質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hurry!! Lv70

モルの開いた口が塞がらない(2回目)

えーモル消える…しかも相手の場だけ…心折れそ

墓守は2、3積み確定しそうです…
骸タイラントか…ミッドレンジか…

今回ドラもそこそこ強いカードが追加されたので増えそうですし……

始まらないと分からないかも知れませんが、モルは3積みしますか?

これまでの回答一覧 (15)

今まで圧倒的優位を取れたのがそもそもおかしい訳で。
次は貴公子へクターなどミッドレンジ推しですね。

今までのネフティス構築は通用し辛くなるでしょうが
ドラゴンの新スぺもコストが6で1体消すムーブは強くないです。
前半からプレッシャーをかけPPブーストし辛くすれば
普通にいい勝負になりそうと思えません?
モル3積みはミッド環境になったら減りそうですね。

あまり言いたくないですが…
一部ネクロ使いと思えない酷い自虐が溢れてるのが何とも
嘆かわしいです。

他23件のコメントを表示
  • ネクラネクラ Lv.61

    確かにちょっと自虐するの多いよね 俺も最初はうわあ…って思ったけど、新ネクロは展開力あるし、相手が粘って全消滅しても大王とかで再展開できそう。それよりもウロボロスさんも暴れにくくなるなあって

  • Hurry!! Lv.70

    現状安定したフィニッシャーがモルしかいないんですよ。ヘクターは未知数。墓守置くにしても10ターン目になるので遅い。ネガる原因はこれです。

  • Hurry!! Lv.70

    相手の場だけなのでウルボロスさんは暴れることできますよ

  • オルガ・イツカ Lv.30

    フィニッシャーですが、ミミココハウルやリーパーなど「安定した決め手」はネクロは持っていますよね?コントロール軸に限る必要はあるのでしょうか?新環境になれば既存の戦術を捨て、臨機応変に戦術を変えていく必要があります。ロイヤルも乙姫セージを捨てて、アルベールという新機軸で終盤になって結果を出しています。(現状のプールでコントロールに限って考えても、ドラゴンなどと同様にバハやサタンを積むという選択肢もネクロにはあります)へクターは未知数と仰られますが、決して使えない低評価のカードではない以上、未知数の段階から極端に否定的なスタンスを取る必要は無いのではないでしょうか?

  • オルガ・イツカ Lv.30

    あとネクラマンスさんがウロボロスが暴れにくくなる、と仰られているのは、ライトニングブラストの対象範囲の話ではなく、ミラー戦を考慮した場合、新しく消滅が選択肢として増えるので、ライトニングブラスト判明前よりも消滅を警戒する必要があるため、ウロボロスが活躍し辛くなる可能性がある。という意味だと思いますよ。

  • ネクラネクラ Lv.61

    DWさん、ウロボロスに関する補足ありがとうございます!

  • オルガ・イツカ Lv.30

    ネクラマンスさん、横やり大変失礼しました。明らかに明確な意図を質問主さんが勘違いされていたので、突っ込まざる得ませんでした…そういって頂けると幸いです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    DWさん、そのハウルやらリーパーやらの「安定した決めて」が安定すると限らないからネガるのですよ。そもそも今回のドラゴンのスペル、わかりやすく言えばネクロのカードで「相手のアミュレットと守護持ちフォロワーの全てを破壊する」みたいなカードが出た様なものですよ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    次の環境ではやたらアグロ殺しのカードが増えたので死月や骨の貴公子があるとはいえアグネクも厳しくなるでしょうし、ドラゴンの新レジェも考えればヘクターをこのスペルで返されることも充分有り得ます。アルベールのような絶対に終始腐らず確実に仕事してくれる分かりやすい凶カードならともかく、ヘクターやら大王にこれだけのポテンシャルがあるかと言われれば私はそうは思えませんけどね。ネガるなという方が無理な話だと思いますが。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ勿論すべて机上の空論ですし、これが全て覆る可能性もあります。ただ消滅溢れる前環境のネクロの状況を思えばネガるのも仕方ないと思いますけどね?

  • Hurry!! Lv.70

    ネクラマンスさんのコメは勘違いしてました。すみませんm(_ _)m

  • オルガ・イツカ Lv.30

    秘術撲滅委員会さん、長文でのご質問有難うございます。まずリーパーやハウルが安定するか分からない、と仰られておられますがアグロ殺しが次環境で増えるとはいえ、、まだ環境が始まってもいない状態で、ネガ一辺倒に傾くのは聊か総計ではないでしょうか?へクターをドラゴンが件のスペルで返そうと思ったら、ネクロ側よりも3コス分のブーストが必要です。それはドラゴンが好手でないと難しいです。また、ミッドレンジならある程度ドラゴン側に盤面処理を強要できますし、通常の除去(サラブレなど)ならば立て直せると思われます。ドラゴン側もリソースの問題で、消滅札やライブラをガン積み出来る訳ではありませんし、毎回所持できてるはずもありません。今までガン有利だった相手が反抗して来て頭にくる気持ちは分からないでもありません。が、全環境よりはカードプールが増え対応力が増した現在の環境において、今の段階でネガるだけで否定的になるのはどうなのか?それは違うのではないか。それが私の考えです。それが「癇に障る、ネガは当然!!そのような物言いは許せない!」というのであれば、別途でスレを立て、そこでじっくりお話ししましょう。第三者と本筋から離れた話題でレスバトルするのは私は本意ではありません。以上の理由から、私の返信はここで打ち切らせて頂きます。

