質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
YAY Lv58

ネクロマンス主体のデッキ診断

1コスで1/1疾走を何度も出せる悪霊の饗宴が弱いわけがない(棒読み)
と思ってネクロマンス(というか饗宴)主体のデッキを組んでみました。フリーに行ったら5戦2勝とまあまあでしたが、勝ち試合はこの上なくぶん回って勝ち、一方負け試合はドロシー等にボッコボコにされました。カードパワーが足りなさすぎてドロシーはぶん回ってても無理そうとか大型フォロワーキツいとか問題が多いです…
饗宴使ったことないって方でも全然構わないので、改善案が欲しいです!

気になっているのは
・饗宴と再利用の枚数(1枚ずつしか置かないけど、特に饗宴は置けないとほぼ負ける)
・ネクロマンスとシナジーがないカムラとかも入れるべきか(現状ネクロマンスに寄せすぎな気もするけど、再利用延命の邪魔になる)
・守護回復が少ない
・腐の嵐の枚数(墓地6消費はキツいが饗宴と再利用発動+全体3ダメは強い)
・バハムート出されたらどうすんの
・フィニッシャーが貧弱で回復されると厳しそう
・ソルコンとかのフォロワーいないと使えないスペル多すぎ?
・その他入れた方がいいカード、減らすべきカード
↑以外の意見もお待ちしています。よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (2)

パッと見だと、やはりパワー不足感が否めない感じですね。
ネクロマンスデッキはエアプですので、話半分で聞いていただければ幸いです。

・饗宴と再利用はその枚数でいいと思います。ただし、多少枚数を減らしてウリエルを増やす、という選択肢も一応あります。

・ネクロマンスはスケルトンファイター・怨恨・海賊ゾンビに+αくらいでも十分な気がします。ネクロマンス4以上はなかなか連発できないので、増やすと逆に安定しなくなりそうです。
回復や守護の補強として、カムラはかなり魅力的に見えますね。あとは、地味に墓地も肥える蝿の王とかも良さそうです。守護張っておけば蝿の王がフィニッシャーになることもありますし。

・守護に関しては、デスコマを増やすと良さそうに思います。素出しでも弱くないし、ネクロマンス発動するとかなり頼もしい壁になるんじゃないでしょうか。あとはワイトキングも候補に挙がります。4コスの必殺守護はかなり強力です。
回復の弱さはもはやネクロの宿命ですね。怪犬とゴーストのコンボが決まればソウルイーターが強いかも?一応ネクロマンスで回復するオルクスが居ますが、いかんせん7コスで4回復は少なすぎる……。最悪ヒリエンとか、フィニッシャー兼ねてルシフェルも候補に挙がるかも。

・腐の嵐は2枚位あっても良いと思います。墓地枯渇させてでも打ちたい場面は結構多い気がします。

・バハはあきらめの境地。

・直接のフィニッシャーではないですが、ケルはあった方が良いと思います。疾走ゴーストと相性がいい上に、墓地も肥えるので、コンセプトからそこまで外れないはず。

・ソルコンや汚れた再生はゴーストに撃つものと割り切ってしまっていいと思います。

・その他気になる点としては、カローンはネクロマンスが重すぎて微妙な気がします。また、深淵も墓地4でゾンビ出すだけなら、死の一閃の方が取り回ししやすいと思います。
あとは、響宴を生かすのなら、ハウル・コンジュラー・怨嗟・悪戯あたりを入れてゴーストデッキにするのも一つの手かも?

なんか面白そうなコンセプトなので、私も個人的に研究したくなってきました。
長文失礼いたしました。

他12件のコメントを表示
  • YAY Lv.58

    こんなに長々と書いてもらえるとは…(感激)返信も長くなったのですが、コメントの返信って確か改行できず一括で書くと見づらいので複数回に分けます。

  • YAY Lv.58

    仰るとおり…というか他のデッキに投入されるネクロマンスがハウル、怨恨、腐の嵐、祝福、宴タイラントでタイラント+幽体化、アグロでスケルトンファイターぐらいなので分かりきっていたことですが、本当にパワーが足りないですね…

