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シャドウバースの回答詳細

自分も「デッキ勝率」中心のナーフには懐疑的です。
ただ、シャドバにはパワーカードが多すぎるため、ヘイトの高いカードをナーフしたところでヘイトが別のカードにズレるだけでしょう。終わりが見えませんね…(悲)
自分は「このカードが他のカード、デッキの可能性を潰してないか否か」視点でのナーフを望みます。超越が低コススペルに、オズが高コススペルに蓋をしているとか、ギガントキマイラの発動が超越より遅く「超越でよくね?」になってしまわないかとか…(個人の感想です)
運営もやっとこさレジェナーフに踏み出してくれましたし、今後に期待しましょうかね。

Q:運営のナーフ方針について

運営は「デッキの勝率」「そのデッキがどのカードに支えられているか」を見てナーフを判断しているのだと思いますが、
勝率云々ではなく、「多くのユーザーが「不快だ」と思うカード」についてナーフを検討していかないと、ユーザー離れは加速するばかりだと思います

皆さんは運営のナーフ方針についてどのようにお考えでしょう?

  • レモン Lv.9

    もういっそ全てのカード一回見直そう(暴論) ふむ、確かにその視点は重要ですね クラスカードのファフニールがニュートラルのバハムートに完全に食われたのは今でも解せません・・・

  • モグリ Lv.56

    暴論じゃなくて普通に良い案に思えてしまったのが悲しい

  • まらや Lv.37

    シャドバ2でも始めてくれれば楽なのですがね笑 多少のスペック差は仕方ないですから、上手く差別化して存在意義を与えてあげることが運営の仕事になるのではないかと思います。

  • 馳夫 Lv.281

    DCGなら大規模なアップデートは可能だと思います、半年から1年ぐらい準備をして全カードのバランス調整をやり直すことは出来ると思います、ただやるにしても今の広報のやり方では先行き不明で不満の解消や理解を得るのは難しいと思います、さらには現実問題として今の運営にシャドバ2を作ったり、全体のバランス調整が正しくできるかは難しそうですけど、やるならカードが増えきる前にやる方がまだ調整しやすいとは思います、シャドバ2の場合はデータをとるだけとって作り直す方がが運営としては楽だと思います、失礼しました

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