質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv46

結局バハ環境総括

新カードナーフも無事終わり結局バハ環境はどうだったのか?

エルフ:環境初期は急降下だったがOTKの発見によりやはり復権、ナーフはあったが強い。ミニミニ冥府マヘスが面白い。
ロイヤル:乙女セージがあかんと思いきやもは元々強いカード群型を変えれる適応力が強い。アルベールニキが強力。
ヴァンプ:環境初期はアグロが大暴れ!が片道切符の強さ。昆布は面白いがドロソに弱さと復讐の微妙さが際立つ。
ウィッチ:ドロシーアンドドロシーアンドドロシー(テンポ)追加カードがハズレ無しとも言えるルーンがナーフされたが焼け石に水じゃね?強い。
ネクロ:アグロにはリーパーが追加され人参、ネフと1番強化を感じた個人的にちょうどいい強さ。
ドラゴン:全体除去や回復ドロソが追加されても微妙さは変わらず。「ガリで…」
ビショップ:超個人的に1番強化を感じなかった。特にレジェンドの偶像はネタにしかならず。リノはリーダーに合ってない。

皆さんは各リーダーどう感じてますか?

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

エルフ:OTKが悪さをしたが、やはり白狼は強い。ティアをさっさと除去させないといけないため、進化権を吐かせたりできます。リザは今の環境でも通じます。白銀が復権します、たぶん。

ロイヤル:アルベール兄さんの耐久力はひどいものがある。5ターン目進化で体力7は守護置くか確定除去しかない。アルベールだけで勝利できることがある。そもそも1枚1枚のカードパワーが違うため、環境の変化に対する柔軟性は他のリーダーの追随を許さない。結局、いつでも環境上位に食い込む強者ではないか。

ヴァンプ:昆布は運用が難しいイメージがあるのであろう、使用率は低い。しかし相手にすると勝利が非常に難しいのは確か。次の環境では強いテコ入れが予想され、どうなるか非常に不安。女帝みたいなカードではなく、セラフレベルにルールに介入するタイプのレジェンド来るかも。

ウィッチ:言うまでもない今期最強のリーダー。土超越ドロシーすべてが強い。ネクロばかり使っているからか? 力場使いが少し増えてきたという感じがする。気のせいか。

ネクロ:ある意味、今回の環境で最も得をしたリーダー。使用して負け続けるなんてことは少なくなった印象。ビショと当たらなくなったのも大きい。ラストワードに対するメタをビショしか持っていないことも大きかった。ネクロマンスはいつでも不遇枠である。コントロール、ミッドレンジ、アグロすべて強化された印象を受ける。

ドラゴン:ますますニュートラルに戦力をお願いすることになった、今回も不遇なリーダー。ドラゴン一本で頑張っているのがネタと認知されるディスカのみとはどういうことか。GMDにお世話になりっぱなしである。GMDに社畜を押し付けるのは次で終わりにしてほしい今日この頃。

ビショ:今回のパックで最も不遇なリーダー。それでも強いのだから、前回のテコ入れは異常ともいえる。セラフをオデンで消す、アグロで殴り切るくらいしか勝つ方法がないなんてどういうこと?
使用率が低いのは、前環境と同じ動きしかしないからではないか。セラフとサタンしか勝ち筋ないし。

長文失礼しました。
そもそも総括という話ですが、ナーフされて一週間も経ってないので、もうすこし環境は動くかもしれませんね。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    ほとんど同じ意見です。ありがとうございます

  • LIBE Lv.25

    ラスワへのメタは土もえげつないの持ってるよ!

