シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (9)
対サタンだとわかりやすいです
相手デッキにアミュレットを割れない状況で
アポカリプスデッキになると
アスタロトの宣告 最大19点→4点
ディースの裁き 7点→4点
沈黙の魔将 8点→4点
サタンズサーヴァント 13点→4点
体力20残っていたら 5ターンは絶対耐えられます
新カードでは8ターン付近になると10点以上がいきなり飛び込んでくるようなコンボも多々あります
回復手段の少ないロイヤルには最後の砦になると思います
それまでに倒せるデッキなら必要ないですが
粘るデッキなら必須になると思いますよ
ローランは7コスですね。
でも4/5守護なので5コス相当の能力ですね。
よって、デュランダルは7-5=2コス相当のアミュレットということになります。
さて、2コスで自分のリーダー、フォロワー全てのダメージが4以上にならないというアミュレットが強いと思えば、使えばいいですし、弱いと思えば使わなければいいのです。(オーディンを打たせればこちらの場にはローランがいるので有利交換ですね、8コス対7コスのくせに有利交換です。この強さが、わかりませんか?)
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んあ Lv.4
確かにそういわれたら、オーディンをうたせられる ってのはすごく強いなあと思います。でも、相手がわざわざこのアミュレットを消してくる時は相手の盤面に攻撃力5以上のフォロワーがいる時だと思うんです そうなったらただの遅延にしかならなくないですか? あとデュランダルは強制的に出されるんじゃないんですか?
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アモイル Lv.37
言ってる意味がわからん、なんでコントロールデッキを使う前提で話してるのに相手の場に攻撃力5以上のフォロワーがいてターンを投げることが前提になってるんだ?あと、デュランダルがいつ出る、出ないの話が始まったんだ?
本人が基本2回殴らなきゃ倒せない性能。しかもアミュレットが残れば次にルシフェルやファングスレイヤーの高体力実質守護に繋げればかなりの手間を相手に押し付けれます。特にルシフェルは4点回復なのでかなり相性がいいと思います。
アミュレットを設置するタイプなので盤面を取ってしまう、4点以下の火力には無力(薔薇エルフ等)、アミュレット破壊に弱い等という弱点はありますが、「使い方が想像できない」というほど酷いものではないかなと思いますよ。
本体
4/5で9pt 守護で2.25pt 計11pt
デュランダル
軽減対象数値はバニラ基準で5~13、平均9として5点軽減できる
軽減を「回復」と「ダメージ」の中間価値として見れば、選択1点につき3pt
これをフォロワー全て+リーダーなので、エンバレの法則で9pt
更に常時発動なので+2pt
計11pt
合計 22pt(バニラ換算7コス11/11)
普通に優秀ですね 114514点
けど二枚目以降は残念な性能と化すので、フロジェネと枠を折半する形になると思います
一番分かりやすい使い方はコンボデッキへのメタじゃないですかね?
少なくとも私のタイラントと白銀はこやつ出されるだけで積みます。
勘弁して欲しいっす
サタンへの牽制にはなるかと。
ただ超越には確実に変成で対策されセラフには無意味でしょうね。
対コントロールにしても、環境にあふれると舞踏がエクスキューションになるなどの対抗策を取られそうです。
バハでも壊せるので無理にすぐさま取りに行く必要も無さそうですし、ネフネクなどの確定除去手段が多くそこまで高スタッツを並べないデッキにも効果は薄そうです。
まあ実装されないとなんともですけど…
サタン・超越ストッパー
リノエルフが健在ならその対策でもあった
総じて重い一撃で勝つデッキに対して有効
セラフ等には無意味
確かに攻める構成のデッキにはいらないよなあ
しかし守るデッキなら話は別
リノセウス
進化アルべール
アザゼル
メアリーソウルディーラー
メアリー漆黒の契約
ラウラサタンズサーバント砲
超越フレイムデストロイヤー
などなどの突然の死や、
5点以上を4点にできれば凌ぎおじが更に凌ぎ安くなったり色々防御には役に立ちます。
コンロとして使われるのであまり気にしないと思います。
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んあ Lv.4
コンロが負けやすいデッキ ドラゴン←オーディン&バハムートがあるから消される 超越←これは効果絶大 セラフ←無意味 アグロ系←出る前に死んでる 超越のためだけに入りますか?一枚なら来ないし3枚なら他の相手との時に負ける。 コンロですら使われる気がしないんですけど 御旗の代わりにもならないし
それは、強いですね