質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fafa Lv13

やっぱりロイヤル派は賢いな

ToG新カード群を見ていたんですが、理不尽に強かったり何を考えてんだこの運営ってカードがいくつかありますね(どのカードとは言わないが)。
自分がロイジなのもあると思いますが、ロイヤルの追加カードが一番マトモだと思いました。
ガウェイン→攻撃時効果のため、先攻4T微妙。ドローソースが少ないため、マーリンと同じような使用感にはならない気がする。
ローラン→コンボ系デッキに刺さるがこれを出したら勝ちってわけでもない。既にバハムート等アミュレット対策が進んでいるためなおさら。
やっぱりロイヤル担当は有能。コスパが良くて順当に強いカードを開発している点が好きです。新環境でも最初は○○ターンまでに決めないといきなり負けるコンボ系デッキにヘイトがいって、ロイヤルは環境終盤に自力で這い上がって来る気がします。

ロイジの皆さん、次弾環境はやっていけそうですか?ロイヤルはやりたいことやってるときが一番強くて、対処や対策を強要されると弱いため、次弾は意外ときつい気がして不安です…

これまでの回答一覧 (20)

tiger Lv44

アルベールが理不尽に強いカードじゃないとか素敵な考え方してますね。

他8件のコメントを表示
  • スラりん Lv.18

    THE ロイジって感じですよね

  • しのの Lv.8

    皮肉っていく〜

  • fafa Lv.13

    次弾でジャングルの守護者来るし多少はね?

  • 退会したユーザー Lv.35

    次弾はどうでもいいからこのアルベール環境なんとかして

  • シアン Lv.11

    アルベールは疾走ってシステムのクソさの象徴だと思う(

  • 光沢 Lv.10

    いやアルベールはそんなに悪くねえよ。悪いのは体力20とかいうシステムだ。いやアルベールも悪いんだけど

  • ストライク加藤 Lv.26

    召喚酔い無しって単純に強いですよね。体力が30あるハースですらリロイ君すごく強いし。やっぱりバーストダメージって強いよねと思わせる

  • Jackray Lv.37

    100グッドゲット!まぁ、実際アルビダもあるからアルベールが余計に強く感じる気がする。

  • ろっく Lv.7

    グッド30回くらい押したくなった

Y・U・A Lv330

ロイヤルは強い
だから使う
新しいカードが出る
ロイヤルに飽きてるから他に流れる
環境が落ち着く
ロイヤルは強い
ロイヤルに戻る

コレがロイジ

最初から最後までロイヤルを使う人はロイジではありません
『ここで死んで頂きます』を使う奴は人ではありません

ロイヤルは使用率に変化はあってもデッキパワーに変化はありません
安定して強い、それがロイヤルです
ただ横への展開力が他クラスへ流れてるのは厳しいですね

他1件のコメントを表示
  • fafa Lv.13

    ボード制圧されるロイヤルとは一体…もうロイヤルの特徴書き換えたほうがいいレベルですね。 全然関係ないんですが「ここで死んで頂きます」って今考えるとやばいですよね。

  • シドたん Lv.30

    ボード制圧より疾走だよな

パンダコピペ共の頭の悪さは半端ないけどな

ローランとか一部のデッキの勝ち筋思い切りぶっ潰すから間違いなくヘイト稼ぐわ
アルベールだけでも無茶苦茶叩かれてるのに、進化温存の手段にできる上前のターンからメイドで指揮官確保もできるしガウェインも軽くおかしい

歪んだインフレについていくため無理やりop量産してんなーって感想しかないわ

他1件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    最近は、マスターでもパンダコピペ多いですね!自分でデッキ考える方が楽しいと思うんですけどね!! オーレリアやフロントガードいないので、あまり怖くはないですが…。

  • fafa Lv.13

    パンダコピペほんと悲しくなりますね…最近はパンダガチメタコンロ使ってランク回してます。

退会したユーザー

ローランの対策にバハムートが通じるって思ってる時点でハッピーセットなのは間違いない

他4件のコメントを表示
  • fafa Lv.13

    通じないですかね?ニュートラル軸のランプドラゴンとかだとローラン取り去ってからファッティーで殴るってのはありそうな展開ですが

  • ばっち Lv.10

    ローランの返しにバハすると強いし、バハの返しにローランしても強い 互いにメタりあってる感じですき

  • 退会したユーザー Lv.64

    ランプ以外のデッキじゃ7tで出されたローランにバハムートで返すのは現実的じゃないと思いますよ ロイヤルのフォロワー相手に4ダメージしか通せない状況下で3tも耐えれますか?

