質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤル使いです。不満受付ます。

最近、ロイヤル批判ユーザーが多いですね。ロイヤル使いの自分としては、見ていてとても悲しいのですが、みなさんが何故そんなにも批判するのか“具体的な理由“が聞きたくなったので投稿しました。

これまでの回答一覧 (36)

オーレリアが可愛過ぎるのが許せん!
ビショップにください!

他11件のコメントを表示
  • エヌちん Lv.22

    何故だ……

  • ぬいぬい Lv.94

  • masa0102 Lv.45

    なぞのベストアンサー…。

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    一番平和になるのがこれかな、と。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    不満受付けといて結局平和を望むのは良く分からんなぁ。なんなの?こういう回答が欲しかったの?

  • エヌちん Lv.22

    回答受付の終わった相手に突っかかって楽しい?

  • 純!? Lv.19

    アルミラージと交換して下さい!!!!

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    単純な疑問なのにひどいや

  • エヌちん Lv.22

    神託の貴族で勘弁してね☆

  • エヌちん Lv.22

    強く当たっちゃって、ごめんなさい(._.)

  • 名無し Lv.1

    この投稿者様は答えてもらった御礼も言わずに否定始めちゃう人だから、多少は、ね?

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    他の質問で謝罪してましたからもうOKですね。こちらも醜い愚痴を言ってすみませんでしたm(_ _)m

レジェンド

乙姫→最強、今でもAoEを躱せばさいっきょ

オーレリア→アグロ殲滅ウーマン。5コス最強守護

ツバキ→実質3/4/3潜伏。腐る所が少なく、打点要員

アレキサンダー→旋風刃が無い頃の優秀AoE、祝福を全除去しながらついでに一体屠る働き者

アルベール→今のロイヤルに必須なビリおじ。基本性能がクソ強いのに、デメリット無しでエンハンスする。こいつの進化後の体力7がめんどくさい

ローラン→スペック過多。アミュレットが強すぎる。ドラゴンに寄越せ

はい、ハズレレジェンド無し。これだけでロイヤルがいかに優遇されてるのかが見てとれます。

ちなみにゴールドも、エミリア、アルビダ、凌ぎ、ファングなど本当に優秀なやつらがいっぱい。

他のクラスはこのカードの「質」の差に不満があるのです。竜呼びとこいつらのレアリティ同じですからね?マジで運営⭕ね

他15件のコメントを表示
  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    ハズレかどうかは、デッキコンセプトに沿っているか、だと思います。回答者さんがロイヤル優遇され過ぎと感じるのは、ただ単にロイヤルのカードが単純な性能を持っているからだと思います。

  • salaf Lv.11

    単純に強いカードが多すぎて相手から見ればの脳死で回しても勝てるように見えるからでは? コンセプト云々は偶像やスカルフェインなんかは専用デッキを構築しても弱いし。 そもそもロイヤルのレジェンドは専用構築を組む必要がないほどの汎用性を持ちながら純粋に強いカードが多すぎる。

  • Jackray Lv.37

    デッキコンセプトに沿ってるレジェンドを使ってみて、そのデッキがどれも強くなるロイヤル。それに対して竜呼びとかスカルフェインはどうやってもパワー不足を感じる...から、仕方ないのではないでしょうか。野球とかならメジャーで5本の指に入らないけど確実に先発選ばれる選手みたいなのがたくさんいるのがロイヤルってイメージ。

  • Hurry!! Lv.70

    コンセプトに沿う?ロイヤルレジェンドは全て出れば強い。レジェンドの産廃カードがない時点で優遇されすぎ。

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    使いやすい能力だからそう感じるのだと思いますよ。

  • 海豹 Lv.33

    展開、全体除去、単体除去、疾走、守護、顔面守り、なんでも高水準で揃ってるのはロイヤルだけやぞ。次弾は回復くるで

  • ぬいぬい Lv.94

    使いやすいってのもあるけど他のクラスと比べるとパッと見で強い、ハズレジェ全然ないなあって印象。ゴールドもカードパワー高いのばっかだし優遇されてるって感じるのは仕方ないよなあ

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    基本的なカードが多いのは、単純なカード性能を持つロイヤルの特徴ですよね?

