質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越使いの方に問う

勢いだけで超越作ってみたくて作ってみたはいいもののよく分かんなくなったのでいくつか質問をば。

①ぶっちゃけマーリンさん必要?今の所5ターン以内には引けてる感なので必要性がわからない

②マリガン基準は何か?試運転では知恵、フレデス、超越は残す感じで他全マリガンにしてます。超越あったら蓄積は残してます。

③貫きは現行必要か?またナーフ後はどうするか?

④ファイチェは必要か?どうも横に展開されると困る感じがしてならない。そこは諦めるしかない?

構築内容も指摘があれば是非。ルンブレさんは愛で入れてるのでなるべく抜かない方向で……蓄積はエーテル不足で2枚になってるけど気合いで3枚にしときます。その場合は貫き辺りがいらないのかな

これまでの回答一覧 (11)

他の人が長く書いてるのでわかりやすく自分は簡潔に書きます
質問に1こずつ返答します

①に
マーリンは必須です 2まいでいいですよー
手札切れ防止&事故防止の超越サーチ

②に
マリガンは先手 後手で変わります あとアグロにも変わってきます

先手なら超越・知恵・ウィンド狙っていきましょ
後手なら超越・ウィンド・レビ・マーリン狙ってこ 4ターンマーリンは超越ひけない自己の防止になります

アグロには逆に超越・バウンス・破壊系レビ優先 


2枚程度自分は2コスでも欲しいです ダメージ&除去で超越に貢献できます 4T最強レビ・火玉・突きできない弱体はありますけど・・・


ファイチェでドロシーなどまず展開に対応できないので自分は入れてないです
環境においつけません

以上

1,引けるのは最初だけ。マーリンは必須です。2枚か3枚かは微妙なところ。
2,超越を全力で引く。ただそれだけ。
3,2コス除去スペルでも普通に強いので今はナーフ後も残すつもりです。
4,ファイチェor握撃だったらファイチェが使いやすいと思います。空撃ち出来るので手札が溢れにくくなることがメリットです。

velonia Lv21

① 昔はスペクトラルいりゃいいだろ と思ってたが キーカードの引きが悪かったので入れたら回ったので2積みにしてる

② 基本ドロソかサーチ(レヴィやマーリン)を残す 超越はマーリンで引けるのでデストロ優先

③ ナーフ後も現状維持 ただし使いづらさを感じたら変える

④ いる アンタッチャブル持ちが出ると何もできない(マイニュ2体に殴り倒された経験あり) アミュレットやラスワ対策に変成も入れてる

②の優先順位は ドロソ→軽量スペル→切り札 といった感じ 基本ドロソで補充する という考えなので

レシピはこんな感じ 見切れているのは オリヴィエ×1 デストロ×2 超越×2

_ Lv57

①今は早めに完成させとかなきゃだから必須。私は3枚入れてるけど2枚でもかまわない。

②マーリンあったら絶対死守。超越、フレデスは残した方がいい。私だったら早めに札を回したいから超越と蓄積あったら蓄積をマリガンする。

③貫きはそもそも入れてない。フォロワーがおらず進化できなければ4コスで重いのがいけない。他の方はどうかわかりませんがナーフ後はもっと入れるべきでないスペルです。

④諦めるしかないです。4コスという重さと、スペルブーストしないと使えないという不便さが響きます。ウィンドブラスト入れとけばいいです。

 超越札を確実に引ける方法がなく、試合によって引けずに終了というパターンが目に見えます。マーリンは入れましょう。
 スペブ先のものが多すぎます。もっとスペルを増やすべきです。それも、攻撃系ではなくドロー系が欲しいです。
 フィニッシャーはルンブレかフレデスに絞るべきです。

①マーリンさん必要?今の所5ターン以内には引けてる感なので必要性がわからない
→超越には必須。4ターン(先行5ターン)目までに超越を引けるのは大きい。ただマーリン自体若干重いので2枚で十分です
②マリガン基準は何か?試運転では知恵、フレデス、超越は残す感じで他全マリガンにしてます。超越あったら蓄積は残してます。
→基本超越キープ。あと後攻ならレヴィマーリンどっちかキープしてもいいと思う。
③貫きは現行必要か?またナーフ後はどうするか?
→現行環境なら2枚以上必須。1コスで除去しつつスペブすることで超越完成を早めてくれる。
ナーフ後はなんとも言えないが3積みはなくなると思う。
④ファイチェは必要か?どうも横に展開されると困る感じがしてならない。そこは諦めるしかない?
→あればありがたいことはあるけど、マーリンサーチの邪魔になるしレヴィ紅蓮貫きで擬似複数除去ができるから自分は入れてない。