  • 電子時計 Lv.21

    進化でギリ有利を取れるおでんが一番実用的な感じがしますよね。それでも後攻の場合間に合ってない上、ガヴェインで下げられるとさらに手遅れになるわけですが……

  • masa0102 Lv.45

    バハムート打たれる前に、アルベール圏内に持っていけるかどうかですね!PPブーストや回復多めのランプドラゴンは厳しそう…。

ロイヤルのカードがまともとかネクロの追加見て言ってみろよ

masa0102 Lv45

次環境ではロイヤルにヘイトが集まりそうですね。
ミッドレンジロイヤルやエイラビショップが流行っていた前環境からコンロを使い続けているので、次環境も変わらずコンロを使うつもりでいます。正直ドローソースが少ない為、思われているほどの活躍は厳しそうに思えています。(ヴァンプが脅威です)

他3件のコメントを表示
  • fafa Lv.13

    コンロ使いが居てくれて嬉しいです!今環境でもいかにドロシーをコンロで凌ぐかしか考えてませんでした。

  • masa0102 Lv.45

    自分はotk狩りに狙いを定めてました。今はアルベールロイヤル狩りです。

  • warwolf Lv.6

    僕もコンロ使ってます 個人的には展開力というより対応力を上げて、最後まで処理できるように構築しました。12連勝まで行ったことあるのでなかなかいいですよー

  • ロイエンタール Lv.1

    まずはドラゴンヴァンプあたりじゃね?ヘイト集まるのは

マーリンはスペブというよりはドローもしくは4ダメが目的なので比較対象としては不適切かと
ロイヤルは元々コスパが異常なまでにいいのでさらにコスパを上げるのはやはり強い まぁ血月みたいにいろいろ騒ぎ立てるほどぶっ壊れてるわけではない

ただローランはあまりにもコスパが良すぎる9コスでも採用する価値あると思うね まぁアミュレット破壊がガン積みされるだろうから 問題はないんだろうけど

  • fafa Lv.13

    マーリンはドロー+ブーストである点を比べたかったんです言葉足らずですみません。でも確かにコスパがいいフォロワーが多いロイヤルではコストダウンは大きいかもしれませんね。

ガウェインはちょっとオーバーパワーと言われても仕方ない気が

  • fafa Lv.13

    効果は優秀ですし、エンハンスも使いやすいのですが手札が少ないロイヤルでそこまでうまく回るかが不安ですね。援護射撃軸など指揮官多めのデッキなら活きますが、それでも特性的にコスト-1が限度な気がします。

ねむ Lv49

回復モリモリの遅延環境になったらそこそこキツイかなって感じ。ドラゴンさんとか本格的に無理ゲーな予感

まあ序盤の強さは言わずもがなだし、中盤もかなり強化されたし、アルベールが優秀過ぎるしで、そこまで心配してはいないです。

先行のガウェインが結構腐りそうなのはとても同意。あと、ローランは結構嫌われると思う。

他1件のコメントを表示
  • fafa Lv.13

    遅延環境はきついですね…ただ、それらのデッキのフィニッシャーにローランが刺さりそうなのでなんとも言えないです。

  • リンカー Lv.15

    ドラゴンが環境制覇したらどうせみんなツバキをガン積みしだすからへーきへーき

ぺ! Lv7

コンロ大好きマンです。

ガウェインや援護主体のコマンダーロイヤル(←ちょっとかっこよく呼びたいだけ)はあくまで新軸で、やはり次も現環境のものに近いコンロが一番かと思ってます。
ローランを投入することで更なる圧倒的守備力を手に入れ、フィニッシュは、時には超越さえも葬ってくれる我らが雷迅卿で変わらないしょう!!!

