質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv31

ドラゴンさんの使用感

超強化だ!と騒がれていたドラゴンさんを使ってみて私はゼルウロボロスのコンボがやばかったと思いました。10コスで11点疾走って…後は水龍神よりもアイラのほうが使いやすいとは感じましたが…みなさんはどうですか?

これまでの回答一覧 (25)

水龍神はついでに回復してくれるのがでかい

  • 退会したユーザー Lv.31

    ほむほむ。使ってみようかな…

9ppのサハバハゼルの13点疾走ヤバいです…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    私はサハ抜きましたがそれも脳汁ですね!私は桐生でバハ下げて同じようなことやってます

  • 天庵様の化身 Lv.170

    バハはデメリットで突進になりうるから盤面次第で出しにくくなる場合もある・・・・・・。だから、デメリット無しに13ダメージ飛ばせて、しかも5コストで済むサタンズサーヴァント!そして割と手軽にサタンズサーヴァントを手札に呼び込める氷獄の呼び声を皆も使おう!(ダイマ)

Lv12

巫女の方が腐らないので強いと思ってます、3回復してくれるので実質守護ですし(あくまで個人の感想です)
ゼルはEP使うので、敢えて今は使ってません。旧式のフォルテジェネシスウルズに序盤守護ガン積みしてます。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    ウロボロスとか使ってない感じですか

  • Lv.12

    すいません…エーテルに余裕がなくて作ってません EP使って11点は魅力感じなくて…フォルテウルズがEP抜きで10点なので、エーテル節約してます(フォルテとウロボロスは体力も違うので、比べようないですが) 守護突破はグリームニルとライブラ、バハに任せてます

ゼルくんは地味に盤面取るのにも便利。
グリームネキと一緒にうちのランプで活躍中。

  • 退会したユーザー Lv.25

    二体除去は勿論、サハに使えばおまけ付きの3体除去にもなるし優秀ですよね

ルー Lv10

前環境から庭園疾走OTKドラゴン使ってますが
バハゼルアンリエットのコンボが思った以上に決まりづらいので
ゼルは入れずに、フォルテ2枚に減らしてアンリエット1枚だけ入れて庭園2枚置いてからの
ジェネウルズウルズ狙いにしたら割と使いやすかったです。
庭園2枚置けば4枚目のウルズとして使えるのと、アグロが減ったので前環境よりは安定して勝ててます。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    アンリエットっていままでファンデッキだったデッキにありがたい能力してると思います

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    アンリ持ってないので試せないけど基本ゼルは後半まで手札に温存してやれば結構決まりますよー

竜爪イスラウロボロニールなかなか良いっすわ。ローランとか無駄なんだよなぁ
ただし、PP加速出来ないと挽かれます

  • 退会したユーザー Lv.31

    イスラが入ってるあたり竜爪ガチ勢…こわっ

aNa Lv23

ランプがかなり安定して使いやすくなりました。
ブーストが安定してできるのでブースト後の圧殺が成功しやすい。
バハ出した後のモルやカムラをライブラで返せるのが嬉しい。
並べられてもグリームニルで一掃からフィニッシュもいける。
ウロボや水巫女で粘りつつボードアド奪っていくこともできる。
単体で完結して仕事するから扱いやすい。
新環境は構成をメタに合わせて調整していけばランプはずっと活躍できると思います。

私はアイラ3水巫女2で運用してます。特にどっちかいらないなぁってなる事は今の所無いです。ハンドアド用に輝石入れてるのでアイラは後半は輝石の餌になったりするので完全に腐るわけでもないですね。

  • 退会したユーザー Lv.31

    なるほど…輝石だったり知恵はアイラと相性良さげですね。まあ私はゼルが入るので多分入れられないですが

shargen Lv49

フォルテウルズは12点だったのであまりやばさを感じません。笑

アイラより巫女でしたねー。アイラ2枚にしたらアイラ来なくなったので入れるとしたらやっぱ三枚かなと感じました。

巫女ですが、ppブーストというよりスタッツ高い実質守護が有能でした!アイラも抜かなくていいかなと。

自分のデッキはイージス出される前にジェネ3ゼウス1の疾走軍団で締めるようにしてます。コンボと違って一枚で完結してるのが良いですね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    フォルテウルズでいいかなとも思いましたが4コスがドラウォ、ラハブで埋まっちゃって…8コスガラ空きだったんでゼルウロボロスぶちこみました笑