  • YAY Lv.58

    で、そのパワー不足を補うために3T~6Tで置いた再利用を試合終了まで温存するぐらいじゃないと勝てないんですよね…スケルトンファイターと海賊ゾンビが実質消費なしだから墓地が8、9ぐらい貯まる時は貯まるので、再利用延命のためにネクロマンス多めにしてました。ただ現状ネクロマンスが発動できないことも多いので、ちょっとカムラや蝿の王と交換して試してみます。

  • YAY Lv.58

    デスコマは使ってても強いので2枚にします。カローン辺りを抜いてワイトキングは良さそうですね!入れてみます

  • YAY Lv.58

    盤面が饗宴/再利用/ネクロマンス持ち/ゴースト/怪犬で埋まっちゃうので、ソウルイーターは使いづらいんです…(´・ω・`)オルクスはネクロマンス2ぐらいだったら採用してたんですがね…大修道女を見習ってほしい。ルシフェルは考えてなかったですね、ちょっと試してみます

  • YAY Lv.58

    ケルは確かに相性いいですね、入れてみます。カローンは盤面なしから1枚消費で展開できてハマると強いんですが、ネクロマンスが足りないか進化権が無くなってるかという場合が多かったので抜いてみます

  • YAY Lv.58

    深淵は自分もそう思っていたんですが、入れると異常に活躍するんですよね…5コスで1体除去しつつゾンビ出して、饗宴あればゴースト出して再利用あれば実質1ドローできるので、状況によってはネクロマンス4消費に十分見合った活躍をしてくれます。饗宴ある状態で後攻4Tフロフェンを深淵1枚+進化権で返せたり。ただ2枚は多いですかね…死の一閃はゴーストで3まで削ると墓地温存できるのが面白いかもしれませんね

  • YAY Lv.58

    ゴーストは、盤面足りないのが一番ネックですね…ハウルは饗宴があればネクロマンス2でゴースト4体出せるし再利用とのコンボも強いので、盤面上限さえなければ相性はよさ気なんですが。怨嗟はいいですね!怪犬と合わせて墓地肥やしもできますし、特にエンハンスでこのデッキが苦手な中型以上のフォロワーを処理できるのは便利な気がします

  • うめよ Lv.31

    丁寧にコメントくださってありがとうございます。こちらこそ長文な上に読みづらくて申し訳ないです……。ちょっと思いついたのを2点だけ。墓地肥やしとハンド回しを兼ねて新たなる運命をピン(入れて2枚)挿しもありな気がしてきました。また、フィーナも案外良いかもしれません。墓地2になりますし、2コスはどっち引いても墓地肥やしできます。

  • うめよ Lv.31

    実はちょっとだけ饗宴軸でフリマやってみたんですが、深淵めっちゃ強かったです。進化権あれば5コスで最大1:3交換できるのは本当に頼もしかったです。やっぱりやってみないと分からないですね。逆に一閃は使いにくかったです。中途半端にコスト低いので、結局PP余らせて「これ深淵でよくね」って場面も多かったです。

  • YAY Lv.58

    運命は私もちょっと悩んでいます。墓地肥やしつつ手札交換は強いですし、ダブった饗宴や再利用を流してドローできると手札の質が段違いですからね。ただ最序盤は邪魔な上再利用がないと手札1枚減るのがつらい、あと運命で饗宴流した後に饗宴破壊されると勝ち筋無くなっちゃう気もして…難しいところですね。

  • YAY Lv.58

    フィーナは考えてませんでしたが、2コスサーチしつつ5/6と2/2の墓地+2枚は強い気がしますね。というかフィーナのカードパワーがおかしい…新パックでスケルトンファイターや海賊ゾンビ並みに使いやすい2コスのネクロマンスフォロワーが出てくれればミニゴブも合わせて採用必須になりそう。

  • YAY Lv.58

    深淵はやけに活躍しますよね。使う前は墓地消費4でゾンビ1体出すだけかよwと半分馬鹿にしてたんですが…一閃は使いにくかったですか。昨日プラクティス20戦やって饗宴引けたの1戦だけという下振れの波に飲まれて検証できなかったので、こういう情報はありがたいです

yodaka Lv40

饗宴について考えている同志がいてすごく嬉しいです。
自分もまだまだ研究中ですが饗宴使う強みはアグロにもコントロールにもシフトできる部分だと思いますね。
ゴーストは疾走1/1の使い切りフォロワーですので、顔面への打点に使うもよし、顔面攻撃後ソルコンやらネクロアサシンでコンボするもよし、こちらのロス無く相手の体力1除くもよし。
ここら辺の融通が利くのがいいと思っています。

