神々の騒嵐のレジェンドの使い道を考えてみよう その6
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神々の騒嵐のレジェンドの使い道を考えてみよう その6

新しいレジェンドの公開があったので、
個人的な意見を書きつつご意見を聞きたいと思います。

・メイルストロームサーペント
驚異的な展開力を持つ大型フォロワー。
最大で5/5が5体と頭の悪い展開をしてくれる。
「見た目的にドラゴンやん……」は禁句。
条件を満たさなくても5/5が2体で、合計8コス10/10とかなり優秀、
その上、攻撃力5以上なのでバフォにも引っかかり、
最速で6ターン5/5二体が並んだりする。
メアリーディーラーと違い、単体でこの性能なので扱いやすさは高い。

ちなみに復讐時の超展開に目を奪われるかもしれないが、
これにはかなり大きな欠点がある。

・復讐時なので体力は10以下。
・5/5とは言えバニラなので相手の攻撃を止めれない。
・場がサーペントで埋まるのでスペル以外使えなくなる。

……といったところでしょうか?
まぁ、要するに返しのターンで攻撃されたらチンする可能性が高いという事。
ぶっちゃけ、通常時で使う方が安全ではある。
それでも、超展開は強力なので、隙を見て使えればかなりのアドバンテージにはなるはずです。

これまでの回答一覧 (7)

茶味 Lv124

正直復讐時の効果は超展開よりも守護を持つ効果の方が嬉しかった気がしなくもないですが。
素で強いのはいいですよね。
1コスト重い代わりに回復が付いてるセクシーヴァンパイアが基本は強そうですが。
こちらは相手のテミスを誘ったり単純に処理を押し付けたりできて強そうです。
復讐時はリミルやディアボリックと組み合わせて回復したり、あらかじめバフォメットでコストを下げてから余ったコストで超回復したりしないと怖いですね。
ソウルディーラーともどもバフォメットの対象なのでこいつとソウルディーラーを一気に展開するのも夢があって良さそう。あと黙示録メイルストロームとか。
ラウラ砲できないのが残念やなぁ……。

  • もめんとうふ Lv.60

    超展開の威力は相手が何も出来ないと最大25点なので下手なカードより高威力ですね(((( ;゚Д゚)))  安全面で言えばセクシーに軍配は上がりますが、威圧や威力は圧倒的にサーペントになります。単体除去じゃどうにもなりませんしね( ´ω`)ウフフ…

牛乳 Lv27

復讐時のリスクはもちろんあるにしても、やはりバフォでサーチ可能なのはかなり強いと思います。

5ターン目バフォ出せば、次のターンには5/5が最低2体並ぶわけですからね…

結論:バフォはぶっ壊れ

  • もめんとうふ Lv.60

    バフォがやばいのは発表時のフォロワーだけでも十分理解できてたんですが、サーペントはなかなかやってくれましたね( ´ω`)ウフフ…

たとえ復讐だとしても8PPで出して強いカードではないですね。6PPで出せてやっと仕事ができるレベル。とはいえ6だと全体除去が充実してくるので安定とはいきませんが。復讐軸のミッドレンジで使えるかな?とも思いますが、5PPでパフォサーチしてて6PPで復讐入れてくる馬鹿はいないでしょうし、4PPでディーラー等で復讐にしていたとしても6PPでこれを出すころにはもう瀕死で返しのターンでフィニッシュされそうです。ヴァンプが求めてる効果は「場が埋まるまで出す」ではなく「守護を持つ」なんだよな。これなら復讐でも6PPで出して大きなアドが取れる。

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    復讐前提じゃなく、通常時で十分強くて復讐がおまけと考えるとそこそこ使える気が……微妙か(´・ω・`)  ただ、単純に強力なカードではあるので使い方次第では面白くなりそうです( ´ω`)ウフフ…

  • 金糸雀 Lv.44

    6PPでバニラ5/5×2が強くないとは思わないですが、圧倒的なアドが取れるような動きでもないですね。全体除去もさることながら横並べなら乙姫、ドロシー、ティア、祝福あたりが出てきますが、これらと比べて強いかといわれるとそこまででもないと感じました。決して弱いわけではないんです。バニラを横に並べる行為が環境に合っていないのではと感じています。

確かに復讐時の効果はド派手で返せる事がほとんどできないけど復讐時に展開している暇あるのか?と聞かれたら正直微妙な所。少なくとも8Tに復讐展開している暇はないかな。 個人的には
5Tバフォ 6Tベルフェ+α 7Tサーペント+ディアボみたいな動きがいいかなあと思いました。
構築するのがとても楽しみなカードですね^ ^

  • もめんとうふ Lv.60

    超展開は威力は高いけど、隙を見てやら無いと逆に不利になる一手なので取り扱いはとても難しいですね。こんなピーキーなカードを使うのはとても楽しみです( ´ω`)ウフフ…

たま Lv32

6Tでは5/5×5体をまとめて除去する手段が限られるってのがミソですよね。

ビショップやウィッチなどの比較的バーストダメージの出づらい相手には積極的に復讐状態に入り一気に勝負を決める(全体除去が怖いが前もって盤面に圧力をかけつつバフォメットで何かしらをサーチしたことをアピールできるとテンポアドが取りやすいか)。
エルフやネクロなどのバースト手段を持つデッキは逆に除去手段に乏しいから、素出しの5/5×2体でも除去に困るからベルフェゴールなどをわざわざ使う必要はない(それでもかなり盤面アドは取れるはず)。
ロイヤルのような盤面を取ってくる相手にも対応できるように全体除去や回復系除去を上手く積むなどすれば、どんな相手にも柔軟に対応できるデッキが組めるかな。

単純にスタッツオバケってとこが怖いですね、安易に復讐状態に入れられない。(かといって10点以上のバーストダメージを出せないデッキも少なくない、そんなデッキは攻め手に困るだろう)
バフォメットのサーチ先はメイルストロームサーペントだけでなく、アザゼル(ラウラ)やディーラー(メアリー)もありえるので、違ったタイプのデッキを偽装しながら有利に試合を進められるという戦略的優位性もある。新環境のヴァンパイアはかなり厄介な存在になるかもね…。

  • もめんとうふ Lv.60

    TOGではコントロール系がかなり強化されてます。特にヴァンプは選択肢が増えて、より手の読めないデッキへと仕上がると思います。発売が楽しみです( ´ω`)ウフフ…

場を埋めるんじゃなくて死の祝福みたいに復讐状態なら守護付与とか欲しかったな
まぁ今のままでも強い事には間違いないんだけど

  • もめんとうふ Lv.60

    振り返らずにひたすら前に進むヴァンプは好きです( ´ω`)ウフフ…  でも、たまには後ろも向いて欲しいな(´・ω・`)

Mira Lv55

コイツがパワーカードなのは間違いないんすけど、結局復讐状態がリスク高すぎるんですよね…

ベルフェ辺りで復讐に入る→迅雷が如くw→コイツで埋める→迅雷が如くwで終わりじゃないですか(流石にこれは極端すぎるけどね)

だから、もっと復讐状態で守りに転じる使いやすいカードが来て欲しいですね。ディアボ並に使いやすい奴が良いかな

他2件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    バフォでエンハンス呼び→復讐でサーペント×5→残りの1コスでディアボがベストムーヴかな?  それでも危険なのは変わらないですが……。  やっぱり、通常状態で使うのが一番かな?(´・ω・`)

  • Mira Lv.55

    通常状態?甘えですね ヴおじたるもの、ロマンを求めねばアカンのや(若干自己矛盾)

  • もめんとうふ Lv.60

    ロマンは大事(`・ω・´)bそ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×