  • 海豹 Lv.33

    なんか話が噛み合ってないけど、自分で言ってる通り、「使いやすい能力が多い」のがロイヤルの強さ、優遇っぷりなんだよなぁ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    人に聞いておいて否定しかしない謎 疾走、突進ありすぎ

  • Lv.49

    カード単体の効果が強いのと批判は別のものだと思うのだけれど。アルベール出されてリーサル取られた時に、「こっちはバズレジェンド多いんやぞ!」ってキレることはない。単体性能云々いうなら、じゃあエルフに単体性能強いやつ入れたらバランス取れるのかっていうとそういうことじゃないわけで。今回のナーフ先はエルフとウィッチだし。だから「単体性能優遇がロイヤルの特性」ってのは個人的には納得できて、それが=優遇とは思わない。 以上、ロイジがお送りしました。

  • Amelia Lv.26

    質問者さん何がしたいんですか? 批判される理由聞かれたから多くの人が強いからとかって答えてるのにそれを否定しかしてないですね。会話が成立してないし、自分の主張通すための場所じゃないですよ。

  • ウナ Lv.35

    具体的な理由が聞きたかったんだから、聞かせてくれた回答者にお礼くらい言わないのかな言えないのかな

  • 退会したユーザー Lv.123

    ロイヤルで複雑な能力付けるのが難しいのが現状。指揮官、兵士のシステムくらいしか無い上、そのシステムも簡素。指揮官が兵士を○○するといった能力を複雑にする方法を探せという方が難題。複雑にしてぶっ壊れになり環境崩壊させるよりも何倍もいいと思います。

  • shun Lv.6

    序盤から相手のリーダー削るのが得意なリーダーに9T進化こみ10点を実装したのが最大の間違い しかもアルベールは5コスでも優秀だからハンドで腐らない 相手10まで削った後耐えるのも楽チンだし

  • しなもん Lv.17

    おーいレオニダス君どこにいったのー

Amelia Lv26

最近の批判の理由としては流行ってるからってのと発表されてる新カードが強いからってのが重なってるんじゃないでしょうか。
流行ってるデッキや環境トップデッキが嫌われるのはロイヤルに限らずですからまあしょうがないです。
新カードに関してはロイヤルは毎回ハズレレジェンドが無いですし、そもそも環境上位常連なのにパワーカードもらいすぎ感はありますね。
ロイヤルは割と好きなクラスですが他クラスと比べるとかなり優遇されてるなあと思いますし、もうちょっとバランス取って欲しいとも。

強ければ叩かれるのは当然と言えば当然ですし、気にしなくていいと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    パワーカードなら他クラスも十分貰えているような気もしますが、ハズレレジェンド無しは確かにその通りですね。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ハズレと言われていたレジェンドでも、新カード出て、評価が見直されるかもしれませんね。元々カードパワーは高いですし。パフォメットメアリーディーラーとか。

Lv122

流行るものに愚痴るだけだからロイヤルが悪いんじゃない
運営が悪いのじゃ

新パック含めば3枚は屑レジェンドを抱え込んでいるクラスがある傍らすべてのレジェンドが一線級なのはインチキ感ある。

今の状況で言うなら顔以外何も見ていないようなタイプが嫌いだからです。

流石にマーリンを無視してまで顔面を殴るようなのはちょっとね…

tiger Lv44

他のクラスだとコントロールには結構ニュートラルが入っているのにそれが不要なほどの強カードをたくさん保有している。
更にmasa さんなどへの回答を見ても分かるようにロイヤルに強カードが多いことを認めようとしないロイヤル使いの存在。
コンロの動きは単純なのにそれ使って勝てば自分のスキル、負ければ相手の強カードのせいにするロイヤル使いの存在。
現在の環境でダントツ最強カード、アルベールとそれ込みの最強デッキ。
などが原因としてあげられるかと思います。

他1件のコメントを表示
  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    ロイヤルに強カードが多い事は勿論わかっていますが、それもコスト相応だし、そんなこと言ったら他のクラスも同じでしょう?と言うことです。

  • ああああ Lv.36

    ここで言っている強さって相対的なものなんだよなぁ… それはそうとして皮肉がわかってなくてワロタ

退会したユーザー

ロイヤルのカードについては不満はありません。
ただロイヤルのネガは到底是認しうるものではないと感じます。

・全体除去が欲しい←フォロワーが最強のクラスなのに何言ってんだ
・ドローが弱い←メイドリーダーや一振りやフロフェンなど一枚のカードが簡単に複数枚に化ける方が異常
・大回復が無い←守護大杉、オーレリアをドラゴンに寄越せ

