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質問と回答
解決済み

冥府ウィッチ

友人に使われて、なんだこれ強い!ってなりました。
使ってみたいものの、デッキ構成が分かりません…、運命非採用の冥府ウィッチの構築お見せくださいm(__)m
運命はエーテルがかかって辛いので…よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

ここ Lv48

秘術版と運命型は解説が入ってるので省略
ドロシー採用運命非採用型の雪だるま冥府という型もまあまあ安定性はありますよ
サモンスノーだけでなく白霜の風も2枚ほど採用し、フォロワーをかなり削った感じのドロシーみたいな感じでデッキを組みます
手札が切れてくる頃にまたドロシーで手札補充とやると、上手く回るかと
霜とサモンスノーは1枚で6稼げ、レヴィルーンで3枚分稼げます
つまり普通に回せてれば7ターン目までには冥府分の墓地は溜まってると思います
アクセントとして、雪だるまを除去されなかったらそのまま仕留められる事もある力場を混ぜると良いでしょう

運命採用型だとスペブしなくてはいけないのと、手札を流す事が噛み合い難いです
回れば強いですが、事故が多い事はいなめません
まずそもそもウィッチの盤面干渉系統のスペルは手札を減らすのがほとんどなので序盤耐えようとすると運命で流すだけの手札がたまらないかと思います

かに Lv20

ウィッチはドロー力が高いので運命はいらないと思っています。
私はこれにマーリンを入れたりしてるんですがエーテルが無いとのことなので外しています
スペルで手札を回し冥府を目指すデッキです
このデッキの一番の事故要因は冥府なので枚数を減らしてもいいかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    回答ありがとうございます! マーリンは超越用に2枚持っています。抜くとしたら何がいいでしょうか?

  • かに Lv.20

    ウィンドブラスト1枚と、 魔女の雷撃か冥府、レヴィのどれか1枚と入れ替えあたりが丸いと思います。ここはプレイスタイルによって正解が変わるので試してみるのが一番です。私は魔女の雷撃を減らしてます

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

運命なしならこんな感じですかね。

他1件のコメントを表示
  • シャチク Lv.36

    マリガンの時ぐす鉄は基本的には戻して、変性がある時はキープでも良い

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    これはエーテルがそんなにかからない構成ですね…試しに作ってみます!回答ありがとうございます!

Asta Lv54

運命は現状冥府系デッキやOTKドラゴンぐらいでしか需要がないので生成しづらいところはありますね。
そこで格安ならぬ激安秘術冥府など作ってみました。ゴールド以上は冥府3枚のみというエコな構成です。さすがに勝てる相手は限られますが…
これに運命を加え、細かい枚数調整を加えれば他の秘術冥府で挙げられているようなゴールドがきっちり揃っていなくてもある程度は戦えるようになると思います。

自分のパメラ秘術です
パメラで強化することを目指し、それがダメな時は冥府でという構成にしてあります
個人的な感想を言えば秘術の冥府は、冥府をメインではなく、押し切れなかった時の手段にした方が良いような気がします(ここは賛否両論が多くあるとは思いますが)

載せてないですがスペル主体ならば新たな運命は必須です
スペル主体の方はスピードが命なので、運命が無いと多分遅すぎて使い物になりません

それぞれの違いですが
スペル型は高回転のスペルと雪だるまにより高速で墓地をためるのでうまく回ればエルフより早いです、あと除去スペルもそれなりにあります
ただしアグロに弱いことが多く、冥府以外の勝ち筋がないです(エルフのリノなど)これが現環境ではかなり厳しいです、さらにモルやセラフ相手にやられることもあります

秘術型は秘術による高い防御力でアグロにも強く、冥府以外の勝ち筋が強くはないですがあります(ガデゴの数で押し切る)あと、冥府やセラフ、モルが来た時、変成で消すチャンスがあります
弱点は遅いので、冥府ではなくサタン入れたほうが発動は早いです(冥府ではなくなってしまうのですが)それと秘術に言われている事故率もあります(かなり緩和されましたが)

一応、エーテルに関して気にしているのであれば秘術型では禁忌2、エンシェント3、破砕3、ノノ2は必須なのでこれらが足りない場合、素直に運命生成してスペル型を使った方が良いと思います

他1件のコメントを表示

自分的にはスペル系冥府ウィッチにとって運命は必要不可欠ですね
また、土主体のウィッチならゴールド使用率が更に上がってしまいます

構築は超越とほとんど似ていますが、冥府ウィッチはそこまで事故率は高くなく、最速7ターン程で起動できます
また、スペル系が非常に優秀なので場合によっては殴り倒す事も可能です

ご参考程度にどうぞ(`・ω・´)

一般的な冥府ウィッチは、回転率の高いスペルと雪だるまで墓地を積極的にためていくデッキです。一応運命なしでも回らなくはないですが、どうしても安定性は落ちます。
一方、秘術ウィッチのフィニシャーとして冥府が採用されることがあり、こちらは運命を積まないことが多いです。ただし、エンケミ・破砕・禁忌・ノノ等のゴールドが必要になりますので、これらを持っていない場合、むしろ高くつくかもしれません。

参考までに、私が以前使っていたものを貼っておきます(崩してしまったのでどばすぽでご勘弁下さい)。前環境で使っていたものなので、今も通用するかわかりませんが……。
貼ったのはスペル型ですが、スペル型に土を混ぜるパターンもあります。アレンジする場合の選択肢として参考までに。

・優先順位(ゴールド以上、冥府は当然必須)
運命>レヴィ>白霜の風>マーリン
・交換候補
スカラーウィッチ、魔女の雷撃、ファイアーチェイン、ルーンの貫き、二重錬成、ウリエル
<土入れる場合>
(印)くず鉄の錬成、実験開始、ドワーフアルケミスト、炎熱の術式
(秘術)エンシェントアルケミスト、破砕の禁呪、禁忌の研究者、変成の魔術、上級アルケミスト

- Lv119

目玉ジジィ展開して「まーたドロジかよ〜」と思わせ処理を強要し
最後の最後で運命からの冥府って奴もオモロイよ
普通のそれより安定しないし、エーテルもかかるけど

入門なら雪だるま型じゃない?

Dai根 Lv23

冥府ウィッチは他のデッキよりも構築の個人差が大きいデッキです。
大きく分けると、
①運命&サモンスノー型
②秘術耐久型
の二つで、運命非採用で安定性もあるのが秘術型なのでこちらについて。
人によって冥府以外にバハムート・サタンといった別のフィニッシャーを入れる構築もありますが、個人的にはオリヴィエが好きです。どうしても長期戦になるので。ドワーフアルケミスト、禁忌さんは必須です。まぁ、このサイト探せば他の人の構築もあると思うので、それらも参考にして自分の使いやすいように入れてみるのが何やかんや手っ取り早いかと。
未だ完成したとは言えませんが自分のを。
(ランクマだと風神雪ダルマの方が勝てる不思議な今日この頃)

もう崩したから貼れないけど冥府秘術っていうデッキがあるよ。

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