シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (21)
ビショップというクラスでゲームを終わらせるという意味でのフィニッシャーはセラフが今後のカードにとってかなりの足枷になってます。
エイラはバハムートで実質死んだようなもの(アグロミッドレンジには相変わらず強いですが)ですが、セラフに関してはオーディン変性以外除去手段がないこと、回復、消滅、守護の豊富なビショップと噛み合いすぎているため、今後のカウントアミュレットと高コストフォロワーに今以上の強力なカードはあまり見込めないかと思われます。
例えば8コス以上でかなり盤面とれる今日フォロワーが出たってなっても出して逆転されるリスクがあるならセラフの方をとるかなと思います。狂像のために低コストアミュレットを新規で出すことは確かにできますが、獣姫の存在もあって中途半端なものが出てもほぼ産廃でしょう。「2コスカウント7サタンズサーヴァントを出す」みたいな序盤きたら死ぬほど腐るようなカードになりかねません。まあまずバハムートと狂像をなぜ一緒に出したのかが僕には測りかねますが。たまに共闘してますけどね。
なので出すとしたら5〜7コスト帯、そしてなおかつセラフに直接シナジーを持っていないこと(噛み合いすぎると無駄なヘイトを集める、もしくは超越で環境が埋まります)あたりで考えなければなりません。
もしくは各クラスで簡易的な消滅カードが登場する場合は上記の条件は無論無視できます。しかしオーディンの存在もあってニュートラルで8コス未満で消滅を打てるカードはなかなか作りづらいかと思います。アミュレット限定では弱すぎるし、エンハンス9で出たとしても遅すぎます。これは各クラス固有で作るしかないでしょう。
あくまで自論なので間に受ける必要はありませんが、ビショップに限らず強力なフィニッシャーがいるクラスは、そのカードに依存しているため、新しい活路を見出せません。(エルフのリノが良い例でしょう)
今後カードプールが増えていけばいつかは解決されることだとは思いますので、じっくり待つしかないでしょう。
え?では今どうするべきか?簡単です。ビショップには上記に当てはまらないフィニッシャーが存在します。
そう、レリアを使えということです。(ニッコリ
ニュートラルなくてもエイラとかわりと、やっていけてるだろ。高コスト帯がニュートラルのドラゴンさんの前でもそんなこと言えるの?
セラフをご存知ないのか?
-
spitfire Lv.24
セラフはアルベールのような速攻性もなくオーディンで消滅させられる上に出したターン無防備になるというデメリットがあります。私が言いたいのは出したターンに仕事が出来るフィニッシャーのことです。
テミスというチートカード持ってる奴にフィニッシャーになりえるフォロワーなんて渡したらどうなるかわかってる?
カードゲームにおけるフィニッシャーってかならずしもクリーチャーである必要はないのよ
MTGだと
ボガーダンの鎚(何度でも手札に戻せるデモンストライクみたいなもの)
石臼や丸砥石(相手のデッキを削ってライブラリアウトさせるカード)
も広義ではフィニッシャー扱いされてるからね
これを踏まえるとビショップにはおあつらえ向きのフィニッシャー足りえるカードがあるよね
ビショップは疾走も多いし
どちらかというと数で押すタイプ
数で押さなくても勝てるのはサタンとセラフがあるから
フィニッシャーというならガルラとかがそうじゃないですかね
ホーリーメイジとかいうアミュ出すたびに+1/+1される潜伏フォロアー(なお一度も対戦で見たことがない模様)
セラフとエイラ
一応フィニッシャーいなくてもアド稼いでいって勝つことはできる
サタン絶許
セラフ「どきどき」エイラ「わくわく」レリア「お前らじゃねえ座ってろ」
サタンとかがいなくても光輝ドラゴンとかで守りながら殺しきれるんたよなぁ
ビショップはいっきに勝ちにいくんじゃなくて守りながらゆっくり削り勝つのがリーダーコンセプトなんだからね
セラフがあるじゃん
エクストラウィンのセラフなんかはうまく環境を考えれば勝てるしフィニッシャーですかね〜フィニッシャー弱い分除去とか回復が優遇されてますしニュートラルのカード無しで戦っても自分は別に悪くないと思いますけどね。フィニッシャー難を解決するためのサタンとか各種ニュートラルだと思うんで
フィニッシャー=勝負を決められるほどのポテンシャルを持つ「フォロワー」(ここ重要)、という定義で言うなら、確かにビショップにはフィニッシャーが少ない(もしくは質問主さんが言うようにいない)です。
ネクロのモルみたいな、自分が優勢な時に出したいカードといえば、セラフ、やっぱりニュートラルのサタン。
私自身はエアプですが、レリアビショップなるものがあるそうですよ。ビショのフィニッシャーと言えるのは彼女くらいでしょう。
あの「防御力が攻撃力として換算されるようにする」という驚異のルール介入効果で、普段使われないカード達に光を当ててみませんか? ひ弱な修道女やエンジェルが突如大ダメージを与えるようになるとか。
そして今更な話ですが……ビショップってカウントアミュレットを中心としたクラスなんで、アミュ搭載しなくても勝てるビショップはクラスの特徴から離れていませんかねえ……。
-
退会したユーザー Lv.31
覚醒…復讐…ネクロマンス…うっ頭が
-
退会したユーザー Lv.84
一応セラフがあるし……(震え声)
-
退会したユーザー Lv.43
ウィッチがフォロワーを横に並べる動きを突如しだした環境を見ましょう。次のパックでビショップに革命が起こるかもしれません。期待して待ちましょう、ね? というか頼むから復讐を生かすカードを追加してくれ……。復讐時に受けるダメージを半分にするとかいうアミュレットでもいいから……。昆布見てるとヴァンプが哀れに思えてくるの。
-
salaf Lv.11
ビショはカウントを積む必要が無いのではなく、枠を割いてまで入れたいと思うアミュが獣姫や願いくらいしかないだけなんだよなぁ・・・ いくらスカルフェインや偶像なんかのカウント専用のレジェ出したところで肝心のカウントアミュのパワーが低いままではラスワ1000エーテルになるだけだし。
疾走ガルラはフィニッシャーガルラで普通に勝ててますね。
まぁ舞踏、ウルズ、ギルガメあたりはあると心強いカードですが。
カウント加速がある状態で出せば、絶対に勝たせてくれるセラフラピスというフィニッシャーがいるんですがそれは・・・
ニュートラルのカード無しで戦う必要が無いので特に問題ないのでは?
セラフ…はともかくカウントで召喚できるフォロワーでフィニッシャーになり得るカードはやはり欲しいところ
というかカウント召喚獣の種類が少なすぎる
出てもバニラじゃテンポロスしまくって出しても結果がしょっぱすぎて今一輝けない
疾走増やせとは言わないがもう少し凝った能力を持つ召喚アミュを増やしてほしい
「ヴァルハラの戦士よ!」
てめーエイラセラフとか卑怯なカード抱えてる癖に文句言ってんじゃねぇべ
お前ドラゴンさんの前でも同じこと言えるの?
突如超攻撃的になるクレリックランサーさん好き笑