他9件のコメントを表示
  • teiou Lv.14

    使いやすいAOE、ドロソ、回復を配らないことで手打ちにしてる感

  • たいやき Lv.51

    ハンド使い切るアホにテミスや黙示録当てると、リタイアすぐ押すから楽しめないんだよなぁ。手札管理しないならウィッチ使えば割と枯れないからいいのに

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    回答者さん、不満だらけじゃないですか!回答者さんは個人でそう思っていると受け取っておきます。

  • 退会したユーザー Lv.35

    別に自分はロイヤルのカードに関して、妥当なレベルで強いなと思っているだけです。現状のロイヤルには全除去ドロー回復何も必要ないですよね?

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    戦い方(デッキ構成)にもよりますが、そういう面で他のクラスが羨ましく感じる事も少なくありません。やっぱり全除去ドロー回復があれば、ロイヤルの戦い方もガラッと変わってくると思いますし。

  • 退会したユーザー Lv.35

    長らく環境下位のクラスを使っていると、トップメタにいるにも関わらずないものねだりをしている様子は非常に滑稽に思えます。アグロデッキ最強のクラスがコントロールまでし始めたらそれこそロイヤルしかいなくなりますよ、今でも3回に1回はエリカなのに。

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    なんでコントロールロイヤルしてはいけないのですか?楽しいのに...

  • 退会したユーザー Lv.35

    コントロの存在を否定してはいないですよ?でも今の状態で十分強くないですかね。あと知っておいてほしいのは、ロイヤルが要求している全除去ドロー回復って全てのクラスが欲しがっているはずの物ですよ。例えば超越が「全除去ドロー回復よこせ」って言ってたらどう感じますか?

  • masa0102 Lv.45

    さすがに次環境に回復、全除去まで来るとヘイトが恐ろしい…。個人的には守護が好きなので、ローランで満足です!!

  • リリィ Lv.18

    ニュートラルにイスラフィールが出るんですが、それは…

大体のカードが少しずつコストを踏み倒してるような性能だからじゃ無いですかね。ドロシーが嫌われてるようにコスト踏み倒しは嫌われるんですよ

他5件のコメントを表示
  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    そんなことないと思うのですが...

  • ああああ Lv.36

    5コスト以下で色んなデッキに入ってるようなカードはどれもコスト不相応な性能してますよ 6コスト以上はむしろ他のクラスのカードがコストに比べて弱すぎるだけでロイヤル位の強さが欲しい気がしますけど

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    それは思い込みか、言いがかりにも聞こえますが、あなたがそう思っているなら仕方のない事でしょう...

  • ああああ Lv.36

    歴戦、メイド、ノーヴィス、ブリッツ、ジェノ、フロフェン、オーレリア、アルベールはそれぞれ他のクラスのニコスフォロワー、ニコスドローサイクル、レッサーマミー、フェアリーランサー、処刑人の斧、4コス進化サイクル、天剣の乙女、インプランサーと比べるとコストが軽くなってますよ

  • 消し去るmono Lv.30

    std期には乙姫がコスト不相応だとよく話題になっていましたね。乙姫のコメント欄見れば昔の阿鼻叫喚っぷりが見れますよ。コスト的におかしいのは今も昔も変わってませんから他の人達の言い分も参考になると思いますよ。

  • いけやん。 Lv.7

    フローラルフェンサーとか乙姫とか見るとイライラする

新カードについてたけど

ローラン本体 5コスト相当

デュランダル 7コス表記

合計12コスト

おかしいと思わんか?

他9件のコメントを表示
  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    7コストのローランから出てくるアミュなので当然です。

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    ローランとアミュは、合計して7コストということです。

  • アモイル Lv.37

    デュランダルに7コストって表記されてるって話なんだが?

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    表記されているだけで、まだ使ってみないとわからないでしょう...

  • アモイル Lv.37

    話に繋がりがなさすぎてなに言ってるかわからん

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    最初は7コスフォロワーから出てくるアミュなので7コスになるものだと思ったのですが、そうなると5コスの指揮官フォロワーから出てくる1コスのナイトはどうなんだと言う疑問が自分の中で浮上したので書いたことにまとまりが無くなりました。

  • アモイル Lv.37

    お、おう自己完結してくれてなによりだ、、、まぁ、ローランのおかしさが理解できたかな?

