シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (12)
エクスキューションの派生なら自分のは戻せないだろうし単体にしか使えないし6は高すぎるやろ。っていうか使い道がない。
ファンファーレ持ちには使えず、ラストワード持ちにはまた次で出されるから意味がなく、主に強化済みフォロワーに使う事になるんだろうけどそれならエクスキューションでもいいし
結局ニュートラルバウンスじゃないと出来ない事が何もない。カムラ抜いてリーサル決めるとか不死者アサシンみたいなコンボを2Tかけてやるのを阻止するとか骸の王返すとかセラフ返すとかドロシー出したけどそれ以上フォロワー出てこなかった場合とかそれくらいでメタりやすいけど汎用性がなさすぎて使えない。
かと言って下げすぎると進化済みに対応しやすすぎてクソゲーになるから4
それでも使わないと思うけど
1枚だけなら5コスでよくね?
自分のフォロワーやアミュレットも戻せるならそれくらいですかねー。オーディンやプルートのリロードは牽制として効果的な気がします。冥府契約からプルートを手札に呼ぶのも面白そう。相手に使うのはカムラ、セラフ相手か、苦し紛れの遅延くらいになりそうです
俺が知ってる限り、他ゲーだと
「確定でバウンスするカード」と「確定で除去可能」なカードだと前者の方が2マナくらい軽い、もしくは1マナ軽くて融通が利くのが定番
なので、相手カードの単体バウンスなら3マナが許容範囲、でも多分これでもカウントビショップが氾濫してない限りは使わない
バウンスって問題の先送りにしかならないケースが多いし
自分も戻せるなら悪さできるカードのことも考えて4マナくらいか
相手のみ限定なら4
エンハンス7で消滅効果付与
オーディンが8コスであることを踏まえるとこれが適正でしょう
2だと虹の輝きが涙目なんで3コスかな もしくは3コスかな まぁネクロかカウントビショップかセラフが流行らない限り採用されないだろうけどね
6だと重すぎます。6なら消滅させてあげても良いかとも思います。おでんが泣くけど。
MTGのバランスでは3コスト位が適正ですが、シャドバでのバウンスは色々な理由があって強い部分があるので、自分は4コストが適正だと思います。
基本的にバウンスは、一時的な対処にしかならないので、破壊よりは価値が低く見られます。ノーヴィストルーパーなどの疾走を戻すか壊すかとなれば大きくバウンスが劣ります。
初期の根源とテミス、ローズガーデンとスレッジやラビリンスデビルのコストやスタッツを見るとバウンスが軽く設定されているのがわかります。
(但し、根源は自分のフォロワーを使い回せるメリットと、相手を一斉に戻す事での手札上限による間接的破壊とドローロックがあまりに大きいのでナーフされた)
バウンスが破壊に勝るとしたら、モルディカイやセラフなどのラストワードが強力なカード、手札8枚の時に戻して次のドローをロック、その他の破壊(リーパーなど)や墓場(冥府など)に関する効果の妨害ですかね?それ以外は破壊の方が優秀です。
縛りアリの3、
もしくは追加効果アリの4ですね。
6コスの場合、6ターン目に使えば殆どの場合でこちらが不利になります。
盤面を取っていて、尚且つコスト6以上でエクスキューションではいけないフォロワー(強力ラスワ持ち等)の場合でなければエクスキューションの方が強いです。(強力ファンファーレ持ちなら尚更)
さらに、対エルフでは出来るだけ使いたくないカードになってしまいます。
自分のフォロワーかアミュレットをデッキトップに戻すカードとか欲しいなぁ。効果そのものはただのディスアドだけど
3コスじゃなきゃまぁ使わないね。
1体だけなら5コス確定破壊除去よりは弱いので4にしてその代わりリーダーをエルフにすればいい
6コストならテミス&破砕にならって相手の場のフォロワー限定で全バウンスのエルフスペルとかですかね
スパイラルゲートに習って2コス