質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロネクロデッキ診断

次環境はアグロがキツイと予想されてますが…(・ω・`)
現在のデッキに新カードの搭載を検討してます。
エンスナ→死月
エンバレ→骨の貴公子
にした時のこのようなデッキを診断していただけると嬉しいです。変更前はゴブリン、スケルトンファイター、キマイラ、スケルトンナイトは3、ピン刺しで風神をいれてました。

これまでの回答一覧 (6)

スケルトンファイター外して
カースドソルジャー入れた方がいいと思うよ

他1件のコメントを表示
  • ネコ丸 Lv.15

    その理由を教えてください

  • cario(RoB期) Lv.48

    スケルトンソルジャーは体力1のため、 リーパーが居ないときに余程の活躍は厳しいと思われます。 また墓地使用もほぼハウルとマミーのみのため、 終盤には墓地も余ります。 カースドソルジャーは直接4点を飛ばすため終盤に守護を固めて安心した相手に対しとても有効です。 事故が怖いので1~2枚で良いかと。

エンバレが抜けると除去カードが少ないので
エンハンスでバハや凌ぎ叔父を返せることを考えて
怨嗟を2枚ほど積んでみてはいかがでしょう
最悪3コス疾走2点になりますし

低コスト帯が充実していて墓地はすぐ肥えそうです
スパルトイよりリリエルで打点を増やしてみては?
特に後攻のリリエル進化からコンジュラーで
悪戯なネクロマンサーとほぼ同じ動きができます

また別の方が言ってましたがカースドソルジャーは
4点の直接ダメージなので相手の虚をつけます
墓地との兼ね合いで1枚程度なら良いかも

他1件のコメントを表示
  • ネコ丸 Lv.15

    リリエルで体力5守護消せるという点も踏まえて投入を検討しようと思います。しかし、デッキ内のカードの種類が増えてしまうと目的のカードが引けない、という事態を避けるためカースドソルジャーや怨嗟は保留にしようと考えています。

  • cario(RoB期) Lv.48

    いえいえ、参考になれば幸いです。怨嗟について補足をば。少しデッキ自体が変わってしまいますが、墓守をいれておくとゴーストで墓地が肥え、またリーパーの餌になります。キマイラが墓地とリーパーのためならば、覚えておいて損はないと思います。もし抜くならば代わりはカイザなどが良いかと。

攻撃的で、かなり良いと思います。
来期では、優秀な守護持ちが増えると予想されるので必殺等のフォロワーも採用圏内に入ってくると思います。
また、骨の貴公子の採用により、盤面にフォロワーが残る事もままあると思われますので、風神は入れてても損はしにくいかもしれませんね。

他1件のコメントを表示
  • ネコ丸 Lv.15

    風神はだしたらそのターンで攻撃力+1という奇襲性の高さがとても扱いやすいです。スペクターなどの低体力で必殺持ちのフォロワーも採用したいと考えています。また、必殺を付与する死の近道をも考えていますが、どうでしょうか?

  • 杉並区 Lv.18

    死の近道も難しいところですよね、高体力守護が多く並ぶな・・と感じる環境なら採用も大いにアリだと思います。 現環境でも、エンシェントエルフやオーレリア等を不意に持っていけるカードですので悪くないと思います。 御守り的な要素で挿すカードなので、グリームニル等を見据えるなら、ダメージスペルで代用するのもイイかもしれませんね。

次回は守護フォロワーが全体的に多くなるので
その突破のために、除去札が欲しいと思います。
グリムニールをはじめ多くの守護が全てのデッキに追加され
早いターンから終盤まで守護フォロワーがでて来るでしょう。
(2pp託宣→3ppラハブなど)

また、力比べイージスなどを筆頭に
序盤から力比べを貼られるケースに対する回答
デュランダル、ブラッドムーンなど強力なアミュレット
これらの対策にアグロにはエクスキューションが必須かも。
ただアグロでエクスキューションを打つこと自体
もの凄く弱いムーブなのでここが厳しいです。

正直、アグロデッキは次環境では厳しい気がしますね。
嫌でなければ若干ミッドレンジ寄りにして
中盤からも勝負できるようにする方が良いかもしれません。

  • ネコ丸 Lv.15

    ミッドレンジデッキも考えてみたのですが、なかなか難しく難航しています。ミッドレンジデッキのポイントなど教えてくだされば幸いです

Doppo Lv175

優秀な守護が多く辛いと思います。
死月も守護を突破する事は出来ますが、大抵は1度きりです。根本対策も必須かと思いますね。

まず、単純に4コス2/5守護を対策出来るリリエル、勿論サージェントと。
次に死の舞踏、リーパーケルベハウルが引けない時のカードパワーは低いですので、少しでも補いたいです。詰めに強いデモスモですが、詰めれるか怪しくなりますのでデモスモと。2枚位で良いと思います。

個人的にお奨めなのがスペクター、ゾンビパーティーです。
以上、全て守護突破の為の対策ですね。

  • ネコ丸 Lv.15

    必殺持ち、というのもありかもしれないですね。ゾンパはほかの方からもありましたので検討したいと思います

3コスト域が多いので、貴公子は2枚にしてほか1枚をゾンビパーティーに変えてはどうでしょうか。
環境に2/3守護が多くなることが予想されますので、不利交換を避ける動きも視野に入れて考えたいです。

他2件のコメントを表示
  • ネコ丸 Lv.15

    となると、2、3枚は除去カード入れた方がいいでしょうか?

  • もくず Lv.23

    アグロに単なるフォロワー除去は入れたくないのですが、ゾンパは終盤にゾンビだしてワンチャンス作ってくれそうなので3枚もあり得るかもしれません。とりあえず環境が落ち着くまで2枚はいれた方が良いと思います。

  • ネコ丸 Lv.15

    環境次第で組み換えも有り得ますからね。視野に入れたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×