  • 絵里りんご Lv.42

    なんかDWさんが絡むとやたらコメント長くなってると思うの私だけ?

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    話し合い大事、仕方ないね…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    三行にまとめると「ネガるな思考停止しろ」

  • ここ Lv.48

    ↑それは少し違くないかな 1行やしというツッコミは置いといてだな 私としては「ダメって決めつけるな!考え続けろ」って言ってるように感じる

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネガは思考の過程じゃなくて思考の結果だから。考え続けるも糞も情報としては打ち止めだし結論がネガならもうそれ以上の結論は出ない。それでもネガるなというなら思考停止以外やりようがない。まあ思考の袋小路ってやつですな。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    DWさん、いや別にドラゴンが消滅持つこと自体はまだ許せなくもないのです。ネフティスとランプはネクロと秘術並の相性の悪さでしたしいずれ来るだろうなという気はしてたので(まあなら何でネクロには秘術に対抗できるカードが来ないのかとは思うけど) 問題はエンハンス。多少コストが高いとはいえ何故破砕の上位互換みたいのが来たのか。そしてこれはネクロに直接関係ないけどアミュまでも対象に出来ること。正直秘術が巻き添え食おうが知ったこっちゃないけど、仮にもレジェンドのセラフまでもが煽りを食うのは流石に理不尽極まりないと思います。 何が言いたいかと言うと、このカードはカムラや変性も真っ青のオーバースペック、レアリティ詐欺だということ。今回の新弾でインフレがかなり顕著になったとはいえ、流石にやり過ぎだと思います。 また別質で何度も言ってますが今回でネクロの天敵たる秘術がかなり台頭する事が考えられる上に有利を取れてたドラゴンにまで下手すれば不利付くとなればネクロがネガるのも無理ないと思いますよ。新環境にならなければ本当にどうなるかは分からないとはいえ少なくとも今よりはやりにくくなるのは間違いなく、特にネフティスにとっては勝ち筋の消滅になるため非常に厳しくなります。ネクロもサーチはないのでネフティスを安定して持ってこれるわけでもないですからね?結局どちらがキーカードを引けるのかの運ゲーになる事でしょう。 長々失礼しました。正直私は今回の新弾にかなりげんなりしたので、真面目に引退を検討しています。なのでわざわざ別スレ立ててまで議論しようという気も起きないのですが一応言いたいことは言わせてもらいました。勿論返信はしなくて結構です。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    大丈夫! 秘術もライトニングブラストで土の印ごと消えちゃうから!!

  • 絵里りんご Lv.42

    むしろ10pp使ってこれだけしてきたら展開チャンスやろ、これ打たれる時って盤面とってるわけだし

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネガるなと言われるのなら仕方ない。前向きにネフティス砕いてミッドレンジとかコントロールに乗り換えますかね。これで文句ないやろ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    10pp以上掛けて頑張って展開してもこれ一つで返されて、それでもまた確実に展開できるような安定したドロソもサーチもネクロには無いんですけどね。これでもまだネガるなと・・・?正直ネガるのは私も好きじゃないですが、こればかりは仕方ないと思います。フリーでネフティスで遊ぶの楽しかったんだけどなあ・・・ルナはまた冬の時代ですか。

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    カムラが出た時のドラゴンも、同じこと思ってましたよ。自分たちが日の目見ないからって自虐しすぎです。今までネフティスネクロにミッドレンジネクロにどれだけ好き放題やられたことか…

  • オルガ・イツカ Lv.30

    tomomonnさん:彼らの中では環境開始前からすでに結論が出ているようです。その結果、引退まで検討されてるのですから…これ以上何を言っても無駄でしょう。私の回答欄を読んで下さった方々、それぞれに感じたことや主張はあると思います。どういった印象を受けたか分かりませんが、新環境否定派の方と私、双方の主張は出尽くしたと思います。このまま続けても生産性のない話題のループが延々と続くので、今書き込みをしようと考えておられる方は、出来れば書き込みを遠慮してくださると助かります。もし、納得できないなどあれば上記にも書いた通り別途質問を立ててくだされば、その方とは1対1で話し合いを行う用意があります。これで20件以上にも及んだレスバトルの終止符が打たれることを望みます。

