シャドウバースについて質問してみよう。
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このゲームにバフ(強化)は今後ないのだろうか?
22時46分現在、Q&Aランキングすべてに「ナーフ」という単語が入っていました。みなさんがどれだけナーフについての思いが強かったか伝わってくるようです。
本題です。このゲームの運営はカードのナーフをよくしていると思うのですが、バフ(強化)はもうされないのでしょうか?β時→正式オープンにあたって多少のカードが微強化されたようですが、それ以来見た記憶がありません。やはり現存のカードを強化するのではなく、新たなカードを実装してしまうのでしょうか?
たしかに儲けないとサービス終了になってしまうとはいえ、使われないカード達にも出番を与えてほしいです。
みなさんは今後バフが来るのか来ないのか、皆さんの考えを意見を添えて聞かせてほしいです。
これまでの回答一覧 (7)
ランクマとかでは弱いカードもpickなら強いのはザラにあるからなんとも言えないなぁ...
どちらかと言うと、
クラス毎の特長をもっと強くしてほしいと思う。
ロイヤルは今は指揮官と兵士関係なく
守護、疾走、突進の安売りのパワーカード多いし
ネクロマンス、覚醒、自傷は言わずもがな。
スペブとエルフはいいけどリノのせいでエルフの特長もあまり活きてないのがね...
にしても、みんなしてそんなにナーフばっか求めてたのによくプレイできるなってことに感心してます。
ほぼ無い。
環境を調整するために、強すぎるデッキを調整するために下方修正の必要がある。
じゃあ、なんのために上方修正するのか?
環境調整じゃないよね・・・ただそのカードが使われてないからだよね。
上方修正によりどのくらい環境に影響があるのか調べなきゃいけないからコストがかかる。下方修正するべきカードなどがあるか調査するほうが先なのにそんな暇あるの?
そして上方修正は売上につながらない。なら新パックで出したほうが売上に貢献しない(´・ω・`)?
ハースストーンのほうでも上方修正はしないってデザイナーさん言ったみたい。だからほぼやらないでしょう。
パブは増やし過ぎると庭園が腐るから(奮怒)
開発の方針にもよりますが、場合によってはあり得ると思っています。一番可能性が高いのは「スタン落ち」を実装した場合です。
スタン落ちの際はプライズカードとスタンダードのカードは環境に残したまま、拡張パックを古い方からいくつか環境落ちさせるのがスマートかと思われます。しかしスタンダードのカードがずっとそのままなのはいかにも新鮮味がないため、ここでスタンのカードに大幅な調整が入るのではないかと予想しています。
実績のある強すぎるカードをマイルドにしたり、今までほとんど使われなかったカードにバフをかけたりですね。こうすることでカードのメンツは同じですが、ユーザーに今までとは一味違ったゲーム環境を提供することができます。今期のスタンはスカルフェインがつええええとか、今期になってファフニールが復活したああああとか、そんなことになったら楽しそうですよね。
まあ全部ただの妄想ですが。
もしもバフがかかるとすればチケットの入手機会が圧倒的に多いスタンダードのカードかなーくらいに考えて、とりあえずスタンのレアは砕かずにキープしている感じです。
強くなるといいですね、スカルフェイン。
ルミナスナイト「是非β期の効果に戻してほしいですが、運営は私に見向きもしてくれないでしょうね。出る杭は叩くかもしれませんが、落ちた杭を拾ってる暇なんて無いでしょうから」
ROBにて、「一部のレジェンドが別のカードから出てくる」という形で間接的な救済がありました。
新弾を買わせたい狙いもあり、追加のカードによるフォローはあってもカードそのものの強化はないのではないかと思っています。
少々悲しいですが、弱いカードは新しいカードが出た時の比較対象として新たな強いカードを際立たせてくれる役割もありますしね。
今、不遇と言われているカードも、性能は決して弱いわけではないですからね。ただ、環境に合っていないだけで。
それに、強いカードはランクマでよく使われるからわかりやすいのですが、不遇は全く使われないので性能が弱いのか、環境に合っていないのか運営にわかりにくいのも一因だと思います。
だから、パフはあまりしないと思います。
わかりやすいぐらい、性能が弱すぎるカードが来た時はもしかしたらするかもしれませんが、そういうのは実装前に誰かが気づくでしょう。
楽しいからこそ言いたい文句もあるのよ。「だったら辞めればいい」は短絡的すぎる。
だからこそ文句言わずに今の環境を楽しめるように考えるべきだと思うんですけどね...
このゲームは対戦ゲームなので、一人で楽しめるように考えても不特定多数の相手とランダムに対戦をするコンテンツがメインである以上、結局仮想敵が環境トップ(ドロシーリノ)になってしまいがちです。そして、トップに意識がいく余りそのカード群を鬱陶しく(ナーフしてほしいと)思うのはある程度仕方ないことかと思います。 それにナーフを叫ぶ声だろうと話題があるのはいいことです。 全く話す内容がない又は人がいないゲームの末路は悲惨な物です。
全く話題に上がらない方が恐ろしいですね…