自分はとにかく回転率をあげて安定して7〜8ターンに完成することを意識してます。エルフやアグロにはさっぱりだけどそこはもうある程度割り切るしかないです。

①必要。スペブカードサーチ&攻撃時スペブという能力は非常に強いからです。あと想定通り素引きで超越が引けるとは限らないところも大きいです。

②超越や知恵、ブラストはキープ。後攻ならマーリンかレヴィキープ。先攻でも一応レヴィはキープで。個人的に対アグロは考慮しません、さっさとリタ、時間の無駄ですから。

③現行貫きは1コスになり得ることに加え、相手の横展開を処理するうえで非常に便利なので2枚くらい入れておくと良いかも。ナーフ後はまだ考えてないです。ほんと困った話ですわ…

④不要。スペブが貯まる前に4にます。あとマーリンサーチやトップ引きで絶対に引きたくない。

1,マーリンの必要性を他のデッキで例えるならOTKエルフのミニゴブと同じ位の重要度だと思います。+全スペルブーストはやはりデカイ。

2,マリガンは超越有れば軽いドロー系のスペルを優先的にフレイムですら流してでも優先させます。無ければ無条件で全でやってます。

3,レヴィ採用ならばやはり要りますが、重要度は低く感じます。かといって低コスト域に取って変わる物が少ないですよね。雪だるまとかですかね?

4,私は同じ理由でタイムレスに変えました。

① 必要です 二枚はいる マーリンは超越を引くためだけのものじゃない ウィンドブラストや運命の導きを狙う時もある

②アグロが予想される場合以外は全力で超越
フレデスも返す
知恵は残さない

3今は必要、ナーフ後は環境次第だがおそらく抜く

④ファイアーチェインがないと死の祝福やガデゴ軍団を突破できない

trd Lv144

1.出して殴って疑似的な除去+手札補充+スキブをしてくれるマーリンを入れない理由がない

2.相手のリダによるけど超越握ってないと話にならないので超越以外はマリガン

3.私はナーフ後も使う実際の所ウィッチで使い安い焼きは少ない

4.環境による、現状だと微妙かな・・・潜伏焼いたり対象にならない焼けるので強いけどね

1 アドの塊みたいなカードなんで外す理由がないですね。スペブ引けるのも強いけど殴る時にスペブするのも本当に強い。作る余裕がないならスカラーウィッチ等で代用しましょう。
2相手がアグロが主流のリーダーなら超越はマリガンして全力で除去カードを引きにいきます。コントロールの場合は超越の他に導きをマリガン残してもいいです。ウィッチ相手の場合は環境に合わせてマリガンしましょう。
3現行なら間違いなく3積する強カードですがナーフ後は恐らく全部抜きます、進化時条件を達成して2コスで2点、顔にダメージが入るという事を差し引いても信頼できない火力です。素直にウイブラの入れる枚数を増やそうと思っています。
4チェインは使いにくいですね、レヴィのない時代はやむなく入れていましたが今はいいと思います。横展開にはとりあえず処理札を切ってできるだけ顔のダメージを減らしましょう、時にはフレデスを躊躇わず出すのをお忘れなく。氷像を入れて超越ターンまでの時間稼ぎをするのもありです。

超越を常に確保出来る神の手をお持ちなら大丈夫 ただ登場と進化で2枚も有用カードが増えてしかもスペブ出来る爆アドフォロワーなのでオススメ
超越以外全マリ 超越持ちの蓄積は相手によりますね アグロなら捨てます
おかしい性能なので3積み 除去とスペブが出来る有能カード
スタンダード期はめちゃ強でしたが今はそれにスペブするだけの余裕がありません
超越は単体除去はお手の物ですが複数除去は厳しいです そのための進化ルーンの貫き

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×