そろそろ枚数制限を設けるべきでは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
N Lv2

そろそろ枚数制限を設けるべきでは?

明らかにゲームのパワーバランスを脅かす超越やドロシーなどのカードには枚数制限を設けるべきだと思いませんか?
カード自体のナーフをするよりよっぽど楽だしそのほうがデッキ自体の絶滅も防ぐことができるしデッキの幅を狭めることなく環境のバランスを取れるのでよっぽど理に適っていると思うんですが

これまでの回答一覧 (16)

仮に超越を1枚制限にしたら超越デッキはほぼ死滅してしまいます。

制限というのは、リアルのトレーディングカードゲームで
一度カードを刷ってしまったら容易に能力を変更できない(実物のカードテキストと食い違う)ために
仕方なくバランス調整されるためにある措置なので、
そんな事をするくらいならデジタルカードゲームで修正が容易な利点を活かしてナーフした方がまだマシだと思います

他2件のコメントを表示
  • エミリア Lv.16

    デジタルカードゲームの利点はナーフがしやすいところですよね、ですが運営がナーフに積極的でない上に使用率が極端に高いデッキがある以上、制限を設けてほしいという意見が出るのも仕方ないのかなと

  • ドラりん Lv.178

    ナーフに積極的でない運営が制限を積極的にかけるわけがないので、結局それってナーフを希望するのも制限を希望するのもさほど変わらない気がします

  • エミリア Lv.16

    ナーフがないから制限に一筋の希望を、、、 まぁないですかね。 ナーフ理由にもカード制作段階で分かるだろ?ってことが多いのでカード制作で慎重になって欲しいですね。

ねる Lv31

むしろ枚数制限を設けた方がめんどくさくなると思います。
お気に入り登録は3枚出来てしまうので枚数制限だから使わないカードはいちいちお気に入り登録を解除して分解しないといけなくなります。また、構築済みデッキを売ってしまったので売ったにもかかわらず制限されたら不満が出ます。
それと遊戯王とは違って1枚でカードパワーがあるカードが少ないため超越を制限にしたらそれこそ超越デッキは存続が厳しくなります。それがわかって提案しているのでしょうか?

他6件のコメントを表示
  • スターダスト男爵 Lv.34

    お気に入り登録は3枚より多くても、砕かれませんよ

  • エミリア Lv.16

    お気に入り登録解除して分解ぐらいしろよ、そんなの理由になるわけないじゃないですか、カードゲームである以上制限や禁止が出る可能性は否定できませんし、それを考えて構築済みデッキも買うべきでは?それに遊戯王でも、キーカードが制限になって使えなくなったデッキなんていくらでもあります。環境デッキの使用を抑制するのが目的なので存続がしにくくなるのは当然でしょう。制限する意味を分かってますか?

  • エミリア Lv.16

    私は別に制限して欲しい訳で無く今のままでもいいと思っていますが、少し内容に疑問を感じたのでコメントさせていただきました。

  • ねる Lv.31

    あくまでも予想ですからそんなにムキにならなくても良いのでは?あくまでも質問者も回答者も1つの提案にすぎません。それがすべてではありません。

  • ROM君 Lv.1

    ムキになるとか煽りだと感じるような表現しなくていいのでは。 ひとこと言うとするならお気に入り登録などはあくまでゲームバランスには関係なくこの質問においては論点ずらしだと思われます。

  • さん Lv.12

    1枚でカードパワーがあるカードが少ないってまじ?

  • エミリア Lv.16

    その提案がズレすぎてると感じたので

デジタルTCGでやる理由が分かりません。

現状のパワーカードは3枚ないと機能しないものが多いので、なんとも言えない…
実質禁止みたいな扱いになっちゃいますから。
強力なサーチカードの規制ならまだ使いようがありますが、メインパーツを規制してしまうのは得策ではないと思います。
ナーフで良いんじゃないかな。

退会したユーザー

【例】
超越制限化→無理。超越ウィッチ絶滅。

リノ制限化→無理。エルフお疲れ様でした。

どこが理にかなってますかな?

他1件のコメントを表示
  • misaki Lv.4

    超越はともかく、リノ制限するだけでエルフ総崩れする程度のバランスって逆に言ってるようなもんなんですがそれは。。 1枚くらい減ったとこで導きあればOTKできますしね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    リノが1枚しか使えないエルフをわざわざ使わないというお話です。愛でしか使えなくなるバランス調整は如何なものかと。

制限は残念ながらないですね~。ナーフのほうがいいです。

それ(枚数制限)やるなら別に(ナーフで)いいかな。

退会したユーザー

デッキに複数あるほうが腐る方向でのナーフの方が、枚数制限よりも質問者さんの意図に沿うのではないでしょうか?

