シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
シャドバは他のゲームよりも、特に「先に殴りきる」点が重要になるので、ただドローするだけのカードは弱いです
展開や除去が付随してないと、テンポロスをする弱いカードという評価を受けてしまいます
なのでどちらかというと求められるのは、ドローソースというよりは、えぐいくらいアドを稼ぐカードという方が正しいですかね?
まあただのドローソースでも、0コスや1コスになってくると動きを阻害しないんで採用されるんですが
2コスドローになるともうすでに敬遠され始めるって、どれだけテンポロスが痛手になるゲームスピードしてるんだよっていう…
全体除去ってあるじゃないですか。あれってシャドバでは、他のゲームよりはるかに影響力が大きいカードだと思うんですよ。何故ならシャドバは盤面がゲームのほぼ全てを決定するゲームですから。だから例えば現状不遇なクラスにめちゃめちゃ強い全体除去を追加したとしたら、そのクラスって割と強くなると思うんですよ
それで何を言いたいのかと言うと、シャドバにおけるドローソースの影響力ってどれくらい大きいんですかね?
ドロー自体は盤面に何も干渉しないじゃないですか。例えば123アリスを決められた返しにドローしても、多分そのまま殴り倒されるだけじゃないですか。でもそれが全体除去ならそこから逆転できるかもしれない。
でもドローソースが無くてもいいのかと言われれば、それは違うじゃないですか。ドローソースが多いクラスが強いというのは、ネクロが証明していることですよね。
要するにシャドバのドローってどれくらい強いんでしょうか。今弱いクラスにめちゃめちゃ強いドローソースを与えたら、どれくらい強くなるのでしょうか?