風読みの少年・ゼルは強いと思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

風読みの少年・ゼルは強いと思いますか?

僕はこのカードを個人的に推していて、9PP時にハイドラゼルで10点パンチができるのが強いと思っています。
比較対象としてアルベールが挙げられますが、守護が立っていた場合、ハイドラゼルだと進化後4/4突撃ができる。アルベールだと1回目の攻撃をぶつけなければならない。この差は大きいと思います。
確かにアルベールは除去コントロールとしてかなり優秀なのですが、ハイドラゼルもガチ環境でかなり強く、使えると思います。
長々とすいません。ご意見よろしくおねがします。

これまでの回答一覧 (15)

普通に強力だと思いますね
条件の難易度がうんぬんより疾走をつける能力の時点で一定の強さは保証されてると思います
個人的には7ppの段階でリヴァイアサンに疾走つけるという動きが強いんじゃないかなと思ってますね
6/5疾走と進化4/4が並ぶんで
ともかく疾走ドラゴンのようなデッキだったらまず入るんじゃないかと思ってますね

せも Lv32

もちろん手札条件がシビアですが…

6T 騎竜兵
7T 5コスサハクィエルからのバハ降臨、ゼル進化で疾走13点

いずれにせよ、コストを下げる騎竜兵やEPを回復するオリヴィエとのシナジーに非常に優れたカードです。期待度は高いかも。

強いと思います。

ハイドラやバハ、サーバントとのコンボも魅力ですが、7PP時にゴブマウからゼルで除去+3点+守護や、8PPで騎竜兵ゼルでジェネシス下げながら5点など、ドラゴンが苦手な「盤面取りながらダメージを与える」ことがしやすくなりそうですね。

ビショにイージスが追加されたので、出る前に殴り切りたいところですね。

  • シエスタ Lv.13

    あ、ミニゴブ確定サーチもできるじゃないですか。((((;゚Д゚)))))))

TRYS Lv68

最大ハンドからの竜少女→ゼル→天翼で18点…騎竜兵を組み込めば8pp目に…これだッ!(決まるとは言ってない)

コンボ系はやっぱ下準備が難しいっすなぁ…
エルフ?…ナンノコトカナ?


やっぱ騎竜兵からのバハゼルが一番強いのかな。
ネクロ(カムラ)、ビショ(カウントアミュ数種)以外は防ぐ手段がほぼありませんし。
オルタで回答になり得るかどうか…ですかね?

なんにせよ現時点では相当強力なカードだと思いますよ。

  • TRYS Lv.68

    オルタじゃないエルタだ!失礼しました!

9ターン目に10点パンチが出来るのはロマンがありますが、彼の能力は「進化後」にしか発動しないのでちょっと難しいかもしれないですね。9ターンまで進化権を残すのはちょっとキツイですからね。

  • 雲龍風虎のクロシェット Lv.1

    僕もそれは思ったのですが、アルベール10点と同じだとそこまで難しくないんじゃないかと思いました!

すずめ Lv102

強いですね。
オリヴィエを無理なく入れられ、PPブーストで即座に条件を整えられるドラゴンにおいて、2コスト進化時疾走付与は強すぎる。
しかもミニゴブサーチにも対応し、スタッツの暴力が捗りそうです。

ただ、ハイドラは使わないかな?
それなら1コスト重い代わりに進化せず10点だせるフォルテウルズの方が優秀でしょう。
進化権を使えば12点ですし、除去したければウルズを進化すれば顔10点+5/5進化フォロワーになりますし。

やはりバハムートやサーヴァントなどの超大型フォロワーを走らせてこそではないでしょうか?

騎竜兵からバハムートゼルやサーバントゼルで13点、GMDゼルで2体除去などかなり使い勝手良さそうですね
ハイドラゼルはハイドラ単体で出しても弱い上に進化権必須なのでガチデッキで使うには条件厳しそうだと思いました

ゼルは色々なコンボができるのがおもしろいですね。強いかどうかはどんなコンボに組み込むかで変わりそうです。
実用性低いですけど庭園→ジェネドラ、ウルズ、エスドラ、ゼルでワンショットキルとか思いつきました。

PP5の時に庭園次のターンバハゼルでラスワ除去勢以外には13点叩き出す神ムーブ

個人的にすごく使いたいかーどですね
ハイドラはもちろんリヴァイアサンやムシュフシュなどでもあついですしきりゅうへいでコスト2下げればバハムート13疾走とかのロマン砲も…
ただそういう構築にしようとすると事故がやはり怖いですね。一応ミニゴブからもってこれますが……あれ強そう。

伝令で引いたハイドラに桐生さん使ってコスト4にして竜の力とゼルの勇気を授けてЁVOLUTIΦNすればどこぞの新たなる運ゲーと違った確定OTKですぞ。

他1件のコメントを表示
mt Lv5

かなり強力でしょうね
ドラゴンはPPブーストするんで早めに高火力に疾走を付与できますから
しかもニュートラルにも疾走付与できるのでニュートラルだらけのドラゴンにも使えますね

また、ミニゴブ確定サーチが可能で進化時に4/4というのがヘイト高まる予感しかしないですね~

なんにしろドラゴンが環境を荒らす一角になる要素は兼ね備えてると思います

R Lv6

もし一度攻撃したフォロワーにまた疾走付与とかできたらかなり強いと思います。

puuu Lv45

普通にサタンデッキに入れて、サーヴァント疾走。
氷獄からのサーヴァント疾走は、滅茶苦茶強いと思う。
他にも、5T庭園、6Tバハゼルとかね。
これでシルバーだなんて、ラウラがかわいそう。

  • puuu Lv.45

    あ、覚醒してなきゃいけないから7PP貯めてから、バハゼルか。まあ、そんなに違いはないが。

強いと思います
このゲームは疾走がめちゃくちゃ強いですからね
今後カードが追加されるに連れて可能性が広がっていくでしょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×