質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランクマで勝てなくなってきた

攻略サイトの最新デッキのコピーを常に使わないとこのゲームはBP減るようになってるんですか?
自分で考えると絶対ムリですよねこれ。

今はおとなしく大会エルフとドロシー以外ではランクマは絶対やらないとか
しないと時間を無駄にしそうで怖いです

これまでの回答一覧 (20)

公開されたデッキレシピは、広まったぶんだけミラーやメタが増えていきます。公開された瞬間が一番旬で勝ちやすく、そこから緩やかに勝てなくなっていきます。
BP稼ぎをするのであれば、最新の勝ちやすいデッキに乗り換えていくというのも一つの手です。

しかし、もっと良い方法があります。

メタレポート(環境内での各デッキの勝率)を調べ、今環境に多いデッキに対して勝ち越しているデッキを使う、という方法です。
今の環境だとドロシー、OTKエルフ、ランプドラゴン、アグロヴァンプあたりが使用率高いです。これらに有利なデッキを使えば、自然と勝率は伸びてくるはずです。
現状でのおすすめはアグロネクロです。先ほど挙げたデッキには互角~有利を取れます。ただし、アグロネクロもメタが回って勝ちにくくなる時が必ず来ます。
環境の変化を見つつ、引き時が来たら再び勝ちやすいデッキを探す、というのも一つの楽しみ方だと私は思います。

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    アグロヴァンプか使用率高いとはこれはいかに

  • うめよ Lv.31

    シャドログによると、A帯だとまだ多いみたいですよ。一応全ランク帯合計だとランプに次いで4番目に多いみたいです。質問者さんのランク帯が分からないので全ランク帯基準で4番目に書きました。

攻略サイトのデッキが通じる環境ってマスターぐらいですよ?
なぜなら、攻略サイトの人たちのランクがマスターだからです。
AA以下ではそんなの考えないで組まないと変なの来るのが結構あるのでやめた方がいいです。
それに自分で考えてデッキ組めないとか(笑)
あと、大会優勝者さんのデッキパクってもあまり意味ないですよ?
あの人たちはプレイングと引きの運が常人をはるかに凌駕しているからです。

結論、ここで質問している方が時間無駄にしてないですか?



攻略サイトの最新デッキ=現実でいう市販の構築済みデッキ
のコピーを常に使わないとこのゲームはBP減るようになってるんですか?
ってことですか?んなわけないでしょう(笑)

Lin Lv21

攻略サイトの最新デッキも、もともとは誰かが自分で考えたデッキです。勝てるデッキを作れる可能性は誰にでもあります!(作れるとは言ってない)

所詮サイゲの調整力ってこんなもんよ

自分で考えれないとか終わってる。
最新デッキ使っても、プレイングが下手なら勝てないし。
つか、攻略サイトより有用なデッキを作ろうとか根性見せろ。

MGP Lv25

メタが回るほど完成されたゲームじゃないので強い行動できるデッキが支配的になっちゃうんですね

まあこれはシャドバに限ったことじゃなくて結構長いことやってるカードゲームでも起こりがちなことだと思います。
現環境を微調整でバランスとるより新カードパックでどーんと環境変えたほうがビジネス的に得ですからね

最新デッキのコピーを試して自分用に調整すれば勝てるようになるのではないでしょうか
誰かが使って強いものでも自分の考え方が違うと動きが変わって微妙になるデッキも多々あると思います

Rion Lv52

勝率高いから皆、現環境最強デッキを使って勝とうとするからそれ以外のデッキが負けこむのは自明の理なだけ。
オリジナルデッキで高い勝率維持できるのはリアルスキル豪運持ちか、勝てるデッキ配分を研究しまくってランクマでプレイングを鍛えたニッチなゲーマーくらいです。

