サハクィエル搭載ランプで勝てない…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サハクィエル搭載ランプで勝てない…

昨日サハクィエルを入れたランプについて質問させていただいた者ですが、作ってみて試運転したところ、勝率5割切るくらいでした…アグロ系はしょうがないとしても、陽光やドロシーにすら太刀打ちできなかったです…
画像がそのデッキなのですが、勝率を下げている要因は何でしょうか?

あと、まずそもそも勝ててないのですが、この中にインペリアルドラグーンをピン差しするのはアリですか?

これまでの回答一覧 (11)

まず、フォルテ弱いのでオールガーディアンにしましょう。
見た感じ、王道ランプに見えるのでフクロウの方が強いです。
フォルテを使いたいのなら疾走寄りにしないとです。
灼熱抜いて、サハを3枚に、あと、最近はサタン採用のコントロールデッキが増えていてサタンを出されるとどうしようもないのでサタンをピン刺しで入れた方がいいかと。灼熱は結構腐ります。
ドロシーも減っているので。
まああとは、伝令を減らしてジェネシスとかですね。
あと、グリムリーパーとか今結構刺さります。エルフがいるので。

他3件のコメントを表示
  • ゆんぴ Lv.14

    詳しくてとても助かります! 確かにフォルテいなくてもいいかな…?って感じだったので抜いてサハ3枚目と守護とジェネシスサタン入れてみます!

  • Village idiot Lv.6

    参考になり嬉しいです。あと、ユニコを伊達にするともっと安定しますよ!

  • ゆんぴ Lv.14

    伊達強いですよね ほしいけれどエーテルが…(笑) プレミアだけどインドラ分解しちゃおうかなぁ…なんて

  • Village idiot Lv.6

    分解はあまりおすすめ出来ませんw ユニコでも全然悪くないのでユニコを信じましょ!

ランプドラゴンのみをお正月からずっと使い続けてる者です。かなり自信あるので見てください。
言ってしまうとユニコと伝令が絶対要らないです。
次点でプリズンドラゴンが微妙です。

ユニコ採用だと相手に除去されて攻め続けられた場合ほぼ負けます。
ヒーリングエンジェルなら体力3で除去されにくいし必ず回復できるのでこちらに入れ替えるべきです。
プリズンドラゴンも同様に相手依存のカードで後半要らないのであまりおすすめしません。
伝令は絶対に要りません、アグロに対してターン無駄ですし他デッキを見るならランプドラゴンである必要はないです。


このデッキはアグロやドロシーに勝つためのデッキです。
除去して回復してバハムートやルシフェルで勝ちます。(アグロには対処できない)
なので大型除去が多いデッキには不利です。
陽光なんか除去多いしサタン出されるのでガン不利です。
除去少ないデッキ(コントロールヴァンパイアなど)には大型出し続けて勝てるので五分です。

一応ぼくの使っているランプを載せます。変わったカードも多いですが。
氷獄は除去少ないデッキに、オーディンはセラフに勝てるように入れてます。
これらはなくてもいいと思います。参考までに

サハルシランプはドロシーにしっかり勝てる良いデッキです。
使ってみてくれるとなんかうれしいです。
あとインペリアルドラグーンはわからないです…フォルテで十分な気もします。

他2件のコメントを表示
  • ゆんぴ Lv.14

    画像ありがとうございます!自信作なんですね!プリズンいらないという意見は斬新でかなり参考になりました!

  • すおう Lv.20

    大型を出すだけなので後半の動きが強いデッキではないです(ネクロやセラフやサタンのデッキに比べて) 進化権使わないと殴れないのでプリズンはアグロを意識しすぎてる気がしますね…

  • すおう Lv.20

    長文すいません最後は自分で強いと信じたカード入れてください…

ムー Lv73

サハランプはコントロールタイプのデッキで相手が息切れするまでひたすら回復と除去で粘るので途中で顔面を削る必要はなく、最後にバハ+αで20点削るデッキです。

アグロは不利なのは変わらないですがただでさえPPブーストでテンポロスして伝令を撃つ暇がないので、ヒーリングエンジェルにしてはどうでしょう?

フォルテも特にこのデッキでは優先度が低く、現状カムラと相討ち要員です。

オリヴィエも好みですが、除去手段の多いこのデッキでは進化は意外と余る上に進化なしでも20点削れます。

OTKエルフを見るならオウルガーディアン
対コントロールにオーディン
バハと合わせて20点になるジェネシス

あたりが候補ですかね。


  • ムー Lv.73

    ついでにサタンもフィニッシャーにいいです。

フィニッシャーにサタン入れたほうがいいと思います。

中途半端な数の疾走は意味がないので抜きましょう、

前の方と同じでオウルとジェネシスはオススメです。自分は2ターン目は託宣使いたいのでユニコをぬいて託宣後3コストと一緒に差し込めるブレイジングブレスいれてます。
写真は自分のデッキです。右にジェネシスいます いちおう勝率は7割↑です
サタンはいらないかも…

  • ゆんぴ Lv.14

    画像参考になります!

shargen Lv49

灼熱の嵐よりもオウルガーディアンを推します。進化で手札無くしてもドロシーを無傷で倒す二面除去ができ、大きい守護でもあるので。あと、ジェネシスドラゴンは必須だと思います。7/9疾走はいつでも脅威ですし、カウンターで勝てたり超越に勝てたりするのはこいつのおかげなので
後ほとんど高コストカードで構成してるので伝令はサーチが鈍く、テンポロスかなと思い入れてません。リヴァイアサンやグリムリーパーを搭載しサーチをしやすくするならいいカードと思います

インペリアルドラグーンはピン差しありだと思います。トドメの場面での守護突破やもうひと押しで使えます。ただ、使う場面を選ぶので難しいやつですね。

他2件のコメントを表示
  • ゆんぴ Lv.14

    オウルガーディアンは盲点でした(>_<)ジェネシスも入れてみたいと思います 抜くなら伝令と灼熱ですかね?