長引いてしまうとイージスは怖いですが、そんなことより問題はメイルストロームですね…コンロ、疾走ロイヤル、コマンダーロイヤル…どれを使ってもバフォメットメイルストロームの超展開は難しい気がしています。。。どんなデッキもコンロはどこかに勝ち筋がありますが、メイルストロームには今のところ有効な手段がないように思います。そこに対応できれば次環境も必ずやロイヤルの勝機を、天下を手に入れられると!!!!!

他2件のコメントを表示
  • fafa Lv.13

    メイルストロームは悩ましいですね…現状では5Tバフォメットであることを考えるとフォロワー展開しておいて進化旋風刃しか思いつきません。

  • さいころけー Lv.8

    ATK高めの潜伏フォロワーを先出しして、旋風刃にぎって待機ですね…。どっちもこなかったときがこわい。 旅ガエルをBUFFしておくとか、 ニンジャマスターとか、アサシンとか活用するとかですかね

  • 存在がネタ Lv.3

    対策も何も5Tにバフォメットおかれないくらい並べればいいだけですよ。

ロイヤルは優等生なんですよ
どんな環境でも地力で対応して上位に食い込んでくる強さがある
でも優等生過ぎて弱い
思い切り雑に強みを押し付けられたり一つ一つ丁寧に対処されるだけで何も出来なくなる
どんな相手にもそれなりに戦える強さはあるけど対処法がわかりやすすぎるのと自分の強いパターンがあまり多くないのがロイヤルが弱いところ
優等生であるがゆえに予想外の事して無理矢理勝ちをぶんどったり予想外の事をされた時に対処できずにそのまま負けるんだ
今回も順当に優等生らしいカードが追加されてきましたね
何か見つけない事にはこのせんせいきのこれません

アルベール3連続で出したら
切断されたwww

エリカが可愛いからロイヤル使う→デッキ構築とかどうでも良くなる→負けが続く=相手は勝ち続ける→みんな笑顔に

ルミナス騎士団の旗印とか言う頭の悪いカード作ってる時点でね…

やりたいことをやれば勝てるのはロイヤルじゃなくてアグヴァンとかウィッチじゃないですかね

  • zer Lv.35

    じゃなくて、じゃなくて「だけじゃなくて」じゃなくって?w

Pikumin Lv54

メインがコンロの者です。
やっていけるかというか、やっていくための努力をするのが自分のこのゲームの楽しみの一つなので頑張りたいです。
まねるのも大事ですが、そこから先に発展させないパンダコピー厨のようなにわかロイヤル使いには負けるつもりはないです。
今回のレジェンドはどちらもフィニッシャーにはならないので、既存のカードを入れた新しいタイプのデッキが生まれそうなので楽しみではあります。ただ前評判は全く当てにならないのでガウェインSランクとか信用しない方がいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • fafa Lv.13

    順当強化って感じですよね!選択肢が増えるのは同じデッキでもバラエティー豊富になりそうで楽しみです

  • masa0102 Lv.45

    自分もガウェインよりローランの方が評価は上です。もともと守護フォロワーが好きというのもありますが…。

  • Pikumin Lv.54

    実はローランとおなじくらいルミナスメイジが楽しみな自分がいます。ただ5コスト選択肢多すぎ・・・

それでもロイヤルを使いますね
ただ使い易い
勝てる道はいつもある

  • fafa Lv.13

    使いやすいですよね!ドローや回復に不安はありますが、そこまで揃えちゃうとほんとに最強クラスになりそう…

Asmape Lv8

攻撃したら勝っちゃう人と展開力奪ってった人と先にPP稼いでどんどん圧倒してく人と出せば数ターンで勝手に勝つ人と展開が特長なのに展開すると1ダメ与えてくる上に体力3だから素早く消しにくい人達が、やっと与えられたフィニッシャーで9ターン目に10打点与えたぐらいでなんか言ってる。
そもそもドローソースが殆ど無いロイヤルでメイドリーダーさえ引くの大変なのを全く分かってない。

なおネクロはいくらでも文句どうぞ。

コスパが良くて順当に強いカードを開発するからおかしいんだと思います。

確かに他のリーダーのレジェンドと比べるとバランスは取れているのかもしれません。しかし、こういう使ってみるまで分からないレジェンドが、他のカードと組み合わさると環境トップになることがあります。ロイヤルは単体で強いパワーを持ったカードが多いのでガウェインとローランはとても相性が良く、次の環境はやっていけると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×