  • 退会したユーザー Lv.43

    うん、知ってるの。モルが何度消滅したことか……。ゾンビが何度破砕されたか……。

  • 退会したユーザー Lv.17

    いい総評、でもサハルシサタンを一番うまく使えるのはドラゴンだし、ランプはどのデッキとも戦えるので前環境に比べたらマシになってないかな、むしろ疾走ガルラが完全に死んだビショのほうが損をしてたと思う

  • 退会したユーザー Lv.43

    PPブーストというルール介入効果を唯一使うことができるドラゴンはサハルシを早期に起動できますし、他のリーダーでは事故要因になる2人を無理なく積むことができるのが強いですね。運営がニュートラルでドラゴンをわずかながら救済するとは。ドラゴンつくるとエーテルがバカになりませんので、使おうとは思いませんが。 ビショはガルラというアミュフォロワー要素が死んでいるのは哀れでなりません。次弾に期待です。

  • シクラメン Lv.55

    前環境でアミュぶっ壊れと言われてた理由の9割は重機1割はガルラと相性の良かった鳥軍団ですからね〜、重機みたいなの実装したらまた叩かれそうだ…

  • 退会したユーザー Lv.123

    やっぱりエルフは2コスで黙示録とかいう8コスを無力化するのはチート過ぎると思うんだよ。リザは3以下のダメを無効に修正してくれ。デモンストームくらいは許すから。

  • 退会したユーザー Lv.43

    うーん、リザがないと今のエルフは本当に終わってしまうのでは。パワーがまるで足りないエルフ(リノとエンシェント除く)にとって、リザは救世主並みの存在ですね。超越とまともにやりあえる勝ち筋がリノをディスティニードローするのとリザ連打の2通りですから。OTKが減った現在、テンポ中心に回帰したエルフには欠かせないものです。ドロシーのジジイみたいなかんじかな。

こういうの好きなんで張り切って回答
エルフ:拡張後は従来のデッキが新環境に対応しにくくなり(というより周りのリーダーのデッキがエルフに追いついたといった感じ)しばらくは使用率最下位という体たらく、しかし突如現れたOTKエルフたるデッキだ、「リノだけがダメージ手段とかエルジは必死だねえww」と言われたのも束の間、確定サーチにより恐ろしい安定感を見せ一躍環境トップに躍り出た。
ロイヤル:前評判で最強ぶっ壊れレジェンドと言われたアルベール、エボルブの強さもありROBは環境はロイヤルバースと言われていたがそれ以上に強力な魔女の存在によりミッドレンジロイヤルは環境落ち、今まで猛威を奮ってきた乙姫セージもドロシーの展開に敵わないという悲しさであるもフェイスやコントロールの強さが頭角を表し使用率はどんどん上がってきている。
ウィッチ:STDにおけるロイヤル、DRKにおけるビショップみたいな奴。所謂ヘイト集め役である。エルフ以外のリーダーで初めてナーフを貰っているあたりそのポテンシャルの高さが伺える。「環境破壊は気持ちいいZOY☆」
ネクロ:STDは最強リーダーの一角、その反動でDRKでは最弱リーダーに(エルフとロイヤルを許すな)虫の息だった前環境から一番伸び代があったリーダー、ネフティスもアグロも強力でSTDほどヘイトを集めていないので(KMRは知らん)バランスのいいリーダーだと思う。
ドラゴン:インドラは強い、強いんだ、強いんだけどね、違うんだよ…そうじゃないんだよ…ということで笛に続きメインウェポンが強化されない可哀想なリーダー、メタレポによる勝率も不憫(そもそものメタレポの信用性を突かれるとなんとも言えないけど)それでも冬期やバハムート、サハルシ等優秀なカードを使いこなし頑張っている様子。
ヴァンプ:スタートダッシュだけ早くて後から失速するマラソン大会によくいるあいつ。ユリウスも環境初期はボッコボコに叩かれてたけど今はまったく見なくなった、昆布はメアリーを抜いてガチ守りに特化した人が多いイメージ。バーン疾走環境で自傷する方が愚直かも知れないけど
ビショップ:安定性も環境での立ち位置もヘイトもウィッチに奪われた邪教徒。前環境で謎3点4ねフリマ来るなと言われてたガルラも最近では許容している方が増加中だ、セラフは相変わらず環境に少なからずいるもののメインは陽光サタンという化石デッキがここになって掘り起こされて環境メタとして仕事を続けている。
くっそ長文許して下さいなんでもしま

他2件のコメントを表示
  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    ZOY☆クッソwwww