  • shargen Lv.49

    ゼルは進化権使うのが痛いです笑 ユニコも入れるとすると2コス多くて困りますし ウロボロスは今のところリストラです。笑 持久戦に持ち込むと強いんですが、イージス。。。

リヴァイアサンゼルもいいぞ!
託宣、アイラ、巫女、闘気の12枚体制になったのはデカい

2T 託宣3Tラハブの実家のような安心感
4Tアイラでもラハブがサイズアップしてくれるのがウレシイ

託宣:アイラ:闘気:水巫女は3:3:2:3で採用してます
やっぱり闘気の盤面干渉なしは痛かったです
アイラも水巫女も活躍する場面が微妙に違うので使いやすい、にくいはあんまり感じてないですね

DRGNI Lv6

結局ロマンの皮をブチ破ってゼル君が参戦して来たね、あと風の軍神右腕が疼く踊り狂う暴風グリィィィイイイムニルが強いね

巫女ちゃんは実質闘気の4~6枚目みたいなもんでそもそもアイラとは比較対象じゃないし、巫女ちゃんの使い方は多分託宣アイラ闘気にプラスで積むものだと思います。

上手くPPブーストできればメイル展開にもバハとか間に合うので、ランプドラゴンは結構未来も見えて良いんじゃないでしょうか。その肝心のPPブーストも巫女ちゃんのおかげで安定力が激しくアップしましたし。

みなさんゼルはウロボロスなりバハと組み合わせなのですね
2コス2/2なので序盤にも使いやすく、ドラウォが手札にない時に4、5ターン目にユニコやアイラに疾走つけて処理することが多いです。

ディスカドラとランプの間の子でやってますが強いです。
竜巫女置くテンポロスを改善するカードが多く増え、水巫女等のppブーストからの8PPウロボロス9PPインドラでほぼ片がつきます。
もしライフが残っても引き直した手札にグリームニル、ウロボロス、インドラ、フォルテ、ゼル絡みで圧殺できますし、そこまで追い詰めたら竜巫女はもう不要なのでバハぶっぱでもいいです。
ただ、アグロ復讐ヴァンプが猛烈なスピードとスタッツで攻めてくるのでしばらくするとそちらをケアする必要性があるきがしています。

WAVE Lv63

ライブラがエンハ無しでもかなり優秀
巫女2枚だけなのに10に届くのがかなり速くなった
ドラゴンの卵がドロソとしても有用
ゼル悪い子
ラハブ作れなかったのでこれから頑張ります。

  • WAVE Lv.63

    それとウロボロスゼルはデザイナーズコンボの可能性

Raview Lv5

なぜか一番勝てるのが竜爪グリームニルを軸にしたデッキでした。
ゼルウロも構築には組み込んでいましたが、それ以上に致命打になっているのは前者のような気がしました。
AA3の残り800程度からmasterまで竜爪デッキで駆けあがるとは思いもよりませんでしたw

TRYS Lv68

巫女引けなかったのもあってまだまだデッキの完成は遠いですが、ライブラで除去力アップ&ラスワに強くなったのとリーダーを削る手段も豊富になったのでハマればかなり暴れられますね。
フォロワーもウロボロス、大鎌、グリームニル等一枚で仕事してくれるカードが増えて手札が枯渇することも少なくなったのでインドラを活躍させられるのが嬉しいですね。
…そこ、ライブラでいいとか言わない。

ラハブ、水神竜、イスラ辺りのせいで無茶苦茶スタミナ上がってますよね
ランクマにもドラゴン湧きすぎててアグロ派の私は舌打ち連発ですよ、えぇ(全ギレ)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    アグロを終わらせます。ぐりーむにぃいるぅーー

