同じコントロール対決になるならいままでも他リーダーの方に軍配が上がりました。リソースと回復の問題ですね。しかも今回、他リーダーには高コスト帯自体にパワーカードが追加されてます。
特に現環境ではドラゴンのサハバハゼルは9PPで13点飛ばせるので、ロイヤルは準速でローラン置かないと死にますが、ローラン置かないと死ぬだけでローラン置いたら勝てるわけじゃないです。消滅もないのでウロボロスには無力です。ひたすら相手に出し得な状態を続けらます。
イージスも出されたらどうしようもないですし、バハでアミュからなにから飛ぶのでコンロ組んでも9PP以降で戦うのはキツいというよくわからないことになりそうですね…。

同じく厳しいですね。終盤のカードパワーで押し負ける場面が多いです。
ローランは良デザインのカードでしたが完全にタイミングが悪かったですね…メタが回って超越環境になれば光ると思いますが。

解決にはなっていない事は承知の上ですが割とマジでぱんだロイヤルや蛙ロイヤル、アグロロイヤルをオススメします。現環境でロイヤルが長期戦で勝てるとは思えないので…。
そしてこういう質問でもロイヤル批判厨は湧くんですね…多分ロイヤルエアプだと思うんで聞き流すべきだと思いますよ。

tiger Lv44

今までの優遇されてて頭使っていなかったせいで少しキツイと文句ばかり、自称コンロ使いさんたちは流石です。
今でもアルベールは十分に壊れレベルなんですが。
今までのように相手を上回るパワーカードを順番に出して行けば勝てる状況ではないので環境と相手のデッキを考えて構築からマリガン、カード手順をしっかりしないと勝てないです。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    流石に呆れて笑えてくる。あんたロイヤル脳死だ優遇だって言って罵倒するばっかりだけど質問内容分かってます?「どういう構築、マリガン、カード手順が現環境ではマストですか」っていう趣旨の質問に「構築、マリガン、カード手順をしっかりしましょう」とかいう回答返しても何の解決にもなってないんですけど。あぁ、アルベールが今でもぶっ壊れだって言ってるみたいだしアルベール使った勝率高いコンロ作れるんですよね?RoBで流行ったぱんだロイヤルとか言わないで下さいね、あれミッドレンジだしドラビショの回復力相手に安定しないから

  • masa0102 Lv.45

    ぜひとも構築、マリガン、カード手順を指南して欲しい限りです。

  • Pikumin Lv.54

    アルベールにどれだけ恨みがあるのか知りませんが「構築、マリガン、カード手順をしっかりしましょう」はさすがに意味が分からないです。それ前提条件ですし、逆にその程度のことしか言えないんですか?構築もたぶん全員考えているからこそ皆さんここで回答してくれているわけで・・・少なくともここで「新環境厳しい」とか本音を語ってくれている人よりも、脳死と決めつけることしかできないあなたの方がよほど脳死では?

  • マーリンの託宣 Lv.48

    さらに言うとコンロとアルベールロイヤルを同一視してる辺りがおかしい。パンダ式は一つの完成系なんだからそもそも出来るだけ脳死で勝てるように作ってある。それと複雑に考えなきゃいけないコンロを同一視して頭使ってないとか言うあたり腹立たしい。

feuille Lv67

環境初期のコントロールは構築が難しいですね。
追加されたレジェンド自体は強いのですが、環境と合っていないという印象を受けます。

元々コンロが得意としていたエルフやドロシーが環境に少なくなったことに加え、ドラゴンの増加に伴ってメタゲームで弱い立ち位置にいます。

ただ、ロイヤルにもツバキなどのドラゴンに対応できるカードの選択肢があるので、メタゲームが固まった後に環境に対応できる可能性はあると思います。

  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。やっぱり環境トップとの相性が厳しいですよね。ツバキやファングは活躍してくれてますがドラゴンのさながらボスラッシュのような大型連打には追いつかない印象ですね…。ただもう一歩の所まで粘れる事もあるのでもうちょっと構築頑張ってみます。

Pikumin Lv54

マスター(といっても下層)です
コンロ使い(騎士団いり)ですが、案の定ロイヤル人口減りましたね
とりあえずここ数日の体感を・・・
エルフ:数が少ないが案の定有利(異形は全く怖くない・・・)
ロイヤル:まだパンダ回してる人がいて驚く。前より楽に倒せる
ネクロ:アグロ系デッキが多く骨がきつい、あとヘクターとかなんでロイヤル以上に展開してるの
ドラゴン:ジャイスレ、ツバキ、オーディン等を積んだドラゴンへの恨みを込めたデッキでも微有利くらい厳しい(他に勝てなくなるので今は保管中)
ヴァンプ:本当にガン回りされなければ何とかなることも多い・ローラン出せれば楽?(減ってしまい検証不足気味)
ウィッチ:秘術がドラゴンのせいか少なくほぼ超越。ローランだすとそれなりに行ける(前よりは勝てるが出せないと厳しい)
ビショップ:セラフがほぼ死んでイージスしか見ないがドラゴンより勝てる(シャルロット、アルベールのおかげかもしれない)
感想としてネクロとドラゴンがかなりきつい(特にドラゴンの全体除去があまりに理不尽、ルナのとばっちりもいいとこ)ですが他は何とかなる感じです。ガウェインはぶっちゃけドラゴンには意味あるのか微妙なので構築次第だと思いますが、ドロソは兵士限定が多いのがネックなとこ。
最後に関係ないですが、叩いていた人には自分たちで叩いたカード使って環境デッキ作れるか聞いてみたいです(全く期待してませんが)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。自分はネクロは戦えますがビショとの相性が厳しいですね…守りに特化したタイプが好きでしたがアグレッシブな構築に変えようと思います。ガウェインについても概ね同意ですね。あと叩いてた人代表がよく分からない回答を書いて下さったので宜しければ是非。