まず質問に答えると
饗宴は3積みでいいと思います。これ引けると引けないとでは盤面の取り合いやらダメージレースで有利になれないので。再利用は多くて2枚ですかね。切って別のネクロマンス使わないフォロワーにした方がいいかもしれないかもしれないのでそこは研究ですかね。
ネクロマンスと非ネクロマンスカードについては自分でもまだ配分が決まっていません。
しかしそれぞれで気になる部分として、ネクロ部分ではデスコマとカローン、誘いはいらないんじゃないかなぁと個人的結論。デスコマ強いんですがアグロ相手に舞踏で突破されることも多く、高耐久守護ならGMD入れた方がいいのではないかという事。カローンは発動すれば強いのですが6使うのが重すぎて悪霊の饗宴には合わないと使ってて思いました。誘いは無駄にネクロマンス使う結果になりやすいので確定除去枠ならゴーストと相性のいいネクロアサシンか5コス除去枠として優秀なエクス、舞踏の方がいい気がします。腐の嵐に関しては自分はドロシー相手には間に合わずゲイザードロシーどっちも残るので抜いています。他に並べるクラスのロイヤルにはゴーストぶつければいいので、良くて2積でしょうか。
非ネクロでは近道はピン刺しでいい、ウリエルは自分の右手を信じて抜くべきと思います。
で個人的おすすめはネクロではマミーですかね。マミーはネクロマンスで疾走なのでゴーストと仕事が似通いやすいのがポイント。普通に2コスで出しても最低限腐らないですし。コントロール寄りなら死の祝福もいいと思います。6使用しますが結果墓地2使用で済むのでその後もネクロマンス使用しやすくつなげることができます。
非ネクロではカイザ、ネクロアサシン、ケルですかね。カイザはキャロットがとりあえずpp余ったらおいておけば相手が除去してくれるので自然と墓地が稼げる。ネクロアサシンはゴーストとの相性の良さと除去枠。ケルはアグロ思考なら4点を自由に使えるので結構役立つ。
バハはネクロアサシンを使うかコントロール寄りならこちらもバハ組み込んでおくのもいいと思います。育ち過ぎた再利用リセットもできるので案外ありだと思っています。
守護並べられる、回復されるときついのでビショは課題だと思っていますがあきらめた方が早いです。数点回復程度ならケル入れるとごり押しやすくなる体感。
ソルコンはゴーストとも相性がよくドローソースとして優秀ですので3積みでいいと思います。汚れた再生は調整ですかね。決まれば強いことは間違いないので事故要因になることが多ければ抜くといいと思います。

大体こんな感じですかね。自分はアグロ寄りで中身組んだミッドレンジにしてます。軽量ネクロマンスを何度も発動させてゴーストの手数で勝負していくデッキ内容です。自分もまだまだ調整中ですので頑張ってちょいガチぐらいまで持っていきたいですね。

他11件のコメントを表示
  • YAY Lv.58

    同志がいて嬉しい…自分は先日始めたばかりなので参考になります。 ネクロマンスする度に相手に1点なので、普通にアグロも行けますよね。なぜか饗宴のゴーストと再利用のアドで勝つコントロールばかり考えていました…

  • YAY Lv.58

    再利用は2枚は絶対ほしいと思っていましたが、アグロも考慮すると減らしてもいいのかな?と思いました。思い切って0枚にするとネクロマンスに拘らなくてもよくなるのでデッキに柔軟性が生まれますし(仰るとおりデスコマ抜いてGMDとか)

  • YAY Lv.58

    カローンはとりあえず抜きました。やはり活躍できる状況が限定的すぎたので…深淵はコントロール軸なら饗宴と進化権込みで最大3枚除去できるのでかなり強いんですが、アグロも考慮すると舞踏の方がいい気もしますね。腐の嵐はゴーストで体力調整できるので全体1点でも使えなくはないと思っていたんですが、他のカードがネクロマンス消費するこのデッキでは全体3点が出しづらく体力1のフォロワーはゴーストで取れるので実は相性悪いのかなと使ってても思いました

