質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sabasan Lv25

ネタ?デッキ診断お願いします。

 森隠れの獣人ちゃんを使いたくて作りました。
 エルフプリンセスメイジとレオネルで0コス貯めて潜伏した獣人ちゃんを泉やガブリエルなどで強化していくのが理想です。
 フリーマッチで試運転しましたが未だに勝ち星はありません。診断お願いします。

これまでの回答一覧 (6)

獣人はサーチ出来ないので少なくとも自然に手元に来るまでは耐えきらなければならないのに、ドロソも回復も森荒らし以外の除去も無いとなれば勝ち星をつけるのは難しいでしょう
具体的に言うならばブレイブフェアリー、シルエン、ユニコ、ルシフェルを抜いてライオン、羽、導き、メイ辺りに取り敢えず入れ替えた方がいいかと
0コスを増やすならブリンガーがオススメですね
入れるならウィスパラーも2積みくらいするのがいいと思います

個人的に気になった点をいくつか…。
まずリザさんが二枚しかない点とバウンスが少ない点が気になりました。全体ダメージが増えた今の環境だと確定除去と攻撃以外を防げるリザさんのファンファーレはそのデッキコンセプトでは獣人さんを守るという点においてかなり重要です。(下手をしたらエンシェントエルフさんより重要かもしれません。) ですから、まずリザさんは三枚にするべきかと…。そして見た感じバウンスはエンシェントエルフさんしかいません。エンシェントエルフさんは全体バウンスでありリザさんだけを回収するという使い方ができないので「自然の導き」、「妖精のいたずら」等の単体バウンスがあった方がいいでしょう。特に「自然の導き」は他の方も言っているようにドロー効果もあるので最優先で入れるべきかと…。加えて「運命の泉」を置くと獣人さんが二枚プレイ効果な事もあり場を圧迫しやすくその点でも単体バウンスは重要だと思います。(ついでに4コス以下の単体バウンスであればレオネルさんでコストを0にして10pp時に風神さんを二回使うという事も出来ます。私はやった事ないですけれど…。)
あと強化系がニュートラルのみである事も気になりますね…。ブレスフェアリーダンサーさんやシンシアさんも入れてもいいような気はします。特に前者は低コストなのでレオネルさんでコストを下げたり単体バウンスを用いて重ね掛けしたりできるので悪くないのではないかと思います。
他の方が仰っている回復と除去に関してですが、手札に0コスを貯めるのであればフェアリービーストさんや「森の意志」が使えそうな気がします。(前者は既にお勧めされていますし、後者は高体力を並べてくる相手だときついですけれど…。)
以上、私見ですが多少参考になれば幸いです。

軸には厳しいですが、防御的に動く中のアタッカーとしては良いものを持っています。
コントロールエルフなら除去の他バウンスやロックがあるので潜伏を活かしやすいです。
個人的には0コスは他に回し、6PP以上で潜伏させておくと中々いやらしいですよ。

獣人ちゃんは本ゲームトップクラスの美少女なので使いたい気持ち分かります。
その上で、獣人を活かしつつマッチに勝利する為には、獣人のカードパワーはバニラ並みであることを認めなければなりません。つまり、デッキの根幹となる力はないと言うことです。

では、どうやって活かすのかと言うと、一番簡単な方法は既存のデッキの中から、(下位互換でも良いので)交換出来る枠を見つけてビックリカードとして挿し込むことです。
具体的には、OTKのフェアリーナイトや、テンポのティア等と数枚挿し替えることで情報アドバンテージを得る使い方です。まず間違い無くデッキパワーは落ちますが、獣人ちゃんで勝てる可能性は残ります。

強化を目的とするならシンシアやダンシング何とかちゃんを採用という手もあるのではないでしょうか
ルシフェルよりは動けそうな気はします
ルシフェルはルシフェルで優秀ですけどね

森隠れの獣人は四コストと高く、潜伏強化するのが遅くなります。
潜伏といえば、潜伏ロイヤルです。低コスト潜伏フォロワー、ほかのフォロワーを潜伏させる、進化後フォロワーがいると潜伏もちになる、といった潜伏カードが多い。また、最近は盗賊の極意のかわりに最前線や運命の泉といったより軽い強化アミュレットが使われるようになり、さらに潜伏強化が早くなりました。
なので、森隠れの獣人の四コストは重く感じます。勝てるデッキとは言い難い。
リゼを利用するテンポエルフの方が断然強いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×