シャドウバースについて質問してみよう。
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ドロシーの強さの意見
みなさん、ドロシーウィッチはどう思いますか??
1.強すぎる(ぶっ壊れ)
2.普通に強い(壊れというほどではない)
3.強くない
この3段階で表現するならどれに感じるかお聞かせください。
ついでに時間があれば意見などもお願いします。
荒れるような発言、暴言、ナーフ案とかは絶対にお止めください。
ちなみに、自分は2です。
5Tまでに大量展開されたら強いけどそこでドロシーが手札に無ければ凌げばわりと勝てるし
6T以降ならなんとか耐えきれることもあるからです。
これまでの回答一覧 (22)
2です。
対策が十分に可能なレベルの強さです。
ドロシーウィッチの構築の幅が広いことから対応力が高いデッキだと誤解している人が多いですが、それはつまり一つのレシピでは一部の相手にしか対応できないことを意味します。
前環境の冥府エルフはほとんど個性のないレシピでしたが、その単一のレシピで様々なデッキに対応できました。対してドロシーは、いくつかのタイプが環境に合わせて循環している状態です。デッキ構築を読まなければならないブラインドとしての強さはありますが、一つのデッキで対応できる幅は少し優秀という程度なので十分にバランスのとれた「強さ」だと思います。
ドロシーは超越が高速化したようなもので
ドロシー側の非事故率=勝率
となっている様なデッキです。
なので、強い、弱いというようなものではないと思います。
ドロシーウィッチと対戦する時、なんとなく画面上では対戦している様に見えますが、ウィッチ側の手札がどうなっているかでもう勝敗がほぼ決まっています。完全にウィッチの一人相撲に付き合わされているだけです。
要するに、ドロシーウィッチのコンセプト自体は完全に『1.強すぎる(ぶっ壊れ)』ですが、勝率だけで見れば『2.普通に強い(壊れというほどではない)』ですかね。
説明下手ですみません…。
1
1T導きエンスナ 2Tブーストの人+エミルで2/2 2/2
この動きだけで十分ぶっ壊れ
しかも2T骸とかと違ってこれがメインの動きじゃないっていう
2T骸なら例えば返しに守護出せばとりあえず時間稼ぎにはなるけど2PPでも3PPでも守護は現状1体しか出せないから2ダメージは確定っていう。これ防げるのは先攻ビショップの護り手だけっていう
コントロールでドロシー対策しても結局回復の多いデッキじゃなければ顔面燃やされるだけ
より火力の出が早いアグロヴやフェイスロに対しても虹とか兵士優先処理してればガン回り以外はどうにかなるっていう
1です。
大会での使用率。
それだけでも十分な理由になります。
あってはいけないレベルになっています。
2。これは相対的にも絶対的にも。
1と感じる人がいてもおかしくない線は確かに越えてるけど、使っても使われても完全に処置なしまではそうそう至らない。
回れば強い、とか出れば強い、みたいな、一般的強カード・デッキの枠は越えてない印象。
ちゃんと勝つ準備をしたデッキなら勝ち:負けで4:6は取れるし、
準備しても4:6なのは常識の範囲内。
準備してないデッキが蹴散らされるのも当たり前。
大体どんなゲームでも、環境支配(≒環境の中心・トップに立つ)デッキってそんなもんだし、超普通。普通の強いデッキ。
そこに対してのアプローチによって出来るのが環境です。
まだ環境っていうものが成立するうちは壊れとは言えないというのが自分の意見です。
個人的には、
カードゲームにおけるぶっ壊れカード・デッキってこんな生易しさがないレベルから語れる位の基準だと思う。
要はつまり、もはや環境が成立しないレベル。
トップのデッキに対してアプローチが一種類、
同じデッキを使って引きだけの5:5をする以外の選択肢が文字通り「ない」レベル。
ドロシーが理屈上のベストムーブをたまにしたってまだ全然そんなクソゲーには程遠いです。
なので2。
他人が使うと1。自分が使うと3。
ドロシー単体の評価は1、デッキ自体の評価は2
