シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
「超越をナーフしない理由に対する反論」しか載せてなくて「超越をナーフする理由」がないですよ
逆に聞きたいけどなぜ超越をナーフする必要があるのか?
よく聞くものとしては(ry
①1人回しつまらん壁とやってろ
②対策カードがない
③0コストは強すぎ
①は感情論なので論外です。
②はリーサル直前の力比べポン置きとか選択不可とか使う側としてはいろいろあります
③はスペブの労力を考えてないと思います。基本スペブ1回に1コストくらいは使ってるので、超越を0コスにするとなると累計で18コスト前後を無駄にして手札の置物一枚に費やしてることになります。盤面もクソザコです。2コス1ダメとか3コストスペブだけみたいなカードでテンポロスしまくったぶんをまとめて返してもらってるだけです。まるで簡単に0コスになってるような言い方は心外ですね。
倉木のせいでっていうかバフォは存在が今後のヴァンパイアカードの追加に支障をきたす失敗作なのでナーフ当然です(デッキによっては強化になりましたし)。
昆布の一形態であって、そもそもまだ使える蛇とかを引き合いに出して超越を消そうとしないでください。
完全に独特で特化していて、一年かけて洗練されてきた一つのデッキタイプを完全に「消す」ことの重さを理解してください
幾多の意見が飛び交ってきた「超越ナーフ」というワード、ギガントキマイラの登場によりそろそろ終止符が打たれるのかもと思いました。
そこで、禁句にすら思える「超越ナーフ」という質問をあえて決行しました。
超越ナーフが不要反対だと言う理由があれば聞きたいです。
よく聞くものとしては以下がありました。
①コントロールが暴れた時のメタ。
②勝率は適正、むしろ低い。環境破壊はしてない。
①については、冥府やエイラの時代に言われたものですが、今の時代ではアグロがコントロール含む様々なデッキを潰してるし、OTKも超越に限ったものではないので、コントロールキラーは不要だと自分は思いました。
②については、超越ナーフの代わりに防御カードを増やして弱体化を防ぐ、ギガントキマイラのような他のフィニッシャーに委ねる、などでスペブウィッチの道は残ります。倉木のせいでバフォメットからのロマンデッキ各種も消えた訳で、超越デッキもそろそろ消えても良いのかな?とも思えました。
超越ナーフ賛成の理由を載せない理由は単純に「文字制限」です。すみません。超越の消去は最終手段でしょうけど、スペルウィッチがいつまでも変化出来ず、超越が新しい可能性を潰され続けてるのであれば(今期のエルフや前期のウィッチを見れば超越やリノセウスで縛られてるように思います)、超越を潰してでも新しいウィッチのデッキを開拓出来る環境を作る。その為の超越ナーフ理由も有ると思います。
一番聞く理由の「7、8ターンで決まる為、低速デッキを否定する」もありますね。実際はアグロ耐性皆無により、超越を否定するようなアグロバースのお陰で、低速デッキの否定も現状は無いので、今は問題になってないんですけどね。
7,8ターンで決めるのが問題ならアグロデッキは全て該当するな
相手してて詰まんないって対人ゲームとしては致命的じゃね? まあ所詮シャドバだしナーフがなかろうが納得できるけど
環境を支配してるわけでもないのに、詰まらないで ナーフし始めたきりがない