  • shargen Lv.49

    個人的にはそうですね。ランプの中でも高コスト帯に寄せてる構成にしてるので! 他にも、ジルニトラやウルズ、サタン、オデンなんかも環境に合わせて入れてみると効果的になることもあると思います!

  • ゆんぴ Lv.14

    オーディンは少し検討してます(>_<)

ドロシーは闘気とAOEが重要です。自分は闘気をマリガンでキープしています。闘気でpp加速しつつ、AOEやサハルシパーツを見つけましょう。2体程度ならAOE使わずにドラウォリやサハルシで除去しましょう。ブレイジングブレスはサラブレや灼熱の残りや序盤の2/2除去に使えますので入れていいと思います。

対陽光ですが後半にユニコを引いて大型を出せず、サタンを出されて押し切られていませんか?陽光は大型連打が一つの回答だと思いますが、打点になる大型が少ない印象を受けますのでサタンやジェネシスがあるといいと思います。進化権は序盤に使わず、フォルテやルシフェルに使いましょう。陽光がある状態でサタンを出されるとその後のサタサバや魔将に守護が付き、疾走が通らないのでバハで陽光は消しておきたいです。

他の方があげられていますがotkエルフに対してはオウルやドラゴンガードみたいな体力の多い守護は有効です。ただ陽光に対しては顔面を詰めれる疾走持ちの方が効果的だと思っていますので、そこは環境に合わせて要調整です。

おまけで自分のデッキを貼っておきます。サタンを使うのが苦手なので代わりに咆哮積んでいますが、陽光、一部のコントロール以外には刺さらない印象なのでサタンの方がいいかもしれません。ちなみに陽光≧ドロシー>otkエルフの順で重点置いてます。

aNa Lv23

伝令は無くても良さそうに感じます。戦略が立てにくいので。
ハンドアドを求めるなら輝石って手もあります。

フォルテはランプ必須かと思いきや意外とそうでもないです。疾走顔面ダメは頼もしいですが、サハルシ型は回復して盤面も整えてから攻めようってコンセプトなのでフォルテが活躍するのは基本後半です。中盤はただの除去要員になっちゃうので、中盤の盤面安定には守護を置いた方が良いかもしれないです。なのでグリムリかオウル、ネプらへんがいいかも。

インペは強いてあげるならオリビエが交代要員かなぁと思います。プレイしながら手札にあるオリビエがインペだったらリーサルだったみたいなタイミングが結構あるなら採用の余地ありだと思います。ただ、個人的にはインペ入れるならサハクとシナジーがあるギルガメの方が仕事しそうな気がします。エアプですが

パッと見殺意が足りないかなぁと。サハルシは強いんですが、役割は延命と盤面整理なので、盤面取った後に決めに行くカードが足らない気がします。
特に陽光みたいなコントロール相手だと、じり貧になってしまいそうです。フォルテを増やすか、ジェネシスあたりを入れてみてはどうでしょう?
また、伝令積むならもうちょっと中高コスト絞りたいですね。十分高コストが入ってますので、最悪伝令は外しても良さそうです。
あとは、アグロに強く出たいならブレブレやヒリエンあたりを積む感じですかね。ドロシー相手は特急PPブーストからの灼熱やサハルシで凌ぐしかないですね。
インドラのピン挿しは、無しではないですが、自由枠が余れば入れる、くらいの優先度だと思います。いかんせん輝く場面が限定的ですからねぇ。

Lv27

自分なら
ドラゴンウォーリアーをカイザ、ジークに変える
サラマンダーブレス2枚にする
フォルテ抜いてオウルガーディアン入れる
あたりかなとおもいます。

理由)マスターでやった時に

ドラゴンウォーリアー
進化時効果は強いが次ターンまで残りにくい場合が多い

カイザ(人参)
三ターン目に出せて人参手札に
四、五ターン目に(アルティメットキャロットの進化特攻で除去→ラスワで手札に戻る→再度キャロット)とすると体力4までなら除去できて2/2が立てれる
後半のあまったppで出しやすく、手札がジリ貧になりやすいドラゴンでも安定して2/2を立て続けられる、サハの効果が適用される等活躍する場面が多い

サラマンダーブレス
序盤はユリウス以外にあまり打てない
後半は単体5ダメは強いが他のフォロワーに2ダメしか出ないから1残ったりする場面がよく出来るから「灼熱の嵐でよくね?pp1しか違わないし」ってなる(人による)

ジークフリート
除去強いからキャロットと組み合わせればうざいレベル

オウルガーディアン
進化時のダメがそこそこ
HPが高いから除去スペル等使わせやすい

サハよりならサタンは入れたほうがいい。
正直そのデッキだと削りきれるイメージが湧かない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×