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    あ、でもそうなると単体性能は5コスのローランが7コス表記なので、アミュも7コス表記ではあるけど、もっと下のコストとして見てもいいですね。

  • アモイル Lv.37

    お、おう、好きにしてくれ

  • shun Lv.6

    ローランは7コス表記 そしてステは5コス相当ということはデュランダルは2コスであの効果なのか ぶっ壊れだね

Jackray Lv37

ただただ、ゴールド以上の性能よすぎてブルジョアなのが気に食わん。
この、ブルジョアめ!!笑
カード揃わなくてガタガタなコンロモドキしか使えないからもどかしい。

...エミリア進化した絵のゲルトの目線が気に食わんw
あと、進化後の不屈好きです。

他5件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    ドラゴンさんに至ってはほぼゴールドレジェンドで埋まってますがそれは.........

  • 深淵歩きユズポニウス Lv.30

    レジェンドほぼニュートラルなんですがそれは……

  • ブルガリア Lv.36

    ドラゴン=ニュートラルを上手く生かすコンセプトって最初から運営が言ってるじゃないですか!(白目

  • Jackray Lv.37

    ドラゴンは自分のクラスのレジェンドをもっお使うんだ!話はそれからだw

  • kinoko Lv.16

    ファフニール「そうだそうだ」

  • 消し去るmono Lv.30

    ファフ君はエーテルになろっか?

どのコスト帯にも穴が無い。必ずヤバいカードがどのコスト帯にも一枚二枚ある
後攻の勝率がナーフ1歩手前、というか既に片足突っ込んでる
基本的に出し得が多い

まあこんなところでしょうか
これに加えて一振りとかニンジャとか優秀な除去もありますからね、突進ある上で
初心者にもわかりやすい簡単かつ単純なクラス
その上で強いとかだったらそらマッチングで溢れますわな

元祖○○ジの蔑称は伊達じゃない

退会したユーザー

ちょっとその豊富で素晴らしいレジェンドドラゴンにもください。

え?ニュートラルがあるじゃろって??ドラゴンにください。

ロイヤル使いが叩かれているというよりはドロシー→OTKエルフ→ロイヤル、という具合にデッキを変えてる人が叩かれてるだけだから気にしなくていいと思いますよ。

アルベールほんとひでまひろたるとじゅんぺい

今のロイヤルというか環境デッキを使ってる人への感想みたいな感じなんですが、ドロシーにしろパンダ式にしろ顔面しか見えてない人が多い印象です。一点でも多く顔面に与えたいみたいで、フォロワーの有利トレードを全く行わないのは笑っちゃいますね。あと処理すべきフォロワーを処理しないので結局盤面で押し返されてる印象です。(こっちがコンネク使ってる時蝿の王処理してこないで結局大量にドレイン出されて負けてたのはさすがに笑いました)きっちり盤面くらいとれよとか思うのですが…

アシ Lv17

他のクラスだと他に条件が付いてそうな単体で仕事するフォロワーが多すぎるヴァンパイアとかのフォロワーと比べてそれを特に感じる

他6件のコメントを表示
  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    単体で仕事出来るのもいいですが、連携する動きも強いものだと思いますよ!

  • ネクラネクラ Lv.61

    単体でも強いし連携しても強いからロイヤルは余計強く見える 実際優遇されてる感はあるけど、まあ今さらだし、実装後勝率TOPで使用率30%越えが1か月以上続いたら不満言います

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    要するに、単体で強いカードも在るし、連携して強い動きが出来るカードもあるってことですね!でも、それってどのクラスにも存在するし、今目立ってるロイヤルカードが単体性能で効果を発揮するものばかりだからではないでしょうか?

  • ネクラネクラ Lv.61

    それはまさにその通りだと思いますね。ロイヤルだけがインフレしてるわけではないとは思います。でもやっぱり単純にわかりやすい強さを持ったカードはやはりうらやましいんですよねぇ(遠い目) 少なくとも新環境の最初はロイヤルだらけにはなると思います。

  • 海豹 Lv.33

    話通じてなくて草。回答者さんは覚醒復讐ネクロマンスなどの条件が付いててもおかしくない効果をノーリスクで発動できるカードが多すぎるって言ってるのに、連携がどうとかってなんや

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    条件ついててもおかしくない効果をそのまま発動できるカードはどのクラスにも在るし、ロイヤルだってコスト相応の効果しかついてないと思いますよ。

  • 海豹 Lv.33

    そうですね。大小含めるとどのクラスにもあると思います。けど多い上にそれが強いときた。おかしいと思いませんか?

