質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ディスカードドラゴン

完全に息を引き取りました?
全く見ません
これを機に運営もディスカード路線を切ってほしいもんです

これまでの回答一覧 (21)

運営が諦めたかどうかは知りませんが、今回は大分真面目に作成しているので見切りをつけた気がします。
今までこれ見よがしにディスカードを推していたにも関わらず、全く使われていない事に気付いていい加減に辞めてくれたなら良いんですけどね。
というか気づくの遅過ぎ!

他1件のコメントを表示
  • かなへい Lv.37

    さすがにあの勝率と使用率じゃコンセプトとして切るしかなかったんでしょうね

  • マルルーン Lv.63

    エルフみたいなトークンカードがあれば大分強かったんですけどね。

何故切らなければいけないのか?
ディスカデッキが好きなプレイヤーだっているでしょ
ディスカのみ推しがダメなだけで、ランプもフェイスもディスカも皆がまとめて環境に食い込んでいけるような状況が理想だと思います
当方ネクロ使いですが、ラスワもアグロもネフも骨もコンボも皆活躍して欲しいです
今までネクロ使い以外の方からはアグネクだけと思われがちですが、実のところ、これまでずっと全デッキそこそこ環境で使えてるんですよね
環境のバランスは別にして
前環境や前々環境のウィッチ、エルフは酷い。純粋にウィッチやエルフが好きで他デッキが好きな方は可哀想。あんな状況は嫌ですね

他3件のコメントを表示
  • 海豹 Lv.33

    ランプドラ使いってディスカをバカにしすぎてますよね。ディスカを好んで使っているプレイヤーがいることを考えて発言して欲しい。自分は特に好きってわけでもなんだけどさ

  • かなへい Lv.37

    自分はドラゴン好きでバハやエボルヴが新パックで出たとき新カードがディスカード推しで実際他のクラスのカードにパワー負けして腹たってディスカードを馬鹿にしてました ディスカードは正直今のままじゃ全くもって歯が立ちません 勝ってると思ってる人は疾走が強いだけなんです

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ディスカがもうちょっと強ければなぁ、社長も嬉しかったのだろう。しかし現実は...ナオキです

  • アマテラス Lv.101

    確かにネクロ使いにはそういうの無いですよね。ドラゴン使いは何がそう不満なのか…

Amelia Lv26

社長が割と好きなのでちゃんと強ければ使うんですけどね…。今のままだと弱すぎるので普通に強化してくれた方が嬉しいのは間違いないです。
真面目な話をすると、前弾までのディスカ推しでドラゴンが最弱レベルになったから今回は普通に強化されただけだと思います。
今回の追加でランプがかなり強くなったのでこれ以上強化するとぶっ壊れる可能性が高いですし、次からはまたディスカ路線に戻ることが予想できます。

ドラゴンはディスカードがメインな俺に対する挑発ですか?(半ギレ)

真面目な話、「弱いから無くせ」みたいな事言ってたらいつまで経ってもカードプールも広がりませんし、カードの多様性も生まれません。
弱くても好きだから使うって層もいますし、何でも切れ切れ言うのは浅慮だと思いますよ

  • かなへい Lv.37

    他のクラスのカードが強化されてドラゴンだけ汎用性のないディスカード推しになるとバハ環境のようにドラゴンだけ勝率が低くなって使わなくなるんですよ 全クラスのカードを誰もが満遍なく持ってるわけじゃないんで

ランプより弱いだけで、普通に使えるレベルまで強化されてるよ。

ディスカードがというより、ラハブ、水竜神のおかげがデカイけど。ただ邪毒は相当強いぞ。

残念なのは、ドラゴンがtiar1にいる関係上、バハムートがキツすぎてやってけないのよ。

  • かなへい Lv.37

    ウィッチの巨兵が強い環境なら邪毒も輝けそうですね

天翼疾走強いんで、仕込むネタとしてはありなんじゃないですかね。

自分が使わないからって酷いですね…
ブーストブーストバハどーん!とかいうデッキが多い今の環境は厳しいですがランプ寄りのディスカードなら弱くはないですよ。ウロボロスはディスカードとの相性悪くありませんし序盤の隙も水竜神が補ってくれます。竜巫女さえ消されなければ実用レベルの強さです。
運命竜少女が強すぎるのでディスカードの調整が難しいんだと思います。

捨てる効果のあるカードばかり増やして
捨てた時に強い、捨てられたときに強いカードが少ないのがダメ
竜少女とかキットとかだけでどうしろと

他4件のコメントを表示
  • かなへい Lv.37

    捨てられた時に発動で強いカードが増えると2ターン目運命でバランス崩壊するため運営は出さないんでしょうね

  • ガンマリガン Lv.45

    2ターン運命はたまに成功する骸みたいなもんじゃないですかそれ、カードプールに1種あるくらいならそこまでひどいことにはならないかと、調整も可能だと思います、それにフォロワー出しじゃなくてドローとか回復とか破壊でもいいんですよ。あとドラゴンの捨てる系は低コストから捨てる傾向があるのでコスト設定頑張ればぶっ壊れないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.46