例えば例に出している「次元の超越」ですが

プレイ時、手札にある「次元の超越」のスペルブースト効果をリセットする。

みたいになっていたら、1撃必殺プレイをする分には今まで通りでも連続使用が出来ないので、手札に2枚3枚ある事が今以上に苦痛になってきます。

ドロシーも「ドロシー以外のカードをスペルブーストする」であれば、今ほどの連続して畳み掛けるような脅威はなくなりますし、それなら2枚でいいやって人も出てくるかもしれません。

そうやって、「3枚積みしなきゃダメだ」とプレイヤーに思わせない方向での修正をして、あくまで使用枚数はプレイヤー任せが、より良いのではないでしょうか。

trd Lv144

そもそも超越ドロシーに制限なんていらんでしょ
まあドロシーは理想的な動きされたらどうしよもないってのは
分かるけどそうそうできんよ
それにそれならアグヴとかもかわらんでしょ
超越は環境的につらいのに何がダメなのか理解できん
今後どんどんつらくなってくだろうと予想されるしな

Miyama Lv18

ナーフで良いでしょう。
リアルのカードゲームで枚数制限があるのは、ナーフ(エラッタ)は実務上の手間が多いからです。
シャドバのようにデジタルなカードゲームは、カードの交換対応や公認大会を運営するショップへの通知等が不要であり、ナーフが容易なのです。

枚数制限はアナログカードゲームが不特定多数の手に渡ってしまった以上、能力の変更ができないからする苦肉の策と個人的には思ってます

オンライン型のデジタルカードゲームの長所はたとえどんなに不特定多数の手に渡っていようが問答無用で能力の変更が簡単に可能という部分ですからね
どんなに理不尽でもやろうと思えばすぐに性能を変えられるし場合によってはルールそのものだって(簡単ではないけど)変えられます

なので枚数制限するのはちょっと違うんじゃないかなぁと
するなら枚数を制限する事で最大限の効果を発揮するカードをとかそういう能力でしょうね

ではついでに制限かけるカードを挙げてみましょう。

ニュートラル…バハムート、ルシフェル、サハクィエル、サタン、舞踏、ゴブリンマウントデーモン、オーディン

ネクロ…ネフティス、モル、ハエ

ビショップ…テミス、セラフ、法典、ハゲ

ウィッチ…超越、ドロシー、目玉、レビィ

ロイヤル…アルベール、オーレリア、乙姫

エルフ…リノセウス、エンシェントエルフ、エルフプリンセスメイジ、ティア

ヴァンパイア…黙示録

ドラゴン…フォルテ

全部制限行きですね。
これらのカードが1枚しか入れられなかったらほとんどのデッキが消滅するんじゃないでしょうか。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    ナーフすら叫ばれていないカードがリストにあるんですが、どうしてですか。

  • かなで Lv.14

    ナーフどうのではなくカードバランスがどうこう言っていたので、思いついたものをとりあえず書いたからです。 よって選んだ基準はありませんし、抜けているカードもありますし、なぜ入っているか分からないカードもありますし、途中までネタ回答にしようとしていた事も一因です。 ちなみにエルフ辺りからいい加減寝たくなったので雑になっています。

  • N Lv.2

    真面目に回答するつもりが無いならやめてください

  • エミリア Lv.16

    自分基準で勝手に制限カードあげて挙句の果てにこれらがないとデッキ作れないでしょは草

デジタルカードゲームなのでナーフが簡単な状況でわざわざ制限を設ける意味はそこまでないと思います。ですが運営がナーフに対して慎重になりすぎているため今のナーフペースが正しいかと言われると疑問があります。

ゲームのシステムそのものを弄るのとカード1枚のデータを書き換えるの、どっちの方が楽でその後に影響(ゲーム自体に)をおよぼさないでしょうか?

特定のカードにリミットを設けるというのはゲームシステムそのものを弄らなければなりません。それによって例えば超越をリミットさせたら不具合により他のゴールドの一部もリミットがかかってしまった場合それを直すメンテナンスが行われます。多分こんな不具合が起きたら午前中いっぱい、下手したらもっとメンテナンスに時間を取られてしまいます。

ちなみにこのゲーム超越いなくなったらどうなるか分かってて環境のバランスが……って言ってます?まぁドロシーはミッドレンジっていう枠ぶっ壊してるからアレだけどそもそもこのゲームミッドレンジ対して流行らない傾向強いからなぁ(流行ってもすぐ潰される)

退会したユーザー

超越もドロシーも一番の問題はスペルブの仕様なのでナーフで十分だと思います。

それに超越とドロシーに枚数制限なんてしたらウィッチがいよいよ土しか生存権なくなりますし。次のパックでもスペルブの仕様が足を引っ張りそうなのでなんらかの制限くらい付けるのが丁度いい。(アレキサンダーに付いてるくらいだしな!)

zawa Lv28

運ゲーの民が余計に騒ぎ出す気がするのでちょっとねぇ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×