  • ドルベン Lv.54

    グリームニルは思ったほどでしたね。ヴやドラ辺りじゃ結構効きましたけど、ドロシーネクロだと削り出すのが進化ターン以降なので

地味にOTKドラゴンが使いやすくなってますね。
欲しかった確定除去とか回復付きのドロソとかもう至れり尽くせりです。満足満足運命の後に「ああ、あと2点足りない!!」ってときも鎌が走ってくれますしね。

他はウロボロスがかなりアツイですね。アレ出されたら負けていたという局面が結構ありましたし、8/4ってのが絶妙です

  • 退会したユーザー Lv.31

    そうですよね。ゼルウロボロスにハマったら抜け出せませんし実際勝てるから恐ろしい…

庭園からの次ターンにバハ、ゼル、アンリで26ダメOTKしました。なかなか出来ないですけど。

  • 退会したユーザー Lv.31

    OTKいやだなあ…されたくねぇ

思った以上にウロボロスが強いですね。消滅さえ警戒すれば盤面の支配率はかなりのもの

ただ案の定というべきかPPブーストがうまくいかないとヘブンリ―イージスに圧殺されちゃいました。やはりゼルとか使ってうまいことコントロールする必要があります。やりがいのあるデッキです

  • 退会したユーザー Lv.31

    イージス対策って超越か出される前に勝つとか出させない盤面を作るとかかなりめちゃくちゃですからね…

庭園が輝く予感・・・!!!

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    庭園出した次のターンにイージス出されるんですねわかります。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    むしろイージスのみならボーナスステージ、10pp付近なら20点楽に飛ばせますよ

  • マルフォイ Lv.25

    守護ましましの陽光イージスの僕にはありがたいです。

回せば回すほど、デッキからアイラ抜けますね笑
ドラゴンミラーでバハムート、ライトニングブラストが尽きるくらいまで打ち合うことが多く、後半にアイラを引いたら目も当てられない状況に。

今のところのドラゴンは、場を一掃して
ゼルウロボロス、フォルテウルズ、バハムート
で潰す感じの動きが強いんじゃないですかね?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    ですね。疾走は偉大です。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    安定の為にアイラあるといいと思いますけどね、 デカイの多くすればするほど事故るのでなんだかんだ序盤に有用なアイラは使いやすいです 今はディスカード少し採用して後半は手札のゴミとして処理すれば良いのではと思ってます(ヒドイ)

  • いちご Lv.3

    試しにアイラ入れて回してみましたが、なんとなく安心ですね。 序盤は安定する気がします。 試行回数増やして、バランス調整したいと思います。

盤面的に後半多目になってきたのでドラゴンは使いやすいです

  • 退会したユーザー Lv.31

    今はアグロが少ないのもあって楽ですよね!

サタンドラゴンのウロボロス版なコンセプトのデッキ試してますが、今回出たような単独でゲーム決めちゃう系のフィニッシャーが居ないデッキ相手なら、延々出し続けて詰ませられますね。サタンより降臨が2T早いんで、先制で場を制圧しやすいのは好印象。ラハブ・ぐりーむにるの守護持ち増量もあって、アグロに五分、ミッドレンジ系に有利、コントロール五分の印象です。
ただ、サーペント集団だけは見えてても手に負えなかった…奴ら出るの早すぎ。全体除去がワンテンポ遅いし、ウロボロスの制圧力も高くは無いんで、テンポ系の相手が課題です。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    サーペントはライブラでブラム消して最速は防いでます。後半展開ならバハムートとかサラマンダーからのウォリアーで3体除去とかエンハンスライブラでいけますからね。

  • しろへび Lv.7

    もしベルフェゴールで復讐入ってる場合はフォルテで圧力かければ相手もサーペント出すに出せませんからね その間にブーストしてpp10まで行けばほぼ勝ち確

  • 名はまだない Lv.22

    情報どもです。やはりドラゴンらしく重めので捌くしかないよなぁ…ライブラもバハムートも入らない伝令準確定サーチ構造だとそこは限界かもですな。グリム君やサラブレ&ブレブレで1足りてないのが出てくるのが実に惜しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×