Uzak Lv224

秘術とかで理想的なムーブできて勝てた時とかドヤァってなるので今のロイヤルに不満は無いです
ただし騒嵐、てめぇはダメだ!
今時点で発表されている神々の騒嵐のカードがどうにもロイヤル贔屓に見えてしまうんですよね、実際に解禁されたら手のひらクルーになるのかもしれないですけど

ロイヤルの何がヤバイって低コストの地力がヤバイ
2コス最強の歴戦万能3コスのノーヴィスこの2つがある限りロイヤルが最弱クラスになることはまずないでしょう
いくら高コストの強いレジェンドが追加されたからといってそれを支えるカードがないとそのカードは使えないのと同意義です。その点においてロイヤルは他のクラスよりも頭一つ抜けており、それが今のロイヤルの強さに直結しています。
それなのに毎度のごとく優秀なレジェンドを貰っているのが余計にレイトを集めているのでしょう。
ただ個人的にはロイヤルが一番カードゲームをしてる感があって好きですけどね。

他14件のコメントを表示
  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    ロイヤルも、その2つのカードを必ずデッキに入れる訳でもないし、他のクラスの強みはロイヤルとは違うところに在ると思いますよ!

  • アスタリスク Lv.14

    さすがにこの2枚を入れないのはエアプだぞ

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    その2枚を採用しないでデッキを作ることもありますよ。ロイヤルにも色々な形のデッキが在ることはご存じだとは思いますが。

  • アスタリスク Lv.14

    それはない。 私はstd期からやっていますけどロイヤルで強いもしくは強かった御旗ロイヤル、フェイスロイヤル、ミッドレンジロイヤル、コントロールロイヤル、アルベールロイヤルにおいてこの2枚を積んでいないデッキはありませんでした。 もちろんこの2枚を使わずともデッキは組めますが、そのようなデッキで強いと言われたデッキは一つもないです。 正直質問主さんが本当にロイヤルを使ったことがあるのか疑うレベルです。

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    自分はマスターのロイヤル使いですが、その2つを採用しなくても、同等のデッキは作れるはずです。

  • アスタリスク Lv.14

    もしそのようなデッキがあるのであれば画像つきで見てみたいものです

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    信じてないようですね...

  • masa0102 Lv.45

    個人的にはブリッツランサーが好きだな~。 低コストの地力が強いのは事実です…。

  • アスタリスク Lv.14

    信じるも何も画像を見せれば一発で済む話ですし、見せられないということはそのようなデッキはないと結論づけてします。 また、主さんが他の人の回答にコメントしてるものを見ましたがどれもこれも否定するコメントばかりで、挙げ句の果てには反論できなさそうな回答に対し論点をずらしています。そのような人の言葉が信じられるはずもないでしょう。

  • 九曜 Lv.6

    ランサーはともかく、ノーヴィス必須とか言ってる時点でなぁ… コンロには入らないこともままあるけど?エアプはどっちだろうなぁ

  • masa0102 Lv.45

    自分もノーヴィスよりもブリッツ派!突っ込め~突っ込め~。

  • アスタリスク Lv.14

    ブリッツも強いと思いますが、ロイヤルの低コストが強いのは間違いないと思います。それにどうあがいても歴戦をぬくのは考えづらいです。

  • masa0102 Lv.45

    低コストは強いのは間違いないです。4ターン先行のジェノはロイヤル使いでもさすがに強すぎるなとは思いますね!

