シャドウバースについて質問してみよう。
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アグロのイロハ
最近アグロネクロを使い始めたものです。
今までコントロールばかり使ってきたので
思うように扱えません。
ランクマでも連敗が続いています。
まあぶん回れば勝てるんですが…。
アグロを使う上でのコツ(プレイング、マリガンなど)を
教えていただけると嬉しいです!
一応デッキ晒しておきます。(幽体化はお気に入り)
これまでの回答一覧 (16)
アグロをやるに当たって大切な事はたったのひとつだけだ。
ひとつ、顔を殴る事以外考えるな。ひとつ、次のターンに一番ダメージが出る出し方を考えろ。ひとつ、絶対に相手のフォロワーを倒すな。
アグロでも除去に回った方がいい場合はもちろんあるが、それは説明してどうこうなる問題じゃないのでやられて覚えろ
この4つだ。
アグロはとにかく手札と盤面から出せる最高ダメージを常に計算することと相手が行う事ができる防衛手段と自分のターンが回ってきた時に何体のフォロワーが残るのかを予測しながら攻めるのが大事です。また、状況に応じて有利交換を取っていく事も必要ですが基本的には顔を攻撃する事を覚えましょう。「私の辞書に後退の2文字はない」というように常に攻めるという姿勢を崩さずリーサルまでのパズルを組み立てましょう。と偉そうな事を言いましたが基本的にドロソを採用しないアグロは引きに左右されやすいので構築の質がコントロール以上に現れやすいです。質問者さんのデッキを見させてもらうと幽体化は良いと思いますがフィーナは3枚どころか1枚も入れたいカードではないですね、確かにフィーナは2枚展開+手札補充とアグロに向いているカードに見えますが実際アグロの5T目というのは相手と攻守が入れ替わる段階であり、ここからアグロは強力なコントロールのカードに押され始めます。なので展開を行うよりは相手の顔にダメージを与え、圧をかけることができるケルベロスを出来ればもう1枚追加した方がいいですね。
とりあえずウルズとミニゴブとフィーナは別の何かに変えたほうがいいと思います。
ウルズは使い道がないし、2コスサーチは少しテンポロスだと思います(ソウルコンバーションで補充可能)。
プレイングはとにかく相手のリーダーの体力を0にすることを意識すること。そのため、最低限以外(ユニコなど以外)は無視が基本。
最後に僕の使っているデッキレシピを上げておきます。ケルベロスがなかなか引けないので不完全ですが割と強いです。
長文失礼いたしましたm(_ _)m
アグネクにしては低コスフォロワーが少なすぎるかと。ウルズやフィーナは抜いた方が良いと思います、重いんで。代わりに入れるべきなのは2,3コス、盤面にフォロワーが残りやすいもの(海賊ゾンビとかスケルトンナイトとか)ですかね。コンバもテンポロスなんで0or1が良いです。
あと、基本的に進化は相手の顔面への打点を上げる為に使いましょう。
お荷物になる可能性もあるけど王を2枚くらい積むのも悪くないよ1.2あたりのしょっぱいフォロワーとかハウルが8/8の高コストフォロワーに早変わり
すまん、俺がアドバイスしたいのはプレイングではなくてデッキなのだ、主旨からずれてすまない。
・ケルベロスはアグロネクロにおいて必須カードです。3枚積みましょう。
・2T目に出す2コスが6枚は少なすぎです。スパルトイサージェントかリリエルを3枚採用しましょう。
・ネクロの2コスはヴァンプに比べてあまり優秀でない印象です。よってミニゴブ→スケルトンナイト(シャドウリーパーとシナジー)
・上記の理由によりフィーナはリストラ
・除去ができるのでウルズ→ネクロアサシン
あとは好みだと思います。(あまり自分の趣味に染め上げても悪いので...)
勝率は7割以上出ていましたが、最近割ってしまいました。やはり環境がアグロに厳しくなっていると身をもって感じます。
アグロは基本6ppまでで決着です!
頑張ってください!
