シャドウバースについて質問してみよう。
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新パック進化時系統能力多すぎでは?
進化時に能力を発揮すること自体は面白いと思うんですがこれの問題は進化時効果が多すぎると後攻が露骨に有利になっちゃう事なんですよねぇ…
ババ臨では割りと先行後攻のバランスは取れていただけあってまたエボルヴみたいにならないか正直不安です
これまでの回答一覧 (5)
カードの進化が勝負の鍵!とか言ってるのにEPに差があるのはおかしい
公開されている25枚中2枚でニュートラルとドラゴンに1枚ずつ
多いですか?
RoBも
リリエル、ティナ、フィーナ、天馬のエルフ、モニカ、ドワケミ、オウルガーディアン、千雨、煌翼リノ、古代レオ、偶像(進化後だけど)
と各リーダー最低1枚はありますよ
ドラゴンにはレヴィやヴァンピィのような
優秀な2コスト進化時フォロワーがいないのでその補填でしょう
覚醒してからとはいえリヴァイアサンぶん投げたりできる様になるのは嬉しいですね
先攻後攻の有利不利は結局デッキによって変わるから、進化効果フォロワーが増えた=後攻有利というのは強引な考えだと思うよ。
アグロは先攻が有利だし、コントロールは進化で巻き返しやすい後攻が有利だから、この図式が崩れるほど強力進化効果が出てアグロが絶滅しない限り、総合的な勝率は先攻でも後攻で大体50%になるんじゃないかな。
特に今はミッドレンジ戦略が成り立たないほどアグロとコントロールに二極化してるし、今後も試合展開が早くてBPを稼ぎやすいアグロは残るだろうから、後攻絶対有利にはならないと思うよ。
その分オリビエが構築に入りそうですね
進化による差別化もないとインフレが加速するのもあるからなぁ