  • 退会したユーザー Lv.17

    ロイヤルは元来のフォロワーが堅実に優秀であるがゆえに、ニュートラルとの連携が軽視されたのが出遅れの原因かもしれない。今はパンダ式などの低コストニュートラルとの連携が見出され復権しつつあるかんじ。OTKエルフが死んだのが原因かもしれないが、環境が回ったのでいいナーフ修正だったと思う

  • シクラメン Lv.55

    御言葉の天使がとても強いですね、同じ3コスのフェンサーは序盤の盤面を優位にするのには強いけどこのカードは一枚で仕事してくれるので腐りにくいカードだと思います。というよりパンダ式に入っているカードのほとんどが腐りにくいカードばかりなので安定性の面でとても優秀だと思います。

退会したユーザー

あと一ヶ月もあるのに、総括はまだ早い。

  • 退会したユーザー Lv.46

    確かに

腐人 Lv122

レジェ基準で
エルフ:白狼 追加でいろいろなデッキが誕生!と思いきや、ゴキブリ大量発生で取って食われる なおナーフで復権した模様

ロイヤル:アルベールは一部の特化したデッキ以外ほとんどのデッキで使われるほど強い 間違いなく最強の一角をなす

ウィッチ:ドロシー…強い 9コス5ドロー5スペルブーストだけなら許されただろう おそらくネフティスと対をなす効果として考えられるが、スペルブースト:コスト-1のおかげで意味不明なアドを獲得 触手と子供と間男、ついでに本の虫とインテリメガネと爺さんがついてくる ドロシーの旦那は…触手?

ドラゴン:インペリアルドラグーン 不遇…しかしこのカードをメインにしたデッキもチラチラ見るし、ピンサシで最後の一押しに使うこともある 不遇ではあったが新たな可能性を編み出し、苦慮の末のユニークなデッキがいくつか誕生した

ネクロマンサー:ネフティス ネクロマンスを捨て、ラストワードに特化し、構築からこのカードに特化したデッキが大量に登場 それぞれ個性が出るので面白い ドロシーとともに最強の一角をなす…予定だった

ヴァンパイア:血餓の女帝 AOE&バーン内包型の詰め込んだカードだが、残念ながらパワー不足 このカードをメインにしたデッキができないことからほかのカードとのシナジーが薄いことが伺われる これがヴァンプの衰退の原因?

ビショップ:狂信の偶像 使えないこともないと思うが、このカードだけでは完結せず、テンポロスも大きい 破壊したくないアミュレットまで破壊するのNG ただでさえ採用されないスカルフェイン様のお株を奪う鬼畜っぷり なぜ作ったし

総評:レジェの効果でそのクラスの栄枯盛衰が見て取れる気がする

エルフ:otk発見以降最強リーダーに。ナーフ後は最強では無くなった(と思う)が、白狼という強力なカードもあり依然強い。リノセウスは許さないよ

ロイヤル:追加カード含め、純粋に強いカード群なのでトップとは言わずともある程度の地位を保ち続けている安定リーダー。アグロミッドレンジコントロールいずれも強い動きができるのも良し。

ウィッチ:とにかくドロシー。ルーンナーフされても尚猛威をふるい続けている展開力は強い。かといってドロシーメタりにコントロールを出すと超越に轢かれる始末。土もネタの域を脱することが出来てラスワ狙いのデッキは時折涙目になることも。

ネクロ:ミッドレンジがやや動きとして弱いものの、リーパーによるアグロ性能の向上、ネフティスやカムラによるコントロールキラーともいえる凶悪な動きをとれるようになった。充分な復権は果たせたかと。

ドラゴン:皮肉にもニュートラルの追加カードにより強化をすることが出来た。メインのドラゴンカードはディスカード()とかいうゴミばかりなのでニュートラル頼り感が否めない。ニュートラルカードを一番活かせることもあり弱くはない。が、強力なドラゴンカードが欲しいところである。