後は一部の変態ですね。

そういった人達の分類に自分がなれないなら素直に現環境推奨デッキと派生デッキを使うのが無難。

運や環境のせいだと叫んで楽になるのも否定はしませんけどねぇ。

自分で考えても結局はテンプレに行き着くんじゃないの?
自分で考えてたらテンプレとはほど遠いのであるならそこに問題がありそうですけど……

Lv122

勝率五割でもから大丈夫大丈夫
今環境的に多いデッキメタで行けばええのさ

デッキの相性が大きいゲームなので、環境の変化に合わせて微調整していかないとBP増やすのは難しいと思います。多分、最新のデッキで勝てるのは現環境に合ったデッキだからだと思います。

また、個人的には色々なデッキを作って、使い込んでみるといいと思います。そのデッキの立ち回りに慣れれば、そのデッキの対策も分かると思います。例えば、相手がアグロヴァンパイアの後攻の場合、相手はフェイス進化をしてくることが多いので、4Tにエルフプリンセスメイジを出して、5Tで進化→森の意志やティアに繋げることもできます。相手がドロシーの場合、レヴィ+ルーン警戒でリザを出すだけで盤面を守ることができます。試しに使っている間はBPが下がってしまうかもしれませんが、新しい立ち回りに気がつけるいい機会になると思います。

kuzira3 Lv53

今自分は対策したセラフで勝ててるので別にって感じです。

テンプレデッキ使えば考える必要ないしランクマの勝率上がるし対策される前に稼ご!って感じの人多いですからね。
ずっと昆布使ってる身からするとデッキ考える必要なくただ勝てればいいテンプレデッキなんてゲームとして楽しくないですね(笑)
昆布はいいですよ、人それぞれ採用カードが型にハマってないのでちゃんとカードゲームしてる気がします。

  • masa0102 Lv.45

    昆布いいですよね!自分もコンロ一筋にやってます。コントロール系同士の対戦が好きです。(超越を除く)

退会したユーザー

ランク上がっても下がっても時間無駄になってることはないので大丈夫です。

楽しめればそれでいいと思いますが、どうしても高ランク行きたいのであればデッキパワーの高いデッキを使ったほうが上がりやすいでしょうね。
でもメタはしっかりと考える必要はあります。後は運です。

コピーの話ではないですけど
ずっと同じの使ってると事故率が上がる気がする…

198円 Lv26

デッキ作りの楽しみを知ってください(*'▽')

というのもTCGはデッキの中身をよく知らなければ”上手いプレイング”は決して出来ません。質問者様は、大会優勝者のプレイングを研究して真似することが出来るストイックな方なのでしょうか?

もし違うのなら、カードプールと睨めっこしながら現環境と照らし合わせてデッキを作るのが一番です。大会優勝者のデッキですとどうしても過信してデッキに手を加えるのが億劫になってしまいます。
自分に合ったデッキを使わない…そんな状態では勝てるものも勝てません。

足し算して引き算して、色々試してみて新たなプレイングに気づかされるのがTCGだと個人的に思います。

何はともあれ、まずは楽しんでプレイするのが一番ですよ!
頑張ってくださいね!!

いやそんな自分のデッキ構築力のなさを大声で宣言されても…

私は今までtier1のデッキ使ったこともないし他人のデッキコピーもしたことないですがAAまではこれてますよ…?
AAもあんまりランクマの意欲が湧かないのでまだまだ上がらないですが何十戦もすれば安定してbp増えますし…

まあ正直テンプレや有名な人のデッキの方が勝率はいいと思います。自分がそこまでデッキ構築力あると思いませんし…
ですが自分で作るデッキはカードが読まれにくく必然的に相手が最適な行動をとりずらいなどの利点もあり環境などを考えればbpを増やすことも無理ではないかと。
自分で組むと効率は悪いかも知れませんが別にランクマで早くマスターにいかないといけない理由があるわけじゃないので楽しい範囲でじっくりやればいいと思いますけどね。私なんて初期の頃からシャドバやってますが未だにAAですし…

T1デッキつまらんのでT2デッキ中心に回してるけど勝ち越してるよ?環境読みつつデッキ選べばドロシーotk使わずとも勝てる

むしろ逆です最近の流行りコピーデッキが一番母数が多いからこそそのメタに焦点を当てたデッキがランクマッチで勝つという条件にあいます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×