    >かなへい そこでドラゴンの覚醒ですよ

  • ガンマリガン Lv.45

    泉 研 覚醒時に捨てられたなら、みたいにするということですか? なるほど。

  • かなへい Lv.37

    覚醒なら捨てられたとき発動は凄く面白そうです

ひたすらpp加速と回復を繰り返して大型出すだけの今のランプより
「生贄を捧げ、力を得る」といった感じのディスカの方がよっぽどドラゴンぽくて好きです。
もう十分ランプは強くなったので次はランプよりもディスカの方を強化してほしいものです。

taron Lv28

一応、邪毒や竜殺しの代償で地味に強化はされています。
ウロボロスも相性悪くないですしね。
まあもともと弱いんでしょうがないですが。

  • かなへい Lv.37

    いろんな人の意見を見て完全に切れは間違いだと思いました 毎回2.3枚程度ディスカード用のそこそこ強いカードが追加されるのが一番いいなと思いました

Lin Lv21

キットや光の道筋系の強力カードが追加されれば戦えると思うんですけどね。やってることがイマイチドラゴンっぽくないので打ち切りかもしれません。

  • かなへい Lv.37

    捨てられたら発動するカードが増えたらカオスになりそうですね 2ターン目運命からドロシーも驚くような横展開されたら相当強いデッキになりそう

まぁ、ディスカも割りと強化されたんだけれども。

ランプうpは普通にするし。

邪竜強いし。

ただでさえ竜巫女依存なのにそのリカバリーが出来ないくせして大したメリットが無いってのはどうなのよ、と。更に現環境だと巻き添えくらって消されるし…
 まぁ、バースト打点が低くアミュレット対策カードが限られるビショップ相手にはある程度強く出られるのが唯一の救いかな…
 

ディスカードですよねぇ・・・うん

でもですね、現行コンセプトやめました!といっても
ドラゴンのディスカード系はなかったことにすることはできないので

なんかしらの形で残るんじゃないですか?
おそらく

あぞ Lv28

完全に死んだのはディスカではなくフルートだと思います。
半年前はそれなりに戦えていたのに…

多分相当構築が特殊になると思いますが、もしかしたらやれるかもしれません。

ただ環境には恐らく全く刺さらないでしょう。

運営「ディスカする人いなくなって寂しい・・・そうだ!次の段は全部ディスカにしよう!!」

こうならないことを祈ります。
とはいえ、ドラゴンさんは後半かなり整ってしまった感じがあるので、次の段はアグロ寄りの進化軸とかですかねぇ・・・。

多分
「動画、動画、生放送」のノリで
「ディスカード、ディスカード、PP系カード」だと思うので次回と次次回はディスカードじゃないかな。

一応使ってみたデッキです。
フリマとかに良ければ

30回程使ってみたところ大分強化されて結構戦えましたよ。ただしランプドラゴン、イージスはほぼ無理ゲーです(笑
アグロネクロに対しては割と有利かなと思いました。
使っていて特に強いなと感じたのが蛇毒の紫竜です。
今までは完全に竜巫女依存だったのですが今回からサブプランで2ターン目に託宣、4ターン目に紫竜という動きが出来、殆どの場合相手は対処できずにどんどん成長していきました。(裁判所は許さねえ!)
使っていて思ったのがメルヴィがドラゴンにも欲しいなってのと2コスフォロワーで竜巫女と同じ効果持ったのが欲しいですね。

  • 生姜湯 Lv.18

    一応使ったデッキも載せときますね

最初から息してない…

キットみたいな餌カードないのにやるのは無茶だよ…

1pp
このカードはプレイ出来ない
キット効果

デメリットとメリットのバランスとって実装早よ…

他3件のコメントを表示
  • かなへい Lv.37

    運営としてはディスカードの調整難しいんですかね? 基本カードレベルが弱いと思います

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    オウルとかは強い…しかし低コストになるほどパフォーマンスが落ちるのがなあ…

  • 退会したユーザー Lv.84

    高コストキット系フォロワーを出すと、下手したら壊れるので、調整がむずかしいんでしょう。で

  • ガンマリガン Lv.45

    2ターン運命で骸よりひでえやになりますね、だから代わりにドローや回復や破壊を捨てられた時にやってほしい。 例えば、PP4スペル一体ランダム除去、別カードによって手札から捨てられたら相手フォロワー3体ランダム除去 みたいな。これなら2ターン運命で壊れない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×