  • YAY Lv.58

    近道はアグロの邪魔なのでアグロも見るなら2枚は要らないですね。ウリエルは抜きました。役に立った時もあったんですが、4コスで3/3バニラ出してサーチしたアミュレットは5T以降にしか置けないっていうのは遅すぎて…饗宴ほしいのに再利用持ってきたりもありますし

  • YAY Lv.58

    マミーは墓地4消費で2点+1点は低すぎると思って入れてませんでしたが、アグロも考慮するなら必須ですかね。祝福は饗宴/再利用/ゾンビ3体で盤面埋まると思って入れてませんでしたが、カードパワーが異常に高く盤面圧迫を考慮しても確かに強そうですね。守護の問題もある程度解決して、墓地貯まってなくても墓地+4として使えるのは優秀なのでコントロール軸なら十分採用圏内だと思いました

  • YAY Lv.58

    カイザの存在は完全に失念していました。再利用ないと手札尽きることも多かったので人参は頼もしいですし、墓地肥やしにも優秀ですね!ネクアサとケルはコントロールだと再利用延命の邪魔になると思って入れてませんでしたが、饗宴との相性はかなりいいですね

  • YAY Lv.58

    フィニッシャーにサタンはアポカリプスデッキを再利用で1ドローできるしいいかもと思ってましたが、バハは全く考えてませんでした。10Tなら2枚目の饗宴が手札にある事のほうが多く饗宴貼り直しも可能なので、バハはありですね!ファッティへの解答にもなりますし

  • YAY Lv.58

    回復、守護、消滅が豊富なビショップと秘術は饗宴だけでなくネクロ全体的に厳しめですからね…カードパワー低めな饗宴軸だとゴリ押しも難しいです…

  • YAY Lv.58

    コントロール軸だとサタン無理、バハ厳しい、ランプつらい、セラフ無理と遅いデッキに軒並み殺される気がするので、今のカードプールだとアグロ寄りの方がいいのかなと感じました。素でゾンビに変身、ネクロマンス消費で消滅のネクロ版変成みたいなのが出ればコントロール軸もできそうなんですがね…

  • yodaka Lv.40

    コントロ-ルですと強力なフォロワー軍の対策とか考えなきゃいけない部分も出てくるのと、何より高コスネクロマンスカードで強いのがカースドソルジャーとアンドラスぐらいなのがネックなんですよね。オルクスはコントロールとしては良さげですが7コスは流石に重すぎるのがきつい。7コスなら蝿やカムラ入れたい部分がありますし。しかもコントロールに寄せすぎるとネクロマンスカードの入れる場所がほとんどないのが・・・結果的に悪霊の饗宴がいらない子になる可能性に。コントロールで考えるならば怨嗟のネクロマンス版とか欲しいですかね。変成があれば一番ですけど。後は適度に回復もしたいので3コス2/3ネクロマンス2「リーダーを3回復する」などが欲しいところ。

  • yodaka Lv.40

    アグロに寄せた方がいいかと言われたらそうだと思いますが、アグロに寄せ過ぎても厳しい部分があります。前提としてネクロマンスという行為自体がアグロ向きではないからというのがあります。自然と墓地が溜まるとはいえネクロマンス前提と考えると、1~4T目ぐらいまで墓地をある程度貯めるという準備期間になります。そこからネクロマンスを発動させ続けて有利を取っていく感じになると思っているので、ネクロマンス中心のデッキはどっちかって言うとテンポ、コンボとか言われる分類が一番近いように感じます。そう考えると純アグロとしてはコンセプトが合わない部分があるように感じます。

  • yodaka Lv.40

    別の理由としては今のアグロネクロのキーカードとなるシャドウリーパーに合わない事。他のカード入れた方がアグロネクロとしては強いことが上げられます。ゴーストが出るのはいいけどリーパーの育成はできない。墓守がいればいいけど限定的コンボ過ぎて実用性としては薄い。アグロネクロに入りそうなネクロマンスカードが少なくわざわざ饗宴を入れる必要性が感じられないというのがあります。レッサーマミーやスケルトンファイター海賊ゾンビなど入りますが、それらよりも従者や解放者などの展開系ラスワ持ちの方が重宝されます。入りはするけど3積み安定レベルではないので結果として饗宴も入れない方がいい、よくてピンなのかなぁといった感じです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×