シャドウバースについて質問してみよう。
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2picの後攻有利は何故変わらないのか?
確か前回の運営の説明で2picは、後攻有利になりつつあるから様子を見て判断をすると言う話でしたが
結局今回のナーフには含まれていませんでした。
バハムート発売後も個人的には後攻有利だと思うのですが、なぜ後攻有利を見直さないのでしょうか?
バハムート発売して後攻有利は無くなったからなのでしょうか?
これまでの回答一覧 (3)
なくなってないです。未だに後攻が断然有利です。
このゲームは進化権というシステムがある以上、構築戦とアリーナの両方でバランスを取ることはたぶん不可能です。優秀な除去やドローを好きなように積める構築戦とデッキが不自由になるアリーナ戦とでは、進化権1回・ドロー1枚の重みが違いすぎるんです。
そもそも構築戦でも先行を取って嬉しいのはアグロデッキくらいなのに、マナカーブが整ったアグロなんて組めるはずもなく、おまけにアグロデッキに必須である疾走も火力も確保しづらいアリーナでは、先行をもらう意味が最初からありません。
バランスを取るためには構築とアリーナでルールを変えるしかないと思っています。
具体的に言えばアリーナは後攻の2ドローをなしにしてほしいのですが、同じゲームなのに場所によってルールが違うはプレーヤーに混乱を招く、アリーナのプレイ人口は構築に比べれば超少ないからまあいいや、といった理由で放置されているのではないかと。実際チケット以外で2pickはプレイしない、というかチケット自体余りまくっているという話もよく聞きますしね。pickをプレイする気が起きないのは後攻ゲーがひどすぎるというのも大きな理由だとは思うんですがね・・・。
ほんと何とかしてほしいものです。
今の2pickでも先攻ロイヤルはキチガイじみた強さ見せ付けられるのに
調整したら「ロイヤルでなければ負け」になるんじゃないかな
連勝してる人を先攻にし続ければ5連勝阻止しやすくなるやん?
皆が平等に勝ててへいわなせかいができます