プレイングのコツは他の方も言っていますが、常に相手リーダーを狙うことですね。処理は相手に押しつけるが基本です。
こちらからフォロワー処理をするのは、守護とユニコがいるとき。
後はアグロ対決で自分が後攻の場合くらいです。
マリガンは1、2コストを全力で引きに行きます(シャドウリーパーは返す)
ミミココハウルで決めたいですが、マリガンでは返します。
デッキは2コストが足りないと思います。
シャドウリーパーは2ターン目で出すことはないので、2ターン目で出せる2コストは実質6枚は少ないです。
リリエル、スパルトイサージェント、墓守のうちのどれかを3枚入れるべきです。
あと、デモンストライクが要らないと言っていた方がいるので、自分の意見を言うと、私は必要と思います。
ミミココハウルで一気に削るのが、アグロネクロの強みです。しかし、ケルベロスとハウルが引けないことや決まっても序盤攻めあぐねたために削りきれない場面も多いです。
その際にデモンストライクのおかげでとどめをさせたということが何度もあります。
アグロはカードパワーが低いので、盤面を制圧されてしまうときがあります。
盤面を無視して、リーダーにダメージが入るカードは必要です。
私も割とROBからアグロネクロを使ってるのですが、意外に使われない、ワイトがオススメです。シャドウリーパーと出すと予想以上に役立ちます。
ひたすらコスト一杯にカードを出して殴ればいいんです。
だから、1~4帯までの動きがとても大事で、
そのコスト帯で最善の動きができるようにマリガンしませう
進化顔面は強力です。
フォロワーを並べて、進化で顔面を狙えるように心がけませう。
潜伏を使うのも強いです。
ウルズって入ります?
他の方もおっしゃってる通り、フィーナ・ミニゴブ・ソルコン・ウルズはいらないです。また、個人的な意見ですがデモストもいらないですね。アグロネクロは1ターンに与えられるダメージが大きいので、序盤からゴリゴリ削れば6ターン目にはミミココハウルでリーサル取れます。デモスト打つよりかは2コスフォロワー×2体とか3コス+1コスフォロワーみたいに出したいところです。
スパルトイサージェントは墓地+1してくれる優秀なフォロワーなので是非3積みを。
あとはニュートラルフォロワーのリリエルなんかも入れて、2コス帯を充実させましょう。
殺意が足りないですよ!
正直、不純物が多い。
速度落としてまで手札補充して安定取ってもデッキパワーはコントロールの足元にも及ばない。
なぜ殺意を上げて手札使い切ってでも速攻で勝とうとしないのか?
ミニゴブは使えるように見えて、案外輝く場面が少ないです。3コストとしてはプレッシャーを掛け辛いですし、アグロだと狙ったフォロワー以外を引きやすく安定した打点に繋がりません。リリエルやスケナイ、キマイラの方が安定しそうです。
今までコントロールでやっていらっしゃったなら、怨恨や祝福、カースドソルジャー等を組み込んだミッド寄りのアグロから始めるのも良いかと思います。軽度に除去も見るアグロで、双翼、ファンドラを真面目に使える点で私のお気に入りです
マリガンについて言わせていただくと、コンボの決まる組み合わせ(ミミココハウル等)なんて基本ガン無視で良いです。
とにかく序盤で押し切ることだけ考えて下さい。
アグロの取り柄は序盤です。
とにかく殴り倒してしまえば良いんですよ。
進化権はなるべく顔殴りに使う
有利トレードはできるだけ防ぐ
相手が回ってると負ける
この三点です
アグロネクロはフィニッシュ手段がミミココハウルなので、ケルベロは3必要。
アグロでも除去が必要なので2コスか3コスの除去を、後はシャドウリーパー用に2コスを多めにしとくといいかも、リリエルとか
4コスで2コスの2アクションを取りたいですね。
マリガンは1,2,3で動けるようにしときたい
最低でも2コスでフォロアーを置きたい。
進化はフェイスダメージに還元できるようにしたい
こんな所
某リンドウさんよりひでぇや! でもアグロのイロハを的確に突いていて秀逸w
これを意識したら君も立派なアグロマスターだ!ってなwww
アグロは顔面殴って相手にプレッシャーかける事で相手から処理せざるおえないように仕向けるのが基本でさぁ。ただしアグロミラーで後攻になった時はこっちはコントロール張りに有利トレードしなければ行けないことがある。
単純明快でわかりやすいです。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
完全脳死だと勝率伸びませんよ。たまに明らかに除去する場面で顔面殴ってくるアグロがいますが、こういうの鵜呑みにしてるんですかね・・・。そりゃ基本は顔面ですけど。
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フェイスはひたすら顔面殴れだけど、アグロはフェイスより有利トレードある程度意識してる感じがする。