  • warwolf Lv.6

    僕はコンロくらいしか使っていないのですが、ノーヴィスよりかはブリッツの方が盤面取りやすいので好きです やっぱり盤面処理を徹底しないとなのでそこは火力あげたいですね

  • zer Lv.35

    フェイス路線だと歴戦の守護が噛み合わない気がするんだがちゃんとプレイしてるんよね?とりあえずロイヤル低コスト隊の高品質は間違いないがな。エアプとか安易に言い過ぎやぞ。

うどん Lv129

ロイヤルが批判されてるのは優遇されてるからだろうね
エルフに次いでtier1が多い、トップメタ落ちをほとんど経験してないからすごいヘイトを集めるんだと思うよ
だけど別にそんなの気にしないでロイヤル使ってください。ロイヤル愛があるのであれば別に優遇されまくっても恥じる必要はないです。私はビショップ使いでビショップは強くもなんともないのにヘイト集めてますが別になんとも思ってないです
無駄に高いカードパワーや理不尽な戦法使うとヘイト集める、そんなもんです

他5件のコメントを表示
  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    ロイヤルが特別強いという事はないと思うのですが...

  • 九曜 Lv.6

    昔エイラとかいう脳死デッキ流行ったからじゃない?>ビショへのヘイト

  • kinoko Lv.16

    特別強くないデッキがティア1とれるわけないでしょ

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    ロイヤル自体、特別強い訳ではないですよ。

  • 消し去るmono Lv.30

    同じ言葉を繰り返す。某大物youtuberを思い出しますね。一強とまでは言わないですけどロイヤルはかなり危ないラインにいるとは思いますよ。もしロイヤル一強になれば このゲームも末期でしょうし。そうならない為にも強すぎるカードに対しては意見を述べるべきだと思います。運営だって何かしらのデータ等を参考に既存カードの調整や新カードの考案をしてるでしょうし。まあナーフ少なめでインフレに走るみたいですしアルベールが霞むくらいのカードがでることを期待します。

  • warwolf Lv.6

    ナーフもotkエルフの場合は明確に弱体化されてましたが、ロイヤルの場合どれを調整するというのも難しいのではないのでしょうか それぞれのコスト帯で代替するフォロワーがあることが多いですし レジェンドがナーフされるとレジェンドとしての価値も下がってしまいますから…

全員同じカード、同じ戦法、
悪いとは言わないけど、それを何戦も続けられると飽き飽きする。
自分のデッキを組んで戦う喜びを知らない機械ばかりに見える。超越ほどでは無いが。

他2件のコメントを表示
  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    そう思っているだけで、違う戦い方をする人だっていますよ!

  • ププタロー Lv.11

    もちろん全員ではありません。ただ悲しいことに八割以上は9ターン目アルベール進化で10点取ることしか頭にない。あまりにもひねるに容易い

  • warwolf Lv.6

    コンロしか使ってないものです… アルベールを最後まで手札に残しているのは、最後気持ちよく決めたいのも否定はできませんが、それ以上に相手の意表を突きたいのが大きいと思います。盤面がリーサル状態でなければ相手の処理がおろそかになる、又は守護を置いてこない盤面を誘発したいのがロイヤルプレイヤーの現状だと思います さすがに進化権も渋ってアルベールにかけるプレイヤーもいて解せないと感じることもありますが、少なくとも「袖に小刀を忍ばせ」て隙を突く戦略が今確実かつ勝てるロイヤルの戦法だと思います 逆にそこをしっかり固めてくる対戦相手だとなかなか攻めきれずに負けることもありますね 長文失礼しました

gami Lv10

疾走を次々と繰り出して顔20点削ってくるのが面白くない。

他1件のコメントを表示
  • 九曜 Lv.6

    延々とソリティアやってる超越も大概だけどね

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    疾走には実質フォロワー単体に対する超越が内蔵されていることを忘れたのかな?

そんな批判されてないと思うぞ!

私もロイヤル使いですが不満ありますか?

太一 Lv12

ロイヤルは戦ってて面白いし超越や冥府やドロシーみたいなヘイトは少ない気がする
ただどんな状況でも相手が嫌がる一手と止めのアルベールがあるから安定した強さはあるよね
新カードについては遣ってみないことにはわからないからなんとも言えない

使用者が増えれば反感持つ人も比例して増えますし、それでしょ
個人的には、コントロイヤルを名乗っておきながら疾走で顔殴るだけの人とかは見てて疑問符が沸きます

  • masa0102 Lv.45

    5ターン目にオーレリア引けてない時は、アルベールで顔面殴る時はあります。…苦し紛れです。

shargen Lv49

ただトップだから批判されてるだけかと。

自分はロイヤルに不利付かないデッキしか使ってこなかったのでパンダが流行りだしたときも強いと思えませんでした。。。なので批判もしてませんw

新カードのロイヤルも強いと思いますが、個人的には壊れではないと思うのであまり気になりません。

198円 Lv26

はい、ハッキリ言ってパンダ式ロイジウ〇いです。

何がウ〇いって、ちょっと前まで「ロイヤルは不遇だ、回復寄越せ」、「ロイヤルなんて弱いじゃん」と言っていたのにパンダ式を見つけるや否や手のひらクルーでロイヤルTUEEEEEと手のひら返し勢がホントウ〇いです(笑)
自分もロイヤルは好きなんですよ!今でも御旗を使うくらいには。