Rion Lv52

ネフティ信者でも無いしドラゴン相手なら騒ぎ立てるほどでも無い印象

このカードがロイジやヴァンピィに行かなかっただけで十分。

正直そこまで怖くない。低コスト消失が増えるのが一番怖い

feuille Lv67

今でもオーディンがいるのに、このカードだけで今までドラゴンに7割とれてた勝負がいきなり絶望的になるとは思えない。
良くて五分か微不利
そもそも次環境でドラゴンが流行らないなら、メタを考える上で気にする必要がない。
結論として、次環境でネフネクが強いならそのままの使用で問題ないと思います。

7割勝利が五分になるだけだからヘーキヘーキ
ネガと自虐はネクロの華だからね

こいつで終わるくらいならオーディンで終わってる

モルが消滅するのは仕方ない。

ただ歪な構築をして手札事故と事故と戦いアグロに虐められて苦心して苦労してネフティスをだす甲斐がなくなるなとは思います。

怪犬で対策するのなら回りくどくネフティスを使う意義がないのだから。

ネフティスネクロは元がガチデッキなのでネタ芸にすらならない。

tiger Lv44

もしライトニングブラストが流行るならネクロが猛威を振るっているということ。
ネクロが猛威を振るわないならライトニングブラストなんて入れる枠がドラゴンにはそうそうない。
どちらでも問題ないじゃないですか。

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    シンプルに強力なAoEとして普通に入りますよ。(入る可能性がある)ネクロ潰すためだけにライブラ入れるわけじゃない

  • ぴっぴ Lv.16

    バハ出した後、相手がフォロワー並べてきたときに相手の場を一掃するのに使えそうですよね。

ネガネガって言われてるけど自分も今回のネクロの追加は良くも悪くもない程度だとは思う
ただ既存のネフネクに限れば碌な強化がない(ゾンビパーティくらい)けど一番愛用してるデッキだしこれからも使おうといろいろ頭をひねって構築している中こんなカードが追加されたら文句も言いたくなります
超越のようなコントロールの天敵カードがネクロに追加されたらおそらくコンロは阿鼻叫喚の発狂すると思いますがそれと似たようなもんです

YAY Lv58

ネフネク使ってるけどちょっとキツイかも…?オーディンとそんなに変わらんって意見もあるけど、モル+カムラの布陣を10PPとはいえ1枚で返されるのはやっぱりつらい。自分の場合はカイザ積んでるので尚更。ミッドレンジに乗り換えるって手もあるけど、とりあえずサージェントを墓守に変えたネフネクで様子見かなー

エルフ→コントロールの強化でリリィ積んだデッキ増えそう、多分セラフ対策にオーディンも積まれる
ロイヤル→多分勝てるけど、デュランダル置かれたら確定数ずれるうえ未進化アルベールをワンパン出来なくなる
ウィッチ→ドロシー超越もキツいけど今回秘術が増えそうでつらい
ドラゴン→新スペル
ヴァンプ→一応勝てそうではあるけど、復讐メイルストロームサーペント返せる自信が全くない
ビショップ→元から苦手なうえにカムラとイージスの仕様次第じゃイージスもキツい、もしウロボロス増えたら破邪も積まれそう
ちょっと次の環境はネフネク無理かもなーとは思ってる(多分杞憂に終わる、というか終わって)

Ranraran Lv49

こうなったら、決闘を続けるか頬っぺをぶちおとされるかを選ばせるしかない。

ネフティスで組むなら入れるしかないと思います
しかし、今まで有利だったドラゴンが有利でなくなるのは確かなので元々不利な相手の多いネフティスは使われることがかなり減るはずです
今弾の強化もほぼアグロですし、ネクロ見たらアグロと思ってマリガンしてよさそうです
幸いエンハンス10の効果があるためウルズや2体出しを気にしてブラストマリガン時点で残しとく必要もありませんしね

ネフとかコンネクはモル頼みなところがあるので今までより戦い辛いでしょう。ただ、こちらも戦い方に気をつけておけばどうにかなりそうかなとは思います。怪犬を入れるのはもちろん、入れる人はほぼいないでしょうが死者の帰還があればネフ後のモルを手札に戻したりできます。
まあ、机上の空論ではありますけどねw モルをあくまでフィニッシャーに添えるデッキなら今まで通り3積みかと。それ以外ならまあ3積みはしなさそうだと思います。
ていうかブラストどう考えても代償よりゴールドしてるじゃん。
これにはモルの開いた口が塞がらない(便乗)

腐人 Lv122

まぁ対策として怪犬あるしね
怪犬の二番目の効果ってネフティスで持ってきても使えるんだろうか?

- Lv119

てか対ドラ土ビショ以外には全然やれるっしょモル
ミッド強化で悠長なオーディンキープマリガンもできなくなるし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×