ビショ:軸となる追加カードが弱いものの、これまでのデッキの補助となるカードが強力なものとなっており、既存デッキの強化はされた。新鮮味が一番ないリーダーともいえる

ヴァンプ:アグロヴの瞬きで終わった悲しみのリーダー。低ランクでは依然として強いものの、上位では最弱と呼んで差し支えない。

エルフ クラスの追加カードで素直に既存のデッキを強化できるカードはフェアリーナイトくらいかなと。
ギガースとか狼とか、地雷デッキの選択肢が増えるカードはだけはあるが、非常に胡散臭い。リノセウスから脱却できない。
ロイヤル 使えるカードの比率なら随一。突進、重いフィニッシャーにファンスレアルベールとコントロール寄りの強化が目立つ。よくいえば純強化、悪く言えばやってる事が変わらない、真新しい戦術ができたわけじゃない。アルベフィニッシュも、シャルロットの打点が上がっただけのようなもんだし
ウィッチ 新コンセプトのフォロワースペブの凶悪さ、の裏に隠れて土の強化がすごい綺麗に入ってる。こういう強化を待っていた
ドラゴン ディスカ祭継続中、闘気とサラブレが80%。サハルシにミニゴブとニュートラルがドラゴンだった
ネクロ ラスワの隆盛で新機軸、ビショの減少も追い風。ネクロマンス軸は海賊ゾンビや警護者みたいな方向性はいいんだけどまだパワー不足。今後の展望に期待がかかる。
ヴァンプ ロイヤル同様の純強化、やれる事は増えてないが凶悪化
ビショップ 疾走、エイラ、セラフとあった前環境から、エイラ、陽光サタン、セラフにシフト。賛美使った変態デッキも増えたりしてるんだけど。レオスピ裁判フロッグが純強化として優良かな。
こんな印象

バハ環境から始めた素人から見たバハ環境

エルフ:冥府がやばいと聞いていたのにOTK虫がめっちゃ強くてめちゃくちゃ嫌われていた、OTKはナーフで瀕死?
ウィッチ:超越フラムグラス楽しい、秘術冥府楽しい、力場だるま楽しい、ドロシー頭おかしい
ロイヤル:目立った強い動きはないけど地力があってなかなか強い、その上目立った弱いカードがあまりないのもなかなか、アルベールがめっちゃ強い
ヴァンプ:始めたばっかのころはアグロが強すぎて若干辟易していたがメタれば何とかなるし、昆布とともにめっちゃ強いってカードがないのでなかなかに不遇だと思う、面白そうなカードは多いので昆布は今後化けそう
ネクロ:最初に当たったレジェがネフティスだったけど使えなくてがっかり、アグロもコントロールもネタ方面の躯やデスタイなんかも全部おもしろくてちょうどよく強いから一番好き
ドラゴン:結構強いカードはかなりあるのにそこそこな強さのカードが少なくて、強い動きってのもそんなにない、けどプレイングと光る右手でそこを補えればなかなか強いと思う
ビショップ:めっちゃ強いってわけでもないけど厄介、存在自体が地雷に近い、エイラセラフ陽光サタン疾走ガルラ全部要警戒過ぎて厄介、偶像は好き、今はまだそんなに強くはないけど今後絶対に化ける

無課金軸から一言。

エルフ…全カード砕き対象。
ロイヤル…コンロに憧れてエーテル消費。
ヴァンプ…アグロが通常のパック引きで作れるが、自傷からの余裕がなく、自滅。
ウイッチ…ドロシー作ってランクがAまで行ける。その後停滞。
ネクロ…救いのネフティス。無課金でも遊べるようになる。
ドラゴン…エボルヴ環境でフェイスで頑張れたが、ディスカード、ランプまで作ろうと思わず放置。
ビショップ…エイラ、セラフはかすったデッキ作れるが課金勢に及ばず。
ニュートラル…バハ2枚は作らないと課金勢にどのリーダーでも勝てず。
総括…まだ課金する勇気が持てず。
って感じ草

  • 退会したユーザー Lv.46

    課金しなくても毎日ミッションこなしつつ遊べばカードは揃ってくるよ。俺は新パックの時にご祝儀2000円課金だけする。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×