どう考えても環境に蔓延しすぎですし、何といっても強いから勝てないんですよねー。しかも数が多いのでマナーが悪い方も少数いるんですよ。勝ち確定からの『お詫びします』連打だけでもはいはい(笑)って感じなのに『お 見 事 で す ね』と『お詫びします』連打ですよ?なにがお見事なんだよどう考えても苦し紛れだろ!雷神卿持ってるのくらい分かっとるわ!・・・はい、ただの愚痴ですね、すいません。

まあ、そんな感じで現環境だと5ターン目以降のアルベール処理しづらいよ・・・処理しても構わず顔面殴ってくるし受けきれないよ・・・しかも相手優勢のまま長引くと9ターンアルベールもあるし・・・てのが混ざってどうにも。普通に回れば先行、後攻どっちも安定して強いですし。。。

ホント手のひらクルー勢は、パンダ式開発したパンダ氏に1日100回感謝してください。・・・あっ。勘違いしないで欲しいのは、ロイヤルが好きで普通に使ってる人はいいんですよ?
私がウ〇いのはあくまで手のひらクルー勢なので。

他1件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    同感です!!自分も乙姫セージ主体のミッドレンジが流行っている時から、コンロを使い続けています。御旗ロイヤルには尊敬します!!

  • 198円 Lv.26

    いえいえ、私なんか真のロイジには遠く及びませんので(笑) コンロ使いの方もいいですねー。盤面を制圧して畳みかける感じがロイヤルっぽくてかっこいいですよね!

それはロイヤルとウィッチ側に同時にメタられてるからですね

例えば現環境の少し前、otkエルフがナーフされる前まではコンロが強かったです。ロイヤルは守護が豊富ですからね

今はotkエルフ…というかリノセウスがいない環境なのでドロシー以外は軒並み全体破壊で盤面整理して高pp帯からバハムート等で攻めてくるタイプが増えました。ドロシーの展開力に対応するためです

それに対してコンロではドローソースがないので対コントロールデッキに対して、手札的に不利になります。それで顔面ばかり狙うアルベールサーチを主軸としたデッキが流行っています

それに対して他クラスもメタりたいのですが、ここで問題になるのはドロシーの存在で、全体破壊を中心としているコントロール系デッキをやめてフォロワー展開しようものなら軒並みドロシーにやられるジレンマがあります

全体破壊をいれてる限り打点は高pp帯のフィニッシャーに頼らなければなりません。が、それをしていると9ppまでの疾走アルベールにやられるというわけです

つまりこの「大量展開」+「疾走バーン」の両方に対策する手段が難しいから批判もでる、と理屈っぽく説明するとそうなるんじゃないでしょうか

イラストの女の子たちがほかのクラスとは「違う方向」でかわいいので、妬みですね。

カードが強いのはもちろん。

初心者から上級者まで誰が使っても安定して強いからってのはありそうですね。
あと、最近のアルベールロイヤルが、ほぼのデッキに有利とれてるというのもあると思います。

masa0102 Lv45

前環境でミッドレンジが主流の時から、コンロを使い続けているので次環境でもコンロを使い続けるつもりです!!
守護フォロワーが好きなので、ローランを使うのが非常に楽しみです。

最近は、アルベールロイヤルに矛先が向いていますね…。まぁアルベールが強いのはロイヤル使いには周知されていましたが、上手くドロシーの陰に隠れていたのに明るみになりましたね…。

他1件のコメントを表示
  • zer Lv.35

    アルベールの強さは前情報段階で目を疑うレベルだった気がするが。その疾走はエンハンス能力の外側なんすか…?え?って。

  • masa0102 Lv.45

    もちろんアルベールは素出しもエンハンスも強いですよ。ただドロシーが注目されたため、思ってたより批判されなかったなと印象を受けただけ。多分、言いたいこと伝わってないですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×