ドロシー自体は言うまでもなく強いけどデッキ自体は運ゲー要素が強い、最近の流行ってるデッキって基本的にサーチカードがあるんですよね。ミニゴブ→リノや伝令→5コスト以上やメイドリーダー→指揮官みたいな。連戦してるとやっぱサーチのあるドラゴンやロイヤルの方が安心して使える。
4ドラゴンが最強
やっぱり回ってないドロシーに有利つけるドラゴンなんだよなぁ…あ、勝てるとは言ってない
1
コスト踏み倒しが序盤でできると
pp通りにしか動けない大抵のデッキで詰む
詰む状況はアグロにも有り得るが
デッキ内の低コス除去で対処できる
ドロシーの場合スタッツ踏み倒してるので
倒せない場合が多々ある
理不尽運ゲーを押し付けられる感じかな
対戦のつまらなさは今期が最悪
標準スタッツでブーストしてくる2枚
目玉のコストの低さ
除去魔法の利便性、顔面打点
困った時の手札補充ブースト
明らかに1
1
理由は格別に相性の悪いデッキもなく、高い勝率を維持してるからです
自分はドロシーに強いデッキで行くことが多いのであまり怖くないですが
ドロシーウィッチというデッキで見たら2
ぶん回られたらきつかったりドロシーからのドロシーとかやられるときついのはあるけどそれはただ単に相手の運が良かっただけってのもあるしむしろそれがなかったらいくらでもコントロール系のデッキで対処しようがあるため。
そもそもぶん回られたらアグロヴ、アグロネクロもドロシー並に早いですし
1と2の間くらいが適切かと思うけど、どっちかっていうと1かな
自分でランクマ回してて、勝率が一番高くなるので。
土ウィッチなら3、その他コントロールは2、コントロール以外は1です。
同一デッキでアグロからミッドまでカバーするのは、シャドバにおいてはおかしいと言わざるを得ませんね。
総合の勝率考えると壊れだと思いますが、巷で言われてるほどではないと思います。
ほとんどのデッキに不利がつかないのが強いのであって対ドロシーの勝率だけなら五分なメジャーデッキはいくつかあるでしょう。
どうしようもないのはネクロぐらいじゃない?
2ですかね。
普通のアグロより出てくるフォロワーのスタッツが高めで、
息切れはしにくいですが、まったく息切れしないわけではないので。
相手の引きが神がかってたら、仕方ないと諦めるしかないですけどね。
2ですかね。
ぶんまわってる時には勝てないのはどのデッキに対しても言えることですし、割りと勝てることもあるので。
ドロシー単体でも2かなという感じです。
2
ガン回りした4tドロシーはもうどうしようもないけど、5t程度ならコントロールデッキなら対処可能なので。昆布に至っては先攻4tドロシーすら引きが良ければ耐えれる。そりゃ勝てないデッキもあるけど、超越がアグロや疾走ミッドレンジに勝てないように相性がありますし。
もちろんアグロミッドレンジや全体除去を持たないコントロールを軒並み喰らう展開力は強いですが
ぶっ壊れだけど回らないとあっさり負けるのがドロシー、事故ってても自分から自滅しにくるドラゴンに勝っちゃうあたりドラゴンの将来が不安。
2。
相手にするときはガン回ったらまあしゃーないと割り切れる。こっちも対処がうまくいけば「回った」までなら割となんとかなるから。
たまに使うけど構築・プレイングにこれといった問題がなくてもクソ手札になる私には扱いにくいデッキです。ギャンブルギャンブル。
主観で良いなら2
理由は自分のデッキの都合上秘術や超越で来られるよりまだ勝ち筋があるからです(不死者アサシンからの祝福がぶっ刺さるため)
完全に主観ですね本当にありg(ry
真面目に考えると対ドロシーはお互いに進化権を使い切るまでが勝負です。進化権のなくなったドロシーはそんなに脅威ではありません。
普通に強いと思います。
最強の展開が出来ればあらゆるデッキに勝てるけど、そこそこの回り方程度では中堅クラスのデッキに蹂躙されたりするし。
このサイトで70点以上と評価されてるデッキなら、十分勝ち目があるでしょう。
まず内容を無視して回答した方が簡単だから書くね。
ドロシー強いか?
事故る上に全体除去さえあればすぐに突破できる。
ただ、強いと錯覚しているのはルーンやレヴィです。
だからドロシー自体が強いのではなく、ドロシーをサポートするカードで成り立って、今の強さがあるのです。
結果
ドロシーは単体では活躍しない。