シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
6コス以上の指揮官次第ですが、あのサーチについては自分もやや過剰反応かなと思いますね。
たとえばメイドリーダーはPP7で出したときにアルベールやルミナスメイジを引いてくれば即プレイできますが、あれはエンハンスの関係上即座にプレイというのが難しくなっています。上位互換に見せかけて一長一短なのでうまい調整だと思いました。旧バフォメットはエンハンスで払ったPPがなぜか帳消しになるから頭がおかしかったわけで。
まあ2枚ドローは紛れもなく強いため、最初に書いたようにぶっ壊れるかどうかは6コス以上の指揮官次第です。
シャドバは「スマホだから早めにゲームを決めなきゃ!」という絶対最優先の方針ゆえに後半になればなるほど一枚でゲームを決めてしまうぶっ壊れが増えていくので、サーチャーが強くなりすぎるとむしろゲームにならないだろうなとは思います。それこそ昏き時代みたいに。
慌てている皆さんはそのへんを危惧しているんじゃないでしょうか。
ロイヤルの新サーチャーが発表されましたね。阿鼻叫喚ばかりでした。
しかし、どうしてそこまでサーチャーを忌避するのでしょうか。確かに過去にはワンドリ前期やOTKエルフがありましたが、クラソコが100%悪かったし、確定リノは運営の想定外だったのだと思われます。
サーチャーが弱いから運ゲーが加速してしまうんじゃないか、決まれば勝ちのロマン砲デッキが弱すぎて面白みに欠けるのではないかと思います。
さっさと終わらせたい方針だからこそ絞りやすい(が対象がニッチ)なサーチャーでコンボデッキの後押ししてもいいと思うんです