  • Pikumin Lv.54

    さっそく読んでみましたが、あの程度のことしか書けないなら正直がっかりです。批判にしては具体性も論理性も足りないです。

コンロっちゅうかコントロール系全体の問題として
フィニッシュムーブでゲームセットにしてしまわないと
相手のフィニッシュムーブに耐えきれないってことでしょうかね

まあコンロはロイヤルの一派でしかないわけで
ロイヤル全体が沈没してるわけでなし
今を時めくネクロだってネフネクの犠牲の上で栄華なんだし
多少は我慢の時よ

  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。やっぱりコンロは限界なんですかね…。まぁ贅沢言ってるのは分かってますがここまでコテンパンにされるとは思ってませんでしたw

滅茶苦茶厳しい、と感じていますね。
旅カエルで殴って行くムーブとかは強いんですが、結局他のクラスに配布された「大雑把に強い」「1枚で大勢をあっさり揺らがせる」と言ったタイプのカードが追加されていなくて、堅実に強いカードばかりなんですよね。よって、作り上げてきた流れを1枚でどじゃーんとやられて、巻き返しきれずにハイ終わり、と言うパターンが増えてしまっている感じです。旋風刃以上のAoEがないのも本当に辛い。
結局、勝ち筋と言ったら序盤から積極的に殴って削り切る、アグロやミッドレンジに近いムーブになってしまいがちです。と言うか、そうしないと勝てません。
ガウェインが来たところで、劇的に改善される気もしませんし……それこそ強化版乙姫みたいなアバレカードでも来ない限りしんどい気がします。

  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。自分もコンロ回せば回すほど(早くないと無理だな…)と思えてきます。確かに流れを一気に変えるカードが無いのが問題なんでしょうけどロイヤルの個々のカードパワーを考えるとそういう追加も難しい所のように思えますね。

Lv49

回復が多いので一気にライフを削りたいドラゴンですが、ガウェインでコスト下げてレオニダス出して、9コス18点アルベールでぶち抜く夢を見てます。

  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。ガウェインがエンハンスに影響しないので9T目発動は固定なんですよね…。バハ…ライブラ…うっ頭が

ロイヤル一筋でランクマを回してきましたが、今環境は非常に厳しいです。
追加カードの中ではグリームニルとルミナスメイジがなかなかいい働きをしてくれていますが、本当にドラゴンが厳しい。ビショップ相手には意外とレオニダスが働いてくれるので自分は構築に入れてみています。
ガウェイン実装で動きやすくなるか、またはアグロを絶対通さないために守護やバレッジを大量に入れて対策するしか手段はなさそうですが、過酷ですね・・・

  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。ルミナスメイジ良いですよね。今でこそ自身以外で効果を使うのが難しいですがガウェインでコストを下げれば他指揮官との併用も狙えそうですし…それでもドラゴンさんには追いつけませんがw

コンロ厳しいっすね。構築はまだ弄りきれてないのでなんとも言えないですが押し負けます。

他1件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    ローランは気に入っているので、何とか使えるデッキにしたいんですけどね。ライブラさえなければって盤面がホントに多い…。

  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。自分も終盤で押し切られます…。

Lv7

現状ほんとにコンロは厳しいでしょうね
コントロールにおいて重要な7~10コス帯のカードパワーが他の職に劣っています
ガヴェインの不具合が解消されて指揮官軸のデッキが開発されれば復権するかもしれませんね
ルミナスメイジは特にOP気味ですので期待です

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    ほれ、そこにニュートラルがあるじゃろ?( ^ω^)

  • Lv.7

    職固有のパワーで負けてるんですよね…… サタンはもう遅いしバハメンコはどうしてもイージスやランプドラに軍配が上がります

  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。やっぱり終盤が厳しいですよね…。ニュートラルはもはやドラゴンさんのレジェンドですし…

  • makura Lv.3

    ロイヤルが他のクラスより高コストが弱いというよりドラゴンとイージスが強過ぎるだけかと。ロイヤルは単体で見ると強いカードばかりで割と恵まれてますよ。ウィッチなんて高コスト悲惨なのに禄な追加もなしで、コントロール出来るのは超越だけで、秘術は環境的にミッドレンジしか生きる道がないですから

  • masa0102 Lv.45

    ウィッチはドロシーが前環境で良かったばかりに秘術ウィッチ強化に舵を取られてしまいましたね…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×