シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
サハクィエルドラゴンがもっと強くなるためには
第三弾で新たにでた新カード、サハクィエル。とくに、ルシフェルを召還するムーブは強力です。
そこで、さらに勝率を上げるためデッキの改良点(いらないカードとその代わりに使用するカード)を皆様に挙げていただきたいと思います。
ただし、サハクィエルを使うというのがこのデッキのコンセプトなので、サハクィエルを使用しないという意見はしないようお願いします。
どうか、皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします。
例…騎竜兵はテンポ遅れ。海剣竜を入れるべき。
これまでの回答一覧 (3)
色々ありますがまずは…コンセプト3積みしましょうよ!
5Tあたりにサハクでルシ召喚ムーブ決めたら対アグロは大体勝ち、続くルシフェル~バハムートまでの連打でコンロも後手後手ですので、この動きはデッキ全体で全力で狙って良いと思います。
その観点から、オーディンは1~0でいいかと思います。持論ですが、ランプの8PP帯でこれは消極的過ぎます。バハムートの前にカムラが突っ立ってるとき以外、オーディンでは勝てないです。確かに、複数入れればセラフやネクロへの勝率は少し上がりますが、多くの場合は、PP差が付いているうちにもっと脅威的なカード使って締め上げたいところです。ここサハク&ルシフェルに。
また、従来のランプとサハク型との違いに、攻勢に転じるのが7PPか10PPかという違いがあると思ってます。要はサハク型でジェネシスの10コスは重いです、全抜きでもいいかと。7からの構成には、サハク、ルシフェル、飛んでバハムートと居ますが、9コスにも何か置きたいところで、個人的にファフニールが適任だと思ってます。オリヴィエでも悪くないかと思います。
凌ぎの序盤ですが、カイザは試したことないので、そちらはノータッチとしておきます。ただ、ウルズを1~3入れておくと、フォルテやアイラと絡み、動きのバリエーションが増えてオススメです。
少し古いバージョンですが、自分の使ってるの貼っときます。ウルズ3は多いかも。
サハクィエルをメインに考えるならジェネシスは抜くかギルガメッシュに変えて、サハクィエルやルシフェル、バハムートを3枚にした方がいいかと思います。
これに伴い闘気も3枚入れた方がいいです。
また、ジークよりはドラウォリを優先して入れて、足りないと感じるなら少しジーク追加の方が良いです。
確定除去としては便利ですが、ランプだと4ターン目に効果を発動できない事がほとんどなので、盤面が取り返せなくなります。
現状託宣はテンポロスがやばいので、入れるならそれだけ後半取り返す必要があります。2ターン目託宣の後の4PPでPPが余ることが多いので、ここで3PPと合わせて使えるアイボリーかブレブレ(即効性のあるブレブレでいいと思います)を入れるとより序盤が安定しやすくなるかと思います。
カイザは強いですが正直ランプで人参農家する余裕はないので抜いていいと思います。
他は好みだと思うので、大型は十分なので序盤中盤を環境に合わせて変えていけばいいのではないでしょうか。
俺ならGMD抜いてギルガメ
ジーク抜いて舞踏
竜の翼抜いてヒーリングエンジェル
カイザ抜いてエチカかな
GMDは舞踏の的 ジークは腐る 竜の翼は火力不足
カイザはデッキ構成的に高コストが多く気休め程度しか並べられない
あとサハギルのムーブは超越殺し
-
匿名 Lv.12
カイザOUTプリズンIN フリートOUTドラウォリIN(グリムリーパー1枚抜いてでも3枚積んだ方がいいと思う) 竜の翼OUT 正宗OUT、とりあえずムシュフシュがおすすめ 今の環境だとフリートと翼は刺さりにくいしこのデッキなら高スタッツ出されても処理する手段多いからフリートはいらないと思う、同じ理由で正宗もいらない、翼抜いて余った分は闘気かサハかバハでいいと思う、とりあえず闘気は3枚欲しい
OTKエルフに弱くないですか?
強くはないですね。GMDで1ターン以上リーサルを遅らせられること、(こちらが9PPとか繰り出す)7Tまでは滅多にコンボに入れず、こちらの超大型や進化フォルテへの相手の応手がかなり限られること、辺りを衝いてガンガン攻めて、引きが完璧に付いて来るか、相手が0コス複数作れない事故とか起こせばなんとか。まだエルフは数少ないのでその程度でいいかと。